- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
もともと不動産業界を志望業界の一つとして見ていた中、dodaキャンパスでのスカウトを通じて日本財託という会社を知った。
2daysということもあり、不動産への知識が深まることを期待してインターンへの参加を決めた。続きを読む(全107文字)
【価格設定のバランス感覚】【21卒】三井不動産レジデンシャルの夏インターン体験記(文系/総合職)No.8262(京都大学/男性)(2020/1/30公開)
三井不動産レジデンシャル株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒 三井不動産レジデンシャルのレポート
公開日:2020年1月30日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2019年9月
- コース
-
- 総合職
- 期間
-
- 5日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
デベロッパー業界に興味があるため申し込みました。一般的なデベロッパーとは違い。マンションのみを扱う専門デベロッパーですが、事業の流れは同じだと思い企業研究にもなると考え、参加してみたいという思いは強かったです。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
デベロッパーの企業研究は以前からしていたので、特別なことはあまりしませんでした。手掛けているマンションをサイトで調べたくらいです。
選考フロー
エントリーシート → WEBテスト → 最終面接
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2019年08月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2019年08月
- WEBテストの合否連絡方法
- 未選択
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 未選択
最終面接 通過
- 実施時期
- 2019年08月
- 形式
- 学生3 面接官1
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 5年目程度の人事
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 即日
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
志望理由は一切聞かれなかったことから、人柄を見ていた部分はあると感じました。また、深堀される質問に対して、適度な長さで答えられた点が評価されたと感じます。
面接で聞かれた質問と回答
学生時代に一番力を入れたことを教えてください。
所属しているテニスサークルにおいて新歓に注力しました。新入生確保のために練習会を開催した。そのために、たくさんの先輩に連絡を取り、協力を取り付けました。また、会議を開くことによって新入生の情報をメンバー内で共有しました。それによって新入生と円滑なコミュニケーションが取れるようになったと感じました。結果的にサークルの戦績アップにつながった。
4年生になったらどんなことに力を入れたいですか?
英語に力を入れたいと考えています。高校時代は英語が得意だったのですが、大学に合格したことによってモチベーションが失われてしまいました。また、語学なので机の上での勉強というよりかは、相手とのコミュニケーションを意識した学習をしたいです。そのためにも、学習方法として資格のための勉強ではなく、スカイプなどを通して英語力を身に着けたいです。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 東京本社
- 参加人数
- 36人
- 参加学生の大学
- 早慶で6割、院生2割、地方国立大学1割、地方私立1割程度の体感でした。
- 参加学生の特徴
- 自分の班は院生が半分で、非常に論理的であると感じました。社交的な学生も多いと感じました。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
渋谷のタワーマンションの企画
前半にやったこと
1日目は、自己紹介や現場社員との座談会、モデルルームの見学会がありました。2日目は丸一日使って、1人の社員の一日に5人程度で密着するというものでした。実際の会議を目の前で見る機会は貴重でした。
後半にやったこと
3日目~5日目はグループワークを行いました。マンションのターゲット設定やコンセプト決定、共用部の企画をしました。さらに価格の設定にも自分たちで取り組みました。最終日に全体に向けて発表がありました。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
事業部の社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
顧客に始まり、顧客に終わるといっても良いぐらい顧客のことを考えろと言われたことです。その値段設定で本当に買ってくれるのか、その共用施設は顧客が本当に必要としているものなのかなど。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
マンションの価格設定には最も苦労しました。周囲に参考となるようなマンションがあまりなく手探りでした。会社としての利益と顧客の事を考えた価格設定という2つの相反する事に注意を払う必要があり、それらのバランスをとることが難しいと感じました。社員の方もその難しさは協調しておられました。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
富裕層から中堅層まで幅広い顧客が何を必要としているのかについて深く考えられたインターンシップだったように感じました。自分で様々な企画ができると思っていましたが、それはあくまで顧客があっての話で、顧客の要望を考えながら事業を進めることの難しさを体感しました。
参加前に準備しておくべきだったこと
顧客のセグメント分けなどの手法は、コンサルティング会社などでもよく使われるものだと感じました。そのため、そうしたフレームワークを勉強しておくと優位にワークが進められると感じました。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
デベロッパーという業界に対して興味関心は大きく増しました。しかし、マンションデベロッパーということもあり、一生マンションの企画を行うというのも正直な話飽きそうだという感想を持ちました。実際にそれで他のデベロッパーに転職をしている人もいるという話も伺いました。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
総合デベロッパー業界をメインで見ていたため、企業研究が周囲より進んでいると感じました。総合デベロッパーと比較すると、入社難易度は易しいため、総合デベロッパー業界をメインで見ている就活生にとっては内定は出やすいのではないかと思います。ただ、なぜマンションデベロッパーなのかについては深く聞かれそうだと思います。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
志望度が上がった理由は社員さんの人柄です。マンションに対する思い入れが強い方が多く、また社員同士も非常に仲がよさそうな会社であると感じました。ただ、事業内容に関してはマンションだけではなく他事業もやってみたいという思いがあるのでその点では合わないと感じました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
特別評価されている印象は受けなかったので、本選考に影響を及ぼすとは思いませんでした。ただ5日間という期間で、かなりのコストをかけていることを考えるとどこかで評価されていたのかもしれません。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加者には社員訪問の選考受付がありました。特別インターンシップの中で評価されている印象は受けませんでした。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
デベロッパー業界を中心に見ていて、具体的にはその中でも事業範囲が広い三井不動産や東急不動産を中心に見ていました。マンションデベロッパーは正直あまり注目はしていませんでした。その他にはまちづくりに関わることのできる鉄道会社に関心を持っていました。具体的にはJR東日本や東急といった東京を中心とした企業です。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
志望業界に関しては大きくは変化することはなく、むしろデベロッパー業界全体に対して志望度が高まりました。マンションデベロッパーに限定していうとそこまで志望度は高まりませんでした。一方で、住宅事業の面白さは感じることができたので野村不動産など住宅の割合がそこそこ大きな総合デベロッパーには興味がわきました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
三井不動産レジデンシャル株式会社のインターン体験記
- 2025卒 三井不動産レジデンシャル株式会社 サマーインターンシップのインターン体験記(2024/11/13公開)
- 2025卒 三井不動産レジデンシャル株式会社 総合職のインターン体験記(2024/10/07公開)
- 2026卒 三井不動産レジデンシャル株式会社 4daysインターンシップのインターン体験記(2024/09/25公開)
- 2026卒 三井不動産レジデンシャル株式会社 冬季4Daysインターンのインターン体験記(2024/09/09公開)
- 2025卒 三井不動産レジデンシャル株式会社 総合職のインターン体験記(2024/07/29公開)
- 2025卒 三井不動産レジデンシャル株式会社 サマーインターンのインターン体験記(2024/07/03公開)
- 2025卒 三井不動産レジデンシャル株式会社 総合職のインターン体験記(2024/06/25公開)
- 2025卒 三井不動産レジデンシャル株式会社 総合職のインターン体験記(2024/06/18公開)
- 2024卒 三井不動産レジデンシャル株式会社 総合職のインターン体験記(2024/05/07公開)
- 2025卒 三井不動産レジデンシャル株式会社 総合職のインターン体験記(2024/02/29公開)
サービス (不動産)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. encourageのイベントページ経由で参加することで、エントリーシートや面接等の選考フローがなかったことが参加した要因の一つでした。また、自分がこれまでに参加していた企業の業界が偏っていたことから自分が見ていなかった業界も見たいと思いインターンに参加しました。続きを読む(全131文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 理由は2点ある。1つ目は、近鉄のグループ会社であるからこその強みは何なのかを知りたいためである。関西私鉄のだからこその強みがあると思うからである。2つ目は、デベロッパーの業務内容を知りたいためである。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. Matcherの中で価値観が合っているとスカウトが来たのがきっかけです。その中でも、営業に興味があり、その中でもまだ不動産業を見ていなかったので、一旦不動産業界を見てみようと思い、参加しようと考えました。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
インターン参加企業を知ったきっかけは家に届いたDMから。
もともとディベロッパー業界や不動産業界を見ていた中で、シービーアールイーは外資系ならではの平等で自由な個人主義が特徴であることを知り、インターンに興味を持つようになった。続きを読む(全115文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 不動産大手であったため興味を持った。三井不動産は良くCMで見ていたこと、身近な商業施設を経営していることで、他にもどのようなビジネスを展開しているのかさらに詳しく知りたいと思ったことがきっかけである。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 不動産事業の中でも、ゴールドクレストは東京の中でラグジュアリーなマンションを一貫して販売していることが魅力的であり参加するきっかけとなった。また、3日間で対面ということで非常に学ぶことが多いのではないかと感じたため。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ホームページにて登録したところオープンハウスから電話がかかってきてインターンシップに参加しました。不動産業界のインターンに参加したことがなかったので、業界について知らないことが多いからこそ学べることもあると考えて参加することにしました。続きを読む(全118文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 住宅業界に興味を持っており、飯田グループホールディングスはかなりの知名度を持っているとともに、グループ会社の中でも勢いのあるアーネストワンに興味を持った。また、ハウスメーカーのインターンに興味を持っていたところアーネストワンから電話がかかってきて、インターンの誘い...続きを読む(全139文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 不動産業界に以前から関心があり、人々の生活やビジネスの基盤となる『住まい』や『空間』の提供に魅力を感じていました。特に、住む場所や働く環境が人の生活や幸福に大きな影響を与えると考えており、その中で重要な役割を果たす不動産ビジネスについて深く学びたいと思い、このイン...続きを読む(全145文字)
三井不動産レジデンシャルの 会社情報
会社名 | 三井不動産レジデンシャル株式会社 |
---|---|
フリガナ | ミツイフドウサンレジデンシャル |
設立日 | 2005年12月 |
資本金 | 400億円 |
従業員数 | 1,957人 |
売上高 | 3683億6800万円 |
代表者 | 藤林清隆 |
本社所在地 | 〒103-0022 東京都中央区日本橋室町3丁目2番1号 |
電話番号 | 03-3246-3600 |
URL | https://www.mfr.co.jp/ |