- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 業界最大手であったこと。IT業界の中でも給料が高かったから。福利厚生が充実しており、ワークライフバランスを保ちながら、働くことができると考えていたから。有名だし、とりあえず受けてみようという考えもあった。続きを読む(全102文字)
【未経験者歓迎!HTML、CSS体験】【23卒】ソフトクリエイトホールディングスの夏インターン体験記(理系/技術系1day仕事体験)No.23475(法政大学/男性)(2022/4/26公開)
株式会社ソフトクリエイトホールディングスのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 ソフトクリエイトホールディングスのレポート
公開日:2022年4月26日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2021年9月 上旬
- コース
-
- 技術系1day仕事体験
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
- 大学
-
- 法政大学
- 参加先
-
- MS&ADシステムズ
- 日立ソリューションズ
- ジャステック
- ベリサーブ
- クレスコ
- ソフトクリエイトホールディングス
- DTS
- テクノプロ・ホールディングス
- 内定先
-
- エヌ・ティ・ティ・データ・フォース
- コニカミノルタ情報システム
- 日立システムズ
- NTTデータ先端技術
- 入社予定
-
- 日立システムズ
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
コロナ禍でインターンシップを対面実施している数少ない企業であり、SIerの1dayインターンシップは複数参加していたが、対面実施で会社の雰囲気を知るために参加を決意した。また、インターンシップ経由の選考が採用の半分ほどを占めると聞いていたため、早期選考を見据えた上でも参加すべきであると感じた。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
選考はなく、先着順であったため対策はしていない。インターンシップの内容でHTML、CSSと記載されていたため、その復習を軽くしておいた。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
選考はなかったため、対策はしていない。インターンシップは同業他社よりも多くの日程を用意している印象であるため、参加はしやすいと思う。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2021年08月 中旬
- 応募後の流れ
- 先着順でインターンに参加
- 応募媒体
- ナビサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 渋谷本社
- 参加人数
- 15人
- 参加学生の大学
- 理科大、地方国公立が1割 GMARCH 3割 都市大、工学院 3割 日東駒専 3割
- 参加学生の特徴
- ITに興味はあるが、勉強はしたことのない文系の方もいた。理系でも情報系の人は5割程度であった。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 3人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- あり
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
HTML、CSSを使い自社製品であるecbeingの開発体験
インターンの具体的な流れ・手順
会社説明が1時間ほど行われた後にPCを用いた開発体験を1時間、その後社員に質問する座談会が1時間程度あった。
このインターンで学べた業務内容
HTML,CSSの基礎的な演習を独自のサイトで行った。そこまで難しくないため、良い復習になったと思う。
テーマ・課題
HTML、CSSを使い自社製品であるecbeingの開発体験をしよう
1日目にやったこと
会社説明、開発体験、座談会の3つで構成されており、他の参加者と話し合いを行うことはほとんどなかった。開発体験も基本的に個人で行うため、文系のIT知識がない人でも取り組めるような内容であった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
社員さんは学生がわからないところの質問に応じていた。司会の人事1人と現場社員2人がいて、基本的に現場社員が質問に応じてくれた。途中で進捗を確認する時間があり、学生のレベルに合わせてくれていると感じた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
大変だったことや苦労したことは殆どなかった。文系や理系、様々な学生が参加していることもあり、難易度は高くないと感じた。座談会が学生5人のグループに対し、20分×3回あったので、質問を用意していないと少し時間が余ってしまうかもしれないと感じた。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
他の学生とは話し合ったりする機会はなく、自己紹介の時間のみしか関わる機会がなかった。
インターンシップで学んだこと
自社パッケージの開発体験とのことであったが、実際に自社パッケージにふれることは一切なく、ただのHTML、CSSの体験であった。2年前に学習していたHTML,CSSの良い復習になったと感じた。一方で、早期選考の案内はインターンシップ参加者には来るため、早期選考に参加するために参加して良かったと思う。
参加前に準備しておくべきだったこと
基本的に何もやらなくていいと思う。HTML、CSSの開発体験はわからなかったら何を調べるのかも記載されていたため、誰でも気軽にできると思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
開発体験は期待外れのものであったが、座談会で実際に年次が若い社員様に質問する機会があったので、会社の雰囲気や仕事のスケジュールなどを聞くことができ、働いている自分を想像する事ができると思う。この座談会は特に人事は積極度などをチェックしていなかったので、気軽に質問できると思う。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
周囲の大学レベル感でMARCH→日東駒専がボリュームゾーンであると感じた。また、文系や情報系以外の理系も多かったので情報系である自分はアドバンテージがあると感じた。HTMLやCSSの開発体験でも難易度が高く感じなかったので、そこまでレベルの高い学生を求めているわけではないと思った。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
志望度が下がった理由は会社の説明の際にホールディングスとして会社を4つほど持っているが、ほとんど自社パッケージであるecbeingに頼り切りという印象をうけた。自分自身はホールディングス内の独立系SIerであるソフトクリエイトを志望していたので、他社に対する、強みがパッとしないと思ったため。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ参加者には手厚く選考への参加案内が送られてくる。インターンシップを多く開催しているところから、内定者に対してインターンシップ参加者の割合は半分以上あると思う。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加者に人事と1対1の面談の案内がきた。会社説明と座談会を面談で行い、その後一次面接の案内があった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
情報系の学部であり、その経験を活かせるIT業界を志望していた。とくにSIerを多く見ており、独立系、ユーザ系、メーカ系といったSIerの違いや会社規模による仕事内容の違いをインターンシップで理解する事ができた。当インターンシップで中堅独立系SIerの立ち位置を理解し、やはりコーディング等の下請けが多いと感じた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
SIerの業界理解度が深まり、特に独立系のSIerは会社規模によって仕事内容がガラッと変わると思った。自分自身は上流工程に携わりたいと思っているため、中堅の独立系SIerでは実現できないと感じるようになった。そのため、その後の就職活動ではSIer業界でもできるだけ規模の大きい一次請けの会社を多く見るようになった。
株式会社ソフトクリエイトホールディングスのインターン体験記
- 2027卒 株式会社ソフトクリエイトホールディングス 『デジタルマーケティング・企画体験!1Day仕事体験』 1Dayインターンシップのインターン体験記(2025/11/20公開)
- 2026卒 株式会社ソフトクリエイトホールディングス 『ソリューション営業体験&スキルアップ! 1Day仕事体験』 1Dayインターンシップのインターン体験記(2025/10/16公開)
- 2027卒 株式会社ソフトクリエイトホールディングス 『デジタルマーケティング・企画体験!1Day仕事体験』 1Dayインターンシップのインターン体験記(2025/08/27公開)
- 2026卒 株式会社ソフトクリエイトホールディングス 『デジタルマーケティング・企画体験!1Day仕事体験』 1Dayインターンシップのインターン体験記(2025/06/26公開)
- 2026卒 株式会社ソフトクリエイトホールディングス 『デジタルマーケティング・企画体験!1Day仕事体験』 1Dayインターンシップのインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 株式会社ソフトクリエイトホールディングス 『デジタルマーケティング・企画体験!1Day仕事体験』 1Dayインターンシップのインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 株式会社ソフトクリエイトホールディングス 『EC(ネット通販)システム開発を体験!1Day仕事体験』 1DAYインターンシップのインターン体験記(2025/03/24公開)
- 2025卒 株式会社ソフトクリエイトホールディングス デジタルマーケティング・企画のインターン体験記(2025/03/18公開)
- 2026卒 株式会社ソフトクリエイトホールディングス 1Day仕事体験のインターン体験記(2025/02/13公開)
- 2026卒 株式会社ソフトクリエイトホールディングス 『ECシステム開発&生成AI開発を体験!1Day仕事体験』 1DAYインターンシップのインターン体験記(2024/10/24公開)
サービス (その他)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融の専門性を武器に企業の課題解決を行いたいと考え志望しました。特に銀信証の強力な連携と長年のコンサルティング実績を持ち、顧客の課題に深く切り込める点に惹かれました。少数精鋭で早期から責任ある仕事を任される環境も選ぶ基準となりました。続きを読む(全117文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就活を始めた頃から製薬企業に興味があり、CROも同時に視野に入れていました。IQVIAはCROの中でもトップクラスのイメージがあり、先輩にも入社した人が何人かいるので、インターンに参加しようと思って応募しました。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私は大学で労働法を学ぶ中で、人が安心して働ける環境づくりに関心を持っています。東京電力の「各社共通コーポレート」は、経営基盤を支える役割として、会社全体の制度設計や人材戦略に深く関わる部門であり、働く人々や社会への影響を理解できる点に魅力を感じ、参加を希望しました...続きを読む(全256文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. このインターンに興味をもったきっかけは急成長企業の営業や人材ビジネスの現場を知りたかったからです。学生時代にチーム活動をリードする経験を多くしてきたため企業の組織文化に興味があり実力主義の雰囲気を持つネオキャリアに惹かれて参加を決めました。成果に対して明確な評価が...続きを読む(全170文字)

株式会社ADKホールディングス
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 広告代理店の中でもデータ×クリエイティブ×テクノロジーの軸で新たな価値を創出しているADKに強く惹かれた。アイデアだけで終わらせず、データ分析・仮説設定から企画提案まで実践する」プログラムという説明に、机上ではなく実務に近い経験ができると感じたため参加を決めた。続きを読む(全131文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 広告制作だけでなく、デジタル・イベント・映像・プロモーションなど幅広い領域を一気通貫で担う“総合制作会社”である点に魅力を感じたためである。単なる企画ではなく、実際にモノや体験が形になっていくプロセスを学びたいと考えた。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
ゲーム業界かつプランナー職を希望しており大手ゲームメーカーとなると企業数も限られてくるため、案内を見つけたその時にすぐエントリーした。
本社も大崎にあり、コンシューマ以外にもソシャゲやアーケードゲームに力を入れており幅広い活躍を可能とする部分に元から惹かれていた...続きを読む(全140文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ビジネス変革の鍵となる最新のIT技術が、企業の経営課題や社会にどのように応用され、貢献しているのかを肌で感じ、理解を深めたいと思ったから。コンサルタントとして様々な業界の企業(クライアント)の課題に触れることで、幅広いビジネスモデルや業界構造に関する知識を身につけ...続きを読む(全141文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 学校の授業でTOPPANの社員の方から講義をしていただいたことがあり、就職活動を始める前からTOPPANに興味を持っていた。一方で、会社名は有名であると思うが、実際に印刷業界というものがどんな業務を行っているのか詳しく知らなかったため、企業研究、業界研究のために参...続きを読む(全136文字)
ソフトクリエイトホールディングスの 会社情報
| 会社名 | 株式会社ソフトクリエイトホールディングス |
|---|---|
| フリガナ | ソフトクリエイトホールディングス |
| 設立日 | 1976年11月 |
| 資本金 | 8億5410万1000円 |
| 従業員数 | 1,229人 |
| 売上高 | 309億5100万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 林 勝 |
| 本社所在地 | 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2丁目15番1号 |
| 平均年齢 | 36.6歳 |
| 平均給与 | 724万円 |
| 電話番号 | 03-3486-0606 |
| URL | https://www.softcreate-holdings.co.jp/ |