- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. OfferBox経由でオファーをいただき、不動産業界に興味があったことに加え、大手企業である点にも魅力を感じて参加を決めました。業務内容や社風を知る良い機会になると考え、実際に働くイメージを持てるかを確かめたいという思いもありました。続きを読む(全117文字)
【未知なる海への挑戦】【23卒】三井海洋開発の冬インターン体験記(理系/総合職/技術系1day)No.25300(非公開/非公開)(2022/5/9公開)
三井海洋開発株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 三井海洋開発のレポート
公開日:2022年5月9日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2021年12月 上旬
- コース
-
- 総合職/技術系1day
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- 参加先
-
- タクマ
- 神鋼環境ソリューション
- 名工建設
- カナデビア
- 大成建設
- コスモ石油
- INPEX
- 東亜建設工業
- 三井海洋開発
- 日揮ホールディングス
- 栗田工業
- 日鉄エンジニアリング
- 水ing
- 五洋建設
- 東洋建設
- メタウォーター
- 戸田建設
- 清水建設
- 鹿島建設
- 三井E&S
- 構造計画研究所
- オリエンタルコンサルタンツホールディングス
- 大林組
- 東洋エンジニアリング
- ENEOS Xplora
- IHI
- 石油資源開発
- 日本工営
- 三菱重工業
- 出光興産
- 千代田化工建設
- パシフィックコンサルタンツ
- 日立プラントサービス
- 東芝プラントシステム
- 八千代エンジニヤリング
- 建設技術研究所
- オルガノ
- JFEエンジニアリング
- 安藤・間
- 内定先
-
- 未登録
- 入社予定
-
- 未登録
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
プラントエンジニアリング業界で海外を中心に働きたかったのでインターンに参加した。三井海洋開発はFPSOと呼ばれる船の形をした海洋油田生産設備が有名で、その話を聞きたかった。また、海外での仕事が中心で勤務内容なども知りたかった。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
FPSOなど三井海洋開発が主に扱っている海洋油田生産設備についてはwebで調べた。また、就活会議でESや面接で聞かれたことも調べた。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
海外で働くことに抵抗がないか。日本とは生活環境が大きく異なる地域で働く機会が多いと聞いたのでその部分に抵抗がないかが重要だと思う。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2021年11月 中旬
- 応募後の流れ
- 選考に参加
- 応募媒体
- ナビサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- web
- 参加人数
- 10人
- 参加学生の大学
- 大学院生が9割、学部生は1割。旧帝大の生徒がほとんどだった。
- 参加学生の特徴
- 海外で働いてみたいという学生がほとんどだった。専攻は様々で電気系、機械系、土木系の学生がいた。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 2人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
問題形式で仕事内容を学んだ。/座談会
インターンの具体的な流れ・手順
仕事の大まかな流れや業界の特徴、顧客との関係、FPSOの構造などを問題形式で学んだあと入社3年目の社員と座談会があった。
このインターンで学べた業務内容
主な勤務地や仕事内容。会社の雰囲気など。
テーマ・課題
技術職の仕事内容
1日目にやったこと
業界の特徴や海外の現場での仕事内容などを問題形式で学んだ。三井海洋開発の強みについても学んだ。その後は20代の社員に質問できる時間があった。最後に今後の選考について説明があった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
ある条件の顧客の提案に対して案件を引き受けるか否かを決めることがあった。報酬は相場より低く、これまで案件を引き受けた経験がない地域での案件だった。私はリスクがあると考え、引き受けないと決めたが、三井海洋開発は過去に同じような案件を引き受けたとおっしゃっていた。理由はその地域で実績を出して今後の案件受注に繋げたいからであった。グローバルで規模が大きい分、リスクも大きい仕事だが業界ならではの雰囲気が味わえたと思う。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
仕事内容の説明が問題形式で行われたが、その問題が難しかった。三井海洋開発が扱うプロジェクトは規模が大きいため、資金調達が難しい。そこで複数の企業から資金を集めるために合同の会社のようなものを組織したりと複雑で業界ならではの話がいろいろと聞けたが、その問題内容は難しかった。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
仕事内容の質問時間などでは積極的に発言する学生が多く、主体性のある人が多いのかなという印象があった。
インターンシップで学んだこと
業務内容や企業理念についてよく理解できた。社員の方のお話からも海外で働くことに意欲的な人が多く、年間のほとんどを海外のいわゆる僻地のような場所で過ごすことになる。三井海洋開発はFPSOと呼ばれる船型の海洋油田生産設備に強みがあるが、寝泊まりするのは陸上になる。
参加前に準備しておくべきだったこと
業界研究を早いうちから進めておく。プラントエンジニアリング業界はニッチな業界なので情報が少ない印象がある。夏季インターンなど長期インターンに参加して仕事内容を理解しておくと容易と思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
業務内容について具体的なお話が聞けたから。同じ仕事を長期的に安定してするということはなく、海外の企業が進んでやらないようなトラブル処理などを中心に行う印象を受けた。具体的には設備の修理やメンテナンスなど。勤務地は石油が取れる世界各地で国の生活水準も様々。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
他の学生のレベルが高かったから。参加していた学生は海外で働くことに意欲的で具体的に学生時代に行動を起こしている人が多かった。TOEIC900点以上の人もいれば、海外留学していた人、留学生など他の企業のインターンではあまりみかけないような経歴・実績の人が沢山いた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
予想以上に海外で経験が詰めそうだなと思い、志望度は上がった。入社2年目から海外で働くチャンスがあり、ほとんど日本に帰ってこないと仰っていた。特殊な環境での仕事だが、エネルギーという生活に欠かせないインフラを扱い、かつグローバルに活躍できるとしり、この企業で働きたいと思うようになった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
業務内容についてよく理解でき、社員の方々の雰囲気もつかめたので業界、企業研究にはとても良いと思う。また、連絡すれば対応してもらえるとのことで、選考に向けてフォローしてもらえる可能性は高いと思う。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
社員訪問や早期選考の希望の旨をメールしてくれれば対応するとのこと。学生側から行動すればフォローしてくれると思う。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターンシップ参加前からプラント業界を志望していた。理由は「機械や電気、化学、建築など選考にとらわれずに働けるから」と「グローバルに働けるから」である。志望企業はプラント業界の中でも海外比率の高い、日揮や千代田化工建設、東洋エンジニアリング、INPEX、三井海洋開発だった。日揮、千代田、東洋は出張ベースで海外に行き2, 3か月に1度帰国するそう。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
業務内容、業務環境共に他のプラント会社と三井海洋開発は異なると感じた。日記や千代田、東洋エンジニアリングなどのプラントエンジニアリング会社は理系は主に設計もしくは施工を担当するが、三井海洋開発は機械のメンテナンス・修理などが中心で基本現場ベースの仕事になる印象を受けた。私は海外で働いて日本とは異なる環境、人と働きたいと思っているので志望度は上がった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
三井海洋開発株式会社のインターン体験記
- 2026卒 三井海洋開発株式会社 1Day仕事体験のインターン体験記(2025/03/06公開)
- 2026卒 三井海洋開発株式会社 1day仕事体験のインターン体験記(2025/01/08公開)
- 2023卒 三井海洋開発株式会社 1dayのインターン体験記(2022/03/23公開)
- 2022卒 三井海洋開発株式会社 技術系総合職のインターン体験記(2021/10/21公開)
- 2022卒 三井海洋開発株式会社 総合職のインターン体験記(2021/05/20公開)
- 2022卒 三井海洋開発株式会社 技術系のインターン体験記(2021/03/13公開)
- 2022卒 三井海洋開発株式会社 1day仕事体験のインターン体験記(2020/11/17公開)
- 2022卒 三井海洋開発株式会社 事務系総合職のインターン体験記(2020/07/16公開)
- 2021卒 三井海洋開発株式会社 総合職のインターン体験記(2020/07/16公開)
- 2021卒 三井海洋開発株式会社 1dayインターンシップのインターン体験記(2020/06/25公開)
メーカー・製造業 (建設・設備)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともとデベロッパー業界に強く関心を持っており、その中の企業の1つとして高く関心を持っていた。また、伊藤忠という母体の大きさと事業内容などの点で強く魅力を感じており、インターンに参加することでより理解を深めたいと考えていた。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 建設業界に興味があり、その中でもスーパーゼネコンである竹中工務店に興味を持ったからです。また、他の大手ゼネコンと比べたときに、インターンシップの選考が抽選ということで、気軽に応募できたことがきっかけです。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大手ゼネコンということで自分の志望していた分野の企業だったため取り合えずインターンに行こうと思ったのがきっかけ。調べた際、1dayと3dayの2つがあったため長い方に参加した方が選考に有利になると思って選んだ。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. このインターンシップに参加する前にスカウト系サイトで大東建託を知り、1DAYインターンシップに参加した。その中で強調されていた「お客様の潜在的なニーズに答えること」に興味を持ち、さらに詳しく知りたいと思い応募した。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともとデベロッパー業界に関心を持っており、デベロッパー企業について調べている中で、不動産管理業界の存在を知り、関心を持った。この企業には夏季のインターンシップに参加しており、より深く知りたいと感じたので秋季のインターンにも参加した。続きを読む(全117文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 課外活動で参加している、長期インターンで知り合った方にこの企業の紹介をしていただいた。それから、ホームページをみて興味が湧いたのと、就きたい職種があったので、参加してみたいと思い応募することにしました。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. エネルギーや化学プラントを通じて社会インフラを支えている点に魅力を感じ、東洋エンジニアリングのインターンに興味を持ちました。大学で研究に取り組む中で、技術を社会実装する過程に強い関心を持つようになり、実際のプラントエンジニアリング業務を体験できる点が参加の決め手で...続きを読む(全169文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 建物の設備って完成したら当たり前に動く分、普段は意識しませんでした。でも説明を聞く中で、空調・衛生・電気が止まると建物の価値そのものが落ちると分かり、興味が強くなりました。参加理由は、仕事内容を調べるだけでは掴みにくい“現場の考え方”を知りたかったからです。特にグ...続きを読む(全203文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 交通・建設分野は社会インフラを支える仕事で、ものづくりの現場でどう安全や品質を守っているのかを自分の目で確かめたくて参加しました。会社説明だけだと生産技術が何を決めて何を調整しているのか掴みにくいですが、この1dayは工場見学と現場の先輩社員の話がセットで、仕事の...続きを読む(全177文字)
三井海洋開発の 会社情報
| 会社名 | 三井海洋開発株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ミツイカイヨウカイハツ |
| 設立日 | 1987年6月 |
| 資本金 | 181億6600万円 |
| 従業員数 | 5,962人 |
| 売上高 | 6620億8800万円 |
| 決算月 | 12月 |
| 代表者 | 宮田 裕彦 |
| 本社所在地 | 〒103-0027 東京都中央区日本橋2丁目3番10号 |
| 平均年齢 | 41.4歳 |
| 平均給与 | 1061万円 |
| 電話番号 | 03-5290-1200 |
| URL | https://www.modec.com/jp/ |
