就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ライオン株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

ライオン株式会社 報酬UP

【価値創造で笑顔を届ける】【18卒】ライオンの営業スタッフ職の本選考体験記 No.3033(早稲田大学/男性)(2017/12/7公開)

ライオン株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2018卒ライオン株式会社のレポート

公開日:2017年12月7日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 営業スタッフ職

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

・数ある日用品メーカーの中でなぜライオンを選ぶのか、某国内最大手メーカーとライオンの違いは何かをしっかりと語れるようにしておくこと。競合他社に内定者を持っていかれることを非常に恐れているため、ライオンならではの強みやライオンでしかできないことを語ることで志望度の高さを示せる。
・そのためにはしっかりと企業研究を行うこと。説明会だけでなくIRの資料や新聞にも目を通し、「今何をしているのか」「これからどこを目指すのか」「課題は何なのか」を把握しておくこと。
・この業界は企業によって社員の雰囲気が大きく異なる。座談会などには積極的に参加し、好まれる雰囲気を知っておくと面接のときに役に立つかもしれない。
・しかし、それ以上に自己分析をしっかりしておくこと。2次面接において学生時代の話をじっくりと聞かれた。私の印象としては、学生時代の話>他社でなくライオンでなければならない理由(志望度の高さアピール)>志望動機の比重だったように感じるが、人によって異なるかもしれない。

志望動機

私がライオンを志望する理由は自ら創り上げた価値で世界中の人々の生活を支え笑顔を届けたいからです。学生時代のバンド活動やアルバイトの経験を通じて、人に喜んでもらえる「価値」を創り上げることにやりがいを感じました。また留学中のホームステイ先で家事をした経験から世界中の人々に使用されておりブランド力を持った製品が数多くある日用品メーカーであればそれを達成することができると考えました。その中でもライオンを志望する理由は2つあります。1つ目は商品の幅が広いことです。洗剤などの日用品だけでなくOTC医薬品まで扱うライオンであれば他社よりも多彩なアプローチで人々の生活に携わることができると考えました。2つ目は海外展開の勢いです。私は将来海外事業に従事し発展途上国の人々の生活に携わりたいと思っています。現在アジアを中心に大きく海外展開を進めているライオンであれば他社以上にそのチャンスがあると考えました。以上のことからライオンを志望します。

エントリーシート 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

志望理由・学生時代の時間の使い方・学生時代に周囲を巻き込んで変革を起こした経験・学生時代に目的を達成するために強烈な努力をした経験・10年目のキャリアビジョン

ES対策で行ったこと

web説明会の動画を何度も見直し志望動機に活かした。周りの友人などはESで落ちている人が多かったため学生時代のエピソードをいかに簡潔にわかりやすく伝えるかが大事。将来のキャリアビジョンも尋ねられるため具体的に書くこと。

座談会・懇親会

形式
学生不明 面接官不明
実施時期
2017年04月

グループディスカッション 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生6 面接官不明
時間
60分
通知方法
メール
通知期間
即日

テーマ

創業130年に向けて新たなコーポレートスローガンを考えよ

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

いかに話し合いをうまく進めているか。初めにゴールを設定し、他人の意見を聞きながらうまくまとめ、徐々にゴールに近づくように話し合いを進めているところを評価されたと感じた。テーマが難しく独特なものであったため、しっかりと企業研究をしているかという志望度の高さも評価対象であったと感じる。

筆記試験 通過

実施時期
2017年06月
通知方法
メール
通知期間
即日

筆記試験対策で行ったこと

単純なSPIと簡単な時事問題。普通のSPIの対策をしていれば問題なし。時事問題に関しても普段から朝のニュースを少し見ていただけで解けたような非常に簡単なものであったため焦る必要はなし。形式的なものであったように感じる。

筆記試験の内容・科目

時事問題(話題の人物や政治・経済問題について)、SPIの問題

1次面接 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部の中堅社員
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

自己分析をしっかりできているか、またその結果人柄が企業のスタイルとマッチしているか。他社の選考のことも聞かれたので、正直に、まだ決め切れていないことを伝えたが面接は通過していたので正直に自分の気持ちを伝えることが大事だと感じた。

面接の雰囲気

私の面接を担当した面接官は体育会系で明るいが物腰の柔らかな方だった。初めは雑談から入るなど学生の緊張をほぐす工夫をしていた。しかし内定者によると面接官によって雰囲気は全く違うらしい。

1次面接で聞かれた質問と回答

ライオンと某K社を比べた時の違いを挙げてください。

一番大きく異なる点は製品のブランドのスタンスです。ライオンでは高機能・高品質を売りにした商品を多く展開しておりCMなどのプロモーションでもその点を大きく強調しています。一方で某K社は高品質な商品を展開しながらも感性に訴えかけるようなプロモーションをしており、女性の支持を多く集めています。また、就職活動を通じて感じた違いとして挙げられるのが、働いている社員の方々の雰囲気です。某K社は落ち着いた雰囲気の方が多く説明会や選考でも和やかな雰囲気が漂っていました。一方でライオンは体育会系の雰囲気の方が多く明るくはつらつとした印象を受けました。競合他社に追いつこうとする勢いを説明会や座談会で感じることができ、自分自身にあっていると強く感じました。

学生時代にリーダーシップを発揮し何かを成し遂げた経験を教えてください。

大学入学後疎遠になった同級生に集まってもらえるよう総合音楽イベントを企画をしました。その際に企画代表者として2つのアプローチで組織の変革を行い企画スタッフの士気を高めました。企画に際して、企画スタッフの「運営に対する責任感」の欠如という問題が生じ、会議が難航しました。このままでは開催が危ぶまれると思い、2つのアプローチで組織をまとめようと考えました。1、仕事を部門別に組織化。ひとりひとりの仕事を明確化。2、運営スタッフとしての「楽しんでもらう責任」を共有。士気を高める。こうして全員が真剣に企画に取り組むようになりました。当日はライブハウスが満員になるほどの同級生が集まりイベントは成功に終わりました。

2次面接 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生5 面接官3
面接時間
60分
面接官の肩書
役員
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

どんな質問に慌てずに冷静・論理的かつ明るく学生らしく答えることが重要であると思う。明らかに学生を慌てさせてその対応を見ようとするための質問があるため、突飛な質問に感じても焦らずに簡潔に答えることが大切。また学生の話に少しでも矛盾があるとそこを突いてくるため、わからないこと・あいまいな表現・はっきりしないことは絶対に話してはいけない。等身大の自分らしさを評価されたように感じた。

面接の雰囲気

今までの選考とは打って変わって厳かな雰囲気。人事部若手社員の方が「今までと雰囲気が違いすぎて圧倒されるかもしれないけど身構えすぎないで。質問にはすべて1分以内で簡潔に答えるように」と学生たちにアドバイスをくれるほど。役員は、優しい質問をする人、いやな質問をする人、ひたすらオーラがすごい人の3人だった。突飛な質問が非常に多かったが、質問内容よりも落ち着いてしっかり受け答えできるかどうかを見られていたように感じる。

2次面接で聞かれた質問と回答

あなたは会社の代表です。これから経済アナリストが今後の事業展望を取材しに来るので簡潔に答えてください。

わが社は現在、VISION2020を掲げ、その実現に向けて事業展開をしています。これは、国内事業の質的成長、海外事業の量的成長、新しいビジネスの開発、組織学習能力の向上の4つから構成されます。今回はその中でも国内事業と海外事業について述べさせていただきます。まず国内ですが今後も引き続き高機能製品の展開を進めていきます。昨今消費活動の減退が問題となっておりますが、一方で消費者は自分が価値を認めるモノにはしっかりと対価を払っております。現在は少子化により、大事な一人息子娘にお金をつかう親や自分自身を大切にし高品質な商品を選ぶ傾向にある独身世帯が増えてきました。健康意識の高い高齢者を筆頭に高機能製品を国内でさらに展開することで利益率を上げていきたいと思います。続いて海外事業ですが現在はシェアを拡大すべく量的成長を行っています。しかし一言で海外事業といっても国によって経済状況は大きく異なります。そのため、未だ高い経済成長率を誇る国では量的成長を引き続き行い、経済成長が緩やかになってきた国では国内同様質的成長へのシフトを図るなど柔軟な対応を取ろうと思います。

あなたの強みを、入社後どのように活かせるか教えてください。

私の強みは誰よりも率先して取り組むことで周りのモチベーションを上げる起爆剤となれることです。私は学生時代のアルバイト仲間の中で一番年下で、いわゆる弟分としてかわいがられていました。そのため普段はいじられキャラとなることが多くありました。しかしアルバイト中のいざというときに私が誰よりも声を出し、誰よりも動き働くことで「こいつに負けるわけにはいかない」と周りの仲間の「負けん気」を引き出しモチベーションを上げることができました。入社後、新入社員の間はわからないことも多く先輩社員の方々の足を引っ張ることも多いかもしれません。しかしそんな私が誰よりも熱心に取り組む姿勢を見せることで周囲の「負けん気」を引き出し、モチベーションの起爆剤になれると考えています。

独自の選考 通過

実施時期
2017年06月
通知方法
電話
通知期間
即日

選考形式

人事部社員との面談

選考の具体的な内容

役員面接の感想や選考全体のフィードバックなどから、私の趣味やアルバイト、プライベートなことまで幅広く聞かれた。面接という雰囲気はなく、あくまで面談。上でも書いたように競合他社に内定者を奪われることを一番恐れているため、入社の意思確認という感じだった。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定後には他の大手日用品企業は選考が終わっていたため、いわゆる「オワハラ」はなかった。が、当時持っていた他社の内定(滑り止めだと伝えてあった)はすぐ辞退するように言われた。

内定に必要なことは何だと思うか

日用品業界を志望するのならば、企業ごとの特色の違い、社員の雰囲気をしっかり理解することが大切だと思った。座談会や説明会で話した社員の方のイメージを持ったまま面接に臨むといいかもしれない。志望度の高さが何よりも重視されるため企業研究をしっかりとすること。他社との違いをしっかりとまとめ、それを面接でさりげなく伝えることで志望度の高い学生だと思ってもらえる。また面接の時間以外も気を抜かないこと。ES提出後の座談会や面接会場での待機の仕方など、素の自分が出ているところも評価の対象になっているように感じた。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

大きく分けて3つ。1つ目が、等身大の自分を伝えること。話を少し大きく盛ったり、本心ではないことを言うとすぐに見抜かれ、怒涛の質問攻めにあう(実際に一緒に役員面接を受けた学生がその通りになっていた)。2つ目が、明るくはきはきと礼儀正しくすること。体育会系出身者が多いので「明るい」「はきはき」「礼儀正しい」は必須だと感じた。3つ目が、

内定したからこそ分かる選考の注意点

役員面接は半分以上が落とされるので気を引き締めて臨むこと。ES提出後に座談会があるのだが座談会の最中に人事がファイルをもって回っていた。選考には関係ないといっていたが明らかに選考に直結しそうに感じたので、積極的に質問を。

内定後、社員や人事からのフォロー

定期的な懇親会と課題。e-learningなど。

内定後入社を決めた理由

入社を決めたポイント

  • 会社のブランド・知名度
  • 海外拠点で働きたい
  • 会社の規模
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる

入社を迷った企業

楽天グループ株式会社

迷った会社と比較してライオン株式会社に入社を決めた理由

もともと化粧品メーカー志望だったので業界的に近いライオンを選んだ。また国内のEC事業が主な楽天と違い、ライオンは近年アジア市場でシェアを伸ばしている。海外で働きたい、ブランド力を持った製品を作りたいという思いをかなえるには楽天ではなくライオンだと感じた。また何よりも大きな理由が規模感である。数百人の内定者をとる楽天とは異なりライオンは内定者98人で文系職に限れば45人程度。みんなの顔がわかるため仲良くなるのに時間もかからなかった。またこのくらいの人数の方がしっかりと評価をしてもらえるのでは、と感じた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ライオン株式会社の選考体験記

メーカー (化学・石油)の他の本選考体験記を見る

ライオンの 会社情報

基本データ
会社名 ライオン株式会社
フリガナ ライオン
設立日 1918年9月
資本金 344億3300万円
従業員数 7,550人
売上高 4027億6700万円
決算月 12月
代表者 竹森征之
本社所在地 〒111-0051 東京都台東区蔵前1丁目3番28号
平均年齢 44.3歳
平均給与 665万円
電話番号 03-6739-3711
URL https://www.lion.co.jp/ja/
採用URL https://www.lion.co.jp/ja/recruit/graduate/
NOKIZAL ID: 1131060

ライオンの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。