- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 業界最大手であったこと。IT業界の中でも給料が高かったから。福利厚生が充実しており、ワークライフバランスを保ちながら、働くことができると考えていたから。有名だし、とりあえず受けてみようという考えもあった。続きを読む(全102文字)
【未経験からの成長ストーリー】【23卒】ソフトクリエイトホールディングスの夏インターン体験記(理系/技術系1day仕事体験)No.30023(非公開/非公開)(2022/8/1公開)
株式会社ソフトクリエイトホールディングスのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 ソフトクリエイトホールディングスのレポート
公開日:2022年8月1日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2021年8月 中旬
- コース
-
- 技術系1day仕事体験
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- 参加先
-
- NECネッツエスアイ
- ベリサーブ
- 東京海上日動システムズ
- インテリジェントウェイブ
- ビジネスエンジニアリング
- クレスコ
- ソースネクスト
- ソフトクリエイトホールディングス
- 内定先
-
- 未登録
- 入社予定
-
- 未登録
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
就活に本腰を入れないとな、と思っていた矢先に就活サイトでこの会社がインターンシップ参加学生を募集しており、家から会社が近かったため友人と相談して一緒に応募しました。コロナウイルスの影響によりオンラインでインターンシップを行う会社が多い中、この会社は対面実施だったため楽しそうだなと思ったのもキッカケです。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
詳しいことはわかりませんがインターンシップに特別選考があるとは感じませんでした。そのため対策も特にしていません。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
特にありません。強いて言えば情報系の学部に所属していることはプラスに捉えられたかもしれません。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2021年07月 中旬
- 応募後の流れ
- 先着順でインターンに参加
- 応募媒体
- ナビサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 渋谷本社
- 参加人数
- 20人
- 参加学生の大学
- 参加学生に偏りは感じませんでした。私立の方が多い印象はありました。
- 参加学生の特徴
- やはり情報系の学生や理系の方が多いイメージがあったが、ITに興味を持った文系学生もいた。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 5人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- あり
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
HTML、CSSを使ったECサイト(自社製品)の開発
インターンの具体的な流れ・手順
学生は自分のパソコンを持っていき、軽く説明をされたあと、個人ワークが始まりました。答え合わせ、質疑応答と座談会を経て解散しました。
このインターンで学べた業務内容
HTMLとCSSの知識、ECサイト開発の知識
テーマ・課題
HTML、CSSを使ったECサイトの開発
1日目にやったこと
自己紹介(学生も)、会社説明、インターンシップの説明、個人ワーク、答え合わせ、質疑応答と座談会、など。グループワークなど他の学生と関わることはありませんでした。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
社員との関わりは非常に多かったです。人事の社員の方も気軽に話せる方で、個人ワーク中にも手を挙げればエンジニアの社員の方に質問出来ました。座談会でも計4人の若手社員と話すことが出来ました。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
HTML、CSSは授業で少し触ったことがあるくらいだったので、慣れないうちは苦労しました。また、小さなミスに数十分気付かず作業が止まってしまい、最終的にエンジニアの方に助けてもらったため、そこは苦労しました。コミュニケーションの部分で苦労したことはありません。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
個人ワークのみだったので他の学生と関わることは少なかったです。
インターンシップで学んだこと
この会社がどんなことをしているのか、どんな社員がいるのか、を対面で生で感じることが出来たことは良かったと思います。また、インターンシップ後に、少しだけオフィス内を見学できたので働くイメージが付きました。若手社員の方との座談会で、就活についてアドバイスを頂けたことも自分にとっては非常に大きかったです。
参加前に準備しておくべきだったこと
HTML、CSSについて詳しい方や勉強している方は進むスピードが速かったと感じたので、その知識はあると有利かなと思いました。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップをオンラインで開催する企業が多い中で、対面で開催され、オフィス内も見学できたことが一番の理由です。また、情報系の学部に所属しているため、普段勉強していることが会社でどのように活きるのかがなんとなくわかったため、仕事をするというイメージが出来ました。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
座談会で若手社員の方の話を聞いて、この会社から内定をもらうコツであったり、しといた方がいいことを知れたからです。加えて、情報系の学部に所属しているため、勉強していることをアピールできれば内定がもらえると思いました。周囲の学生のレベル感も特別高いわけではないので自信になりました。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
初めて企業インターンシップに参加したため感動もあったと思うが、会社の立地や社員の雰囲気なども含めて、自分とマッチしている点が多かったからです。また上場企業であるため、会社として安定している点とオフィス内の雰囲気が、ここで働きたいと思わせるものでした。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加したことで会社の理解が深まったことはもちろん、早期選考の案内を頂けたため、有利になると思いました。また座談会で頂けたアドバイスは大きな武器になりました。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップに参加後、人事の方との特別面談に招待されました。さらにその面談で早期選考も案内されました。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
正直このインターンシップに参加する前までは就活のことをちゃんと考えていませんでしたが、情報系の学部に所属していることと昔からパソコンに触れていたこともあり、IT業界を志望していました。ただ具体的なことは決めておらず、志望企業等もありませんでした。このインターンシップに参加したことで、自分のやりたいことなどが見えてきたと思います。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
このインターンシップに参加するまで、この会社のことは知りませんでした。インターンシップに参加したことでこの会社についてやIT業界について、就活についてなどののイメージを掴むことが出来、結果的には良い経験だったと思います。志望業界は変化しませんでしたが、ITの中でもどういうことがしたい、どんな会社に行きたい、など具体的なことを考えるようになりました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社ソフトクリエイトホールディングスのインターン体験記
- 2027卒 株式会社ソフトクリエイトホールディングス 『デジタルマーケティング・企画体験!1Day仕事体験』 1Dayインターンシップのインターン体験記(2025/11/20公開)
- 2026卒 株式会社ソフトクリエイトホールディングス 『ソリューション営業体験&スキルアップ! 1Day仕事体験』 1Dayインターンシップのインターン体験記(2025/10/16公開)
- 2027卒 株式会社ソフトクリエイトホールディングス 『デジタルマーケティング・企画体験!1Day仕事体験』 1Dayインターンシップのインターン体験記(2025/08/27公開)
- 2026卒 株式会社ソフトクリエイトホールディングス 『デジタルマーケティング・企画体験!1Day仕事体験』 1Dayインターンシップのインターン体験記(2025/06/26公開)
- 2026卒 株式会社ソフトクリエイトホールディングス 『デジタルマーケティング・企画体験!1Day仕事体験』 1Dayインターンシップのインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 株式会社ソフトクリエイトホールディングス 『デジタルマーケティング・企画体験!1Day仕事体験』 1Dayインターンシップのインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 株式会社ソフトクリエイトホールディングス 『EC(ネット通販)システム開発を体験!1Day仕事体験』 1DAYインターンシップのインターン体験記(2025/03/24公開)
- 2025卒 株式会社ソフトクリエイトホールディングス デジタルマーケティング・企画のインターン体験記(2025/03/18公開)
- 2026卒 株式会社ソフトクリエイトホールディングス 1Day仕事体験のインターン体験記(2025/02/13公開)
- 2026卒 株式会社ソフトクリエイトホールディングス 『ECシステム開発&生成AI開発を体験!1Day仕事体験』 1DAYインターンシップのインターン体験記(2024/10/24公開)
サービス (その他)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融の専門性を武器に企業の課題解決を行いたいと考え志望しました。特に銀信証の強力な連携と長年のコンサルティング実績を持ち、顧客の課題に深く切り込める点に惹かれました。少数精鋭で早期から責任ある仕事を任される環境も選ぶ基準となりました。続きを読む(全117文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就活を始めた頃から製薬企業に興味があり、CROも同時に視野に入れていました。IQVIAはCROの中でもトップクラスのイメージがあり、先輩にも入社した人が何人かいるので、インターンに参加しようと思って応募しました。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私は大学で労働法を学ぶ中で、人が安心して働ける環境づくりに関心を持っています。東京電力の「各社共通コーポレート」は、経営基盤を支える役割として、会社全体の制度設計や人材戦略に深く関わる部門であり、働く人々や社会への影響を理解できる点に魅力を感じ、参加を希望しました...続きを読む(全256文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. このインターンに興味をもったきっかけは急成長企業の営業や人材ビジネスの現場を知りたかったからです。学生時代にチーム活動をリードする経験を多くしてきたため企業の組織文化に興味があり実力主義の雰囲気を持つネオキャリアに惹かれて参加を決めました。成果に対して明確な評価が...続きを読む(全170文字)

株式会社ADKホールディングス
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 広告代理店の中でもデータ×クリエイティブ×テクノロジーの軸で新たな価値を創出しているADKに強く惹かれた。アイデアだけで終わらせず、データ分析・仮説設定から企画提案まで実践する」プログラムという説明に、机上ではなく実務に近い経験ができると感じたため参加を決めた。続きを読む(全131文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 広告制作だけでなく、デジタル・イベント・映像・プロモーションなど幅広い領域を一気通貫で担う“総合制作会社”である点に魅力を感じたためである。単なる企画ではなく、実際にモノや体験が形になっていくプロセスを学びたいと考えた。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
ゲーム業界かつプランナー職を希望しており大手ゲームメーカーとなると企業数も限られてくるため、案内を見つけたその時にすぐエントリーした。
本社も大崎にあり、コンシューマ以外にもソシャゲやアーケードゲームに力を入れており幅広い活躍を可能とする部分に元から惹かれていた...続きを読む(全140文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ビジネス変革の鍵となる最新のIT技術が、企業の経営課題や社会にどのように応用され、貢献しているのかを肌で感じ、理解を深めたいと思ったから。コンサルタントとして様々な業界の企業(クライアント)の課題に触れることで、幅広いビジネスモデルや業界構造に関する知識を身につけ...続きを読む(全141文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 学校の授業でTOPPANの社員の方から講義をしていただいたことがあり、就職活動を始める前からTOPPANに興味を持っていた。一方で、会社名は有名であると思うが、実際に印刷業界というものがどんな業務を行っているのか詳しく知らなかったため、企業研究、業界研究のために参...続きを読む(全136文字)
ソフトクリエイトホールディングスの 会社情報
| 会社名 | 株式会社ソフトクリエイトホールディングス |
|---|---|
| フリガナ | ソフトクリエイトホールディングス |
| 設立日 | 1976年11月 |
| 資本金 | 8億5410万1000円 |
| 従業員数 | 1,229人 |
| 売上高 | 309億5100万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 林 勝 |
| 本社所在地 | 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2丁目15番1号 |
| 平均年齢 | 36.6歳 |
| 平均給与 | 724万円 |
| 電話番号 | 03-3486-0606 |
| URL | https://www.softcreate-holdings.co.jp/ |