- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学の先輩が入社していた。また、地元の企業で、たくさんの地元の企業との取引ができると考え、インターンに参加した。また、合同説明会でも人柄が良く、インターンに行ってみたいと思い、選んだ。会社見学や社員の方の話、仕事体験など実際に入社した際のイメージが湧きやすいと考え...続きを読む(全136文字)
【読者視点を大事に】【18卒】トーハンの冬インターン体験記(文系/総合職)No.1991(駒澤大学/男性)(2018/2/7公開)
株式会社トーハンのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2018卒 トーハンのレポート
公開日:2018年2月7日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2018卒
- 実施年月
-
- 2017年1月
- コース
-
- 総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
- 大学
-
- 駒澤大学
- 参加先
-
- 扶桑社
- 日販グループホールディングス
- トーハン
- 内定先
-
- マクロミル
- 三菱UFJモルガン・スタンレー証券
- 大日本印刷
- リクルートジョブズ
- リクルート住まいカンパニー
- ネオキャリア
- TOPPANホールディングス
- リクルートキャリア
- エン
- カルチュア・コンビニエンス・クラブ
- 入社予定
-
- カルチュア・コンビニエンス・クラブ
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
出版業界を志望しているため。また、自分がよく読んでいた週刊誌を出版していたため。最後に立食形式の懇談会があり、そこで直接社員の方とお話しできると思っていたため。他の業界から転職した人がどれくらいいるのか知りたかったため。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
質問に対して1000文字以内と文字数が多かったため、ストーリーがわかりやすいように丁寧な文章にした。また、友人に添削してもらった。
選考フロー
独自の選考
独自の選考 通過
- 実施時期
- 2016年12月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
選考形式
OpenES
選考の具体的な内容
通常のOpenESに加え、応募した理由という基本的なもの。文字数が多く設けられていたため、熱量溢れる文章にした。
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 浜松本社
- 参加人数
- 50人
- 参加学生の大学
- 私が懇談会で話した人の学歴的に早慶が3割、地方2割、その他が多いという印象。
- 参加学生の特徴
- 地方から参加している人や名刺を作って社員さんと交換している人など様々な学生がいた。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
企画・立案体験
1日目にやったこと
会社説明から始まり、週刊誌の企画・立案のワークを午前中に行なった。午後は、著名人である常見陽平さんから就職ということをテーマにご自身の経験とともにお話をいただいた。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
数人だけが、挙手制で自身の企画・立案を発表できる機会があり、そのフィードバックに編集長の方がちゃんと実現性の高いものなのかという視点を一番に考えることとおっしゃっており、突飛な企画でおもしろいだけでもダメであると痛感した。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
企画・立案に対して、他の人が思いつかないような面白いアイデアだけでなく、その雑誌のターゲットにささるのかという読者視点が一番大事であるとともに苦労した。週刊誌の企画で読者が30代〜50代男性と世代の異なる読者が買いたくなるのなにか、これまでその週刊誌を読んでよく出てくる企画(金、女、裏技等)と差別化を図るように意識した。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
企画・立案をするにあたって常に、世の中のニーズを知るためにSNSを活用することが有効であると知れたこと。また、0から1を生み出すために、普段の生活から自分がおもしいと思ったことや世の中で話題になっているものに対しその理由を追求することでどの読者にもささりやすい企画を打ちだせること。
参加前に準備しておくべきだったこと
当日に行う内容に企画・立案という説明があったため、事前にきちんと考えて当日のフィードバックを受けたほうがタメになると思った。そこで自身のアピールにもつながり、またそのあとの立食形式の懇談会で他の学生と交流する際に名前を覚えてもらえている可能性が高いため、多くの学生とコミュニケーションが取り情報交換がしやすくなると思った。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
実際にその場で企画・立案するための時間を与えられた際に時間内にはアイデアを出すことができなかった。そこでふと気づいたが、自分は読むのが好きであった、面白い記事を作りたい側ではないということ。それは、本来作りたい側を志望するなら自分だったらこういう企画をやりたいという考えがそもそもなかったため。この会社の出版している雑誌において自分には向いていないと思った。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
やはり、出版社の面接において自身の企画や、やりたいことが問われるためそこの問いに対して答えられる自信がないと実際の企画・立案の体験を通じて痛感したため。また、この企業を志望している人が多くいるだけあって、熱量の差や本気度の違いを感じたため。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
志望度が上がった理由は懇談会で社員さんと話した方々が変わっている人が多く、人にとても魅力を感じたため。また、営業の方と話をした際に実力主義の環境に近いということを聞き自身の求める環境に一致していたため。そして、営業としてのやりがい(広告をとってくることなど)を楽しそうに話していたため。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
特に本選考へ繋がるとは感じなかったし、みん就でもそういった情報は一切なかった。特別講師による「就職とは?」からの話を聞き、就活スタートのためのインターンであると感じたため。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
特にフォローなどはなかった。しかし、インターン後の社員さんとの懇談会では食事をしながらカジュアルな感じで個別にお話ができるため、積極的にいけばたくさんの方と会話できる。また、社員さんによっては会社の体裁関係なく本音で話してくれる方もいるため、本当に聞きたいことを聞いて本選考への準備の場としては有効活用がにできるのではないかと思った。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
出版、IT業界で情報発信者として誰かにとって有益な情報発信して、影響力のある人間になりたいと考えていた。そのなかでも、自身がもっとも影響を受けたメディアとこの先のことを考えてウェブにうつっている企業が増えているため二つの業界を志望していた。特に、三大出版社とマガジンハウスは、好きな雑誌でやりたい企画アイデアが多くあったため第一志望であった。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
実際に出版社とは本当に1つ1つの企業が独自性があり、雰囲気や会社の色が全く違うことを知った。そのために、出版業界を希望するにあたって企業研究は必須であり、志望する雑誌で自分が何をしたいのかを明確に、働き方を明確にすることが重要であると実感した。ただ漠然と多くの出版社を受けるのではなく、自分が本当に行きたいところのみに応募しようと思った。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社トーハンのインターン体験記
- 2026卒 株式会社トーハン オープンカンパニー入門編のインターン体験記(2026/01/08公開)
- 2026卒 株式会社トーハン オープンカンパニーのインターン体験記(2025/09/25公開)
- 2026卒 株式会社トーハン オープンカンパニー応用編のインターン体験記(2025/09/08公開)
- 2026卒 株式会社トーハン 総合職コースのインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 株式会社トーハン オープンカンパニー応用編のインターン体験記(2025/06/10公開)
- 2025卒 株式会社トーハン 総合職のインターン体験記(2024/09/12公開)
- 2025卒 株式会社トーハン 総合職のインターン体験記(2024/08/22公開)
- 2025卒 株式会社トーハン インターンシップ応用編のインターン体験記(2024/07/18公開)
- 2025卒 株式会社トーハン インターンシップ入門編のインターン体験記(2024/07/18公開)
- 2025卒 株式会社トーハン インターンシップ入門編のインターン体験記(2024/07/08公開)
商社・卸 (専門商社(文具・事務用品・日用品))の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インターン自体は業界をひとつに絞らず、興味を持った業界や職種のインターンを中心に受けていた。ちょうど空間プレイス業界に興味を持ち始めた頃だったので、どういった事業内容なのか・適性があるかを見極めたくなり参加することにした。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 消費財業界に興味があったという理由が一番の動機です。また、その企業で「身近な製品を通じて、人々の生涯に彩りを与えられるかどうか」を満たしていたと感じたため、こういった身近な幸せを与えらえれる仕事に就きたいと思いました。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 消費財メーカーとしてユニリーバに次ぐ業界での影響力を保持しており、世界的にも成功している企業であるため、将来潰れることは無いだろうと考えた。また外資系であるため、早期内定がもらえるため、保険として持っておきたいと思った。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. IT業界を中心に見る中で、これまで参加できなかった業界のイベントに出ることで自らの本選考の幅を広げるとともに、選考で活かすことのできる話を聞くことができると思い参加していた。B to B営業に関心が高まる中で、当初憧れだった商社に話を聞きに来た。続きを読む(全123文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 文具が昔から好きだったので、文具に関連する業界について調べていた。マイナビでインターンを探していた際に、シモジマを見つけた。選考なしで参加でき、営業を体験できるインターンだったため、参加してみたいと考えた。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インターンシップ自体に当時は参加したことがなく、自分自身がインターンシップによって経験やメリットなどの、何か得られるように行動をした。さらに、地元貢献がしたい中で叶えられる会社が貴社だったので選んだ。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就職活動始めたてはメーカーを中心に見ていましたが、商社にも興味を持ち中央物産にエントリーしました。中央物産は生活に身近な日用品を取り扱っており、グループ会社では自社製品を作っているといったメーカー的な要素も持ち合わせていたため、メーカーも見ていた自分にとってはピッ...続きを読む(全141文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. マイナビを流し見していた際に、自分の大学の卒業生が社員として在籍していることが表示されていたため、一度インターンに参加してどのような企業かを見てみようと思ったから。また就活を始めるまでは総合商社しか知らず、専門商社での働き方を何も知らなかったため、興味を抱いたから。続きを読む(全133文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 地元である福岡県に本社がある会社、勤務地は福岡県になるのではないかという思いから会社に関心を抱き、インターンシップに参加を決めた。また、プログラム内容として、「性格分析テストを用いた自己分析」がプログラムとして面白そうであると思い、参加してみたいと思い、参加した。続きを読む(全132文字)
トーハンの 会社情報
| 会社名 | 株式会社トーハン |
|---|---|
| フリガナ | トーハン |
| 設立日 | 1949年9月 |
| 資本金 | 45億円 |
| 従業員数 | 955人 |
| 売上高 | 3947億2200万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 川上浩明 |
| 本社所在地 | 〒162-0813 東京都新宿区東五軒町6番24号 |
| 平均年齢 | 44.0歳 |
| 平均給与 | 589万7000円 |
| 電話番号 | 03-3269-6111 |
| URL | https://www.tohan.jp/ |
