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【16卒】楽天グループの面接の質問がわかる本選考体験記 No.264 (2017/6/13公開)

楽天グループ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2016卒楽天グループ株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 1次面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 日立製作所

選考フロー

ES+webテスト(3月) → 説明会(4月) → 1次面接(5月)

企業研究

楽天という会社が「独自の商圏の確率」目指して新事業を始めているということ。Edyも楽天カードも、おそらく手当たり次第に手を出したのではなく楽天グループの中で買い物をしてもらう客数を増やし頻度を高くするために始められた事業だと思う。だから楽天=なんでもやりたいことのできる会社、と理解しているとただのベンチャー厨になってしまうし、海外でやりたい気持ちを前面に押してしまうと楽天の目指すところと少しずれる。面接で「会社に入ってやってみたいこと」について聞かれる場面が多いため、OB訪問や説明会での質問を通して自分の認識と会社にズレがないかを確かめることが大切だと思う。

志望動機

一番の理由は人です。私は自分の尊敬する人に追いつけ追い越せという姿勢を持って切磋琢磨する環境に身を置いている時が幸せです。そしてその環境の中で若い頃から自分が成長することが会社への貢献にもなると考えています。貴社の説明会を通して、楽天の社員の方は考えるスピードが速く魅力的だと感じました。尊敬する方に追いつけるように前進しながら働きたいと思ったからです。二番目の理由としては楽天主義の考えと私の「現状維持は後退だ」という価値観が近しいと感じたからです。新しいことを始めるにはパワーがいります。反対する意見を説得する粘り強さも必要です。そのパワーを、貴社でも忘れずに働きたいと思いました。

1次面接 落選

実施時期
不明
形式
学生3 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事以外の社員
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

限られた時間の中でいかに自分を簡潔にアピールできるかが評価に繋がっていたと思います。とにかく大量の就活生をさばかなければいけない状況下で、面接官の善意に頼っていては話したいことも話せませんでした。インパクトの強い子をとりあげず二次面接にあげる場として一次面接があったのだと思います。楽天で何を成し遂げたいか、や就活の軸についてはあまり語り過ぎても若手の一次面接官はぽかん、とした印象。テンプレの質問にきちんと備え、少し院長的な答えを持ってきた人が通過したのだと思います。

面接の雰囲気

ひたすら学生をさばいていく感じ。面接官も疲れていたし、一人一人のエントリーシートをその場で読んでいた。ルーティーンのように質問を提示され、答えたい人から手を上げていく。相槌などはあまりなく、時間内に無理やり終えようと急ぎ足。全然突っ込まれないため、多少強引に思えても自分から話さないと言いたいポイントまで言及できない。

1次面接で聞かれた質問と回答

就職活動の軸としているものは何ですか。

軸は二つありまして、一つ目は自分自身がどれだけその会社にインパクトを与えることができる可能性があるかです。今までその組織の中で自分がいかに責任を持って動けるかということを重視してきており、そのことが私もモチベートさせてくれました。二つ目は国内外問わず人の生活の豊かさに貢献できる仕事であることです。学生時代にフィリピンで教育支援を行っていた経験から、豊かな国に生まれた身として何か恩返しができないかと考えていました。マネーゲームのような空虚な仕事よりも実際に人の生活を支える実体的な仕事であることを望んでいます。《注意した点》楽天と結ぶつけるために、一つ目の軸は無理やり出してきました。正直ベンチャー気質な会社をあまり受けていなかった上、ほとんど周りの人も同じような内容を答えていたために目立てませんでした。そして二つ目の軸は私が本心から思っていたことであり、例えば楽天であれば田舎の方の日の目を見ない手工業者の売上アップを導けるのではないかという思いを込めて話しました。

学生時代に最も困難だったことを教えてください。

学生時代にフィリピンで教育支援を行う団体に所属していました。例年子どもを対象としていましたが、新たに大人に対する支援を提案、広報部として集客を担当しました。現地にて家庭を訪問した際、私たち外国人が家に近づくことに抵抗されて話を聞いてもらえませんでした。計画通りに紹介活動が進まず、広報部員の士気が下がりました。そこで警戒心を解くために現地の大人と私たちの団体を繋ぐ協力者を探すことにし、信頼関係の構築に尽力しました。こちらから心を開いている姿を見せるために現地の人になりきることを私自身が実践し、メンバーに波及させていきました。《注意した点》できるだけ話し過ぎず、相手の質問を引き出してより深く話そうと思いました。しかし面接官も就活生をさばくのに必死で全く食いついてくれず、さらっとした回答で終わってしまい、失敗でした。

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楽天グループの 会社情報

基本データ
会社名 楽天グループ株式会社
フリガナ ラクテングループ
設立日 1997年2月
資本金 2940億6100万円
従業員数 32,079人
売上高 2兆713億1500万円
決算月 12月
代表者 三木谷浩史
本社所在地 〒158-0094 東京都世田谷区玉川1丁目14番1号
平均年齢 34.4歳
平均給与 797万円
電話番号 050-55816910
URL https://corp.rakuten.co.jp/
採用URL https://corp.rakuten.co.jp/careers/graduates/
NOKIZAL ID: 1130238

楽天グループの 選考対策

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