
23卒 本選考ES
総合職コース
-
Q.
あなたの強みを教えてください
-
A.
私の強みは、「相手目線に立った傾聴力」があることです。この強みは100円ショップでアルバイト経験を通じて身に付けました。100円ショップでは、お客様から商品の場所や用途の質問を受けます。しかし入社した当初は、マニュアル通りに仕事をして、うまく対応できませんでした。そんな時、店長から「お客様に応じて臨機応変に対応することが大切だと言われました。」アドバイスを受け私はお客様の心情を汲み取ることを意識しました。お客様が商品をお探しの様子であれば、自分から声を掛けて案内をする、商品の説明を求められたときにはお客様の年齢や知識を考慮した丁寧な説明を心がけました。その結果、あるお客様から、「話やすい」と言っていただけるような接客ができるようになり、アンケートではお褒めの言葉を頂きました。強みの傾聴力を活かし、周囲の人と円滑なコミュニケーションを図り御社の業績に貢献する活躍をしたいと考えます。 続きを読む
-
Q.
あなたの考えるぐるなびの特徴・魅力
-
A.
私が考える御社の特徴・魅力は、飲食店経営に対してITの技術を用いて支援している点です。理由は今後デジタル化が進むなかで、ITが専門分野ではない飲食店に対して支援を行うことが必要になると考えるからです。 そのため、御社の予約サイト、情報サイトを通じて新規顧客獲得や人手不足の解消、コストの削減など多方面からの支援が可能だと思います。 飲食店の悩みに対して部署同士が連携して販売促進をサポートする体制が整っている点です。多様化する食のスタイルに合わせて、幅広いサービスを提供できることは唯一の飲食店サポート企業の御社にしかできないと考えます。 続きを読む
-
Q.
ぐるなびでの仕事を通じて実現したい目標
-
A.
私が実現したい目標は、「世に知られていない飲食店の魅力を発信すること」です。私は飲食店を巡りが好きで、様々なお店に行った経験があります。今までの経験から、美味しくても人気がなかったり、宣伝活動をしていない店が多いことに気が付きました。そこで御社の事業を通して、経営者と共に魅力を発信したいと考えました。具体的には、多様なメディアや他社のメディアと連携しながら人々の認知度を向上させたり、業務効率化のための支援ツールを活用し、集客増加を行いたいと考えます。そして、担当している店舗を通じて人々に美味しい物や充実した時間を提供したいです。その結果として、全国全飲食店の情報が平等に人々に行き渡るようになることが私の夢です。 続きを読む