就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
協和キリン株式会社のロゴ写真

協和キリン株式会社

【笑顔を届ける未来へ】【23卒】協和キリンの臨床開発職の本選考体験記 No.33162(非公開/非公開)(2022/7/11公開)

協和キリン株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒協和キリン株式会社のレポート

公開日:2022年7月11日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 最終面接
職種名
  • 臨床開発職

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

協和キリンだけが取り組んでいる取り組みについて、他社との比較をしながら話せるようにしました。また、強み・弱みをインターネットやホームページ、インターンシップで学んだ内容から抽出し、その中で自身がどのように活躍できるのか、どのような働きかけができるのかという点を詳しく考えました。協和キリンの面接では、どのような人柄であるかという点を深く掘られるような質問を多くされます。そのため、幼少期からの性格形成を思い出し、その具体的なエピソードを話せるようにしておく必要があります。エントリーシートの人物像、WEBテストの性格診断の人物像、面接での人物像が全てマッチしているかどうかを徹底的に確認し、さらに、向こうが求めている人材であるという人が評価が高いと思いました。

志望動機

私が協和キリンを志望する理由は3点あります。
まず1点目は、「御社が世界中の患者様に幸せの象徴である笑顔を届けているため」です。
私の夢は世界中の新薬を求めている患者様に迅速に届けることです。
御社はグローバル3品の売り上げを年々伸ばしていて、これからも成長し続けると考えました。上市国数の増加による医薬品の価値最大化を実現され、世界中の患者様に貢献しているため、自身の夢を叶えることのできる企業だと考えたためです。
次に2点目は、「会社選びの軸が最もマッチしていると感じたため」です。
私は挑戦・成長できる環境があり、社員の方の雰囲気が自分に合っているかという点を重視しています。特に社風について、秋のインターンシップで、社員の温かさや、居心地の良さを感じ、自分らしさを最も発揮できたインターンシップだったためです。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年03月 上旬
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

あなたが協和キリンを志望する理由を教えて下さい。/あなたが当社の開発職(希望職種)を志望する理由を教えて下さい。/あなたが現在取り組んでいる研究の概要と研究の意義を教えて下さい。/これまでに複数人で成し遂げたことについて、その内容とあなたが果たした役割を教えて下さい。/あなたが行動や判断をする際の「自身の軸」を、エピソードも交えて教えて下さい。

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

インターンシップで学んだことを盛り込み、他の学生との差別化を図りました。

ES対策で行ったこと

先輩のエントリーシートを参考に、自身で書いたエントリーシートを改善していきました。性格を重視する企業と聞いたため、自己分析を細かく行いました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2022年03月 上旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

先輩からもらったWEBテストの参考書を解き、練習しました。

WEBテストの内容・科目

SPI:言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

言語:40問12分
非言語:20問20分
性格:300問30分

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2022年03月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官3
面接時間
40分
面接官の肩書
データマネジメントのグループ長2人と人事の社員
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

メールにZoomのURLが送られてくるので、そのURLから入り、終わり次第退出します。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

インターンシップに参加した時のふるまいも含めて評価されていると感じました。一次面接は、インターンシップの時の人物像との齟齬がないかの確認のように感じました。

面接の雰囲気

インターンシップの座談会でお話した社員の方だったので、とても話しやすかったです。社員の方も覚えてくださっていて、お互いに印象を言う場面もあり、和やかに進みました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

データマネジメントに興味を持った理由を教えてください。

データマネジメント職に興味を持ったきっかけは、先輩から話を聞いたことがきっかけになります。所属する研究室にこの春からデータマネジメント職として働かれる先輩がいまして、その先輩にお話を伺いました。話を伺った際に、データマネジメント職の業務内容や、当時私が目指していた臨床開発職との違い、私の研究テーマとの関連性を聞き、興味を持ちました。

「先輩はどのような話をしていましたか」という深堀をされました。
先輩は御社のデータマネジメント職のインターンシップに参加しており、御社の抗体技術に強みを持つ点、バーチャル試験に注力されている点、社員の方が優しく、社風を体感できるインターンシップだったという点など、話してくれました。

将来のキャリアプランについて教えてください。

将来のキャリアプランとしては、データサイエンスの部署と経営陣を繋ぐ、データマネジメント職の管理職になることを目指しています。自身の強みである、組織を最大化する協調性を活かして、データサイエンス部の意思決定に携わり、積極的に会社を大きくしていくような意見を経営陣に発信できるようなグループ長になりたいです。また、インターンシップに参加して、開発職の人事部も兼任したいということも考えました。協和キリンの開発職の目指す像が明確であり、開発職全体として、部署を超えたチームとして成長させるような具体策が印象的でした。それを社員一人ひとりに意識させることのできる、人事部の一員として働いてみたいということも考えています。

最終面接 落選

実施時期
2022年03月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官3
面接時間
40分
面接官の肩書
人事の方と開発本部部長2人
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

メールにZoomのURLが送られてくるので、そのURLから入り、終わり次第退出します。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

性格に関する質問が多く、その性格を形成した昔のエピソードまで聞かれるので、思い出しておく必要があります。また、SPIの性格検査をもとに、弱みについても深く深く聞かれます。自己分析をして、性格検査とエントリーシートとの間に齟齬がないように受け答えすることが求められます。

面接の雰囲気

一次面接の時と違い、面接官の年齢層が高く、また、役職も高い面接官の方なので、少し硬い雰囲気があり、緊張しました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

自分ではどのようなリーダータイプだと思いますか。

私自身では、先頭に立って、メンバーをぐいぐい引っ張っていくタイプではなく、チームメンバーの背中を押すようなリーダーだと思います。メンバーの良さを活かすことのできるような立ち回りを常に意識しています。

「他の活動でもサポートタイプの立ち位置が多いですか。」という深堀をされました。
バトミントンサークルの幹部として活動した際は、自身の「メンバー全員が楽しめるサークルにしたい」という想いが強かった点と、他の幹部も同じ意見だった点で、意見を提案する役回りをしました。

「その2つは意図的に切り替えられるのですか。」という深堀をされました。
組織として足りない部分を補えるような立ち回りがしたいと考えていますので、周りをよく見て切り替えられるようにしています。

学生生活で最も大変だったエピソードは何ですか。

学生生活で最も大変だったエピソードは、プログラミングの習得です。所属する研究室で、研究の発展のために取り組みました。
私が所属する研究室にはプログラミングに精通する人がいなかったため、独学で理解を深めることが求められました。初心者向けの参考書の読破から始め、自身でプログラムを書いて少しずつ成功体験を重ね、モチベーションを保ちながら続けました。わからないところは外部の研究室の教授の方に連絡を取り、教えてもらいに伺いました。さらに、研究室全体でも解析手法を扱えるように、わかりやすいプロトコール作成に注力しました。このような取り組みの結果、研究が発展し、研究室全体でも膨大な遺伝子情報を扱うことができるような学生を増やすことができました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

協和キリン株式会社の選考体験記

メーカー・製造業 (医薬品)の他の本選考体験記を見る

協和キリンの 会社情報

基本データ
会社名 協和キリン株式会社
フリガナ キョウワキリン
設立日 1949年7月
資本金 267億4500万円
従業員数 5,489人
売上高 4955億5800万円
決算月 12月
代表者 宮本 昌志
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目9番2号
平均年齢 43.2歳
平均給与 993万円
電話番号 03-5205-7200
URL https://www.kyowakirin.co.jp/index.html
採用URL https://www.kyowakirin.co.jp/careers/recruit/index.html
NOKIZAL ID: 1131009

協和キリンの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。