就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社丸井グループのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社丸井グループ 報酬UP

【22卒】丸井グループの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.12168(青山学院大学/女性)(2021/5/17公開)

株式会社丸井グループの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社丸井グループのレポート

公開日:2021年5月17日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 5次選考
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 青山学院大学
インターン
  • 成城石井
  • コーセーコスメポート
  • オンワードコーポレートデザイン
  • 日清製粉
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

オンラインだった

企業研究

まず、OB訪問を行った。自分が調べたこと、考えたことを説明会やOBにぶつけてみて自分の考えと企業的な面でマッチしているかを吟味するようにした。丸井グループは、競合他社と比べてあえてターゲット層を「フォーカス」していないことが魅力だと思う。そこからどのようにして、これから自分の性格であったり成長性が活かされるのかといったことを言葉にできるようにした。業界的には丸井グループはフィンテックと小売をしているため、成長幅が広いと言えるが、長い目で見た時にフィンテックは他企業も追いつくことができるポイントとなり、いずれ強みでは無くなってくると感じた。そのため、フィンテック以外で何をしていくのか、将来像を練った。

志望動機

御社を志望した理由は就活軸と一致し、やりたい仕事が御社にあるからです。
私の就活軸は社会貢献と新たな人の流れを創る。御社の掲げている「利益と幸せの調和」と言う言葉は社会的にお客様に寄り添い、一緒に新しい世界を創るパートナーとなるという印象を持った。御社で取り組みたい事業があるからだ。私は、御社に入社し、3年後までに共創投資事業に関わりたい。そして長期ビジョンとしている2050年までには「サステナブルファッションの当たり前」を創りたい。何故、こういう思いに至ったのか説明していきます。
具体的に何を実現したいのかというと、
共創投資事業部に所属し、サステナブルファッションの当たり前を創りたい小売・フィンテック一体の独自のビジネスモデルを、お客さまのニーズや時代の変化に合わせて進化することで得た厚い信頼がある。人々を巻き込みながら世界をより良いものにしていきたいこれによって企業価値の「利益も幸せも」を実現できる。その信頼があるからこそサステナブルという複雑と思われがちな問題もお客様に浸透しやく最終的にお客様の私生活に無くてはならない社会貢献お客様のニーズを常にキャッチし、新たな人の流れを創ることが長期的な未来に向けた「利益もしあわせも」という両立を可能にすると考えております。以上の理由から、御社を第一志望として入社を希望します。

説明会・セミナー

時間
40分
当日の服装
私服
実施時期
2021年03月 中旬
実施場所
オンライン

セミナー名

IT部門/新規事業部/大学別説明会

セミナーの内容

部署ごとの事業内容説明。

参加にあたっての事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

前もって質問を用意していた。そのために、業界地図とインターネットを駆使して企業の核心となることは何なのかを考えつつ考察した。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

必須ではなかったが、沢山日程が用意されているためひとつも参加していなかったら逆にマイナスになるのかなとは思った。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

あなたが専攻やゼミ、研究室で取り組んだ内容を教えてください。/あなたが普段大切にしているコト(価値観や考え方を含む)とその理由を教えてください。あなたがこれまで最も成長を実感したエピソードを教えてください。どんな困難があり、どう乗り越えましたか?

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

WEBで入力

ESを書くときに注意したこと

ESの内容から人柄を重視していると分かったので、人柄が分かるような内容にした。

ES対策で行ったこと

過去の通過ESを参考にしつつ、自分は企業とどこがマッチしているかを考えつつ完成させた。OBにもみせて意見をもらった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2021年03月 中旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

何度も似たような問題が出るので、その場しのぎで理解しないようにした。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

全て合わせて一時間半程度

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生3 面接官1
面接時間
50分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

なし

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

人柄を重視していると感じていたため、自分のどういった性格が企業とマッチしているかを全面に押し出して説明した。

面接の雰囲気

かなり和やかだった。あまり緊張せず挑めた。また、周りの学生もニコニコしながら人の話を聞いているイメージで、緊張しなかった。

面接後のフィードバック

自己分析はできているけど、これからの将来像を明確にと言われた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代、最も頑張ったこと

カフェでのアルバイトでお客様に素敵な珈琲体験を提供したこと。私は店舗内60人唯一の役職に選ばれた。この役職はお客様に珈琲をより知ってもらうことを大前提とし、まず店舗内の珈琲愛を高めることが必要だった。役職目標を「仲間達の珈琲愛向上のための後押し」と設定し、お客様、仲間、そして会社のためにというモットーで努力を続けた。具体的には、通常お客様用である珈琲勉強会を仲間達のみで行った。理解できるまで一緒に勉強したことで仲間達内で知識や体験が自信となり、「珈琲愛を広める」接客を頻繁に見かけるようになった。「私がこの役職で大丈夫か」という悩みもあったが、常にお客様や仲間に寄り添った結果珈琲豆購買率が前月比 110%の成績になった。また、一人では成し得なかったことが仲間と協力することで成し遂げられると実感し、この行動は多くのお客様へ素敵なコーヒー体験の提供に繋がったと考える。

SNSの活用方法を教えてください。

私はSNSを自分の行動範囲を広げるものとして使っている。私は情報収集が好きだ。またご飯を食べることも大好きであるため、カフェやご飯の検索をかけ、自分のハッシュタグを作ってまとめている。具体的には、インスタグラムやツイッターで#渋谷カフェ と検索をかけ見つけた店名を再度検索にかけ口コミや客層や価格帯を把握する。普段行ったことのない場所も検索にかけることで行ったことのある人のお話を見ることができ、その情報から自分も行ってみたいという欲に駆られる。よって、今日はここに行こうといった行動範囲が広げることに繋がっている。そして最終的に自分が行ったお店は#丸井太郎_渋谷_カフェ(仮名)として自分のインスタグラムのコレクション兼自己表現ツールとして活用している。

OB・OG訪問

どういった経由でOB・OGと繋がりましたか?

大学のキャリアセンターで卒業生を探した

OB・OGとの連絡方法

メール

話を聞いたOB・OGの人数

1人

どんな質問をしましたか?

なぜ、丸井グループを選んだのか。競合他社と比べてどういった強みがあるか。

注意したことや感想を教えてください。

比較的フランクに聞いてということだったので、あまりかしこまらずに自分が思っていることをありのままを話した。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接 通過

実施時期
2021年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
営業
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

なし

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

質問される中でも、なるべく自分がどのような人間なのかが分かるようなトピックを選び、話した。そこが評価されたと思う。

面接の雰囲気

とてもあたたかい人だった。学生の私の話を理解しようとする心遣いが伝わってきた。私もその誠意に応えたいと言う想いが途中から溢れた。

面接後のフィードバック

とても具体的で話せていてよかったから次回も頑張ってほしいと言われた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

丸井グループの「求める人物像」について、ご自身が当てはまる部分と足りない部分を教えてください。また、どのような時にそう感じますか?

私は貴社の「共感する力」に当てはまる。最近アルバイト先の店長に「誰も傷つけずに人の後押しができる人」と言われた。私は人を想った行動が好きなので共感する力に長けていると考える。だが、「革新する力」という点では人を動かす能力が足りない。先日母に「貴方は人畜無害だ」と言われた。この言葉に悔しいと思う反面、納得した。私はチームのなかで例えるとサブリーダー気質であり、先陣を切るタイプではなく後ろから全員を見守るほうだ。その上で革新力を磨くには、リーダーをいかにサポートするかだと思う。ただ見守るだけでなく、仲間の士気を高める、どんなことでも自分のこととして捉えるということが重要だと考える。何よりも欠点を長所に変えることが何よりも革新する力である。私の共感する力はやがてチームの大黒柱となり、後押しだけではないサブリーダーとして、自らが変わることに前向きに目標達成を支える人物として貴社で活躍したい。

あなたは仕事を通じてどのように関わっていきたいですか?

私は営業を通して共創投資事業の仕事をしたい。理由は私のしたい仕事が貴社にあるからだ。2050年には「サステナブルファッションの当たり前」を創りたい。そこで私は、ファッション系サステナブル企業に投資を行う。アパレルブランドは大量生産大量消費そして、大量廃棄が大問題となっている。ミニマリズムで物を大切にする考えが浸透しつつもコロナ渦でアパレル業界が不況に陥り、良い風潮が失われかけている。投資を通じてファッション系サステナブルの在り方を再構築したい。まず、社会が認知しやすい貴社で機会提供、当たり前の基礎を作る。結果として企業は貴社に利益を還元し、企業価値の「利益もしあわせも」の両立を可能にする。その為に私は営業で生のお客様の声を参考に考えを深めたい。2050年には貴社、企業、お客様の三方良しの新たな化学反応でサステナブルの当たり前を創りたい。これは共創のエコシステムの核心であり、社会の革新にとなるはずだ。

グループディスカッション 落選

実施時期
2021年04月 下旬
実施場所
オンライン

形式
学生5 面接官2
時間
50分
開始前のアイスブレイク
あり
プレゼン
あり

当日の服装
私服

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

グループディスカッションはオンラインであったため、特になし。

グループディスカッションの流れ

学生達で簡単な自己紹介のあと、テーマに沿って話し合った。まず、共通認識をつくることが大切なので、どういったトピックで、という認識をしたあとに、個人の意見からまとめるようにした。

雰囲気

基本的には和やか

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

テーマ

「丸井グループが今後していくべきことは」

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

自発的に物事を発言できるか、また見当外れなことを言った人に対しても傷つけるようなものでなく、スマートに軌道修正できるかという点も見られていたと思う。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社丸井グループの選考体験記

サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る

丸井グループの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社丸井グループ
フリガナ マルイグループ
設立日 1937年3月
資本金 359億2000万円
従業員数 4,297人
売上高 2178億5400万円
決算月 3月
代表者 青井浩
本社所在地 〒164-0001 東京都中野区中野4丁目3番2号
平均年齢 39.6歳
平均給与 638万円
電話番号 03-3384-0101
URL https://www.0101maruigroup.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130666

丸井グループの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。