2016年卒 東日本電気エンジニアリング株式会社の選考体験記 <No.1057>

業界:
設備関連
本社:
東京都
従業員数:
1千人以上2千人未満
URL:
http://www.tems.co.jp

2016卒東日本電気エンジニアリング株式会社のレポート

年度
  • 2016年度
結果
  • 内定辞退
内定先
  • 株式会社東急コミュニティー
  • 東日本旅客鉄道株式会社
  • 東日本電気エンジニアリング株式会社
大学
  • 芝浦工業大学

選考フロー

説明会+1次試験(5月) → 1次面接(5月) → 2次面接(6月)

企業研究

会社の将来性について自分の意見を考えておくといいと思います。インフラ系列では安定していると思われがちですが企業側は危機感を持っているはずです。企業がそうい...

志望動機

多くの人を輸送する鉄道は人の生活を支えています。その鉄道を支える御社の業務に魅力を感じました。メーカーのデスクでネジや梱包の箱を設計したりするよりも線路を...

1次面接 通過

形式
学生1面接官2
肩書
人事/技術
時間
45分
通知
メール

評価されたと感じたポイント

会社の業務内容を知っているかという点からはミスマッチを防ごうとしているのが伺えました。線路という現場に出るので長く歩くということもあります。そのため仕事を...

1次面接を圧迫面接と感じましたか?

雰囲気は固いながらも穏やかで圧迫だとは感じませんでした。固い雰囲気を感じたのは社風のかなとも感じました。2015年に起きた鉄道事故などについて聞かれました...

1次面接で聞かれた質問と回答

神田の鉄柱が倒れた件について

「4月に神田-秋葉原間で鉄柱が倒れる事故がありました」と答えました。詳細な事故原因などは聞かれずそのことを知っているのか、つまりは鉄道業界に関心をもってい...

パートナー会社(JR)は受けるのか

「受ける」と回答しました。その上でなぜTEMSを受けるのかということを話しました。志望動機に絡めてより現場に近く仕事を実感できるなどパートナー会社との違い...

最終面接 辞退

形式
学生1面接官2
肩書
役員
時間
60分
通知
電話

評価されたと感じたポイント

志望動機の掘り下げなどで会社についての理解について判断されたように思います。答えにくい際どい質問も自分の判断を堂々と言えるかなどを見ていたように思います。...

最終面接を圧迫面接と感じましたか?

圧迫ではありませんでしたが、一次面接と同じことを聞かれることが多かったですがかなり深く聞かれました。「現在学んでいるマネジメントは役に立つのか」「JRも受...

最終面接で聞かれた質問と回答

マネジメントの勉強が現場で生きる?うちは泥臭いこともするよ?

「マネジメントの勉強をしているのは、大卒であることから将来ずっと現場に居続けるということはないしするつもりもありません。後進の教育や人をまとめて大きな仕事...

JRは受けるのか、受かったらどうするのか

「受けている」と答えました。受かった場合でもいい部分悪い分を天秤にかけて一考すると答えると「素直に答えてくれてありがとう」と言われました。このような際どい...

内定したからこそ分かること

内定後就職活動を終えるように言われましたか?

内定に必要なことは何だと思いますか?

できれば似たような仕事やここで働いている人から話を聞いて働きたいかどうかを判断してみると良いと思います。いいところをたくさん見つけてそこに惹かれたとアピー...

内定が出る人とでない人の違いは何だと思いますか?

真面目でコツコツと何かをできる人や人との和を重んじる人が多いのではないかと感じたしそういう人が向いている仕事ではないかと思います。責任感を持って行動できる...

内定したからこそ分かる選考の注意点は何ですか?

穏やかに進むので自分を精一杯アピールできればよいかと思います。事故について調べていると話もし易いし評価も良いと思います。二次面接前か後に身体検査があるので...