22卒 本選考ES
総合職
22卒 | 早稲田大学 | 男性
-
Q.
学生時代に力を入れて取り組んだことを、あなたの想いや取られた行動を交え具体的なエピソードをご記入ください。 内容(300字)
-
A.
〇〇人規模のサークルにおける練習の計画・進行担当として、練習メニュー考案方法を改革しました。私は、練習参加率が6割しかない当時の現状に問題意識を持ち、より多くの部員が充実した時間を送ることができる練習を行いたいと考えました。対話を通じて部員の練習への意見を聞くと、参加意欲低下の原因は練習のマンネリ化だと分かりました。そこで私は、練習メニューの公募を提案、実行したところ、練習に斬新さをもたらすと同時に、部員にサークル運営に参加しているという当事者意識をもたらすことに成功しました。その結果、部員の練習参加率は8割まで上がり、練習メニュー改革による部員のサークル活動への参加意欲向上を実現しました。 続きを読む
-
Q.
あなたが三井不動産レジデンシャルを志望する理由をご記入ください。(300字)
-
A.
人々の幸せを、街づくりを通じて支えたいからです。私は、〇〇において、十分な広さを持ち、満足に練習を行える場所を確保することで、〇〇を部員にとって有意義な時間にできたことにやりがいを感じました。この経験から、在宅時間が伸び、すまいの充実度が生活の質に大きく影響する現在において、人々が求めるより良いすまい・暮らしづくりに努めることで、人々の幸せを支えたいです。中でも貴社は、中高層住宅、戸建て住宅、シニアレジデンスなどの多様な事業領域を持っているため、得られたノウハウをもとに、幅広い層の多様化するニーズに応えることができ、社会全体の幸せにすまいと暮らしを通じて貢献できると考えました。 続きを読む
-
Q.
あなたが当社でやってみたいこと、およびあなた自身がどのように成長したいかをご記入ください。(400字)
-
A.
私は、貴社でシニアレジデンスと住宅の双方が共存する街づくりを行いたいです。私の○○は老人ホーム入居による家族との隔離を懸念し入居を拒否していました。△△が定期的に訪問し介抱を行っていますが、移動時間や来訪頻度の増加という周囲の負担の課題に直面しつつあります。そのため、貴社のシニアレジデンス事業と住宅事業のノウハウを用いることで、高齢者とその家族が隔離されることなく、一つの場所で共存できる街を実現したいです。この街を実現するにあたり、お客様が真に求めることを掴むことができるように成長したいと考えています。複数の世代が共存するためには、それぞれの世代が潜在的に求めるものを把握し、それらを同時に満たすことができる街づくりが必要不可欠だと考えました。そのために、貴社における様々な部署や事業に積極的に挑戦することで、経験や知識を蓄え、お客様が潜在的に求めるものを引き出せるようになりたいです。 続きを読む
-
Q.
あなたが行った今までで一番大きな決断と、その理由を具体的なエピソードを交えてご記入ください。 内容(300字)
-
A.
〇〇において、練習の企画・運営を担う役職に就いたことです。〇〇に入ってから周囲に目を向けると、自分のように活動を楽しむ人がいる一方で、活動を楽しめていない人もいることに気づきました。私は、自らのサークルはボトムアップ型の組織であるため、部員の活動意欲がサークル運営にとって重要だと考えました。そこで、活動の大部分を占める練習の企画、運営を行う役職に就き、練習改革を通して部員の活動意欲を上げたいと思いました。このような思いから、今までは〇〇で自らが楽しむことばかり考えていましたが、部員全員が楽しめる空間をつくることができる運営の立場に回ることを決断しました。 続きを読む