就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
野村不動産ソリューションズ株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

野村不動産ソリューションズ株式会社 報酬UP

【21卒】野村不動産ソリューションズの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.11078(明治大学/男性)(2020/11/25公開)

野村不動産ソリューションズ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒野村不動産ソリューションズ株式会社のレポート

公開日:2020年11月25日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

選考フロー

企業研究

不動産仲介業に興味を持っていたので仕事内容はもちろんのこと、野村不動産アーバンネットの強みや社風を知るためにも夏季に開催されたインターンに参加しました。インターン開催後にい参加者限定で開催された人事の方との座談会に出席し、面接官の方が面接で重視されている点やなぜ同社に入社したか、社員の方がキャリアの中で最も誇れる仕事やその仕事の成功に必要だった能力等を伺いました。座談会で伺ったことを持ち帰り、自分の志望動機の構成のヒントにしました。またインターン参加者限定で役員の方の講話を聞かせて頂ける機会があり、そこに参加することで同社の上層部の方の考えやどのような気持ちをもって仕事に臨んでいるかを知ることが出来ました。
最終面接で、「弊社の弱みは何だと思いますか」と聞かれた際に少し回答に困ってしまったので、事前にそのレベルまで考えておければよかったです。

志望動機

チームだけでなく個人としてお客様と深い関係を築き、「自分」という商品も使ってお客様の人生に貢献したいという思いから、不動産業界を志望いたします。自分自身サッカーの経験からチームで勝つことの前提として個人の能力でチームに貢献し、自分の存在意義を見出すことに喜びを感じました。またアルバイトの経験からただ単に接客をするだけでなく、お客様を観察し工夫して行動することによってお客様に名前を呼んで感謝していただいたことに喜びを感じたため「自分」という商品でお客様に貢献したいと考えています。
その中でも貴社を志望する理由は3つあります。①収益率が高いため、自分自身の個の力で貢献したいと考えるからです。②業界ナンバーワンの不動産検索サイトを有するため、その分より多くのお客様に貢献できる可能性があるからです。③インターンや座談会に参加した際に感じた人の魅力です。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2020年02月

エントリーシート 通過

実施時期
2020年02月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

業界及び企業を選ぶ際に重要視している事・指針としていることを教えてください(300字)。不動産業界を志望している理由を教えてください(300字)。学生時代に力を入れて取り組んだことについて、具体的に工夫をした点を交えて、エピソードをお聞かせください(400字)。あなたの長所・短所について簡潔に教えてください(200字)。

ES対策で行ったこと

インターンや座談会等で伺ったことを基に自己分析と照らし合わせて志望動機を作っていきました。自分で複数回書いた後に大学のキャリアセンターの方に添削していただきました。初めての本選考だったので2人のキャリアセンターの方に見て頂きました。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年02月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

ボーダーはそこまで高くないようですが油断は禁物なので、テキストを何周もしました。他の企業には申し訳ないですが他の企業のwebテストで練習もしました。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

1次面接 通過

実施時期
2020年02月
形式
学生3 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
人事部ではなく中堅年次の営業の社員の方
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

一次面接なので、身だしなみと笑顔で第一印象は良く持たれるように意識しました。3人の学生に対して時間があまりなかったので他の学生よりも端的に話し、会話のキャッチボールを意識しました。

面接の雰囲気

フランクな雰囲気進みました。面接中は社員の方の実体験も交えながらご自身の経験についても語ってくださりました。

1次面接で聞かれた質問と回答

どうしてデベロッパーなどではなく仲介業なのか教えてください。

デベロッパーのようにマクロな仕事では自分がした仕事によって誰が幸せになるのか漠然としていると感じ、それよりも一人のお客様やご家族様と深い関係を築き、直に提案を行いたいと考えているからです。不動産仲介業の方が一人一人のお客様により密着して関わることが出来ると考えると共に、その分その人個人への影響というのは特大なのでより自分に合っていると感じたからです。私自身アルバイトにおいて、頻繁に来てくださるお客様の特徴や前回来店された際に話したことなどを覚えておき、次回来店された際にその話をすることで喜んでいただけたことに自分も喜びを感じました。その経験からお客様一人ひとりと向き合って貢献したいと考えています。

アルバイト以外で力を入れてることは何ですか。

ゼミの活動や授業です。ゼミではマーケティングと国際ビジネスを扱うゼミに所属しています。そのゼミにおいて先日グループで自由なテーマで論文を執筆する機会がありました。そこで私のグループは「オープンイノベーションの普及による日本企業の成長戦略の変化と動向」というテーマで論文を執筆しました。グループのメンバーがそれぞれ体育会に所属している方や企業での長期インターンが忙しい方々だったので、いかに各自に担当する部分をやってきてもらうかに苦労しました。またゼミ以外ではそれぞれの授業で学んだことを関連付けて考えることを意識したり、授業や就活で学んだことと新聞で読んだことなどを関連付けながら考えるようにしております。

2次面接 通過

実施時期
2020年02月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部の新卒採用の課長の方
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

大学のガクチカだけでなく、高校時代に力を入れて取り組んだことまで自己分析を行い言語化した点が評価されたと思います。また何度もお会いしている方で雑談が多い中でもしっかりとした言葉使いをすることを意識した点も良かったと思います。

面接の雰囲気

インターンでもお世話になった社員の方なので終始和やかな雰囲気でした。質問もあまりされず雑談が多かった印象です。

2次面接で聞かれた質問と回答

高校時代に頑張ったことは何ですか。

サッカー部の活動において、チーム全体の戦力底上げを狙い、チームの弱点の克服に取り組んだことです。トップチームも含めチーム全体がフィジカル面が弱いため試合の際に当たり負けするシーンが見られると感じました。Bチームのキャプテンだった私は、Bチームから全体の弱点を克服していき戦力の全体の戦力の底上げやトップチームに危機意識を持たせるために練習後のウエイトトレーニングに励みました。参加人数を増やすために、各チームメイトが数珠つなぎに声を掛けたりし人数を増やしていきました。またトレーニングメニューのマンネリ化がみられた際にはほかの部活動の学生にトレーニングメニューを教えてもらい、メニューの充実化を図りました。結果として当たり負けることが少なくなったほか、Bチームからトップチームに昇格する選手もいました。

➀仕事をされる中で意識していることは何ですか。②社会人にとってのコミュニケーション能力とは何ですか。(逆質問)

➀先回りして行動することを意識しています。例えば5日後までに出してほしいと頼まれた資料についてもちろん優先順位などを考えながら、できるだけ早く取り組むように心がけています。そうすることで、頼んだ人はこんなにも早くやってくれるのだという気持ちになるし、例えば頼んだ方が会社の人間ではなくお客様だったら、自分たちの事をこんなに考えてくれているのだという気持ちになります。また何か自分がやったものに欠陥やミスなどがあった場合に時間に余裕があるので、修正する時間が残されています。
②自分で話す力はもちろんですが相手の事をとことん知ろうとする力だと思います。ある物事を相手にしっかりと伝えるために適切な言葉で話すことはもちろんの事、相手はどの程度までその物事について知っているかなど相手の事を知ることも重要だと思います。

最終面接 通過

実施時期
2020年03月
形式
学生2 面接官3
面接時間
40分
面接官の肩書
役員の方々
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接なので、笑顔で話すこと以外に覚悟を問うような質問では表情や声色などで覚悟があることをアピールしました。

面接の雰囲気

今までの面接とは違う部屋で役員ということもあり、緊張感がありました。しかし、面接官の方々もこちらの緊張をほぐそうと雑談を交えながら進めてくださいました。

最終面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れて取り組んだことを教えてください。

また来たいと思われる接客を全体で推進し、売り上げ向上に貢献したことです。売り上げが落ちた原因は接客面にあると考え、また来たいとお客様に思って頂けるように行動しましたが、私一人が取り組むだけでは大きな効果は期待できませんでした。そこで、どのようにすれば他のスタッフに協力をもらえるか考え、社員の方に協力を頂き他のスタッフのモチベーション向上のための仕組みを作りました。具体的には接客面に意識が最も向いていると感じられるスタッフを月間MVPに選出し賞与を授与するというシステムにしました。その結果各スタッフがお客様の小さな変化にも気づけるように意識し行動するようになり、リピーターも自然と増え、売り上げも前年比120%越えも達成できました。

自分自身の長所と短所を教えてください。

私の長所は明るさ、目標に向かい努力する力、視野の広さです。高校時代に始めは最も下のカテゴリーに所属しておりましたが、短期的中長期的な目標をもち、その目標を達成するために必要な力をコツコツと身につけることによって、最終的にはBチームのキャプテンに任命していただけました。また、浪人生活でもつらい日々でしたが日々目標をもって自分の弱点をつぶし続けることによって、志望校の合格をつかみ取ることが出来ました。視野の広さについては、アルバイトでその力を活かすことでお客様が求めていることに対して先回りして提案を行うことで、お客様に感謝していただけました。就職活動においても視野の広さを活かして、発言が少ない方にも積極的に話を振るように心がけています。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定後もある期日までは待ってくださいました。また内定後に待遇説明会と人事部の方との面談がありました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

もし可能であるならば、インターンに参加した方が良いと思います。インターンである程度の評価をいただけると後に、座談会や分譲マンションの見学、役員講話に招待され、早期選考ルートに乗ることが出来ると思います。最終面接では「弊社の弱みは何だと思いますか」と私は聞かれたため、強みだけでなくそれくらいレベルまで考えて回答を準備しておくとよいと思います。そういう意味でもOB・OG訪問が可能であるならばしておいて損はないと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

まず基本的な話でなぜ不動産業界か、なぜその中でも仲介か、またなぜその中でも野村不動産アーバンネットかはしっかりと自分の考えが固まっていないと厳しいように感じます。なぜ不動産業界かなぜ仲介かについては自分の過去の経験と結び付けて話せるとより説得力が増すと思います。自分はそこをしっかり自信をもって話せたので内定を頂けたのかなと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

インターンから多くの学生を採用するのではないかなと思うので、上でも述べましたがインターンに参加することが重要だと思います。そしてインターンに参加して人事部から推薦を受けているかどうかが重要だと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

野村不動産ソリューションズ株式会社の選考体験記

サービス (不動産)の他の選考体験記を見る

野村不動産ソリューションズの 会社情報

基本データ
会社名 野村不動産ソリューションズ株式会社
フリガナ ノムラフドウサンソリューションズ
設立日 2000年11月
資本金 10億円
従業員数 1,388人
売上高 476億6600万円
決算月 3月
代表者 前田研一
本社所在地 〒160-0023 東京都新宿区西新宿1丁目26番2号
電話番号 03-3345-7778
URL https://www.nomura-solutions.co.jp
採用URL https://www.nomura-solutions.co.jp/recruit/
NOKIZAL ID: 1131204

野村不動産ソリューションズの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。