22卒 本選考ES
総合職
22卒 | 法政大学 | 男性
-
Q.
部活動やサークル、アルバイトなど、学生生活で力を入れて取り組んだことを教えてください。その際、ご自身が務めた役職や実績、活動内容も具体的に記述してください。(600字以内)
-
A.
私が学生時代で力を入れて取り組んだことは、スポーツ用品店のアルバイトです。その中で、コロナウイルスの影響で閉店危機を乗り越えました。EC市場の拡大により年々売上が減少する中、緊急事態宣言の影響により売上が急激に減少しました。その結果私のアルバイト先の店舗と同じ売り上げの店舗が閉店したことから、次は私の店舗が閉店してしまうという危機感をアルバイトや社員の方々と共有しました。乗り越えるためには宣言明けに結果を残すことが必要だと考え、宣言明けの7月以降今までの好調とされていた前年の売上の120%を目標とし、社員の方々と協力し大きく2つの取組を以って売上を伸ばしました。1つ目は「知識の共有」です。接客をすることで売上が伸びるというデータがあり、お客様もミスマッチを減らせるメリットがあるため勉強会を率先して行い、全員が全部のスポーツの接客をできるようにしました。2つ目は「ニーズの読み込み」です。緊急事態宣言後なにが求められるのか新聞やニュースで読み込みました。それを基に商品の発注やレイアウト編成を行った結果、8月以降前年の売上の125%を記録し、閉店危機を乗り越えることができました。また7月売上が戻らなかった原因として、外へのアプローチが足りてないことが反省からわかりました。そこで現在の緊急事態宣言下は前回の2つの取組のほかにweb広告などの広告媒体を活用し、外へのアプローチをしています。 続きを読む
-
Q.
弊社を志望する理由を教えてください。(400文字以内)
-
A.
私はコロナウイルスの影響など、どうしても暗いニュースが注目を浴びるこのご時世で、少しでも多くの人を元気づけ、明日への活力を与えたいと考え貴社を志望します。私は常にポジティブに物事をとらえ、精神的にタフであると感じていましたが、コロナウイルスによる自粛によって精神的に参ってしまいました。その経験から、この生きずらい世の中で少しでも便利なものを提供して楽してほしいと考えるようになしました。貴社は日本ITの先駆けとして、無理だと言われていた「新しい仕組み」を多く生み出し、世の中に広めてきました。そのような挑戦する企業であればより多くの方を今までにないもので楽を生み出し続けられると考えました。また、スポーツ用品店でのアルバイトで、お客様のために挑戦してきた能力が貴社で活きると考えます。私の能力を活かしより多くの方をエンパワーメントし明日の活力を与えたいと考え、貴社を志望します。 続きを読む
-
Q.
カンパニー/ディビジョンを選択された理由を教えてください。(400字以内)
-
A.
フィンテックカンパニー キャッシュレスはいまだに偏見が多く、楽を届ける伸びしろが大きいと考えているからです。日本はまだ現金至上主義が根強く、キャッシュレスはなんとなく怖いという漠然とした偏見を持つ人が多いと考えます。これは大学生時代、周りの友人が親に許しをもらえずクレジットカードを発行できなかった経験から考えるようになりました。日本の現金は海外に比べ偽造されづらく誇るべきものであると考えますが、決済の手段を多様化することは日本の生活を豊かにすると確信しています。そのために私の挑戦する強みを活かしてキャッシュレスに対する偏見をなくし、お客様にキャッシュレスを通じて決済の楽を提供したいと考えています。その為将来的にはフィンテックグループカンパニーでキャッシュレス促進に携わりたいと考えています。 続きを読む