就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ヤクルト本社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社ヤクルト本社 報酬UP

【22卒】ヤクルト本社の開発職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.13234 (2021/6/7公開)

株式会社ヤクルト本社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社ヤクルト本社のレポート

公開日:2021年6月7日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 開発職

投稿者

大学
  • 九州大学大学院
インターン
内定先
  • 東洋新薬
  • フジパン
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

1次~3次はオンラインで、最終面接は対面で行う予定だと伺いました。

企業研究

ヤクルト本社以外にも乳製品を扱う企業がいくつか存在するため、その中でもなぜヤクルト本社を志望するのかということを明確にしておく必要があると感じました。そのため、ヤクルト本社のホームページから他の企業にはないヤクルト本社の特徴をしっかりつかむように心掛けました。そして、そこで得た情報をもとに自分自身の意見も加えて面接に挑むことで面接官から高い評価を得られると思います。実際、面接の中では十分な企業研究を行っているかを確認するような質問を多くされました。ホームページの情報だけでは不足することが多いので、実際にOB訪問をすることや説明会に参加し、社員さんの生の声を聴いておくことも重要な対策になると思います。

志望動機

御社の一員として、拘りを持ったモノ作りでより多くの人の健康を支えたいと思い志望いたしました。高校時代に企業と一緒に商品開発を行った経験から、多様な価値観による発想でお客様を笑顔にしたいと考えます。私は、学会での研究発表や御社の説明会を通じて、御社が健康に対する圧倒的な研究力・技術力を有していることに魅力を感じました。大学での研究で得た知見や行動力を武器に、御社の乳酸菌研究で培った高い技術力を誰よりも活かす人材を目指したいと考えています。その為に、お客様のニーズを表面化する前に汲み取る情報収集力や優れた研究成果を幅広い世代に還元する力を養い、目の前の課題から学べることを全て吸収する気持ちで自ら働きかけます。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年04月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

あなたの学校での「研究テーマ」または「ゼミ・卒論」の内容についてお答えください。/当社への志望動機と選択した職種で将来どのように活躍したいかを具体的に教えてください。/自己分析の結果、あなたの最大のセールスポイント(強み)と改善すべき点(弱み)を1つずつ記入してください。/学生時代に最も頑張ったと自信を持って言えることを一つ選び、具体的に教えてください。/あなた自身を表す「キャッチコピー」と理由を教えてください。

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

限られた文字数の中で、できる限り多くのことを伝えられるようにしました。

ES対策で行ったこと

就活会議やその他のサイトに掲載されている過去のエントリーシートを参考にしながら、自分のエントリーシートを改善しました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリア

WEBテスト 通過

実施時期
2021年04月 中旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

特にありませんが、ケアレスミスに注意するようにしました。

WEBテストの内容・科目

SPI:言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

言語、非言語:30分程度 性格:30分程度

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年05月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
10分
面接官の肩書
開発職
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

時間になったら、指定のURLから入室しました。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

面接の時間が非常に短いので、いかに端的に伝えるかということに注意しました。その中で、ヤクルト本社を志望するに至るまでの経験などで一貫性があることが評価されたと思います。

面接の雰囲気

特に厳しい雰囲気でもなく、穏やかに面接が進んだ印象でした。ただし、面接時間が非常に短かったのでテキパキとした感じでした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリア

1次面接で聞かれた質問と回答

自己紹介と志望動機をお願いします。

はい。○○○○大学○○○○学府の○○○○と申します。御社の一員として、拘りを持ったモノ作りでより多くの人の健康を支えたいと思い志望いたしました。私は、高校時代に製菓会社と商品開発を行った経験から、多様な価値観による発想でお客様を笑顔にしたいと考えます。学会での研究発表や説明会を通して、御社が健康に対する圧倒的な研究力・技術力を有していることに大きな魅力を感じました。大学での研究で得た知見や行動力を武器に、貴社の乳酸菌研究で培った高い技術力を誰よりも活かす人材を目指します。その為に、お客様のニーズを表面化する前に汲み取る情報収集力や優れた研究成果を幅広い世代に還元する力を養っていきたいと思います。

学生時代に力を入れたことを教えてください。

私が学生時代に力を入れたことは、○○○○の培養法確立です。私は、○○○○細菌が培養困難という課題に取り組んでいます。私の所属している研究室では、細菌の分離培養法の確立に取り組んだ研究がこれまでなされておらず、ノウハウがない中で研究を進めることに苦労しました。そこで、論文をたくさん読み、自分自身の研究に応用できないか深く検討しました。また研究に対して他分野の研究員との意見交換の場を自ら設け、分野の枠を超えた第三者の視点を能動的に取り入れました。その結果、○○○○細菌の培養可能域の拡大を実証することができました。この経験から様々な視点からの知識と試行錯誤、さらに他者との意見交換により解決策を導き出せることを学びました。

2次面接 落選

実施時期
2021年05月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
10分
面接官の肩書
人事と開発
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

時間になったら、指定のURLから入室しました。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

一次面接と同様に、面接時間が非常に時間が短かったので、一つ一つの質問に対して端的に答えるように心掛けました。

面接の雰囲気

面接官の第一印象としては、あまり堅苦しい感じもなく穏やかな感じでした。しっかりと話をきいてくださる方々で、落ち着いて面接できました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリア

2次面接で聞かれた質問と回答

アルバイトでは実際にどのように貢献しましたか。

一番の商戦期である○○○○では、毎年多くの商品の受け渡しミスによりお客様に不快な思いをさせてしまうことが課題でした。私は、チーム内での情報共有に問題があると考えましたので、商品の受け渡しに関わる課題解決のために潤滑なチームワークに繋がる2つの提案と、チームのバランスをとる行動を積極的に行いました。具体的な提案としては1つ目に、予約の受付から商品の提供までを分担せず1人の店員が一貫して行うことを提案し、商品の入れ替わりを防ぎました。また2つ目として時間帯ごとの予約状況のリストアップを行い、それを従業員の目につきやすい所に貼るようにしました。これにより、商品の受け渡し状況を一目で理解できるようにし、スタッフの円滑な情報共有を可能にしました。

消費者目線で、こういう商品があったらいいなとかありますか。

私が消費者としてあったらうれしいなと思う商品は、オーダーメイドヤクルトです。現在、コロナウイルスの影響で人によっては在宅勤務が増えたり、デスクワークが増えたりとライフスタイルの多様化が激しいと考えています。それに合わせて一人一人の健康に関する課題も多様化しているのではないかと考えます。ですので、お客様ごとにその人の抱える問題に合わせたヤクルトを作って提供することができれば良いのかなと思っています。御社の強みの一つとしてヤクルトレディによる訪問販売が挙げられます。実際にお客様と対面して話をする機会を設けている御社においてこそ、お客様の要望をしっかりと汲み取ることができると思いますし、オーダーメイドの商品を作っていけるのではないかと考えます。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ヤクルト本社の選考体験記

メーカー (食品)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私が就職活動の軸として掲げている「食の幸せを届けたい」というものが実現できると考えたからです。私は幼い頃から病気で苦しんできました。その中で食は私にとって幸せそのものになっていました。就職というタイミングで自分を振り返り、食の幸せを知る自分だからこそ、今度は自分の手で食の幸せを届けたいと考えました。御社のホームページを見ていく中で企業行動基準の多さや細かさなどのこだわりに着目しました。ルールの中で自分ができる限りの努力を行い、またルールの中で自分なりの自由な発想を広げることで本物のおいしさ、素晴らしい商品が生まれるのだと感じました。そのような御社でなら自分の目標である食の幸せを届けることが実現可能であると考え志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月18日
Q. 志望動機
A.
私が北海道乳業を志望する理由は、食品業界に興味があるからです。食という行為は、我々の生活と切っても切り離せない関係にあります。中でも、ミルクは、ヨーグルトやドリンク、パン、菓子まで非常に幅広い商品に使われており、様々なフィールドで活躍できると考えます。貴社の仕事内容には、B to Cのみでなく、B to Bの企画営業もあり、幅広い食品に自社のミルクを使用してもらうことができることも魅力の一つであると考えます。また、説明会で社員の方に話を聞いた際に、仕事内容や裁量が自分にあり、御社ならではのやりがいがあるということが分かりました。周りを巻き込んで、一つの目標に向かって工夫し努力するという自分の長所を生かしたいと考えます。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年2月5日

ヤクルト本社の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ヤクルト本社
フリガナ ヤクルトホンシャ
設立日 1955年4月
資本金 311億1770万円
従業員数 2,848人
売上高 4830億7100万円
決算月 3月
代表者 成田裕
本社所在地 〒105-0022 東京都港区海岸1丁目10番30号
平均年齢 42.5歳
平均給与 850万円
電話番号 03-6625-8960
URL https://www.yakult.co.jp/
NOKIZAL ID: 1689898

ヤクルト本社の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。