就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
太陽誘電株式会社のロゴ写真

太陽誘電株式会社 報酬UP

【22卒】太陽誘電の電子部品開発職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.11935(金沢大学大学院/女性)(2021/5/9公開)

太陽誘電株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒太陽誘電株式会社のレポート

公開日:2021年5月9日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 電子部品開発職

投稿者

大学
  • 金沢大学大学院
インターン
  • 太陽誘電
内定先
入社予定
  • 小諸村田製作所

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

職種別採用を行っているため、それぞれの職種に対する理解を深めることが大切だと思います。私は冬のインターンシップに参加し、それぞれの職種の社員の方々とお話ができる座談会において理解を深めることができました。自分の希望している職種への理解があるほど、どうして希望しているのかという理由について詳しく説明し、面接官に納得してもらえると思います。さらに、逆質問においてそれぞれの職種への適性について伺った所、非常に丁寧に回答していただいたため、面接の中で直接聞くということも有効だと思います。
また、製品についてはホームページで学びました。面接において、自分が専攻している分野や研究内容と絡めて、興味のある製品についての逆質問をしたところ、熱意を評価していただくことができたため、有効な企業研究だったと思います。

志望動機

私が御社を志望する理由は三つあります。一つ目は、電子部品の開発を通して世界中の人々の生活を豊かにしたいからです。創業以来、時代のニーズに合った商品の開発に取り組み、現在ではグローバル展開を進めている点に魅力を感じました。今後さらなる発展が見込まれるIT産業に使用される電子部品を開発することで間接的に多くの人々の役に立てると確信しています。
二つ目は、これまで学んできた化学の知識を活かせるのではないかと思ったためです。御社は職種別採用を行っており、材料開発の職種であれば化学の知識を十分に活かして電子部品の開発に携われると考えました。三つ目は、群馬県周辺の企業に勤務したいためです。御社は、転居を伴う異動はほとんどないと伺っており、魅力的に感じました。

インターン

実施時期
2021年02月 上旬

座談会・懇親会

形式
学生20 面接官5
実施場所
オンライン
実施時期
2021年02月 上旬

座談会・懇親会の内容

冬のインターンシップの中で、職種の社員の方々とお話する機会を頂きました。それぞれの社員の方と20分程度質疑応答することができました。(学生6人対社員1人×3)

WEBテスト 通過

実施時期
2021年02月 中旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

図書館で借りたSPIの複数の参考書で勉強した。

WEBテストの内容・科目

SPI:言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

言語、非言語 35分間
性格 30分間

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

エントリーシート 通過

実施時期
2021年02月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

志望動機、長所・短所、学生時代に最も力を入れたこと、成功体験・失敗体験

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

志望動機の文字数が少なかったため、簡潔に自分の気持ちを表せられるように心がけました。

ES対策で行ったこと

キャリアセンターの先生や研究室の先輩などに、書いた文章を読んでもらい、分かりづらいと指摘してもらったところを改善することを繰り返した。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年02月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインのため省略

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自分を良く見せようとせず、ありのままの自分を伝えたのが良かったのではないかと思います。面接というより会話のようなフランクな雰囲気でしたが、面接をしていただいた感謝の気持ちを伝えることを心掛けました。

面接の雰囲気

緊張していますか?と聞いてくれたり、こちらの緊張をほぐそうとしてくれた。面接というより、会話のような非常に穏やかな雰囲気だった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜ電子部品業界を希望しているのか

「電子部品の開発を通して世界中の人々の生活を豊かにしたいからです。自動運転や遠隔医療の技術開発など今後さらなる発展が見込まれるIT産業に使用される電子部品を開発することで、間接的に多くの人々の役に立てるモノづくりができるのではないかと考えたためです。」
この回答に対して深堀質問「電子部品メーカーは数多くありますが、どうして弊社なのですか。」
「二つの理由があります。一つ目は、御社は材料開発から製品をつくるということに力を入れておられ、材料開発の職種であればこれまで学んできた化学の知識を活かせるのではないかと考えたためです。二つ目は、出身地の近くで働きたいという気持ちがあり、群馬県内で勤務できるという点に魅力を感じたためです。」

周囲の人からどのような人だと言われますか。

「周囲の人からは、人を褒めるのが上手だと言われます。というのも、私は相手の長所を見つけることが得意であり、さらに、普段から見つけた長所を相手に伝えるとともに感謝を述べるということをしているため、このような印象を抱かれたのだと思います。」
この回答に対して深堀質問「それではコミュニケーションは得意な方ですか。」
「はい。研究室ではさまざまな性格や立場の方と円滑なコミュニケーションを築くことができていると思います。」
この回答に対して深堀質問「初対面の人とのコミュニケーションはどうですか。」
「初対面の人とも人見知りなどをせずに話すことができます。例えば、インターンシップのグループディスカッションでは、積極的に議論を進めることができました。」

2次面接 通過

実施時期
2021年03月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
人事・技術本部長二人
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインのため省略

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

深堀質問に対しても、自分のエピソードを交えて具体的に、説得力を持って話すことができたことがよかったと思います。

面接の雰囲気

自己紹介で話した趣味についての質問をしてくださるなど、非常に穏やかな雰囲気でした。質問の回答に対して、笑顔でうなずいてくれる場面もあり安心して話すことができました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に最も力を入れたことは何ですか。

学生時代に最も力を入れたことは研究活動です。まず最初に研究概要について簡単に説明します。(割愛)
この研究課題の解明のために主に2つのことを行いました。一つ目は、従来二人がかりで行わなければならない実験操作がありましたが、実験器具を工夫して使用することで1人で行える方法を確立しました。このことによって、効率的に実験を進めることができるようになったため、数多くの条件検討を行うことができました。二つ目は、先行研究が少なく、参考にできる論文がほとんど無かったということに対して、実験結果の観察・考察に人一倍力を入れたことです。例えば、これまで誰も気に留めてこなかった、微細な色変化に着目し、その色変化に対して条件検討を積み重ねることで、新たな知見を得ることに成功しました。

研究において大切なことは何だと考えますか。

「研究において、最も大切なことは粘り強さだと考えます。」
この回答に対して深堀質問「具体的にどんな時に粘り強さが必要ですか。」
「研究は失敗の連続だと思いますが、失敗というのは必ず失敗となる要因が存在します。よって、従来のやり方を単に繰り返すだけでは根本的な解決にはつながらないと思うので、要因を探るための条件検討を繰り返し行う際に、粘り強さが必要だと思います。」
この回答に対して深堀質問「どんな時に研究を楽しいと感じますか。」
「きっと上手くいくだろうという仮説を持っていながらも失敗してしまったときに、その要因を探るための条件検討を数多く行い、その苦労の結果、問題を解決することができた時に、最も楽しいと感じます。」

最終面接 通過

実施時期
2021年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
役員・研究所長
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインのため省略

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

予想外の質問に対しても、慌てずに落ち着いて自分なりの回答を冷静に出せたことが良かったと思います。また、簡潔に論理的に理由を順序立てて話したこともその場で褒めていただきました。

面接の雰囲気

私が話している際に終始頷いてくれており、非常におだやかで話しやすい雰囲気でした。研究についても深く聞かれることはありませんでした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

自己PRを教えてください。

文化や価値観が違う方とでも良好な関係を築けることです。日本語の読み書きに困難を抱える外国人の子供たちの学習支援ボランティアを2年間継続しました。中には人見知りをする子供がおり、なかなか仲良くなることができませんでした。さらに、最も大変だったことは韓国語の名前が発音できなくて子供を怒らせてしまったことです。そこで、親交を深めるために相手を理解して1人1人に合わせることを心掛けました。例えば、お絵描きをするのが好きな子に対しては色鉛筆を持参して一緒に遊んだり、真面目に勉強に取り組みたい子に対しては、勉強内容について的確なアドバイスをできるように努力しました。この結果、様々な国籍・性格・年齢の子供たちと仲良くなることができました。御社に入社した後には、このセールスポイントを活かして、様々な部門のメンバーと円滑なコミュニケーションを取ることで、より良い製品づくりを行いたいと思っております。

他社の選考状況を教えてください。

「電子部品業界に携わりたい、出身地の周辺で勤務したいという二つの就活の軸がありますので、御社の他には、○○県内の二つの電子部品メーカーの選考を進めています。」
この回答に対して深堀質問「複数の企業から内定が出た場合、どのようなことを重視して入社する一社を決めますか。」
「現在選考を進めている会社はどちらも魅力的で甲乙つけがたいと思っています。しかし、今後40年間働く中で会社の雰囲気が自分と合っているかということは非常に大切になると思いますので、選考を進める中で自分と合っている雰囲気の企業を選びたいと思っています。」
この回答に対して深堀質問「弊社の志望度はどうですか。」
「第一志望です。インターンシップの座談会の中で先輩社員の方々とお話した際に、このような雰囲気の中であればのびのびと働けると感じたためです。」

内定者のアドバイス

内定時期
2021年04月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

他の第一志望の会社から内定を頂いたため、辞退しました。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

なし

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

分からない

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

分からない

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

分からない

内定後の企業のスタンス

内々定通知の電話では、今後も就職活動を進めることを前提に話してくれました。特に承諾期間は設けられませんでした。

内定に必要なことは何だと思いますか?

インターンシップに参加することで、座談会を通して社内の雰囲気や仕事内容を知ることができたため、インターンシップには参加した方が良いと思います。また、インターンシップ参加者は早期選考を受けることができました。
大学での専攻内容は重視していないということだったので、研究内容というよりも研究に対するスタンスや未来への熱意をアピールすることが重要ではないかと感じました。特に、職種への理解を深めたうえで、意欲を伝えられたら良いと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

他の内定者と話す機会が無かったため、比較することはできないが、面接での面接官の反応からは、論理的にコミュニケーションをとれる人を求めているのではないかと感じました。よって、面接の受け答えでは、明るく、簡潔に分かりやすく話すと良いと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

ESではかなり書く文字数が多く、大変であったが、面接ではESに沿った質問は志望動機以外あまりされませんでした。よって、面接対策としては、ESを深堀するというよりも自己分析や日々の生活のモチベーションを振り返ることが有効だと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

太陽誘電株式会社の選考体験記

メーカー (電子・電気機器)の他の選考体験記を見る

株式会社テクバン

エンジニアエンジニア
最終面接
Q. 志望動機
A.
御社を志望する理由は2つあります。1つ目は、サービスの幅の広さです。私は、他者に目を配り、個人や組織を手助けすることにやりがいを感じていたため、幅広い人と関わり、支えていける仕事に魅力を感じています。お客様の業界を絞らず、様々な業界にサービスを提供し貢献できることに魅力を感じました。2つ目は、充実した研修制度があることです。貴社の環境を生かして、自分なりに勉強するだけでは身につかない知識や技術を身につけたいと考えております。そして、SE職を志望する理由は、自分たちが作り出したシステムやテクノロジーで、様々な業界の企業を根幹から支えることができるからです。縁の下の力持ちとして組織や他人を手助けすることで、社会に貢献していきたいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年11月5日
Q. 志望動機
A.
私が御社を志望した理由は、理由は2つあります。1つ目は、貴社の製品が世界で上位のシェアを獲得している点です。製造業において、世界に通用する製品を作るということは高い技術力の裏付けであり、会社の成長の要であると考えています。2つ目は、未来を見据えた開発と貢献を行っている点です。デバイスの大電力化によって必要な電力量が増加する一方で、社会では省電力化と脱炭素化が叫ばれています。その中で、御社は「エネルギーの変換効率を極限まで追求することにより、人類と社会に貢献する」というミッションを掲げ、省エネルギー化に向けた課題の解決に取り組まれている点です。以上の2つの点から、私の会社選びのポイントに合致していると考えたため、貴社を志望致しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月23日
Q. 志望動機
A.
人々の暮らしを力強く支えていける仕事がしたい、という点を軸に話を進めていった。その中でも、電設設備などメーカーとして品質の高い製品を提供しているエナジーサポートにひかれた。この会社であれば、人々の暮らしを力強く支えていきながら、自身も技術者として大きく成長していけることができると感じている、と話をした。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

太陽誘電の 会社情報

基本データ
会社名 太陽誘電株式会社
フリガナ タイヨウユウデン
設立日 1950年3月
資本金 335億7500万円
従業員数 21,932人
売上高 3195億400万円
決算月 3月
代表者 佐瀬克也
本社所在地 〒104-0031 東京都中央区京橋2丁目7番19号
平均年齢 41.6歳
平均給与 733万円
電話番号 03-6757-8310
URL https://www.yuden.co.jp/or/
NOKIZAL ID: 1131809

太陽誘電の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。