就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社タクマのロゴ写真

【技術力で社会貢献】【23卒】タクマの技術系の本選考体験記 No.27476(非公開/非公開)(2022/5/24公開)

株式会社タクマの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒株式会社タクマのレポート

公開日:2022年5月24日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 2次面接
職種名
  • 技術系

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

1次面接はオンラインでした。

企業研究

他のプラント会社と比較して、タクマを志望する理由を明確にした。
タクマの志望動機を調べた方法は複数のプラントエンジニアリング会社のインターンに参加したり、就活会議などの就活サイトでプラント会社の志望動機やインターンなどの体験記を読んだ。
タクマはごみ焼却プラントの施工実績が豊富で、インターンに参加した際には、付加価値を持ったプラントの建設に特にこだわりを持っているように感じた。今治のクリーンセンターや笹岡のバイオマス発電施設など、これまでにない価値・性能を持ったプラントを高い技術力で実現している。インターンではこれらの施工実績の紹介があっただけでなく、プラスアルファの価値を持ったプラントを提案するグループワークがあった。「仕事を通じて世の中に貢献しようとしている」、「柔軟な発想、これまでにない価値を提案できる」人材を欲しているように感じた。

志望動機

私は機械や電気、化学など様々な専門のエンジニアと働きたいと考え、プラントエンジニアリング業界を志望しています。また、その中でも私がタクマを志望する理由はタクマの企業理念に惹かれたからです。
タクマは汽罐報国の理念のもと、最先端の技術を活かしながら世の中に貢献してきました。私がタクマを知ったきっかけは、今治市クリーンセンターの記事を見たことです。クリーンセンターといえば、人びとの生活圏から離れた場所にあるイメージですが、タクマが手がけた今治市クリーンセンターは真逆の存在です。防災施設として様々な機能があったり、非常時以外にも交流の場として利用されていたりと地元の人々の生活に溶け込み、これまでになかったクリーンセンターの新しい価値を提供しています。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年02月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

当社を志望した理由/学生時代に力を入れて取り組んだこと

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

webで入力

ESを書くときに注意したこと

字数制限が300字だったので少ない字数で志望度が伝わるように心がけた。

ES対策で行ったこと

インターンシップに参加したり、就活会議などの就活サイトを調べて志望動機を明確にした。キャリアセンターで添削してもらった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

1次面接 通過

実施時期
2022年02月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生2 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
不明
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

自己紹介をした後に面接開始。合否連絡について説明があったあとに終了。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

答えの一言目に結論を言うように心がけた。最初に結論を述べたのち、具体例や細かな内容を話して相手が理解し易いようにした。

面接の雰囲気

第一印象は温厚そうな人だった。口調はやらかく、web面接は経験したことあるか、など簡単な質問から入った。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜプラント業界を志望するのか。

私は機械や電気、化学など様々な専門のエンジニアと働きたいと考え、プラントエンジニアリング業界を志望しています。
そう考えている理由は大学の研究内容からです。私は現在、〇〇の研究をしているのですが、その研究で振動工学と機械学習を扱っています。私は〇〇学部だったのでこの研究を始めるまでこの2つの分野を学んだことはありませんでした。そこでこの分野の理解を深めるためにシンポジウムに参加したり、他学科の研究室にアドバイスをもらいに行ったりしました。そのおかげで研究が進んだだけでなく、他方で進めていた研究の新しい案を提案することもできました。
自分の専門領域外の専門家と働くことは刺激になり、自分の成長に繋がると考えています。

採用された場合に希望する職種は?

私は設計職を志望しています。理由はプラントの建設を通して新たな価値を提供できるのは設計職が一番適していると考えるからです。
プラントエンジニアリング業界は設計から施工、その後のメンテナンスまでを手掛けるので設計の自由度が高いです。その中で新しい価値を提供できるプラントを提案したいと思っています。
タクマを知ったきっかけは今治市クリーンセンターの記事を見たことです。今治市クリーンセンターは防災施設としての機能を兼ね備え、災害時以外にもイベントの開催場所として使われていたりと、自分の知っているクリーンセンターのイメージとかけ離れた利用のされ方に驚きました。また、プラント建設を通して様々な方法で社会に貢献する仕事に惹かれました。

2次面接 通過したが辞退

実施時期
2022年03月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
web

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
技術職
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

自己紹介後に面接開始。合否連絡について説明があった後に終了。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

オンラインだったので、タクマで働きたい熱意が伝わるように一層気をつけた。目線を外さない、ジェスチャーを加えるなどした。

面接の雰囲気

第一印象は温厚なイメージ。面接を始める際にオンラインの面接は多いか尋ねられた。最初は緊張をほぐすような感じだった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

2次面接で聞かれた質問と回答

設計職を希望しているようだが、施工職になった場合はどうする?

希望は設計職ですが、施工職でも志をもって頑張りたいです。
プラントエンジニアリング業界の特徴の1つは設計から施工までを請け負うことです。私の希望する職種は設計であり、そこで技術者として成長したいと考えていますが、工事量や工費などを考慮した最適な設計をするには施工も経験することが必要不可欠だと考えています。こう考える理由は、大学の講義で聞いた施工現場の様子とインターンで見た施工現場の様子は多くが違っていたからです。ゼネコン出身の方の講義や施工現場で使われている技術について、大学で散々聞いたはずなのに現場では知らないことだらけでした。
いずれは設計で活躍したいと思っていますが、施工での経験は貴重だと考えています。

他のプラント会社は志望しているのか

他のプラントエンジニアリング会社にも応募する予定です。しかし、御社が第一志望です。
理由はまず、石油プラントなど比較的大規模のプラントを扱う企業と比較すると、プラントの規模が大きい分、個人の裁量が小さいと感じているからです。大規模のプラントは、僕が専攻する土木の場合、土木・建築設計の鉄骨の部門でプラントの一部分の鉄骨の設計を担当します。(これは私がインターンで感じた印象です。)規模感のある仕事は魅力がありますが、仕事のやりがいは必ずしも規模の大きな構造物の方が感じれるものではないと考えています。また、そう考える中でタクマを志望する理由は御社の企業理念に惹かれたからです。御社の「技術力を通して社会に貢献する」考えは、今治市のクリーンセンターなどに見られるように、新たな価値を提供しています。そうした企業で働きたいと考え、御社を第一志望としています。

辞退理由

他社に内定が決まったため。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社タクマの選考体験記

メーカー・製造業 (機械・プラント)の他の本選考体験記を見る

タクマの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社タクマ
フリガナ タクマ
設立日 1938年6月
資本金 133億6745万7968円
従業員数 875人
※3,816人(連結)
売上高 880億7500万円
※1344億5,400万円(連結)
決算月 3月
代表者 取締役社長 南條博昭
本社所在地 〒660-0806 兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目2番33号
平均年齢 42.3歳
平均給与 890万円
電話番号 06-6483-2609
URL https://www.takuma.co.jp/
NOKIZAL ID: 1138159

タクマの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。