2022卒の東京大学の先輩が書いた楽天グループビジネス職の内定者のアドバイスの詳細です。内定を承諾・辞退した決め手や、楽天グループの内定に必要なこと、内定が出る人と出ない人の違い、内定したからこそ分かる選考の注意点などを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒楽天グループ株式会社のレポート
公開日:2021年7月3日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種名
-
- ビジネス職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- あり
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は最初から最後までオンラインです。
内定者のアドバイス
- 内定時期
- 2021年06月 下旬
内定を承諾または辞退した決め手
失敗を責めない、自分自身が大きく成長できる環境と言う理由が大きい。
ここで働くことで将来につながると思った。
内定後の課題・研修・交流会等
なし
内定者について
内定者の人数
不明
内定者の所属大学
不明
内定者の属性
不明
内定後の企業のスタンス
内定を頂いた後も、決断を下すまでの時間を与えてくれた。
その間、現場の社員とのオンライン面談を通して、楽天で働くビジョンを持つように設定してくれた。
内定に必要なことは何だと思うか
一番大事なのは、どれだけ楽天に興味があるか、ということ。当然ESや面接ではガクチカも聞かれるが、重要なのはそういった過去の体験談ではない。今後楽天に入った上でどのように事業を進めていくか、という未来の話が出来ることが面接において大きなアピールポイントとなる。そのためには、当然企業研究が大事である。楽天には100を超える事業部が存在し、その中のどこかに興味を持つポイントがあるはず。そこを自分のモチベーションとつなげて説明する作業が重要となる。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
人柄および楽天の事業内に対する興味の深さ。
全ての面接が終了した後フィードバックを頂き、全員が人柄を見ていたと回答。真摯に相手と向き合い、話したいことを素直に話す、という姿勢はオンラインであっても十分相手に伝わるものだと感じた。
内定したからこそ分かる選考の注意点
2次面接あたりから、他社の選考状況や楽天の志望順位を聞かれる。就活の軸がはっきりしていれば良いのだが、あまりにも業界がバラバラだと「なぜこの中でうちを選んだの?」と聞かれることは間違いない。「御社が第一志望」と明言すること、かつ説得力のある志望理由は必須である。
内定後、社員や人事からのフォロー
2度ほど現場社員とのオンライン面談の時間を設けて下さった。
内定後入社を決めた理由
入社を決めたポイント
- 20代の成長環境
- 社員の魅力・実力
- 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる
入社を迷った企業
株式会社ジーユー(ファーストリテイリンググループ)
迷った会社と比較して楽天グループ株式会社に入社を決めた理由
まずは、失敗を責めないという社風。IT関連である以上失敗が当たり前で、失敗を次に生かして成功に結び付けるという前向きな姿勢が非常に素敵だと感じた。こうした自由な社風の中は、自分が大きく成長できる環境が整っていると感じた。
もう一つは、本気で興味を持った事業があるということ。企業研究を進めていく中で、「これをやりたい」と思ってから、ESでも面接でも度々強調して伝えてきた。そのたびに事業の魅力や伸びしろにも気づけたし、目標が明確に決まってからの決断は難しくなかった。
楽天グループ株式会社の他の内定者のアドバイス詳細を見る
- 2027卒 楽天グループ株式会社 エンジニア職 ソフトウェアQAエンジニア の内定者のアドバイス(2025/12/22公開)
- 2027卒 楽天グループ株式会社 ビジネス職 ビジネス総合コース の内定者のアドバイス(2025/12/4公開)
- 2027卒 楽天グループ株式会社 ビジネス職 の内定者のアドバイス(2025/11/17公開)
- 2026卒 楽天グループ株式会社 ビジネス職 ビジネス総合コース の内定者のアドバイス(2025/7/29公開)
- 2026卒 楽天グループ株式会社 ビジネス職 ビジネス総合コース の内定者のアドバイス(2025/7/28公開)
- 2026卒 楽天グループ株式会社 ビジネス職 マーケティングコース の内定者のアドバイス(2025/7/24公開)
- 2026卒 楽天グループ株式会社 ビジネス職 の内定者のアドバイス(2025/7/23公開)
- 2026卒 楽天グループ株式会社 ビジネス職 ビジネス総合コース の内定者のアドバイス(2025/7/14公開)
- 2026卒 楽天グループ株式会社 ビジネス職 ビジネス総合コース の内定者のアドバイス(2025/6/27公開)
- 2026卒 楽天グループ株式会社 ビジネス職 の内定者のアドバイス(2025/6/25公開)
IT・通信 (インターネット・Webサービス)の他の内定者のアドバイス詳細を見る
楽天グループの 会社情報
| 会社名 | 楽天グループ株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ラクテングループ |
| 設立日 | 1997年2月 |
| 資本金 | 4526億4600万円 |
| 従業員数 | 29,334人 |
| 売上高 | 2兆2792億3300万円 |
| 決算月 | 12月 |
| 代表者 | 三木谷 浩史 |
| 本社所在地 | 〒158-0094 東京都世田谷区玉川1丁目14番1号 |
| 平均年齢 | 35.3歳 |
| 平均給与 | 820万円 |
| 電話番号 | 050-55816910 |
| URL | https://corp.rakuten.co.jp/ |
| 採用URL | https://corp.rakuten.co.jp/careers/graduates/ |
