就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社三井住友銀行のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社三井住友銀行 報酬UP

【お金の支援とチーム力、魅力を提供】【21卒】三井住友銀行の総合職リテールコースの本選考体験記 No.11060(明治大学/男性)(2020/11/18公開)

株式会社三井住友銀行の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒株式会社三井住友銀行のレポート

公開日:2020年11月18日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合職リテールコース

投稿者

選考フロー

企業研究

・企業研究で行ったこと→メガバンク三社の違いを明確にすることを意識しました。インターン終了後に残っていらっしゃった社員の方やOB訪問等でほかのメガバンクにはないような特色を伺いました。ネットで誰でも簡単に無料で手に入る情報より自分で情報を足を使って取りに行きました。
・特に具体的に調べておいて役に立ったこと→上記の通りこの企業ならではの特色や各社員の方がいままでに最も誇れる案件などを伺って、詳しく深堀をしていきました。その案件に必要な能力などを伺い、自分のこれまでの経験の中でそのような能力を発揮したエピソードがないかを自己分析で探し、面接で述べました。また、OB訪問をしていくなかで若手の頃から挑戦できる環境があるということを三井住友銀行の特色の1つとして知りました。上と同様にその特色に近い経験を自分のこれまでの人生でなかったか探し出し、面接で述べました。
・もっと調べておけばよかったこと→キャリアプランについてもっとOB訪問等で伺っておけば、他の学生と差別化できるようなプランが話せていたと思います。
・有益だった情報源→先輩方の就活体験記(各大学にあると思います。)。ユニスタイルやワンキャリアでESの書き方を参考にしていました。Twitterの就活支援アカウント(必ずしも有益な情報をくれるアカウントだけではないと思います。)

志望動機

「自らが付加価値となり、影響を与えたい」という軸を持つ私は銀行業界を志望します。その中でも貴行を志望する理由は3つあります。①若手のうちから仕事を任せて頂ける環境があり、そこに魅力を感じたからです。自分自身、初めてするアルバイトの他店舗研修初日にも関わらずいきなりホールに出していただき、実際にお客様と直に接することでしか得られないことを多く学び、自店舗で働いた際に月間MVPに選んでいただき非常にやりがいを感じました。②チームだけでなく個人の力が求められている点に魅力を感じたからです。「いい子になるな、いい個になれ」という採用メッセージや一人当たりの収益率が高い点にもあるようにチームだけでなく、少数精鋭の個人の能力を重視する特色があると感じました。自分自身の軸である「自らが付加価値となる」という点に合致しているからです。(ここでも過去の経験から自分自身の工夫でお客様に喜んでいただき喜びを感じたというエピソードを話しました。)③人に魅力を感じたからです。インターンやOB訪問を通じて多くの社員の方とお話させていただく中で貴行の社員の方に魅力を感じました。自分自身、他社のインターンに参加した際どんな内容を体験するかはもちろんの事、誰とするのかが重要だと感じたため人を重視して企業を選ばせていただいています。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

三井住友銀行を志望する理由についてお答えください。(150字以内)
あなたの学生生活における「自分ならでは」の取り組みを教えてください。(100字以内)
上記でお答えいただいた取り組みのなかで、苦労したことや克服したこと、そこから得たものを教えてください(400字以内)

ES対策で行ったこと

過去の傾向からどのようなESが課されるかはわかっていたので、3月の解禁時期の前からESを書いておき、自分で何回も推敲したものを大学のキャリアセンターの方に添削していただきました。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
直接
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

テキストを使って問題になれました。他社のテストで解き方がわからなかった問題は写真を撮っておき、解き方を調べて対策を講じていました。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2020年03月

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2020年04月

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2020年04月

1次面接 通過

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
支店長経験がある男性人事部の方でした。15年目くらいの方だと思います。
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

どの回答にも過去の経験を織り交ぜられるように自己分析をしました。またほかの質問で答えたこととリンクさせることを意識しました。

面接の雰囲気

これまでの方と違って少し緊張感がありました。しかし、話の中に笑いを作ってくださるなどこちらの緊張をほぐしてくださりました。

1次面接で聞かれた質問と回答

過去の挫折経験について

高校のサッカー部の活動で最も低いカテゴリーからスタートしたことです。小学校ではいつも試合に出場し、中学校では市の選抜メンバーに選出され、高校生の大会にも市の中学生選抜として出場しました。高校でも一年生の頃からトップチーム争いに絡めることを期待し、サッカー部に入部しましたが最初のカテゴリー分けでは全体の最も低いカテゴリーはおろか、一年生だけで構成される一番低いカテゴリーに割り当てられました。そこで私は短期的には一年生の最上位カテゴリーに上ること、長期的には二年時には全体の最上位カテゴリーに争いに食い込み最後の選手権に出場することを目標としました。その目標を達成するために自分にない能力は何か、チームが求めてる能力は何かを考え、自分の武器にするべき能力を洗い出しました。それらの能力を身につけるため全体の練習の後に、チームメイトを誘いトレーニングに励みました。結果としてトップチームで試合に出場することは叶いませんでしたが、Bチームのキャプテンに任命され、リーグ戦出場やリーダーという責任のあるポジションの経験も積むことが出来ました。

自分の強み・弱みについて

自分の強みは明るさ、目標に向かい努力する力、視野の広さです。目標に向かい努力する力はサッカーの経験で培われ、浪人生活を経験した際や現在の就職活動においても十分に発揮しています。視野の広さは高校のサッカー部においてBチームのキャプテンを経験させていただいた際に培われました。その能力は就職活動のグループディスカッションで発言が少ない方に話を振る際にも生きました。またアルバイトでお客様の細かい所まで気付き、お客様に満足していただき自分のファンになっていただくことも出来ました。
自分の弱みは情報過多に陥ってしまう点です。現役での受験勉強では様々な参考書に取り組んでしまった結果、どれも中途半端に終わってしまい力が付きませんでした。浪人生活では情報を取捨選択することを意識し、現在就職活動においても意識しています。

座談会・懇親会

形式
学生不明 面接官不明
実施時期
2020年05月

最終面接 通過

実施時期
2020年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
支店長経験がある男性人事部の方でした。15年目くらいの方だと思います。
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接なので、基本的ななぜ金融業界・銀行・三井住友銀行かは過去の経験と紐づけて答えられるようにしました。また覚悟や熱意を語るときはオンラインでの面接でしたが、顔つきや声色を変えることを意識しました。

面接の雰囲気

ひとつ前の面接をした時点で内定を出すことは決定していたようで、前回の面接と同じようになぜ金融業界か、銀行か、三井住友銀行かを問う基本的なもの、覚悟を問う質問や就活を通しての感想、今後の連絡などを聞かれました。雰囲気は前回面接してくださった方と同じということもありフランクな雰囲気でした。

最終面接で聞かれた質問と回答

なぜ金融機関を志望するのか。

自分そのものの価値で差別化し、お客様を自分のファンにすることに魅力を感じたからです。自分自身、アルバイトで学んだ知識や経験でお客様にお客様に提供出来る幅というものが広がり、お客様に楽しんでいただき、自分のファンになってくれるお客様ができたという経験は学生生活のなかで最も楽しいと言える経験の1つでした。この経験から得られる楽しさは金融機関でも同じだと考えました。金融業界は無形商材だからこそ自分自身が商品となり、自分自身の経験や知識を日々身につけることによってお客様のニーズにお応えできると思いました。その積み重ねによってファンを作ることが仕事の楽しさだと考えています。アルバイトで自分と言う商品を使って多くのファンを作ってきた私は、今度金融機関に置き換えたとしても多くのファンを作り仕事で活躍し、仕事を楽しめると考え金融業界を志望します。

なぜ金融業界の中でも銀行なのか。

銀行を志望する理由は3つあります。①お金をもって人を支えたいと感じたからです。自分自身、小学校から高校までサッカーをやってきましたが、サッカーに集中できたのは両親がお金の面で支援してくれていたからだと思います。なので、今度は自分がお金の面でお客様を支援することによってお客様が何かに集中できる環境を提供したいと感じました。②チームでのプレーに魅力を感じたからです。サッカーの経験から試合に出ている選手だけでは試合に勝つことは困難で、ベンチメンバーやベンチ外の選手を含め、協働することによって試合に勝つ確率が上がることを実感しました。③様々なソリューションをもってお客様の課題を解決できると感じたからです。サッカーの経験から武器を一つだけでなく、いくつも身につけることによって監督やチームメイトが求める様々なことに応えることができ、やりがいを感じました。
(経験がサッカーばかりになってしまうとほかの経験を聞かれると思ったので、他の経験の具体例も複数準備しておきました)

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

他にも内定を頂いていたので、そちらの企業を断るように言われました。第一志望と伝えていましたが、内定を出したら他を辞退するように言われました。

内定に必要なことは何だと思うか

三井住友銀行はリクルーター面談が複数回用意されていて、そこを突破することが必要です。通常であれば、人事部の方や現場の社員と話す機会が多く設けられますが今回はコロナウイルスの影響もあってその機会が激減しました。ですが、私はある程度OB訪問をしていたのでそこがある意味リクルーター面談のようになっていたような気がします。(個人的なOB訪問とはいえど、上司に報告はしていると個人的には思います。)選考ではお客様の前に出しても恥ずかしくないか、学生のパーソナリティが三井住友銀行に合っているか、ストレス耐性はあるか等がみられていたと思います。ほかの学生の話を聞く限り、選考フローが人によって本当にバラバラだと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

第一印象で損しない事、自己分析や自己分析したことを面接での話し方まで落とし込むこと。笑顔で面接に臨むことや自分のこれまでの経験を通して感じたことの延長線上にこの企業があるということを述べられたことで内定を獲得できたと思います。
また今回は自分の足を使ってOBの方に会いに行ったことや情報を取りに行ったことが大きかったと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点

ほかの学生では自分より早い段階で内定も出ている方もいらっしゃいました。その方は夏等のインターンで評価され、リクルーターが付いたと思うのでインターンは参加したほうがいいと思います。上記の通り人によって選考フローが本当にバラバラなのでネット等を見て一喜一憂しないことも大事だと思います。

内定後、社員や人事からのフォロー

入行後必要な資格のテキスト配布がマイページ上にアップされました。またオンライン上で懇親会を開催してくださり、フランクな質問にもお答えいただきました。

内定後入社を決めた理由

入社を決めたポイント

  • 20代の成長環境
  • 会社のブランド・知名度
  • 社員の魅力・実力
  • 給料・待遇

入社を迷った企業

野村不動産ソリューションズ株式会社

迷った会社と比較して株式会社三井住友銀行に入社を決めた理由

みずほ銀行と比較して、社員の方が自分に近い雰囲気があったことが一番の決定打です。もちろんみずほ銀行の社員の方も魅力的な方が沢山いらっしゃいましたが、自分の「ノリ」に合うのは三井住友銀行でした。またネットの情報なので100%信頼できるわけではありませんが、みずほ銀行に比べて給与が高い点に魅力を感じました。OB訪問の際に社員の方が仰っていた、若手の頃から他社の中堅社員並みの仕事を任せられるという点にも個人的には魅力を感じました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社三井住友銀行の選考体験記

金融 (銀行)の他の本選考体験記を見る

三井住友銀行の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社三井住友銀行
フリガナ ミツイスミトモギンコウ
設立日 1996年6月
資本金 1兆7710億円
従業員数 27,808人
売上高 7兆7543億8500万円
決算月 3月
代表者 福留朗裕
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目1番2号
平均年齢 40.3歳
平均給与 864万9000円
電話番号 03-3282-1111
URL https://www.smbc.co.jp/
採用URL https://www.smbc-freshers.com/
NOKIZAL ID: 1130250

三井住友銀行の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。