就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
楽天グループ株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

楽天グループ株式会社 報酬UP

【17卒】楽天グループの面接の質問がわかる本選考体験記 No.2281(東京大学/)(2017/6/13公開)

楽天グループ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2017卒楽天グループ株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2017年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 東京大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

説明会(3月) → 1次面接(3月) → 2次面接(4月) → 3次面接(4月)

企業研究

三木谷社長が著した「成功の法則92ヶ条」や「競争力」を事前に読み、どういった思いで楽天が創業され、進み続けているかをしっかりと理解した。2次面接に進む際に提出しないといけない論文で、上記について問われるので準備するに越したことはないだろう。また。実際にOB訪問をし、社内公用語のことや、ストックがもらえる給与体系など、会社に関する生の情報を聞いたことで、会社理解をさらに深めたことは、選考を受ける上でもやったほうが良いと思う。

志望動機

私が楽天を志望する理由は、働く環境にあります。実際に就業インターンを体験し、非常に優秀な方々と共にお仕事をさせていただいたこと、また若い方にも多くの仕事が任せられていると感じたからです。日本のIT黎明期を引っ張る存在である御社でファーストキャリアを始められるのは、自分にとって一番成長できる環境であると考えました。そして、一人一人が”物事を達成する強い意思”を持つことを重要だと考える「常に改善、常に前進」というコンセプトに共感したことも動機の一つです。なぜなら、私自身の強みである「向上心」と「計画的な努力」でにマッチするからです。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生3 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
5年目の営業
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

1次面接は、楽天ならではの質問は全くなかった。基本的にはESの深堀であったため、単純に質問に的確に応対できるかといった、人として当たり前のことができるかが見られているように感じた。2次面接でも多くの人がいたので、会話のキャッチボールができている人は、次の段階に進めていたと思う。3人一緒に面接をするので、他人が話しているときはしっかりと話す姿勢も求められている。

面接の雰囲気

面接を初めて受ける人もいたので、面接官が穏やかにことを進めていった。基本的には、ESに書かれたことに関する深堀であった。

1次面接で聞かれた質問と回答

留学で課題に感じたことは何か。

物事を一面的に捉えがちであったことが私の課題であった。これは、国際関係論のディスカッション時に痛感したものである。各国の視点から時事問題を見ていく授業であるが、日本の報道番組ばかり見てきた私は、多くの学生が多面的な見解を述べる中、日本目線の意見しか言えなかった。そこで、予習をする際に、当事国は勿論、米国や中国など、その時事問題が各国のニュースでどのように報道されているかを確認することを習慣づけた。また、同じ授業を履修する学生7人に声をかけ、一緒に勉強を行うスタディーグループを作り、取り上げた時事問題に対して意見を交換し合う場を作った。この結果、徐々に多角的観点から意見を発せられるようになり、幸運にも成績でAを取ることができた。この課題認識は、異質や多様性を受け入れ、新たな発想や価値の創造ができることの重要性を私に気づかせ、多種多様な現地人とのコミュニケーションにおいても活かされたと感じる。

あなたの大学での研究テーマまたは特に力を入れている学問は何ですか。

私は、英文学における、ジェンダーの転倒、ジェンダー分離、男尊女卑を中心に学んでいる。例えば、シェイクスピアの作品には、男が女を演じ、女が男を演じるというジェンダーの境界を横断する要素が多く取り込まれている。自分のジェンダーに満足している人も、満足していない人も、ジェンダーが入れ替わることは、ジェンダーの交換可能性を確認するうえで、興味の尽きないものであったのだ。今で言えば、性転換手術などがあるが、当時はそういった芝居や文学に取り入れることで、不一致というものを解消していた。このように、私たちが抱える性の悩みというものは、先人たちも同様に抱えており、人類の普遍性というものにこの学問を通して面白さを見出している。

2次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
7年目の営業
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

基本的には、1次面接とは変わらないESの深堀であるが、より楽天という会社を知っているかどうかの質問も2次面接では増えた。質問自体も少し抽象的なものもあり難しく感じたが、学生の数が一人で時間もたくさんあったので、焦らずに落ち着いて答えられた。この総合的なやりとりの中で、最終面接にいけるかどうかが決まると感じた。

面接の雰囲気

女性の方が面接だった。非常に和やかに面接が進んだ。ESのことはもちろん、事業、業種について深堀された。

2次面接で聞かれた質問と回答

どの事業に関心があるか。

まずは、楽天の柱事業であるEC事業に携わりたいと思っている。ここで営業として楽天という会社の基礎を学んだ上で、金融事業に行きたいと思っている。Bitcoinが流行している今、仮想通貨を使って、楽天カードや楽天証券などの事業において、新たな革新を起こせるのではないかと考えているからである。この二つを経験することで、世のcommodityの流れを俯瞰してみた上で、新規事業の事業を考え出し、楽天に新たなイノベーションを起こしたいと思っている。

自分自身に変化が必要だと感じたことはありますか?

時代はかなり遡りますが、中学受験にまつわる出来事です。志望校合格のため、私は子供なりに量重視でガムシャラに勉強しましたが、結果は不合格。自身の口惜しさは勿論だが、両親・友人を初めとする周囲の期待に沿えなかったことが何よりも辛かった。 この体験以降、先ず取り組むべき課題を設定し、そこに向けて計画的に、独自の工夫を凝らしながら、粘り強く努力を重ねることを信念とし、それが現在の自分に繋がっていると思う。

最終面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
役員
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

外資系コンサルから転職した方が面接官であり、結論をまず初めに言ってから物事の説明をしてくださいということを面接の初めに言われた。少しでも曖昧な表現があると、突っ込まれたが、しっかりとそのツッコミにも冷静に、矛盾することなく返答したことが、最終面接で最も評価されたと感じた。しっかりと準備したことが良かった。

面接の雰囲気

ES、楽天、なりたい将来像といったすべてのことを30分という短い間できかれたので、非常に密な時間を過ごした。

最終面接で聞かれた質問と回答

楽天という会社について質問がありますか。

1. 他社の会社では、基本的に新規事業等は、社内コンペや新規事業部で原案が出されるイメージですが、楽天はどのような仕組み作りがされているのですか。三木谷社長自身が非常に多くの革新的な提案をしているイメージがあるので、他社にはない新規事業創出のための仕組みづくりがあるのではないかと思ったために、この質問をさせていただきました。2.ドイツのECサイト企業や中国のアリババなどのEC事業サイトが、日本を除いたアジアで非常に影響力を増していますが、楽天はこれに対してどういった海外アプローチをしていくのですか。

どのような楽天のコンセプトが自分に合うと考えますか。

御社のget things doneやprofessionalismの徹底にあうと考えています。中高で初心者として入部した全国レベルの吹奏楽部では、朝練、家に持って勝手の自主練、プロにまで教わってトランペットの技術をあげ、高2で悲願にもコンクールのメンバーになりましたし、留学においても日本人が一人もいない300人規模のマーチングバンドに一人飛び込み、トランペットや曲の吹き方を教えるなど、英語を話す環境を自ら作り出し、貪欲に英語のspeaking能力を向上させようと努めた。この姿勢が、御社のget things doneやprofessionalismの徹底に合致すると考えています。

内定者のアドバイス

内定に必要なことは何だと思いますか?

三木谷社長の考えが浸透した会社であるので、著書を最低ひとつでも読むことで、グッと楽天という会社の理解度が深まると思う。また、1dayインターンや就業インターンを多くやっているので、そこで会社の社員と仲良くなって、OB訪問をさせていただき、会社の理解を深めることも内定を取るためには必要なのではないかと思う。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

社内公用語を英語としているためか、帰国子女や留学を経験した人がたくさんいる。また、IT企業ということもあり、最低限のコーディングができる人もたくさん見受けられた。基本的な配属は営業なので、体育会系出身の方もいらっしゃった。多種多様(ダイバーシティ)な人々がいるという点が、楽天の内定者の特徴のひとつであると感じた。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

1次面接は、基本的な面接である。2次面接以降は、楽天という会社をしっかり理解していないと面接官からされる質問に答えられなく、落ちてしまう可能性が高い。また、最終面接では、曖昧な志望理由や返答は突っ込まれることが多いので、しっかりと準備を事前にしていくことが面接を無事通過するために一番重要なことである。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

楽天グループ株式会社の選考体験記

IT・通信 (webサービス)の他の選考体験記を見る

楽天グループの 会社情報

基本データ
会社名 楽天グループ株式会社
フリガナ ラクテングループ
設立日 1997年2月
資本金 2940億6100万円
従業員数 32,079人
売上高 2兆713億1500万円
決算月 12月
代表者 三木谷浩史
本社所在地 〒158-0094 東京都世田谷区玉川1丁目14番1号
平均年齢 34.4歳
平均給与 797万円
電話番号 050-55816910
URL https://corp.rakuten.co.jp/
採用URL https://corp.rakuten.co.jp/careers/graduates/
NOKIZAL ID: 1130238

楽天グループの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。