就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
トランス・コスモス株式会社のロゴ写真

トランス・コスモス株式会社 報酬UP

【未来を共に築く、成長支援】【18卒】トランス・コスモスのサポートデスクの本選考体験記 No.3315(同志社女子大学/女性)(2017/12/14公開)

トランス・コスモス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2018卒トランス・コスモス株式会社のレポート

公開日:2017年12月14日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定入社
職種
  • サポートデスク

投稿者

大学
  • 同志社女子大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

ホームページと説明会で配られる資料をしっかり読み理解を深めました。御社はコールセンターなどクライアント様の利益に貢献するサービスが複数あります。クライアント様の利益に貢献出来た事例もホームページにあったのでそちらも見ておくと理解しやすいのではないかと思います。配られた資料は社員の方のインタビューが主だったので、ホームページを使ってどんな事業なのか、どんな仕事なのかを見ておくべきだと思います。
そして、説明会と選考過程の面談で配られた資料で希望の職種はどんな仕事内容かをきちんと理解するようにしました。(面談で事業内容とか業務内容を理解して挑むようにと言われました)ここは職種別の採用なので、自分の希望の職種については必ず理解して説明出来るようにしておかなくてはなりません!最終面接では希望の職種はどんなことをするのかを聞かれました。御社の選考に進まれるのであれば企業研究はしっかり!!

志望動機

貴社に魅力を感じた部分は2つあります。
1つ目は、全世界で幅広い業界の約3千ものクライアント様がいて、業務を通して幅広いスキルや知識が身に付くからです。日本の企業はASEAN内やまだアジア圏内で発展途上の場合が多いですが、御社はスウェーデンなどのヨーロッパ、中南米にもすでに拠点があり、これからも拡大していき、そしてさらに多くのクライアント様のサポートをしていけると思いました。
2つ目は、企業理念である「お客様満足の大きさが我々の存在価値の大きさであり、一人ひとりの成長がその大きさと未来を創る」に共感したからです。私のアルバイト先ではリアルモニタリングやこまめに配られる業務知識ドリルなどがあり、スキルアップを手助けした下さる環境です。一人ひとりをこのように見て下さっているからこそ、お客様満足とクライアント様のイメージアップに私達が貢献出来ています。このことから御社も社員一人ひとりを大切に成長を後押しして下さる環境だと思いました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年10月

エントリーシート 通過

実施時期
2017年10月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

志望動機・学生時代に力を入れたこと・長所と短所(理由を含めて)・リーダーシップを発揮した経験

ES対策で行ったこと

ここのものだけではなく、他社に提出していた先輩のESを見て、文章構成などを参考にしました。企業研究、自己分析もきちんとしました。

WEBテスト 通過

実施時期
2017年11月
通知方法
電話
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

対策本や「SPI 問題」と検索して出るサイトで繰り返し問題を解きました。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

1次面接 通過

実施時期
2017年11月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

明るくハキハキ話せている、質問内容と答えに矛盾がないか、表情が堅苦しくなっていないかなど一般的なことだったのではないかと思います。

面接の雰囲気

堅苦しい感じは全くありませんでした。とても明るく優しい方だったので、親しい友人と話すような感じでリラックスして挑めました。

1次面接で聞かれた質問と回答

アルバイト経験について

コールセンターでのアルバイトです。初めはお客様に「あなた私が話した内容分かってる?」「話の内容がよく分からなかった」と言われたり、クレームに上手く対応出来ず、お客様を更に怒らせてしまったこともありました。そこで、どうすれば上手く対応出来るのか先輩に質問し、良いところを参考にするようにしました。参考にしたことは、オウム返しです。これによりお客様は話を理解してくれているという安心感を得て、信頼関係の構築に繋がると教わりました。実践してから、社内の音声評価で、「お客様の気持ちに寄り添った対応が出来ている」という項目で5段階中5の評価を頂けました。この経験で「お客様の話の内容を理解することが、気持ちに寄り添った対応に繋がる」と学びました。

あなたの長所と短所は何か

長所[目標に向かい最後までやりきる粘り強さ]
→私は人の目を見て話すことが出来ないと言ってもいいくらい、昔から苦手でした。会社の一社員として働く上で、こえは出来ないとまずい、相手に不快な思いをさせないか不安に思い、克服しようと思いました。まずは首のあたりを見て、慣れると視線を上げていきました。今はこうして人の目を見て話すことが出来るようになりました。

短所[失敗(ミス)を長く引きずってしまい、切り替えが苦手]
→アルバイトで一か月以上前のミスのふと気づくことがあり、何度か経験しました。反省も大切ではありますが、切り替えが出来ないと一つミスすれば、その後もミス続きになってしまうからです。今、切り替え方法を探している所です。

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2017年11月

最終面接 通過

実施時期
2017年11月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

質問内容にきちんと矛盾なく返せているか、明るくハキハキ話せているか、表情が無になっていないかは重要だったと思います。何より職種別の選考になっているので、きちんと自分の選考に進んでいる(希望の)職種はどんなことをするのかにきちんと答えられたのは良い評価に繋がっていたと思います。逆質問も意欲が伝わり、入社後の私が想像しやすい質問をしたのも良かったのかも知れないです。

面接の雰囲気

人事2名(うち1人採用責任者)でした。まずは採用責任者ではない説明会を担当して下さった人事の方から2~3個質問されました。それが私がどんな人間かを引き出す第一歩だったのかも知れないです。

最終面接で聞かれた質問と回答

リーダーシップを発揮した経験について

中学生時代に吹奏楽部に所属していました。私はチューバを担当しており、3年生になってチューバを含めた低音パートのパートリーダーを務めました。その際に気を付けていたことは、合奏終了後に毎回後輩にアドバイスをするようにしており、こまめに一緒に(低音パートとしても)合わせたり後輩の、低音パートのスキルアップのために考えながら行動していました。引退する際に後輩から手紙をもらい、「私も先輩のような優しくて、細かいところもよく気付けるようなパートリーダーになれるように頑張ります」という言葉が書いてあり、1年間頑張って良かったと思いました。この経験からリーダーとして大切なことは、周りをきちんと見て相手の立場に立って考えることが大切だと学びました。

あなたのこだわりは何ですか

私のこだわりは、決めたことや、課されたことは最後までやりきることです。例えば、理想の結果が途中の段階で出て満足してやめてしまう人もいると思います。ですが。私は結果はやり遂げてこそ出るものであり、達成感を感じたり、成長出来るのも最後までやり遂げてこそ感じることが出来るものであると思います。先ほど話題に挙げた吹奏楽部の活動経験もそうです。リーダーになることは初めてに等しく不安でしたが、最後まで続けて「私のようなリーダーになりたい」と言って貰えたことで人として成長したと感じ、達成感も味わえました。御社に入社致しましても、自分の目標を常に持ち続けて成長していきたいです。(これで自分はこんな人間だと知って貰いたいと熱意を込めて、分かりやすく話しました)

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

私の場合はここに内定を頂ければ入社すると決めていたので、電話で「どうする?」と聞かれて迷わず承諾しました。ここは納得するまで続けさせてくれるように思います。

内定に必要なことは何だと思うか

企業研究をせずとも内定を貰えるところもありますが(私の内定先にもありました)、ここは企業研究は怠らずしっかりやる必要があると思います。そして何よりも重要なのは、企業研究というよりは、職種別に採用活動をしているので自分の選考に進んでいる(希望の)職種はどんなことをするのか、きちんと説明出来るようにした上で最終面接に挑まないとなりません。(人事の方にも面談の際に言われましたし、必ず聞かれると思います!)

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

まず何より自分をしっかり持っている人、傾聴がある人、コミュニケーションが上手い人なのではないか。この3つは自分を伝えるのに必要なものだと思います。また、答えたことに対して「なぜこう思ったの?」などと言われたら、きちんと分かりやすく伝えられている人。この質問は自分がどんな人なのかを見られていると思うからです。

内定したからこそ分かる選考の注意点

面談では「最終面接は企業研究や職種についてきちんと説明出来るようになって来てね」と言われました。特に職種については、いくら人柄に魅力があっても説明が出来ていないと落ちると言っても過言ではないはずです。

内定後、社員や人事からのフォロー

この遅い時期に内定を頂いても内定式があるので、早い段階で内定を貰った人とのギャップ(?)を埋めてくれている、とても気を遣ってくれている。

内定後入社を決めた理由

入社を決めたポイント

  • 20代の成長環境
  • 社員の魅力・実力

入社を迷った企業

株式会社マーキュリー

迷った会社と比較してトランス・コスモス株式会社に入社を決めた理由

私はここ1択でした!(あまり上手くいかなった立場なので迷うにも…という感じだったので)
ITはこれからも便利になり発展していく時代だということ、BtoBのビジネスはどんなものか気になったから、海外への進出が他社と比べものにならない位かなり進んでいるので、何らかの形で外に関われるチャンスがあると思ったからです。また、選考段階で社員の方々にも魅力を感じ「この人たちと一緒に働けたらいいな」と思ったのでここに入社を決めました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

トランス・コスモス株式会社の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る

トランス・コスモスの 会社情報

基本データ
会社名 トランス・コスモス株式会社
フリガナ トランスコスモス
設立日 1985年6月
資本金 290億6596万円
従業員数 10,044人
※グループ:22,840名
売上高 2666億4500万円
※2018年3月期(連結)
決算月 3月
代表者 グループCEO:奥田耕己/CEO:船津康次/COO:奥田昌孝
本社所在地 〒150-0011 東京都渋谷区東1丁目2番20号
平均年齢 35.8歳
平均給与 482万円
電話番号 050-17517700
URL https://www.trans-cosmos.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130240

トランス・コスモスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。