就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
トランス・コスモス株式会社のロゴ写真

トランス・コスモス株式会社 報酬UP

【16卒】トランス・コスモスの面接の質問がわかる本選考体験記 No.1249(東京工芸大学/)(2017/6/13公開)

トランス・コスモス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2016卒トランス・コスモス株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 東京工芸大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • フォーサムアクティブ

選考フロー

説明会(9月) → ES(9月) → 1次面接(9月) → 2次面接(10月)

企業研究

インターネットで企業名を検索して評判を確認しました。新卒採用の口コミサイトよりも転職サイトの口コミを利用しました。元従業員の方の評価などがあり、内部にどんな人間がいるのか、残業はどのくらいか、給料はどのくらいかなどが書いてあり大変参考になりました。トランスコスモスの場合は基本給がとても低いが人間関係は良好、中途採用の場合は給料がいいらしいです。

志望動機

インターネットに関する仕事がしたかったことを話しました。インターネットのスクールに通ったことや学生時代にやってきたことなど・・・。トランスコスモスは国内・海外とのネットワークも豊富でしたし、最先端の知識や技術が身につく場所かなと思ったので志望しました。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

会社に入ってなにがしたいか、なにができるか、論理的思考などが見られている気がした。あとは自分を貫いて生きてきたことやスクールにかよったことが評価されたかなと感じた。

面接の雰囲気

終始和やかな雰囲気でした。個人面接なので他の就活生の受け答えに動揺や自己嫌悪・劣等感などを抱くこともないですし、とてもやりやすかったです。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ったこと

私は漫画を描いていたことやアクセサリーを作っていたことなど、ものづくりに関することをがんばったこと、それからスクールに通いwebデザインについて学んだ話をしました。特にwebデザインの方は企業とおおきな関係があるので詳細にお話しました。丸暗記だと思われないように話しました。

なぜ今の大学を選んだか

学生時代、周りにいた人が私の絵を見て喜んでくれたことがきっかけです。ただの遊びで行くのではなく、歴史や、海外での扱いなどを学びたくてこの大学を選びました。するとアメリカやフランスはもちろん、ドイツ、韓国、イスラム圏に至るまで漫画が精通していると知り、カンボジアの子供たちが日本のアニメを見ていることも知りました。そこでもっと手軽に簡単に情報を海外に送ることができるインターネットに注目しました

2次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自分をしっかりわかっていることが重要なので自己分析が大切かと思います。企業で何がしたいのかをしっかり論理的に、明るく、はきはきと話せば大丈夫かと思います。あとは嘘偽りなく…といいたいところですが、ごまかすべき部分はちゃんとごまかした方がいいかと思います。例えば「先生と折り合いが悪いから中退した」といった内容を正直に言うとどこの企業でも確実に落ちると思います。サークルに入っていない、バイトしていないといった程度であれば正直に言いましょう。

面接の雰囲気

一次面接と同様和やかな雰囲気で進められた。ただ面接が時間通りはじまらなかったのが気になった。

2次面接で聞かれた質問と回答

志望動機を教えてください。

将来インターネットに関わる仕事がしたく、そういう仕事ができる企業に絞って就活をしていました。この会社は、Webサイト構築、キャンペーン、広告等インターネットに関わるあらゆるビジネスを行っている点が魅力に感じました。また、ずっと仕事をしていきたいという希望があったので、性別のハンデが無い、女性が多く活躍されているといった点が大きな決め手となりました。

最近怒ったこと

自転車のマナーの悪さです。私の住んでいる地域は親子や老人が多く、狭い道が多いのですが、おかまいなく猛スピードで自転車が走っています。無灯火運転やスマートフォンを見ながらの運転、イヤホン着用、並走など、マナーの悪さに腹が立ちました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

トランス・コスモス株式会社の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る

トランス・コスモスの 会社情報

基本データ
会社名 トランス・コスモス株式会社
フリガナ トランスコスモス
設立日 1985年6月
資本金 290億6596万円
従業員数 10,044人
※グループ:22,840名
売上高 2666億4500万円
※2018年3月期(連結)
決算月 3月
代表者 グループCEO:奥田耕己/CEO:船津康次/COO:奥田昌孝
本社所在地 〒150-0011 東京都渋谷区東1丁目2番20号
平均年齢 35.8歳
平均給与 489万円
電話番号 050-17517700
URL https://www.trans-cosmos.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130240

トランス・コスモスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。