- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. マイナビの合同説明会に参加した際にインターンのお誘いを受けた。担当の人も明るくて接しやすかったため、いい雰囲気の職場なんだろうなと思った。福利厚生がしっかりしていて、自分の学んでいる分野が生かせそうだったので応募した。続きを読む(全109文字)
【未知の開発へ挑戦】【21卒】三井不動産レジデンシャルの冬インターン体験記(理系/総合職)No.9769(立命館大学/女性)(2020/7/20公開)
三井不動産レジデンシャル株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒 三井不動産レジデンシャルのレポート
公開日:2020年7月20日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2020年2月
- コース
-
- 総合職
- 期間
-
- 5日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
デベロッパー業界に興味を持っており、その中でも住宅を中心に開発を行うこの会社の業務や働く人がどういう人が多いかを体感してみたくて参加をした。デベロッパーの仕事が漠然としか理解できていなかったから5日間で深く理解できるかなと思ったことも応募した理由。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
インターンシップ選考はES・WEBテスト・集団面接となってる。
ESは先輩や社会人の方に添削してもらい少ない文字数で目を引けるように心がけた。WEBテストは参考書を一周し振り返りを行った。集団面接は過去の面接の例を見ていても一般的な質問が多かったためそれらに回答できるように考えていった。簡潔に堂々と答えられるように話す練習をした。
選考フロー
応募 → エントリーシート → WEBテスト → 最終面接
応募 通過
- 実施時期
- 2019年12月
- 応募媒体
- 企業ホームページ
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年01月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2020年01月
- WEBテストの合否連絡方法
- 未選択
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 未選択
最終面接 通過
- 実施時期
- 2020年02月
- 形式
- 学生6 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 即日
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
いかに伝えたいことを簡潔に堂々と笑顔で話すことができるかだと感じた。会話ベースであったため、面接官とのラリーが多くできたことも評価されたポイントだと感じた。なぜそれをしたかや良いところ悪いところなど自己分析もある程度できておりしっかり答えられたことも良かったと思う。
面接で聞かれた質問と回答
学生生活でどういうことに力を入れてきましたか?そこでどんな強みを活かした?
学生団体にて行っているプレゼンコンテストの運営です。運営の中でも私は1人のプレゼンターのサポートをする役割を担っており、決勝進出を目標に2人3脚で行っていました。結果として決勝に進出することができ、2月の決勝で優勝を目指し今も頑張っています。そこで私は相手にとことん寄り添い想いを引き出す強みが活かせたと思ってます。プレゼンターが何を伝えたいか、どんな7分間にするかなどの想いを引き出し、きちんと想いを整理をしてプレゼンを共に作り審査員に想いが届くプレゼン作りに貢献できました。
周りから言われる良いところ・悪いところ
良いところは、相手の立場で考えることができることや人とのコミュニケーションが得意なことだと思っています。逆に悪いところは完璧主義なところです。実際にテストなどを例に挙げると前の問題を丁寧にやりすぎて後の問題に詰まることが多くあります。今は改善のために時間と目標を設定して、時間内に丁寧かつ効率良くできるように意識しています。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 東京本社
- 参加人数
- 36人
- 参加学生の大学
- 地方から来ていたのが1割程度。ほぼ関東圏の学生だった。早慶・MARCH・関関同立が多いと感じた。
- 参加学生の特徴
- 社交的で自分の意見をしっかり主張できる学生が多かった。海外に興味をもっていたり、体育会に所属している学生が多かった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
ある特定の地域にマンションを開発するなら
前半にやったこと
若手の現場社員との座談会やモデルルーム見学、開発社員に一日同行などを行った。社員同行の中で会議に出席したり物件見学、ランチなどを行い、実際の社員の方の業務や考え・人柄などを感じることができた。
後半にやったこと
後半は班ごとに指定された地域に調査に行き、周辺環境や何が必要であるかなどを確認した。その後、2日かけてコンセプトやどんな施設をいれるか、間取りなどを考えていき最終日に人事と社員さんの前で発表した。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事と開発の社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
開発の提案の中で、ターゲットの選定を絞りすぎていてもっと多くの人に向けた開発をしてみてはどうかと社員からフィードバックをされた。その後、班内でたくさんの案がでてきて話し合いがより活発になった。きちんと班の状況をみてアドバイスをくださった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
実際に発表を詰めていく段階で時間とやらないといけないことでいっぱいいっぱいになった。でも残ってプレゼンを考えるなどのようなことはなく、みんな時間内でうまくやることができていた。作業の時間もしっかりもらえているので班員との仲も深まり、社員の方と意見も交換でき私はそこまで大変だと思わなかった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
実際にデベロッパーはどんな業務なのかを5日間にわたって理解することができた。そしてこの会社が持っているこだわりや社員の方の想いなどたくさんの社員と話す機会があるので知ることができた。社員訪問だけでは確認できない社員さん同士の会話や雰囲気・社風などをインターンシップでは強く実感できた。
参加前に準備しておくべきだったこと
その会社がどんな開発をしているかなどを事前に確認しておくと発表にも活かせるし、自分自身の理解をもっと深めることができたかもしれないと感じた。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
社員の方との触れ合いも多く、人柄やどんな姿勢で仕事をされているかが感じられて惹かれるものがあった。そしてプレゼンでのワークや社員の1日同行などでどんな業務のイメージを強く持つことができた。そういったことからこの会社で働くイメージがもつことができた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
デベロッパーの仕事をインターンシップを通して理解を深めることができて、私の学生時代にしてきたことと似ていると感じた。そして社員の方の雰囲気なども自分と近しいものを感じた。今からきちんと対策をすれば面接官にこの会社にいそうと思ってもらえるのではないかと思った。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
志望度が上がった理由は、不動産業界は堅いイメージが強くあったがそうではなかったからだ。社員の方が年次を問わず意見を言い合っていたり、下の名前で呼び合っていたりとてもフランクで社員の方々が仲が良かった。私はこの会社であれば、自分らしく働けそうだと思った。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターン参加者のみのイベントなどは特になかった。本選考でも一般の人と同じフローであった。なのできちんとインターンシップで理解を深めたことや社員の方と多く話せたという強みをどう生かせるかだと思った。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
特になし。フローが変わるであったりイベントがあったりなどはない。自分が本選考でしっかり話せることが深くなるだけ。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
元々デベロッパーに行きたいとい思いはあり、総合デベロッパーをメインで志望していた。住宅も商業施設もオフィスもどれでもできるという事に魅力を感じていた。その地域にあった開発で人や地域に貢献できるのは自由にアセットが選べるからだと思っていたからだ。そして都心だけでなく地方でも開発をしている企業が多いためそういう点も見ていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
実際に住宅デベロッパーを見てみると住宅だけでなく、その暮らしを中心としてそのまわりの商業などにも関わることができると知った。そこから自己分析をしていると私は住宅への思い入れがあると感じ、私のやりたい社会貢献は住宅デベロッパーだと感じた。いろいろな部署があることは面白い反面、配属リスクも大きいと知り総合デベロッパーは向いていないと思った。
三井不動産レジデンシャル株式会社のインターン体験記
- 2025卒 三井不動産レジデンシャル株式会社 まちづくり体感ワークのインターン体験記(2024/12/09公開)
- 2025卒 三井不動産レジデンシャル株式会社 サマーインターンシップのインターン体験記(2024/11/13公開)
- 2025卒 三井不動産レジデンシャル株式会社 総合職のインターン体験記(2024/10/07公開)
- 2026卒 三井不動産レジデンシャル株式会社 4daysインターンシップのインターン体験記(2024/09/25公開)
- 2026卒 三井不動産レジデンシャル株式会社 冬季4Daysインターンのインターン体験記(2024/09/09公開)
- 2025卒 三井不動産レジデンシャル株式会社 総合職のインターン体験記(2024/07/29公開)
- 2025卒 三井不動産レジデンシャル株式会社 サマーインターンのインターン体験記(2024/07/03公開)
- 2025卒 三井不動産レジデンシャル株式会社 総合職のインターン体験記(2024/06/25公開)
- 2025卒 三井不動産レジデンシャル株式会社 総合職のインターン体験記(2024/06/18公開)
- 2024卒 三井不動産レジデンシャル株式会社 総合職のインターン体験記(2024/05/07公開)
サービス (不動産)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 当時、不動産業界を志望しており、業界の中でも様々事業領域があることを、業界分析をする中で知る機会があったため、興味の幅を広めるために、今回東京建物株式会社のインターンシップへ参加をすることを決めました。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 持続可能な社会の実現に向けた取り組みを行っている企業であると知ったからです。特に、セキスイハイムの構造物が環境に優しい素材を使っている点や、省エネルギー住宅の提供に注力していることに感銘を受けました。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
オファーアプリ経由で面談→職業体験の流れだった。
不動産業に興味があったので、参加しました。
参加のきっかけは面談で勧めてもらったことだったが
参加をして雰囲気や仕事内容を知ることが出来たのでよかったです。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
もともと不動産業界を志望業界の一つとして見ていた中、dodaキャンパスでのスカウトを通じて日本財託という会社を知った。
2daysということもあり、不動産への知識が深まることを期待してインターンへの参加を決めた。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. encourageのイベントページ経由で参加することで、エントリーシートや面接等の選考フローがなかったことが参加した要因の一つでした。また、自分がこれまでに参加していた企業の業界が偏っていたことから自分が見ていなかった業界も見たいと思いインターンに参加しました。続きを読む(全131文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 理由は2点ある。1つ目は、近鉄のグループ会社であるからこその強みは何なのかを知りたいためである。関西私鉄のだからこその強みがあると思うからである。2つ目は、デベロッパーの業務内容を知りたいためである。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
インターン参加企業を知ったきっかけは家に届いたDMから。
もともとディベロッパー業界や不動産業界を見ていた中で、シービーアールイーは外資系ならではの平等で自由な個人主義が特徴であることを知り、インターンに興味を持つようになった。続きを読む(全115文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 不動産大手であったため興味を持った。三井不動産は良くCMで見ていたこと、身近な商業施設を経営していることで、他にもどのようなビジネスを展開しているのかさらに詳しく知りたいと思ったことがきっかけである。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 不動産事業の中でも、ゴールドクレストは東京の中でラグジュアリーなマンションを一貫して販売していることが魅力的であり参加するきっかけとなった。また、3日間で対面ということで非常に学ぶことが多いのではないかと感じたため。続きを読む(全108文字)
三井不動産レジデンシャルの 会社情報
会社名 | 三井不動産レジデンシャル株式会社 |
---|---|
フリガナ | ミツイフドウサンレジデンシャル |
設立日 | 2005年12月 |
資本金 | 400億円 |
従業員数 | 1,957人 |
売上高 | 3683億6800万円 |
代表者 | 藤林清隆 |
本社所在地 | 〒103-0022 東京都中央区日本橋室町3丁目2番1号 |
電話番号 | 03-3246-3600 |
URL | https://www.mfr.co.jp/ |