就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社コーセーのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社コーセー 報酬UP

【肌と心を輝かせる革新】【22卒】 コーセー 技術職の通過ES(エントリーシート) No.45513(北海道大学/女性)(2021/5/21公開)

株式会社コーセーの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2021年5月21日

22卒 本選考ES

技術職
22卒 | 北海道大学 | 女性

Q.
卒業論文、卒業研究について教えてください。

A.
陸上植物の体内に住み、成長を促進することが知られているPsJNという菌を、初めて水生植物であるウキクサに適用する研究をしています。ウキクサは水を浄化しながら育ち、バイオ燃料や食糧として有効利用できます。本研究により、ウキクサがより早く育てば、上記の利用法が期待されると共にSDGsへ繋がる知見が得られます。私はPsJNのウキクサへの効果を世界で初めて確かめ、持続的な付着のメカニズムを解明しました。 続きを読む

Q.
あなたの特徴を表すキャッチフレーズを2つ挙げ、それぞれを裏付けるエピソードと合わせて教えて下さい。

A.
「周りをまきこみ必ず目標達成します」 学部時代、120人のよさこいサークルで衣装制作責任者を務め、観客200万人の大会でチームの入賞に貢献しました。 私は責任者として今までの敗因を分析し2つ目標を立てました。1つは道具や振り付けなどとのバランスが良い衣装をつくることです。2つ目は、限られた予算で社会人チームに勝つ必要があるので費用対効果の高い衣装を制作することです。 この目標達成のため私は、全員で過去の演舞の動画を分析し見る人の視点に立って衣装案を考えるようチームメンバーに働きかけました。議論を重ねた結果、私たちは「審査員の目がとまりやすい上半身を目立たせる」衣装を提案・製作しました。これにより衣装のコンセプトが非常に分かりやすくなり、1つ目の目標である道具・振り付けと合わせた時のバランスが良くなりました。また2つ目の目標である費用対効果に関しても、審査員の目が留まりやすい上半身に重点的に予算をかけそれ以外の予算を抑えることで、限られた予算でチームの強みを強調することに成功しました。結果として大会では衣装項目で高い部分点を頂き、総合点として入賞という5年間達成できなかった目標を達成しました。 「有言実行の鬼」 短期留学でも、自ら動いて環境をつくる実行力を生かしてTOIECの目標点数を大幅に超える成長を達成することができました。 私はTOEIC200点アップを掲げ、英語力向上のために一か月留学に行きました。しかしクラスの8割が日本人でした。そこで私は、時間通りに来ない現地のバスの長い待ち時間に目を付けました。毎日必ずある隙間時間であり、話しかける障壁が比較的低いためです。そこで現地の人に1人以上必ず話しかけるという目標を立て、毎日実行しました。そして積極的に外国人の友達をつくりました。仲良くなった人と休日の外出に発展することもありました。この経験から、環境は自分でつくれると気づき、帰国後も大学の国際交流課で1ヶ月毎日外国人に話しかける「なんちゃって留学」を行いました。結果としてTOEICを270点伸ばし目標を達成しました。私はこのように結果を出すまで行動に移し続けることができます。 現在は研究室の留学生の方にも積極的に話しかけ、お互い日本語と英語を教え合うことで双方のためになるコミュニケーションを心がけながら、自身の英語力をさらに磨いています。 続きを読む

Q.
あなたはKOSEに入社後、何に挑戦したいですか。

A.
「肌に良い、かつお洒落を存分に楽しめる化粧品の開発」に携わりたいです。 近年は中高生のうちからメイクをする人が増えていると感じます。私自身も高校時代、メイク好きな友人が化粧品によって肌荒れし悲しんでいるのを見て、心を痛めた経験があります。安い商品だと質が伴わないこともあると思いますが、私はその問題を解決し、貴社でお肌の健康とお洒落の楽しさ両方の質をできるだけ高めていきたいです。 お肌の健康に関しては、保湿だけではなく様々な肌悩みに応えられるよう貴社独自のカプセル技術や幅広い技術を学んでいきたいです。 お洒落の楽しさに関しては、新しい高付加価値の製品をつくり選択肢を増やすことでお客様にお洒落を楽しんでほしいと考えます。自身の周りを巻きこむ力を生かして、積極的に周りの人と交流し様々な分野の知識を吸収したいです。そして得た異分野の知識を組み合わせ、新たな成分や製品の発想に繋げたいです。 「お肌の健康とお洒落の楽しさを両立する商品」は若者だけでなく全年代の方が求めることだと思います。高価格帯からコスメタリーまで幅広く強みを持つ貴社で、幅広い年代の一人一人のお客様に向けて独自の価値を提供し続けたいです。 続きを読む

Q.
あなた自身が一番興味や関心をもったことについて画像を1枚使って紹介して下さい。

A.
2020年M-1グランプリの写真です。今年は「従来の型を壊す漫才」が特に印象的で関心を持ちました。昨年度の王道なしゃべくり漫才とは対照に、今年は型破りな漫才をするコンビが最終決戦に多く選ばれていました。特に優勝したマヂカルラブリーは「漫才なのに片方が全く喋らない」という新しいスタイルをとっていました。もちろん彼らは基本のしゃべくり漫才もとても上手です。しかしあえて「基本を押さえた上で新しい型を探し挑戦する」その姿勢に感銘を受けました。来年のM-1もそれぞれのコンビらしさを残しながら新しい挑戦をしていってほしいと思いました。私もとても元気をもらえたので、自分自身日々挑戦する姿勢を忘れず過ごしていきたいです。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社コーセーのES

メーカー (化学・石油)の他のESを見る

コーセーの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社コーセー
フリガナ コーセー
設立日 1948年6月
資本金 48億4800万円
従業員数 8,351人
売上高 3004億600万円
決算月 12月
代表者 小林一俊
本社所在地 〒103-0027 東京都中央区日本橋3丁目6番2号
平均年齢 40.3歳
平均給与 756万円
電話番号 03-3273-1511
URL https://www.kose.co.jp/
採用URL https://www.kose.co.jp/company/ja/recruit/
NOKIZAL ID: 1131293

コーセーの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。