- Q. 志望動機
- A.
楽天グループ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒楽天グループ株式会社のレポート
公開日:2019年6月25日
選考概要
- 年度
-
- 2020年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
企業研究
楽天には幅広い事業があるので、自分がどういったキャリアプランを持っているか、最終的にはどういったことをやりたいのかを具体的に話すことができるとベストだと思います。特に、夢に関してはどういう形でやりたいかまで明確にしなくても、なぜその夢を持ったか、自分の経験と照らし合わせて話ができるようになればより良いと思います。楽天の最終面接では、モンスターペアレントや労働者不足の問題などに対して、その原因やそれに対処するにはどうすれば良いかなどが問われました。日頃から目にするニュースや社会問題に対して、ただ事実を知るだけではなく、それに対してどう思うか、なぜそういった社会問題が起きているのかなどを考える習慣を身に付けておくことがベストだと思います。楽天には幅広い事業があるので、全事業は把握しなくても、興味のある分野などを持っていると有効なので、可能な限り事前に調べるとよいと思います。
志望動機
私は多様な価値観を持つ人々と信頼関係を築き、日々の暮らしに変化をもたらす仕事がしたい。その上で楽天を志望する理由は二つある。一つ目はインターネットは今や生活に欠かせないものであり、今後インターネットがさらに発展していく中で、eコマースにとどまらず金融系のサービス、マーケティングソリューション、さらにはスポーツビジネスまで幅広く展開する楽天こそがその要となると考えたためである。あらゆる分野から人々のニーズを解決し、生活に変化をもたらしたい。二つ目は若いうちからグローバルに働くことができる環境があることである。楽天は急速に海外展開を進めており、今後世界中にビジネスのチャンスを広げていくと考える。主体的に働くことが求められる環境の中で働くことで、自分自身をより成長させることができると考えたためである。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2019年03月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
カンパニー志望理由/楽天の志望理由/部活動・サークル活動経験/アルバイト経験/ゼミ経験
ES対策で行ったこと
部活動の経験やアルバイトでの経験を記入できるよう徹底的に自己分析を行った。その上で実際に記入し論理構成や流れを修正していった。
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2019年03月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
WEBテスト対策で行ったこと
webテスト・SPIの参考書を購入し、練習した。間違えた問題には印をつけておき、後日また復讐するという形で勉強した。
WEBテストの内容・科目
ef-1Gという珍しい形式のwebテスト。連想ゲームのような問題から空間把握などがある。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2019年04月
- 形式
- 学生3 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 4年目営業
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
短い時間の中での集団面接のため、端的にわかりやすく話すことが大事に思う。他の学生の話が長くなり、自分の話が短くなることもあると思うが、焦らず堂々としていることが大事。
面接の雰囲気
面接官は比較的若手の社員で、和やかな雰囲気の中行われた。集団面接でかつ時間も30分と短いので、自分の話したいことを端的にわかりやすく伝えられるかどうかを見ていたように思う。
1次面接で聞かれた質問と回答
学生時代に成し遂げたこと。その目標や期間、苦労したことなども明確にして。
私が学生時代成し遂げたことは、所属している体育会サッカー部において、創部以来初の定期戦の企画・開催をしたことです。大学3年の夏に開催したが、大学2年の夏から動き始めた。サッカー部が継続して成長するために、「より多くの人にサッカー部の存在を知ってもらう」という目標を掲げ、企画した。私が所属する部の部員も、対戦校も定期戦の開催に積極的ではなくとん挫しそうになったが、定期戦を開催する意義とその先のビジョンを明確にし、対戦校にも足を運んで伝えた。その結果全員から協力を得ることができ、何とか第一回の定期戦を開催することができた。結果的には大成功とは言えなかったが、今後に続く定期戦の礎を築くことができた。
楽天に対して今持っている印象を教えてください。
私が楽天に対して抱くイメージは「挑戦」である。初めは楽天市場から始まった会社が、今や楽天カード、楽天銀行やサッカーチームのバルセロナとの提携など幅広い事業に携わっており、社会に大きなムーブメントを起こしていると考える。ただ挑戦するだけでなく、スピード感を持って挑戦している。またそれがただ会社の利益になることだけを追求しているわけではなく、どうすればより暮らしやすくなるか、どうすればより枠を広げられるか、など社会や関わる人々にとってそのサービスや事業、商品が本当に良いものなのかを考えたうえで挑戦しているように感じる。自分が持っていた印象に加えて、楽天の大切な価値観であるempowermentにも触れて話をした。
2次面接 通過
- 実施時期
- 2019年04月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 10年目の財務
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
学生時代頑張ったことに関してほぼ30分まるまる使って深堀りをされるので、端的にわかりやすく伝えることが重要であると思う。
面接の雰囲気
面接を始める際、これといったアイスブレイクもなくすぐに面接が始まった。一次面接と比べて緊張感があった
2次面接で聞かれた質問と回答
学生時代頑張ったこと
学生時代頑張ったことは、所属する体育会サッカー部で創部以来初の定期戦の企画・開催をしたことです。部が継続的に成長するためには、部の価値を部外の人に今まで以上により魅力的に伝える必要があると考え、1年前から動き始めました。部の価値を100%あるいはそれ以上に伝えるためには、両校の部員全員の理解と協力が必須であると考え、開催意義やその先のビジョンを明確にし、時間をかけて直接話すことを心掛けました。最終的には全員の協力を得て、さらにはより集客できるようなイベントも企画し、開催までこぎつけることができました。大成功と言える結果ではありませんでしたが、翌年以降続く伝統の礎を築くことができたと考えています。この経験から、考えが異なる人々を巻き込んで物事を成し遂げることの難しさ、面白さを学ぶことができたと考えています。
ESに記入した、スポーツに関連するカンパニーを志望している理由
私は仕事を通じて人々の生活に変化をもたらしたいと考えています。スポーツには人と人を繋ぎ、人々に夢や活力を与える力があり、その力で変化をもたらしたいと考えています。私はこれまで16年間スポーツを続けてきて、仲間とうれしさやくやしさを分かち合うこと、仲間と一つの目標を達成する感動、諦めずに何度もチャレンジすることなど人生の学びの大半をスポーツから得てきました。またスポーツ観戦からは初対面の人と喜びや悔しさなどの感情を共有するという得難い経験をしてきました。そのスポーツのすばらしさをインターネットやメディアを活用して、老若男女問わず、国境を越えて共有したいと思っています。世界中のヒトにスポーツのすばらしさを体感する機会を作ることで、人々の生活を前向きにしたいと考えています。
3次面接 通過
- 実施時期
- 2019年04月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 10年目の人事
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
離す内容が自分自身の経験に基づいたものかどうか、楽天に即した人材かどうかを伝えることが重要であると思う。
面接の雰囲気
面接が始まる前に、「リラックスして面接してください」と言われたように和やかな雰囲気で行われたが、これまでの面接と比べて質問は鋭かった。
3次面接で聞かれた質問と回答
学生時代頑張ったことで得られた学びを当社に入社したらどう生かせるか教えてください
私が学生時代頑張ったことで得られた学びは、考えが異なる人々を巻き込んで物事を成し遂げることの難しさ、面白さだと考えています。楽天に入社した場合、多くの場面でこの学びを生かせると考えています。楽天には異なる価値観を持った多様な国々の人々が働いており、そういった人々を巻き込んで既存の事業や新しい事業を構想し、最後までやり遂げ形にすることが求められていると思います。私が学生時代頑張ったことで得られた学びを生かして、挑戦に寛容な楽天という場で、多種多様な考えを持つ人と協力し、社会に大きな影響や価値を与えられる挑戦をしていきたいと考えています。 自分自身が楽天に対して抱いているイメージと学生時代頑張ったことで得られた学びを摺り合わして話をした。
目標を定め、その達成のために諦めずに取り組んだ経験
「公式戦に出場し、チームを勝利に導く」という目標を掲げサッカー部に入部したが、高校とのレベル差に苦しみ一番下のカテゴリーでプレーしていました。大学2年生の秋に1年生と2年生が主体となって戦う大会があったが、私は1秒もチームに貢献できませんでした。その悔しさから改めて、引退するまでには必ず「公式戦に出場し、チームを勝利に導く」選手になると考えました。そこでまず自分自身のプレーの理想と現実を正確に把握しようと何十試合も分析し、自分の課題を洗い出しました。次にそれらの課題解決にはどういった意識や技術が必要か細分化し、日々の練習や試合で改善できるようにしました。その結果一回一回の練習で自分の成長を確認することができ、自分にできる事とできない事を把握して練習に臨むことができました。このサイクルを繰り返した結果トップチームで公式戦に出場することができました。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2019年05月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 楽天傘下の事業会社の社長
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
常日頃から見聞きするニュースや社会問題に対して、目を向け自分で考えられているかを見られていると思う。
面接の雰囲気
とても緊張感のある面接だった。あらゆる角度からの深堀がなされ、それに対して論理的にテンポよく答える必要があり、大変だった。
最終面接で聞かれた質問と回答
大学生時代のアルバイトの経験とその経験を楽天に入社したらどう生かせるか
私は中学生の勉強相談に応対するコールセンターでアルバイトをしています。中学生から「方程式の文章問題が分からない」や「勉強の仕方を教えて欲しい」という相談が電話で寄せられ、それに対してお答えするというアルバイトです。初めは中学生が伝えてくれる相談に対して応対するだけでしたが、中学生の悩みの本当の原因や躓いているポイントを明確にしてあげ、それに対して解決した方がその中学生にとってのより良い対応になるのではないか、と考え実践しました。この経験から、表面上は見えていない顧客の真のニーズは何かを考える必要性を学びました。楽天にはempowermentという言葉があるように、ただ利益を追い求めるのではなくその事業を通じて企業や顧客、社会にどういった価値観を与えられるかを常日頃から考え、挑戦していきたいと思います。
モンスターペアレントに対して、あなたが学校の校長ならどう対応するか
保護者がモンスターペアレントになってしまう原因の一つとして、受験や就職活動などの競争があり、その中で些細なミスが命取りになってしまうことであると考えます。もし私が学校の校長先生であるなら、学校の教育方針として「待つ」ことを打ち出したいと思います。学生が怒られるようなことをしても、先生はすぐに説教をするのではなく「なぜその行動をしてしまったか」をまず聞いてあげ、親身になってあげることを徹底させます。そうすることで学生自身が自身の行動が周囲に与える影響などを自分で考えられるようになると思います。勉強も大事ですが、勉強以外の人間関係など学生だからこそ経験できることを大切にする方針で「人として」の成長を促すことを保護者会や学校説明会などで保護者に伝えていくことで対応していきたいです。 正解を求められているわけではないので、自分の考えをしっかり話すことが重要だと思います。
内定者のアドバイス
内定後の企業のスタンス
内定をいただいた後も納得いくまで就活を続けさせてくれた。内定後も社員さんと話す機会をつくっていただき、自分のことを本当に考えていてくれたと感じたのでその企業に入社した。
内定に必要なことは何だと思うか
この企業を志望するのであれば、この企業に入って何がしたいかといった夢やキャリアプランを持った方がいいと思います。毎回の面接で聞かれるわけではないが、人生の中で果たしたい夢があり、その夢の実現のためにこの企業を活用したいと話すことで、説得力が上がると思う。最終面接に近くなるにつれ、この企業での目標を尋ねられるので是非考えておいてください。また事前に準備できないタイプの質問が聞かれることがあるが、慌てずに自身の経験や考えを踏まえて話せば体上部だと思います。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
常日頃から見聞きするニュースや社会問題に対して、自分の考えを持っていたこと、また夢の実現のために企業を活用したいというスタンスで話したことが良かったように思う。志望動機などは多くの学生が同じようなことを言うので、そこに自身の経験や夢を絡めることができれば差がつくと思います。
内定したからこそ分かる選考の注意点
テレビや新聞、ニュースなどでよく目にする会社なので、受験している学生がかなり多いです。そのため一次面接などのように集団面接にもかかわらず、30分しか面接の時間がないなど、他の企業より端的にわかりやすく話す必要があると思います。
内定後、社員や人事からのフォロー
様々な事業に関わっている社員の方と話す機会を何度も作ってくれた。
内定後入社を決めた理由
入社を決めたポイント
- 将来起業を見据えて働きたい
- 海外拠点で働きたい
- 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる
入社を迷った企業
株式会社ベイカレント
迷った会社と比較して楽天グループ株式会社に入社を決めた理由
日系の大企業のように多くの人材がいる中で、伝統にとらわれで仕事をするのが窮屈に感じたため。自分でやりたいことを見つけ、主体的に動くことができる環境の方がより楽しみながら仕事ができるのではないかと考えた。また実際に働いている社員の方とお話しする機会があり、良い印象を受けたため。また楽天はまだまだこれから想像もしていなかったような新しいことに飛び込める機会がたくさんある会社だと感じ、そこに身を置いて働いてみたいと考えたため。
楽天グループ株式会社の選考体験記
- 2025卒 楽天グループ株式会社 ビジネス総合職 の選考体験記(2024/11/18公開)
- 2025卒 楽天グループ株式会社 ビジネス職 の選考体験記(2024/11/07公開)
- 2025卒 楽天グループ株式会社 ビジネス総合職 の選考体験記(2024/10/03公開)
- 2025卒 楽天グループ株式会社 ビジネス総合職 の選考体験記(2024/10/01公開)
- 2025卒 楽天グループ株式会社 ビジネス総合職 の選考体験記(2024/09/25公開)
- 2025卒 楽天グループ株式会社 エンジニア職 の選考体験記(2024/09/03公開)
- 2025卒 楽天グループ株式会社 ビジネス総合職 の選考体験記(2024/08/30公開)
- 2025卒 楽天グループ株式会社 ビジネス総合職 の選考体験記(2024/07/30公開)
- 2025卒 楽天グループ株式会社 ビジネス総合職 の選考体験記(2024/07/25公開)
- 2025卒 楽天グループ株式会社 ビジネス総合職 の選考体験記(2024/07/22公開)
IT・通信 (webサービス)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
楽天グループの 会社情報
会社名 | 楽天グループ株式会社 |
---|---|
フリガナ | ラクテングループ |
設立日 | 1997年2月 |
資本金 | 4467億6800万円 |
従業員数 | 30,830人 |
売上高 | 2兆713億1500万円 |
決算月 | 12月 |
代表者 | 三木谷浩史 |
本社所在地 | 〒158-0094 東京都世田谷区玉川1丁目14番1号 |
平均年齢 | 34.4歳 |
平均給与 | 794万円 |
電話番号 | 050-55816910 |
URL | https://corp.rakuten.co.jp/ |
採用URL | https://corp.rakuten.co.jp/careers/graduates/ |