- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 蓄電池の訪問販売インターンを通じて、個人のお客様と信頼関係を築き、住まいに関する提案をすることに難しさと同時に大きなやりがいを感じていました。不動産業界に興味を持つ中で、スターマイカが「中古マンション」に特化し、仕入れからリノベーション、販売・賃貸までを一気通貫で...続きを読む(全154文字)
【未知の開発へ挑戦】【21卒】三井不動産レジデンシャルの冬インターン体験記(理系/アイディアを形にする街づくりに挑戦~現代に求められるニューノーマルなくらしを創造する~)No.9769(立命館大学/女性)(2020/7/20公開)
三井不動産レジデンシャル株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒 三井不動産レジデンシャルのレポート
公開日:2020年7月20日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2020年2月
- コース
-
- アイディアを形にする街づくりに挑戦~現代に求められるニューノーマルなくらしを創造する~
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 5日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
デベロッパー業界に興味を持っており、その中でも住宅を中心に開発を行うこの会社の業務や働く人がどういう人が多いかを体感してみたくて参加をした。デベロッパーの仕事が漠然としか理解できていなかったから5日間で深く理解できるかなと思ったことも応募した理由。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
インターンシップ選考はES・WEBテスト・集団面接となってる。
ESは先輩や社会人の方に添削してもらい少ない文字数で目を引けるように心がけた。WEBテストは参考書を一周し振り返りを行った。集団面接は過去の面接の例を見ていても一般的な質問が多かったためそれらに回答できるように考えていった。簡潔に堂々と答えられるように話す練習をした。
選考フロー
応募 → エントリーシート → WEBテスト → 最終面接
応募 通過
- 実施時期
- 2019年12月
- 応募媒体
- 企業ホームページ
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年01月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2020年01月
- WEBテストの合否連絡方法
- 未選択
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 未選択
最終面接 通過
- 実施時期
- 2020年02月
- 形式
- 学生6 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 即日
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
いかに伝えたいことを簡潔に堂々と笑顔で話すことができるかだと感じた。会話ベースであったため、面接官とのラリーが多くできたことも評価されたポイントだと感じた。なぜそれをしたかや良いところ悪いところなど自己分析もある程度できておりしっかり答えられたことも良かったと思う。
面接で聞かれた質問と回答
学生生活でどういうことに力を入れてきましたか?そこでどんな強みを活かした?
学生団体にて行っているプレゼンコンテストの運営です。運営の中でも私は1人のプレゼンターのサポートをする役割を担っており、決勝進出を目標に2人3脚で行っていました。結果として決勝に進出することができ、2月の決勝で優勝を目指し今も頑張っています。そこで私は相手にとことん寄り添い想いを引き出す強みが活かせたと思ってます。プレゼンターが何を伝えたいか、どんな7分間にするかなどの想いを引き出し、きちんと想いを整理をしてプレゼンを共に作り審査員に想いが届くプレゼン作りに貢献できました。
周りから言われる良いところ・悪いところ
良いところは、相手の立場で考えることができることや人とのコミュニケーションが得意なことだと思っています。逆に悪いところは完璧主義なところです。実際にテストなどを例に挙げると前の問題を丁寧にやりすぎて後の問題に詰まることが多くあります。今は改善のために時間と目標を設定して、時間内に丁寧かつ効率良くできるように意識しています。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 東京本社
- 参加人数
- 36人
- 参加学生の大学
- 地方から来ていたのが1割程度。ほぼ関東圏の学生だった。早慶・MARCH・関関同立が多いと感じた。
- 参加学生の特徴
- 社交的で自分の意見をしっかり主張できる学生が多かった。海外に興味をもっていたり、体育会に所属している学生が多かった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
ある特定の地域にマンションを開発するなら
前半にやったこと
若手の現場社員との座談会やモデルルーム見学、開発社員に一日同行などを行った。社員同行の中で会議に出席したり物件見学、ランチなどを行い、実際の社員の方の業務や考え・人柄などを感じることができた。
後半にやったこと
後半は班ごとに指定された地域に調査に行き、周辺環境や何が必要であるかなどを確認した。その後、2日かけてコンセプトやどんな施設をいれるか、間取りなどを考えていき最終日に人事と社員さんの前で発表した。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事と開発の社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
開発の提案の中で、ターゲットの選定を絞りすぎていてもっと多くの人に向けた開発をしてみてはどうかと社員からフィードバックをされた。その後、班内でたくさんの案がでてきて話し合いがより活発になった。きちんと班の状況をみてアドバイスをくださった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
実際に発表を詰めていく段階で時間とやらないといけないことでいっぱいいっぱいになった。でも残ってプレゼンを考えるなどのようなことはなく、みんな時間内でうまくやることができていた。作業の時間もしっかりもらえているので班員との仲も深まり、社員の方と意見も交換でき私はそこまで大変だと思わなかった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
実際にデベロッパーはどんな業務なのかを5日間にわたって理解することができた。そしてこの会社が持っているこだわりや社員の方の想いなどたくさんの社員と話す機会があるので知ることができた。社員訪問だけでは確認できない社員さん同士の会話や雰囲気・社風などをインターンシップでは強く実感できた。
参加前に準備しておくべきだったこと
その会社がどんな開発をしているかなどを事前に確認しておくと発表にも活かせるし、自分自身の理解をもっと深めることができたかもしれないと感じた。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
社員の方との触れ合いも多く、人柄やどんな姿勢で仕事をされているかが感じられて惹かれるものがあった。そしてプレゼンでのワークや社員の1日同行などでどんな業務のイメージを強く持つことができた。そういったことからこの会社で働くイメージがもつことができた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
デベロッパーの仕事をインターンシップを通して理解を深めることができて、私の学生時代にしてきたことと似ていると感じた。そして社員の方の雰囲気なども自分と近しいものを感じた。今からきちんと対策をすれば面接官にこの会社にいそうと思ってもらえるのではないかと思った。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
志望度が上がった理由は、不動産業界は堅いイメージが強くあったがそうではなかったからだ。社員の方が年次を問わず意見を言い合っていたり、下の名前で呼び合っていたりとてもフランクで社員の方々が仲が良かった。私はこの会社であれば、自分らしく働けそうだと思った。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターン参加者のみのイベントなどは特になかった。本選考でも一般の人と同じフローであった。なのできちんとインターンシップで理解を深めたことや社員の方と多く話せたという強みをどう生かせるかだと思った。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
特になし。フローが変わるであったりイベントがあったりなどはない。自分が本選考でしっかり話せることが深くなるだけ。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
元々デベロッパーに行きたいとい思いはあり、総合デベロッパーをメインで志望していた。住宅も商業施設もオフィスもどれでもできるという事に魅力を感じていた。その地域にあった開発で人や地域に貢献できるのは自由にアセットが選べるからだと思っていたからだ。そして都心だけでなく地方でも開発をしている企業が多いためそういう点も見ていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
実際に住宅デベロッパーを見てみると住宅だけでなく、その暮らしを中心としてそのまわりの商業などにも関わることができると知った。そこから自己分析をしていると私は住宅への思い入れがあると感じ、私のやりたい社会貢献は住宅デベロッパーだと感じた。いろいろな部署があることは面白い反面、配属リスクも大きいと知り総合デベロッパーは向いていないと思った。
三井不動産レジデンシャル株式会社のインターン体験記
- 2026卒 三井不動産レジデンシャル株式会社 夏インターンシップのインターン体験記(2025/07/24公開)
- 2026卒 三井不動産レジデンシャル株式会社 冬インターンシップのインターン体験記(2025/06/25公開)
- 2026卒 三井不動産レジデンシャル株式会社 秋インターンシップのインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 三井不動産レジデンシャル株式会社 総合職のインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 三井不動産レジデンシャル株式会社 夏インターンシップのインターン体験記(2025/05/28公開)
- 2026卒 三井不動産レジデンシャル株式会社 秋インターンシップのインターン体験記(2025/05/28公開)
- 2026卒 三井不動産レジデンシャル株式会社 冬インターンシップのインターン体験記(2025/05/16公開)
- 2026卒 三井不動産レジデンシャル株式会社 夏インターンシップのインターン体験記(2025/05/12公開)
- 2026卒 三井不動産レジデンシャル株式会社 夏インターンシップのインターン体験記(2025/05/12公開)
- 2026卒 三井不動産レジデンシャル株式会社 秋インターンシップのインターン体験記(2025/05/12公開)
不動産 (総合不動産・デベロッパー)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 蓄電池の訪問販売インターンでお客様の住まいに関する悩みを聞くうちに、家という場所が人々の人生に与える影響の大きさを肌で感じました。カチタスは地方の空き家を買い取り、リノベーションして次の方へ繋ぐという事業を行っています。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
デベロッパー業界に興味があり、中でも東急不動産は最大手の1つだったため。
デベロッパー業務に関する理解を深めることで、今後選考が進んでいく中で大きなアドバンテージになると考えたため。実際、業務が具体化されたことで、志望動機に使える話が増えました。続きを読む(全124文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インターンに興味を持ったきっかけは、幼い頃から阪急沿線で過ごしてきたこともあり、阪急阪神が地元関西の街づくりに深く根ざしている存在であると以前から感じていたことです。身近な企業だからこそ、その事業の規模感や幅広さに改めて魅力を感じ、自分もその一員として関わってみた...続きを読む(全146文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. コンサルの長期インターンを通じて、企業の経営支援や事業戦略立案に携わる中で、「街づくり」というより長期的な価値創造に興味を持ったことはきっかけです。その中でも三菱地所は丸の内開発などを通じて、日本経済の中枢を支える存在であり、街というスケールで社会課題を解決してい...続きを読む(全142文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 不動産業界に興味があった中でオファーサイトからオファーをいただいたため。また、2daysインターンは先着順であり、比較的参加しやすく、ひとまず不動産業界の業界研究をしてみたいと思っていた私にとって魅力的に感じたため。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
デベロッパーに興味を持っており、近年、急成長しているNTT都市開発に興味を持ちました。
NTT都市開発は住宅もオフィスも出かけているため、幅広く学ぶことができると考えました。デベロッパーとして必要なことを学べたと思います。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄道や航空などのインフラに興味があったことや、大学の機械学の専門性を生かせるような職に就きたいと考えていたため、身近な東急のインターンシップに参加して、鉄道整備のリアルな現場について知ろうと考えたため。ES1本でインターンに行けることも大きかった。続きを読む(全124文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. JR横浜湘南シティクリエイトのインターンに興味を持ったきっかけは、「駅ナカ開発や商業施設運営など、身近な空間づくりに関われる仕事を体感したい」と思ったからです。もともと人が集まる場所や空間の雰囲気づくりに興味があり、JRグループの信頼性や地域密着型の事業にも惹かれ...続きを読む(全214文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 地域活性化や商業施設運営について学んでおり、「地域に根ざしたまちづくり」に携われる企業に興味を持っていました。中でも小田急グループの一員として、駅や商業施設を中心に地域の魅力を高める事業を行っている点に惹かれ、実際の現場を体感したいと思い応募しました続きを読む(全125文字)
三井不動産レジデンシャルの 会社情報
| 会社名 | 三井不動産レジデンシャル株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ミツイフドウサンレジデンシャル |
| 設立日 | 2005年12月 |
| 資本金 | 400億円 |
| 従業員数 | 1,979人 |
| 売上高 | 4749億5200万円 |
| 代表者 | 藤林清隆 |
| 本社所在地 | 〒103-0022 東京都中央区日本橋室町3丁目2番1号 |
| 電話番号 | 03-3246-3600 |
| URL | https://www.mfr.co.jp/ |
