就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ぐるなびのロゴ写真

株式会社ぐるなび 報酬UP

【21卒】 ぐるなび 総合職の通過ES(エントリーシート) No.36602 (2020/7/17公開)

株式会社ぐるなびの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2020年7月17日

21卒 本選考ES

総合職
21卒 | 龍谷大学 | 女性
Q. ゼミ・研究テーマについて教えて下さい。
A.
ゼミで「スポーツ界における差別」について研究しています。特に性的マイノリティを持っている方に対する排除や差別について研究を進めています。実際に高等学校で所属していたソフトボール部での体験が、この研究に取り組むきっかけとなりました。部活動で、LGBTと称される人が同じチームにいました。副キャプテンをしていた私は部員に指示を出すことが多くありました。その際に、みんなに平等に接するように意識していましたが、無意識に特別扱いしてしまっていることに気付きました。そして、自分の差別差別に対する知識・理解の無さに気付くと共に、性的マイノリティを持つ方が差別されない社会を創る難しさを感じました。このような体験から、差別について興味を持ち、詳しく学び、正しく理解したいと思ったため、現在研究に取り組んでいます。 続きを読む
Q. アルバイト経験について教えて下さい。
A.
飲食店で3年間アルバイトを続けています。アルバイト先の店舗は、新規オープンの店で、オープニングスタッフとして働き始めました。 開業当初は、来店客や売り上げが少ない日々が続きました。そこで、バイトリーダーとして2つの改善策を提案・実行しました。来店客が少ない原因は、駅から車で15分かかるという立地の悪さであると考え、近隣住民の常連客を確保することを目標にしました。 1つ目の改善策として、店先に「おかえり」という看板を設置しました。口コミが少ない店は、入店しづらいと考えたため、気軽に入店できるアットホームな雰囲気を作りました。2つ目は、お客様の名前を覚えるということです。さらに現在は、名前だけでなく、その人の好きな料理も覚え、お客様との関係を深めています。このように、お客様と関わる機会を増やしたことで、常連客の確保へとつながり、私自身のコミュニケーション能力も向上しました。また、店内がお客様で溢れるという将来像を想像しながら、改善策を提案・実行することの面白さも感じることができました。 続きを読む
Q. あなたが考えるぐるなびの特徴・魅力を教えて下さい。
A.
情報発信だけでなく、様々なサービスを展開し、その業務全てが飲食業界の発展に関わっているということが貴社の特徴であると考えます。食は、人間の活動の源であり、私達の生活に欠かすことができないものです。その食を支えるためにITと人の力を融合し、飲食店の経営や日本の食文化を守り、さらに成長を促しているという点がとても魅力的であると感じました。 また、貴社の事業が、多くの人に幸せや笑顔を提供されているという点にも魅力を感じました。多様なサービスを展開し、生産者と飲食店をつなぐ、飲食店と消費者をつなぐ、というように、多くの人に幸せや笑顔を提供されています。このように、食を通して日本を元気にするところに、社会貢献度の高さを感じました。 続きを読む
Q. ぐるなびでの仕事を通じて実現したいあなたの夢を教えて下さい。
A.
「食」という観点で、地域活性化を成し遂げたいです。現在、外食業界は、地域間で格差が大きいと思います。私の地元は、飲食店がほとんど無く、外食するには町外へ行かなければならないという現状があります。そのため、日頃から外食するという習慣がありません。 そこで、貴社の事業を通して、経営者と共に、魅力に溢れた成長し続ける店舗を地方でも作り上げたいです。そして、担当している店舗を通して、人々に美味しい物や最高のサービスを届け、外食の魅力を発信したいです。その結果として、外食を身近な存在として感じる人を増やし、顧客増加につなげます。このように、外食産業を発展させ、地域の活性化を実現させるのが、私の夢です。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ぐるなびのES

IT・通信 (情報処理)の他のESを見る

25卒 | 中央大学 | 男性
通過
Q. これまでの人生で、自ら目標を掲げて行動した経験について、最小で1つ、最大で3つ教えてください。 1つ目の経験について 掲げた目標、目標達成に向けて行動したこと、行動の結果を含めて、400文字程度でご記入ください。
A.
問題を報告する
公開日:2024年4月19日
24卒 | 関西大学 | 男性
通過
Q. 総合職または技術系総合職どちらの選考に参加したいかをご記入ください。技術系総合職をご希望の方は、記入例をご覧の上、お持ちのスキルがあればご記入下さい。※総合職の方も記入可能です(任意記入)
A.
問題を報告する
公開日:2024年2月9日

ぐるなびの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ぐるなび
フリガナ グルナビ
設立日 1989年10月
資本金 23億3400万円
従業員数 831人
売上高 122億9600万円
決算月 3月
代表者 杉原章郎
本社所在地 〒100-0006 東京都千代田区有楽町1丁目1番2号
平均年齢 42.7歳
平均給与 547万円
電話番号 03-6744-6463
URL https://www.gnavi.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130422

ぐるなびの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。