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株式会社極洋

【キャリアビジョンを語れ、自信を持て】【23卒】極洋の営業部門 / 管理部門の2次面接詳細 体験記No.34165(非公開/非公開)(2022/7/14公開)

2023卒の先輩が極洋営業部門 / 管理部門の本選考で受けた2次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

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2023卒株式会社極洋のレポート

公開日:2022年7月14日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 2次面接
職種名
  • 営業部門 / 管理部門

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

1次面接までは、オンライン。2次面接以降は来社だが、消毒・検温ならびに飛沫防止用の透明マスクの配布など徹底されていた。

2次面接 通過したが辞退

実施時期
2022年03月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
本社の会議室

形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
人事課長/人事部長
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

受付し控室で交通費受け取り・マスク交換・待機→並びの会議室へ案内され移動→面接終了後、直帰

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

具体的なキャリアビジョンが説明できたことが評価されたように思います。希望する職種でどのような仕事をしたいのか、精度を上げて話すと納得感があるかもしれません。

面接の雰囲気

対面ということもあり1次面接よりも「面接」感はあったものの、圧迫感などは全くなく非常に話しやすい雰囲気であった。

面接後のフィードバック

面接官からも非常に印象良かったですよ、と言われた。具体的な言及はなし。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

2次面接で聞かれた質問と回答

入社して何がしたいか。/具体的にどのような商品を開発したいか。

・市販食品営業を経た後、御社の中期経営計画の言葉を借りると「時間創造を後押しできる」マーケターへなりたいと考えています。特に市販食品営業であるのは、御社の企業認知向上に直接的に働きかけることができると考えるためです。
・食品業界を食品業界を志望するきっかけでもある「人との繋がりを創出できるような商品」を手掛けたいです。例えば、あえて大皿で取り分けて食べたくなるものや老若男女に好まれる味付けの商品などを追求したいと考えています。具体的に魚でやるとすれば、
「シェアする魚」と言うとお正月の鯛を皆で箸でつつくシーンが想像できますが、そうではなく、あえて切り分けた魚を、栄養バランス考えて野菜を一緒にとれる味付け・調理をし
それを大皿に盛って食卓で召し上がっていただく商品形態を構想しています。

留学経験や英語力が堪能だが、それらはどのようにして活かそうと考えているか。

確かに、先ほど営業からマーケへというキャリアパスをお話ししましたが、必ずしもこの考えに縛られているわけではございません。英語力に加え、戦略を考えることが得意である自分の強みを活かし、海外戦略に携わる部門でも活躍したいという思いがあります。例えば国内の市販食品展開に注力した後、あるいは同時並行的に海外への市販食品展開も目を向ける必要があると考えております。もちろん海外は海外の特有の食文化はありますが、日本を起点に展開できる価値創出があると考えています。ただマーケティングという価値創出の根幹に携わりたいという思いは強くございますので、前後で海外戦略部門も経験することで自分自身のキャリアの幅を広げたいと考えております。

辞退理由

より志望度の高い他社に内々定を頂いていたため。

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極洋の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社極洋
フリガナ キョクヨウ
設立日 1937年9月
資本金 75億2700万円
従業員数 2,476人
売上高 3026億8100万円
決算月 3月
代表者 井上 誠
本社所在地 〒107-0052 東京都港区赤坂3丁目3番5号
平均年齢 41.6歳
平均給与 891万円
電話番号 03-5545-0701
URL https://www.kyokuyo.co.jp/

極洋の 選考対策

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