- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私は地元群馬県の経済発展に貢献したいという思いから、地域密着型の金融機関である株式会社群馬銀行のインターンに興味を持ちました。特に地域の中小企業支援や地域活性化に携わる業務内容に関心があり、実際の銀行業務を通じてその役割を深く理解したいと考えたため参加を決めました。続きを読む(全133文字)
【未来を拓く信託の力】【23卒】三井住友信託銀行の冬インターン体験記(文系/全国転勤型総合職)No.31026(非公開/男性)(2022/12/1公開)
三井住友信託銀行株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 三井住友信託銀行のレポート
公開日:2022年12月1日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2021年10月 中旬
- コース
-
- 全国転勤型総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 3日間
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- 参加先
-
- 三井住友銀行
- SMBC日興証券
- 大和証券
- 野村アセットマネジメント
- M3
- みずほ証券
- 三井住友信託銀行
- 伊藤忠エネクス
- みずほフィナンシャルグループ
- 内定先
-
- 野村證券
- 入社予定
-
- 未登録
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
もともと就職先として金融業界を考えており、インターンではとりあえず名前が有名で大きなところを受けようと考えていたため。中でも信託銀行は、当時のイメージではあったが、非常に幅広いことをやっているため一般的な商業銀行よりも将来性があり、また働く側の人間という観点からも市場価値を高められるのではないかと思っていたため。そして三井住友信託銀行のインターンシップはいわゆる「優遇」が強く、本選考にも役立つと考え、参加した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
ESはエンカレッジのメンターに添削してもらった。またwebテストは経験が浅かったため、他社でた何度か受けておいて少しでも問題を覚えるようにした。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
同業他社では三菱UFJ信託銀行と比較して、三井住友信託銀行はGDを課しているので最低限の協調性を見ていそうな気がした。
選考フロー
エントリーシート → WEBテスト → グループディスカッション
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年10月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
学生時代に力を入れたこと400字、参加したい理由200字、学校でどんな勉強をしているか100字
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
通過難易度は低いと聞いていたため、最低限論理的であることと表現が分かりやすいことに注意した。
ES対策で行ったこと
ワンキャリアに登録して受けたい企業のエントリーシートを参考にして自分が元々書いたのを改善していった。最後に先輩にチェックしてもらった。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ワンキャリ
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2021年10月 上旬
- 実施場所
- 自宅
- WEBテストの合否連絡方法
- メール
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 1週間以内
WEBテスト対策で行ったこと
玉手箱だったと記憶しており、他社で受けておくことで慣れるようにした。
WEBテストの内容・科目
言語、非言語、性格
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
言語:30分で20問ほど、非言語:30分で40問ほど
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
グループディスカッション 通過
- 実施時期
- 2021年10月 中旬
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生40 面接官1
- 1グループの人数
- 5人
- 時間
- 30分
- 開始前のアイスブレイク
- なし
- プレゼン
- あり
- 当日の服装
- 白シャツ
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
概要説明後、ブレイクアウトルームに行く。
テーマ
信頼される銀行員になるには何が必要か、3つ挙げろ
進め方・雰囲気・気をつけたこと
GDでは定義のすり合わせや時間配分決め、もれなくダブりなく、などを考えるものだが、この会社はそこまでケース的な能力を求めていないと聞いていたので、とにかく協調性があるように振舞うことを意識した。例えばどんなに的外れな意見でも形式的には一旦受け止める姿勢を見せることなど。
採点者に何を評価されていると感じましたか?
周りと上手く作業が出来るか。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ワンキャリ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 40人
- 参加学生の大学
- 旧帝1割、早慶3割、マーチ4割、残りがそれ未満。受け入れ人数多いだけにマーチ程度なら余裕だと思われる。
- 参加学生の特徴
- 秋の信託銀行のインターンという事で、金融業界を見ている人がとりあえず参加してみた、という雰囲気であった。時期のせいも相まってか、「ガチ」感はほとんどない。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 4人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
信託銀行の顧客が抱える課題の解決型グループワーク
インターンの具体的な流れ・手順
3日間の内、最初の半分は業界の理解と住信の特徴についてのレクチャーであり、後はグループワークを中心に行っていた。
このインターンで学べた業務内容
業界の理解といち行員としての仕事内容
テーマ・課題
顧客からの相談について信託銀行の行員としてアドバイスせよ
1日目にやったこと
は業界の理解と住信の特徴についてのレクチャーであった。特に信託業界は、投資信託は当然として不動産や年金、遺言関連など本当に多岐にわたって仕事を行っているため、概観を説明されるだけでも大分時間を使っていた。
2日目にやったこと
ニーズ対応型の仕事体験であり、三井住友信託銀行が手掛ける事業分野の中でも特にメインとなる投資信託業務について、それぞれ顧客と自分たちが置かれている状況が設定されており、その中で行員としてどのような提案をしていくのがベストかを、班員で意見を出し合っていくグループワークを中心に行っていた。与えられたそれぞれの顧客のリスク選好から最適な組み合わせを考え、提案するものであった。
3日目にやったこと
年金業務、遺言関連の業務について、まず年金業務では顧客企業の経営陣や社員の考えから最適な運用方法を考え、根拠と共に発表した。遺言業務では、家族一人一人の意向を整理し、ベストとなる結果導き出す話し合いがメインであった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
肩書は紹介されていないか、記憶に残らないほど普通の社員であった。
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
投資信託業務や年金業実などいくつかの業務についてそれぞれ課題が与えられると既述したが、それぞれのテーマが終わるごとに概評を伝えられる。ただしほとんどが肯定的なものであり、評価されている感は弱かった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
無い。強いて言うなら年金業務と不動産業務、そして遺言業務について、本当に興味が無かったので非常に退屈であり、大変だった。赤の他人の年金や遺言について考えること以上に退屈な事はなかなか無いと思っていた。3日間のインターンとはいっても非常にぬるい部類のものであったため、ワークなどが難しく大変であった、という事は一切ない。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
グループワークなので関わらない時間が無い。学生のレベルも高くなく、アピールするのはたやすいと思った。
インターンシップで学んだこと
得たものとしては、金融業界全般に関する知識である。もちろんメインとなるのは信託銀行の仕事に関する理解であるが、それでも他の金融機関と繋がって仕事をすることがあり、その関係性や「商業銀行と信託銀行で似ている点、異なっている点」などを知る機会が多くあったため、信託銀以外についても理解が深められた。また面白そうだと感じられる業務と、逆に興味がわかないものとで差が激しそうだと思った。例えば運用関係は人気が高そうな一方で、他人の遺言を扱う業務などはあからさまに他の就活生の反応がイマイチであり、就活市場における全体感を掴む事にも貢献した。
参加前に準備しておくべきだったこと
参加日までに動画の視聴を何本も要求され、それぞれが長すぎてほとんど見なかったが、他の学生も見ていない中でも全く問題なかったので、最低限信託銀行は「沢山やっている」ことさえ頭に入れれば大丈夫だと思っている。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
前問でも言ったが年金業務や不動産業務、そして遺言業務などついて、本当に興味が無く非常に退屈であったため。赤の他人の年金や遺言について考えること以上に退屈な事はなかなか無いと思っており、そして配属リスクが大きい信託銀行ではそのような業務につく可能性が無視できないほどあるため、ここで働くつもりは無いことから、自分が働く姿は想像できなかった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
理由は2つある。1つ目は自分以外に参加していた学生のレベル感である。そもそも大学群という観点からは早慶がマイノリティであり、マーチ以下が沢山いたことから、この時点でアドバンテージを採れていると確信した。2つ目は採用人数の多さであり、200人ほどと言われているので本選考においても大量に受けて入れていると感じたため。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
前問でも言ったが年金業務や不動産業務、そして遺言業務などついて、本当に興味が無く非常に退屈であったため。赤の他人の年金や遺言について考えること以上に退屈な事はなかなか無いと思っており、そして配属リスクが大きい信託銀行ではそのような業務につく可能性が無視できないほどあるため、ここで働く魅力は感じられなかった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
3日間擬似的にではあるが業務に触れられるため、そこで体感的に得た知識は本選考の面接において、志望動機の深さや逆質問の質の高さ、意見の鋭さに直接活かせると感じたから。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
全て無し。半年後の本選考においてはリク面が早く案内されるという噂があるだけ。無い場合は書きようがないのに最低限50文字と言われてもどうしようも無い。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
バークレイズ、ゴールドマンサックス、モルガンスタンレー、JPモルガン、UBS、クレディスイス、バンクオブアメリカ、ドイツ銀行、マッキンゼー、ボストンコンサルティング、ベイン、ATカーニー、野村証券投資銀行部門、SMBC日興証券投資銀行部門、みずほ証券投資銀行部門など。理由はエリート感と将来のアップサイドが高いところが良かったから。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
三井住友信託銀行はSMBCの資本系列とは無関係で独立しており、自分たちのみで行動していかなければならないことから、住信の社員は三菱UFJ信託銀行の社員と比較してガツガツしており、体育会系が多いと聞いていたが、少なくともインターンのグループディスカッションとインターン当日にいた社員は穏やかであり、イメージが変わった。
三井住友信託銀行株式会社のインターン体験記
- 2027卒 三井住友信託銀行株式会社 秋2デイズのインターン体験記(2025/12/17公開)
- 2027卒 三井住友信託銀行株式会社 5Daysインターンシップのインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 三井住友信託銀行株式会社 3Daysインターンシップのインターン体験記(2025/09/30公開)
- 2027卒 三井住友信託銀行株式会社 5Daysインターンシップのインターン体験記(2025/09/30公開)
- 2026卒 三井住友信託銀行株式会社 5Daysインターンシップのインターン体験記(2025/09/25公開)
- 2026卒 三井住友信託銀行株式会社 冬季3Daysインターンシップのインターン体験記(2025/07/07公開)
- 2026卒 三井住友信託銀行株式会社 個人営業1dayのインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 三井住友信託銀行株式会社 冬季3Daysインターンシップのインターン体験記(2025/06/09公開)
- 2026卒 三井住友信託銀行株式会社 冬季3Daysインターンシップのインターン体験記(2025/06/05公開)
- 2026卒 三井住友信託銀行株式会社 3Daysインターンシップのインターン体験記(2025/06/03公開)
金融 (銀行)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 銀行のDX推進におけるIT企画・開発の実際を体験したいと思い参加した。中でも三菱UFJ銀行は、金融業界の中で最大規模の顧客を抱えていて、その中で金融という堅実な領域で、最新技術をどのように実装しているのかを学びたいと考えた。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと金融業界に興味があり、業界研究のために参加しようと思った。インターンシップに参加することで職種理解につながり、本選考でも話せる内容が増えるのではないかと考え、有利に働くか否かという部分に焦点を当て、参加した。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 地域社会に根差した金融機関である株式会社静岡銀行のインターンに興味を持ったのは、地元の経済や人々の生活を支える仕事に携わりたいと考えたからです。また、実際の店舗業務や法人営業を体験できるプログラム内容が充実している点が魅力であり、将来のキャリア形成に役立つと感じた...続きを読む(全143文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界の中でも勤務地が確約されている地方銀行であり、かつ地方銀行の中で最大手であるため参加したいと思った。勤務地が自分にとって大切だと感じており、ある程度のネームバリューもあるため本インターンに興味を持った。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界に興味があり、その中でも最もレベルが高いインターンであったから。友人からもおすすめされており、Twitterでもおすすめという旨を見て、金融業界全体の理解を深め、早期選考での優遇をもらいたいと思い参加を決断した。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏だったので、幅広い業界の企業を見ており、複数daysのインターンに参加することで今後の選考に有利になればいいなと考えたからです。あまり有名な企業ではないので、とりあえずインターンシップに参加しておこうと思って参加しました。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々八十二銀行が気になっていたのでエントリーしていたことがきっかけです。私は商業高校出身ということもあり、長野県の金融機関に絞っていました。そのため、他の銀行さんや信用組合さんのインターンシップにも参加しました。業界を絞りすぎずに、色んなインターンシップに行くこと...続きを読む(全142文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 日本郵政グループに興味を持っていたため、グループのひとつであるゆうちょ銀行のインターンに参加した。また、元々日本郵政のインターンに行きたいと思ってグループで1回のみしか受けられないテストまで完了していた。そのためゆうちょ銀行もESを出すだけで参加できたため応募してみた。続きを読む(全135文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 国内初の“デジタルバンク”として、従来の銀行とは全く異なるサービス設計を行っている点に魅力を感じたためである。アプリ体験やUI/UX、キャッシュレスの仕組みがどのように銀行として組み込まれているのかを学びたいと思い参加した。続きを読む(全112文字)
三井住友信託銀行の 会社情報
| 会社名 | 三井住友信託銀行株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ミツイスミトモシンタクギンコウ |
| 設立日 | 1925年7月 |
| 資本金 | 3420億3700万円 |
| 従業員数 | 13,947人 |
| 売上高 | 2兆7802億9900万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 大山一也 |
| 本社所在地 | 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目4番1号 |
| 平均年齢 | 42.2歳 |
| 平均給与 | 752万4000円 |
| 電話番号 | 03-3286-1111 |
| URL | https://www.smtb.jp/ |
| 採用URL | https://www.smtb.jp/recruit/new-graduate |
