就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
楽天グループ株式会社のロゴ写真

楽天グループ株式会社

【挑戦と成長の軌跡】【23卒】楽天グループのビジネス職 ビジネス総合コースの本選考体験記 No.27836(非公開/非公開)(2022/5/25公開)

楽天グループ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒楽天グループ株式会社のレポート

公開日:2022年5月25日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定入社
職種名
  • ビジネス職 ビジネス総合コース

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 楽天グループ
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最初から最後までオンラインでした。

企業研究

私は楽天モバイルを志望していたので、他の競合(ソフトバンク、KDDI、AU)や格安SIMとの差別化の理由を具体的に説明できるようにすることを行っていた。楽天モバイルは後発のサービスなため、なぜ他の会社ではないのかということが重要視されると思うので、それに関しては自分の就活の軸を3つ作り、それに全て当てはまるのはこの企業しかないというようにしておけば良いと考える。他に企業研究として行ったことは自分の志望する楽天モバイル以外の楽天市場などのサービスにも精通しておくことだ。楽天は数十を超えるサービスがあり、全て記憶するのは無理な話だが、主要なサービスに関しては全て楽天経済圏の中でつながっているので知っておいて損はないだろう。

志望動機

私が貴社を志望している理由は私の就職活動の3つの軸を全て満たしているからです。1点目は、グローバルな視点で働きたいこと。この理由として、私が海外で育ってきた中で、日本のサービスやものが海外の人の生活を支えているところを間近で見てきて、私も同じようにグローバルの仕事をしたいと考えたからです。2点目は「社会を下支えし、人々の生活を豊かにしたい」という想いを実現できるからだ。途上国でのマラソン大会出場の経験において、インフラすら整っていない村の有様を見たことで、社会を下支えできる仕事がしたいと考えている。3点目は挑戦し、成長し続けられる環境があることだ。貴社は現状に満足せず、新規事業にも力を入れて楽天経済圏を広げ続けている。また、社員がブランドコンセプトや、成功のコンセプトを大切な価値観・行動指針として共有し、行動に落とし込むことで成長し続けている。以上の3つの軸を満たしているので、御社を志望しています。

説明会・セミナー

時間
60分
当日の服装
私服、スーツのどちらでも可
実施時期
2021年08月 中旬
実施場所
オンライン

セミナー名

楽天セミナー

セミナーの内容

事業内容や会社の理念について

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

事前に自分で情報を仕入れておくことを行っていた。その理由としては、もともと知っていることを聞くか、知らないで聞くかでは吸収率が違うと感じたからだ。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

セミナーに参加しなくても選考には参加できました。しかし、参加することで人事の人の生の声を聞くことができるので、その点では有利に働くと思います

エントリーシート 通過

実施時期
2022年01月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

志望動機(会社、カンパニー毎)、ガクチカ

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

自分の経験を盛り込むことを意識しました。ESに盛り込む会社の強みなどは他の就活生と被ってしまうと考えたからです。

ES対策で行ったこと

就活会議やone careerなどのサイトから使える表現を引っ張ってきて、自分なりにアレンジをしていた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、one career

WEBテスト 通過

実施時期
2022年01月 下旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

市販のSPIの問題集をひたすら解いていました。

WEBテストの内容・科目

eF-1G

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

問題数や制限時間は覚えていませんが、一般的なeF-1Gでした。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2022年02月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生3 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

入室後すぐに始まり、選考が終了すると面接官がルームを閉じる。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

論理的に話すことができていたことだと考える。実際に他の就活生はダラダラと話していたが、論理的に話すことで差別化できていたと考える。

面接の雰囲気

女性の方で、雰囲気を和やかにしようと努力してくださり、一人一人が非常にリラックスしながら話せる雰囲気であった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れたこと

8ヶ月間続けた携帯電話の営業インターンでチームで営業成績1位を獲得したことです。
携帯電話の営業インターンのイメージはなかなかしにくいと思うので、簡単にお話しさせていただきますと、ソフトバンクさんのiPhoneを紹介営業という営業手法で販売していくものでした。
その中で、働く上での目標はチームの成約率を4割から6割まで上げることでした。それに対する課題としてはメンバーの営業経験が乏しく、対応力が欠如していたことです。そこでこの課題に対し、チームリーダーとして2点の施策を行なったのですが、具体的には、メンバーの営業に同行することによる課題分析と、チームで共有するトークスクリプトの作成を行いました。この2点から、成約率を4割から6割まで上げることができ、チームで営業成績1位を獲得することができました。

学生時代に力を入れた中で、改善するとしたら?

私は当時に戻るとしたら、もっと他のチームと協力することを行います。その理由として、私がインターンをしているときには他のチームと競い合っているという思いが強すぎて、他のチームに自分達のチームの中で蓄積してきた知識や練習方法などを共有することに躊躇いを感じていました。私だけでなく、自分のチームメイトも同じ考えでした。したがって、他のチームとはなかなか協力ができないという現状がありました。しかし今思うと、他のチームともっと協力すれば自分達も、また組織全体がより強いチームになると考えるので、私がもしインターンをやっていた当時に戻ることができるのならば、他のチームと知識や練習方法などを共有し合うことを行うと考えます。

2次面接 通過

実施時期
2022年02月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

入室後すぐに始まる。選考が終わると面接官が先に退出する。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

論理的、過去の経験から学んだことを話したこと。私は質問されるたびに過去の経験と結びつけていたのだが、過去の経験から学べる人ということを評価されたと考える。

面接の雰囲気

非常に物腰の柔らかい方であった。しかし、質問は鋭く、ポンポン質問が飛んでくるので油断はできない雰囲気であった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

これまでの人生の中での挫折経験

初めての商談の中でお客様から君だと力不足だから他の営業マンを出して欲しいと言われてしまったことです。私は初めての商談の前に商品を覚えることや、先輩営業マンに指導をしていただくなど、努力を積み重ねていたんですけれども、先ほどの一言で全てが否定されたような感じがして、挫折をしてしまいました。
どう乗り越えた?(深掘りされた)
私は当たり前のことをやり続けることを意識して乗り越えました。この当たり前のことをやり続けるということは私は中学生の時からどんな時でも大切にしているのですが、今回はどんなお客様でも対応できるようにするということを目標にしていました。その中で、先輩方の営業に同行することや、様々な状況を想定してロールプレイングを愚直に繰り返し続けることを行いました。それによって、自分に自信をつけることで乗り越えました。
→そこから何を得た?(深掘りされた)
どれだけ苦しい場面であったとしても、目の前のやるべきことを1つずつコツコツやっていくことが大事であるということ

あなたにとってやりがいに感じるのは個人かみんなで成果を出した時か

私はチームで何かを行い、成果を出す時の方がやりがいを感じます。その理由として、私がサッカーをやっていた経験が大きいと考えています。具体的に申しますと、私は中学校の時にサッカーをやっていたのですが、その中で自分だけがうまくてもなかなか勝てないという状況がありました。しかし、他のチームメイトと練習中や終わった後にどこにパスが欲しいのか、どういうふうに攻めるのが自分達らしいのかということなどを話し合うことを通して全員で勝利に向かって協力をすることを徐々におこなっていきました。すると以前に比べて勝利の数が増えました。この経験の中で、自分は一人で活躍する時よりもやりがいや喜びを感じたので、私はチームで成果を出す時の方がやりがいを感じます。

最終面接 通過

実施時期
2022年03月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
役員
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

入室後すぐに始まり、終了すると面接官が先に退出

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

熱意を伝えられたということ。というのも、最終面接であったため、、減点というよりもむしろ加点方式であると考えたので、熱意を大切にしていた。

面接の雰囲気

役員ということだったが、若手にはない余裕が感じられ、非常にスムーズで時折笑いが起きるほど雰囲気の良い面接であった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

あなたを一言で表すと

私は自分のことを一言で表すと「改善人間」だと考えています。というのも、私は中学生の時に、自分の周りに勉強やスポーツなどのあらゆる面で自分よりも優秀な人がたくさんいたという環境で育ったということから、改善することを大切にしているのですが、中学校、高校、大学と自分の行ったものに対しては改善を行うことでより上を目指そうと努力してきました。その結果、勉強の面では、難関私立、TOEICの高得点を獲得したこと、スポーツの面ではレギュラーの座を獲得し、2年生の時からスタメンを獲得して非常に活躍できたという成果などを残してくることができました。したがって、私を一言で表すと「改善人間」という言葉で表すことができます。

なぜそのカンパニーを志望しているのか

志望理由は2点あります。まず1点目は、私の就活の軸でもある「社会を下支えし、豊かにする仕事がしたい」という想いを最も実現できると考えているからです。私は貴社のインターンでお客様の多くは楽天モバイルを通じて楽天エコシステムを使用し始めると学びました。だからこそ、貴社の中でも最も重要な役割を果たしているモバイル業務を通じて日本の社会をエンパワーメントできるという点に魅力を感じています。2点目は、インフラ整備を一から作っていけるからです。現在、他の3大キャリアでは、既に基地局を立て終えている。しかし、楽天モバイルは未だ発展途上であり、今後も基地局を立てることでエリアを拡大していく必要がある。従って、人々の生活に欠かせない、また今後より多くの人々を豊かにする可能性を秘めるインフラ整備に関われるという点に魅力を感じている。以上の理由でコミュニケーションズ&エナジーカンパニーを志望しています。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年03月 中旬

内定を承諾または辞退した決め手

成長している企業ということ、成長環境が整っている

内定後の課題・研修・交流会等

TOEIC800点

内定者について

内定者の人数

わからない

内定者の所属大学

早慶、March

内定者の属性

文化系サークル、体育会系

内定後の企業のスタンス

内定を取った後、気がすむまで続けていいと言ってくれた。自分は内定をいただいたのが早い方でかつ、内定者課題を終わらせていたのでそのように言われたのかもしれない。

内定に必要なことは何だと思うか

この企業では基本的な質問をしっかりと答えられるようにしておくことが非常に大切であると考えます。実際に「あなたのことを色で表すと?」のような一見何を聞かれているのかわからないような質問は飛んでこないので、しっかりと準備したものが勝つというような面接内容であったと感じています。また、採用人数が多いことで有名なので、学歴があまり高くないからと言って最初から諦めない方が良いと思います。しかし、TOEICは取らなければいけないので、そこは早めから準備しておきましょう。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

論理的に話せるかどうかだと考えています。実際に集団面接で他の就活生を見ましたが、論理的に話せていない人は若干ではありますが、面接官の人が質問などをしづらそうにしていたので、わかりやすく端的に論理的にを意識しましょう!

内定したからこそ分かる選考の注意点

インターンで高評価を取っておくと非常に選考が有利になると感じました。実際にインターンに行く人は非常に多いですが、その後に連絡が来る人はLINEのオープンチャットを見ている限りあまりいなかったので、インターンで結果を残しましょう。

内定後、社員や人事からのフォロー

人事面談を組んでくださり、そこで悩みなどを聞いてくれました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

楽天グループ株式会社の選考体験記

IT・通信 (インターネット・Webサービス)の他の本選考体験記を見る

楽天グループの 会社情報

基本データ
会社名 楽天グループ株式会社
設立日 1997年2月
資本金 4526億4600万円
従業員数 29,334人
売上高 2兆2792億3300万円
決算月 12月
代表者 三木谷 浩史
本社所在地 〒158-0094 東京都世田谷区玉川1丁目14番1号
平均年齢 35.3歳
平均給与 820万円
電話番号 050-55816910
URL https://corp.rakuten.co.jp/
採用URL https://corp.rakuten.co.jp/careers/graduates/
NOKIZAL ID: 1130238

楽天グループの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。