就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社東急エージェンシーのロゴ写真

株式会社東急エージェンシー 報酬UP

【心を温める感動を】【22卒】東急エージェンシーのビジネスイノベーションの本選考体験記 No.16516(立教大学/男性)(2021/8/3公開)

株式会社東急エージェンシーの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒株式会社東急エージェンシーのレポート

公開日:2021年8月3日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 2次面接
職種
  • ビジネスイノベーション

投稿者

大学
  • 立教大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

1次・2次選考はオンラインでした

企業研究

鉄道系ハウスエージェンシーの中でもなぜ自分が東急エージェンシーを志望しているのかを簡潔に言葉にできるように、企業ホームページを徹底的に調べたり、OB訪問を行い情報を集めた。東急エージェンシーの特徴として、東急グループのハウスエージェンシーでありながら外部受注が多いことが挙げられる。また、マーケティングに加え、クリエイティブにも強く、少数精鋭だということが大きな強みだといえる。さらに、媒体社としての機能も備えているという点も特徴の一つである。また、文化の発信地として世の中に大きな影響力をもたらす渋谷をはじめ、生活者に身近な東急グループの町を手掛けることができる点も魅力の一つである。大きな志望動機としては、こうした会社の特徴と自分の想いを織り交ぜながら話すことを意識した。

志望動機

私が、御社を志望する理由は、生活者の身近な空間や日常に心が動く瞬間を生み出し、世の中に多くの感動を生み出したいと考えるからです。私は大学時代、絵の創作活動に力を入れてきました。その中で、自分自身の作品を通じてより多くの人の心を温かくしたいという思いを軸に活動してきました。具体的に、ただ絵を描くだけではなく、展示会やコンクールに参加するなど活動の幅を広げてきました。自分の作品を見てくれた人々が笑顔になる瞬間が自分にとって大きな喜びになりました。こうした経験より、自身の仕事を通じてもより多くの人の心を動かしたいと考えるようになりました。そこで、渋谷をはじめ東急グループの生活者に身近な空間を手掛け、総合広告会社の機能に加え、ハウスエージェンシー・媒体社としての機能を有する御社の環境であれば、手法にとらわれず多くの感動を生み出せると考え志望します。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

志望動機
ガクチカ
コロナ前とコロナ後でどういった活動に自分が力を入れてきたか
大学で一番力を入れた講義とその内容

ESの提出方法

採用マイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

学業・ガクチカに関する設問が多い印象があり、自分のこれまでの活動を細かく振り返って書くことを意識した。OBによる添削を何度もしてもらい、精度を高めた。

ES対策で行ったこと

設問が多かったため、自分のこれまでのガクチカや自己分析を徹底して行った。就活会議など各サービスを参考にした。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議
ワンキャリア

WEBテスト 通過

実施時期
2021年04月 上旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

市販のSPI対策本を購入して3周ほど解いて、解放を暗記したりした。

WEBテストの内容・科目

GAB:言語・非言語

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

各12問程度で、時間は計60分程度

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生2 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
若手人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

自宅のパソコンで時間になったら接続

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

聞かれたことに対して、簡潔に話すことができたところが高評価につながったと思う。面接官の反応から「あなたは、他人と意見が衝突したときどのような行動をとるか」という質問に対する答えが高評価につながったと感じる。

面接の雰囲気

非常に穏やかな印象。初めに面接とは関係なしに「聞きたいことがあれば何でも聞いて」というようなアイスブレイクのような時間をいただいた。その後徐々に面接に入っていく感じ。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に一番力を入れた経験

私が学生時代最も力を入れた経験は、絵の創作活動です。私は、大学時代自分の作品で多くの人の心を温かくしたいという思いを軸に創作活動に力を入れてきました。私は、幼い時より絵を描くことが趣味でした。なぜなら自分の描いた絵で、友人や家族が笑顔になる瞬間を見ることが自分にとって喜びや生きがいになっていたからです。大学では、より多くの人に自分の作品を見て、心を温かくしてほしいという思いを軸に、展示会やコンクールに出品したり、作品でクリアファイルをデザインしたりオリジナルグッズ制作にも力を入れてきました。その結果、SNSで5000人とつながることができ、より多くの人に自分の作品を届けるために活動の幅を広げてきました。また、今年の12月には念願であった個展の開催が銀座で開催できることが決まりました。

あなたは、他人と意見が衝突したときどのような行動をとるか

私は、チームとしての答えを導き出すことを重視します。そこで、まず事案に対してその目的を明確にすることを意識します。具体的に、その事案の目的を達成するために、何をすればいいのかを考えます。そして、客観的な視点から自分の意見と相手の意見を見つめ直すことを心掛けます。
もし、事案の目的達成に対して、自分の意見が近ければ、自分の意見を主張します。一方で、相手の意見が近いようであれば、自分の意見を下げて相手の主張を受け入れます。そして、目的の達成のために、足りない箇所を補うように意見すると考えます。
もし、会社で意見が割れた際にも、個人的な意見に縛られてしまうのではなく、チームとしての成功を考えて意見をまとめるように意識すると考えます。

2次面接 落選

実施時期
2021年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

自宅のパソコンで時間になったら接続

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

一つ一つの質問の深堀が鋭い。頭の回転の速さがみられているように感じた。質問意図をしっかりとらえて簡潔に話すことが求められると感じた。

面接の雰囲気

雰囲気は非常に穏やか。終始笑いが絶えなかった。一方で、質問が非常に鋭い。信じられない角度からの深堀がある。自己分析の徹底と業界理解が必須。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

コロナ禍だからこそ求められる広告とはどのようなものだと考えるか。

私は、広告の意義として、生活者と企業を結び付けることだと考えます。そこで、コロナ禍だからこそ求められる広告として二つあると考えます。
一つ目が、企業の世の中の存在意義や立ち位置を示した広告であると考えます。コロナ禍で多くの人の生活が不安やストレスにさらされています。各企業は、こうした生活者のために様々なサービスや商品を提供・開発しています。そこで、こうした企業の想いや世の中に対する役割を伝えられるような広告が求められるのではないかと考えます
二つ目が、体験を提供することができる広告であると考えます。コロナ禍で、多くの場面で体験に制限が付けられていると思います。そこで、いかに体験を提供し、その企業のサービスや商品のファンになってもらえるかが求められるのではないかと考えました。

あなたの趣味とその魅力を教えてください。

私の趣味は、サウナです。サウナの魅力は、究極の快感「ととのう」を味わえることです。「ととのう」感覚とは、医学的に交感神経と副交感神経が同一に存在する感覚で、サウナでしか味わえない状態なのです。わかりやすく説明すると、体はリラックスしているのに、頭がスッキリしている状態で、部活の練習後や多忙な日が続いたときに通っています。また、自身と深く向き合う時間にもなるため、自分の考えを整理でき、次なるインプットがスムーズになります。そういったサウナの環境は、悩み事や疲労回復に有効的だと考えています。サウナには、心の豊かさを生み出してくれる効果があると考えています。社会人になってからも、リフレッシュの一環として、この趣味を大切にしていきたいです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社東急エージェンシーの選考体験記

広告・マスコミ (広告)の他の選考体験記を見る

東急エージェンシーの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社東急エージェンシー
フリガナ トウキュウエージェンシー
資本金 1億円
従業員数 1,041人
売上高 471億5788万4000円
決算月 3月
代表者 高坂俊之
本社所在地 〒105-0003 東京都港区西新橋1丁目1番1号
電話番号 03-6811-2400
URL https://www.tokyu-agc.co.jp/
NOKIZAL ID: 2715558

東急エージェンシーの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。