就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
楽天グループ株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

楽天グループ株式会社 報酬UP

【人々の生活を便利で快適にする】【18卒】楽天グループのビジネス総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.4027(早稲田大学/男性)(2017/12/14公開)

楽天グループ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

2018卒楽天グループ株式会社のレポート

公開日:2017年12月14日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • ビジネス総合職

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

・選考開始が早いので自己分析、企業研究、面接準備を早めに始めること。事業領域がとても広くどんなことでもやらせてもらえる環境が整っている。しかしただ漠然と考えるのではなく、自分が将来どのような仕事がしたいのか、またそれを如何にして楽天で実現するつもりなのかをしっかりと考え、面接で伝える必要がある。そのため説明会だけでなく、OB訪問や新聞などで業界の情報を集めるべき。
・企業理念に合うかどうかを選考で重視される。そのためホームページなどでしっかりと企業理念に目を通しておくだけでなく、楽天が如何にして短期間でここまでの大企業に成長したのか、今後どこを目指していくのかということを新聞や雑誌、インターネットの記事などで調べておくことが大切。

志望動機

楽天で新サービスを企画することで人々の生活をより便利で快適なものにしたいからです。私が学生時代アルバイトをしていたお店は味・接客共に高レベルであるにも関わらず立地が悪いことでなかなかお客様を集められず悔しい思いをしてきました。説明会で「楽天市場」の説明を聞いた際に、誰もが平等に競争をすることができる仕組みに感動し、またあらゆる点で人々の格差をなくすことのできるインターネットサービスの可能性に興味を持ちました。また説明会や面接を重ねることに楽天のユニークな社風に惹かれ、ここで成長しながら働きたいと思うようになりました。入社後は持ち前の挑戦心を活かして新サービスの企画に関わり、日本を元気にすることのできるサービスを作りたいです。

エントリーシート 通過

実施時期
2016年02月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

学生時代のゼミの内容、学生時代のサークルの内容、アルバイトやインターンの経験など

ES対策で行ったこと

ESでは志望動機などは聞かれなかった。主に自分に関することのみであったためしっかりと自己分析を徹底した。

1次面接 通過

実施時期
2016年03月
形式
学生2 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部中堅社員
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

一次面接なのでそこまで深いことは問われない。質問に対して如何に簡潔にわかりやすく明るく答えられるかが大切だと感じた。事実周りの友人に聞いてもほとんどの人が通過していた。

面接の雰囲気

20代の女性だった。簡単なアイスブレイクから面接に入ったため緊張せずに臨むことができた。時期的にも初めての面接だったため、面接官もそれを察したのかしっかりと話を聞いてくれた。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に最も頑張ったことを教えてください。

高校時代の同級生と総合音楽イベントを企画したことです。これは毎年卒業生によって開催されるバンド・ダンスなどの音楽イベントであり、高校卒業後、疎遠になった同級生たちともう一度集まり楽しめる場を作りたいと思い再び開催することに決めました。私は企画代表者としてスタッフを集め、会議を行いました。しかし、話し合いは進まず企画は難航しました。原因はスタッフの当事者意識の欠如にあると考えました。この状況を打開するため、二つの方法でアプローチしました。一つ目は、仕事を部門別に組織化し、各々の仕事を明確化したことです。また、私が各部門スタッフと個別に連絡を取ることで進捗を管理しました。二つ目は、「楽しんでもらう責任」を皆に認識させたことです。開催を楽しみにしている同級生たちの存在、チケットを買って見に来てもらう以上、私たちには「楽しんでもらう責任」があることを伝え、皆の士気を高めました。当日は250人収容のライブハウスが満員になるほどの同級生たちが集まってくれて、イベントは成功に終わり、人をまとめるには仕組化と気持ちといった「ハード」と「ソフト」2つのアプローチが大切だと学びました。

あなたの一番の強みを交えて自己紹介をしてください

私の一番の強みは「周囲の優秀な人から刺激を受けそれを原動力に変えて成長することのできる負けず嫌いさ」です。この強みは中学校時代のサッカー部で身に着け、それ以降もあらゆる場面でしえ町のために必要なパワーとして私を支えてくれました。高校時代、初心者として始めたバンド活動、包丁も握ったこともない素人として始めたダイニングバー厨房でのアルバイト、苦手な英語を話せるようになるために初めての海外体験として飛び込んだ語学留学、これらすべての中で周囲の優秀な人を目標に定め、悔しさや刺激を原動力として成長してきました。御社には若く優秀な人材が豊富であり成長のための環境が整っています。多くの人々に刺激を受けながら自らの強みを活かして成長し結果を残したいと思っています。

2次面接 通過

実施時期
2016年03月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
経理社員(二次は人事部以外の社員らしい)
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

かなり話しやすい雰囲気だった。しかし一次面接の時以上に志望度の高さを問われていると感じた。ただこの企業は事業領域がかなり広く一言でまとめることが難しく、また一人で企業研究を進めるのも容易ではない。そのため面接の際の逆質問を積極的に行い、志望度の高さアピールと企業研究を同時に行うべき。実際そういう点が評価されていたと感じる。

面接の雰囲気

人事部の社員ではないらしく、簡単な自己紹介をしてくれた。そこから自然な会話のように面接がスタートし、フランクに楽しむことができた。

2次面接で聞かれた質問と回答

企業選びで大切にしている軸を教えてください。

私が企業選びで大切にしている軸は大きく分けて2つあります。1つ目がグローバルに影響力を発揮できる環境です。私は留学経験を通じて今まで自分が暮らしてきた世界の狭さと、実際の世界の広さを肌で感じました。その結果、将来は日本だけでなく世界で影響力を放てる人間になりたいと思うようになりました。世界で影響力を放つとはただ単に海外で働くということだけでなく、その仕事内容やコンテンツがどれだけ影響力を持っているかが大切だと思い、日本を代表するIT企業でありグローバルな取り組みを積極的に行っている御社に興味を持ちました。2つ目は、20代の成長環境です。将来、自分で新たなコンテンツを作ることのできる人材になるためには20代での成長環境が最も大切だと思っています。御社は平均年齢が若く20代から多くの仕事を任せてもらえることで優秀な若手社員が多く、日々競い合いながら成長していると伺っており20代の成長環境として最適だと考えています。

ほかの業界ではどのような業界を受けているか、またそれらと比べた時の楽天・IT業界の魅力は何か

先ほど申し上げました2つの軸を基準に業界を選んでいます。IT業界以外では外資系日用品メーカー、化粧品メーカー、商社を中心に就職活動をしております。IT業界を含めたこれらの業界共通するものは先ほどの企業選びの軸であげたグローバルな影響力と20代の成長環境だと思っています。それらと比べた時の楽天・IT業界の魅力はスピード感のある事業展開と今後の可能性だと思います。ほかの業界と比べて圧倒的な速さで新たな技術が出てくる業界であり、世界中で通用する知識を学ぶことができるのはIT業界ならではの魅力だと考えています。また流行りのドローンの事業に参入するなど今後のビジネスを切り開いていく可能性を持った企業であり、影響力を持っている点が御社の魅力であると考えています。

最終面接 通過

実施時期
2016年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接なので熱意のアピールが大切だと思った。面接時間の2/3以上を逆質問に費やし、志望度の高さをうまくアピールすることができた。そのため企業研究と事前準備が大切。

面接の雰囲気

今までとは打って変わって厳かな雰囲気だった。ほぼ逆質問の時間だったので事前に質問を考えておくこと、そうでないとあっという間に面接が終わってしまう。

最終面接で聞かれた質問と回答

あなたが楽天で実現したいことは何ですか

私は将来新サービスの企画、新規事業の開発に携わりたいです。学生時代、授業の一環で2週間ほどベンチャー企業でインターンをした経験がありました。そのベンチャー企業ではスタートアップビジネスを扱っており、最終日には私も新規事業の提案をさせていただきました。実際に働いている社員の方々にアドバイスをいただく中で、新規事業開発の魅力を聞き、また実際に新規事業を提案することで、新たな価値を創り上げることに魅力を感じ、将来は自分自身で新たな価値を創造したいと思うようになりました。御社は毎年のように新たなビジネスを世に送り出しており、非常にスピード感をもって事業展開をしています。今後50年100年と企業が成長していくための看板となれるような新事業を企画したいと思っています。

楽天に関して何か質問はありますか(自己紹介や自己PR志望動機などテンプレートな質問以外、ほとんど逆質問の時間だったので実際に私がした質問をいくつか箇条書きでまとめます)

・若いうちから新規事業開発に携わっている方に共通する素養、またキャリアステップはどのようなものですか。私は将来新規事業開発に携わりたいと考えているので是非参考にさせていただきたいです。
・学生時代の経験から楽天の企業理念「成功のコンセプト」の中の「professionalismの徹底」に強く共感したのですが、実際に働く中で○○さん(面接官)はどのようなタイミングでこれを感じますか。
・英語公用語化の前後で、全社レベル個人レベルそれぞれで最も大きく変わったことは何ですか。
・入社時にやりたいと思っていた仕事を実際にすることはできましたか。
・amazon,yahooなどの競合と比べた時に、ここだけは絶対に負けないという強みは何ですか。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定後面談をし、気のすむまで就活を続けていいといわれた。また実際に現場で働いている社員との1対1の座談会も用意してくれた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

まだまだ若い企業で勢いがあるので仕事はかなり忙しそう。そのため、成長志向、チャレンジ精神などをアピールすることで、面接官に良い印象を与えられると思う。また面接を通じて逆質問の時間がたくさんあるので、事前にしっかりと質問を考えて、企業研究に役立てるとともに志望度の高さをアピールする。ありきたりな質問ではなく少し踏み込んだ質問をすることで、企業研究をしてきたことと自分が将来やりたいことをアピールできる。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

若く勢いのある会社なので何よりも明るく元気なことが大事。内定後のフィードバックで評価されていた点は主に明るさ・はきはきとしている点であったし、内定を獲得した友人らもそのような学生が多い。30分という短い時間で印象に残すにはやはり内容以上に明るさなど雰囲気であると感じた。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

逆質問が他社と比べて非常に多い(IT業界に共通するものか)。そのためしっかり準備をしてこないとせっかくの面接に気まずい時間が流れる。しかししっかり準備をしてくれば熱意を伝えることができ話も弾む。結果的にいい印象を与えられる。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

楽天グループ株式会社の選考体験記

IT・通信 (webサービス)の他の選考体験記を見る

楽天グループの 会社情報

基本データ
会社名 楽天グループ株式会社
フリガナ ラクテングループ
設立日 1997年2月
資本金 4467億6800万円
従業員数 32,079人
売上高 2兆713億1500万円
決算月 12月
代表者 三木谷浩史
本社所在地 〒158-0094 東京都世田谷区玉川1丁目14番1号
平均年齢 34.4歳
平均給与 797万円
電話番号 050-55816910
URL https://corp.rakuten.co.jp/
採用URL https://corp.rakuten.co.jp/careers/graduates/
NOKIZAL ID: 1130238

楽天グループの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。