就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社コーセーのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社コーセー 報酬UP

【16卒】コーセーの1次面接詳細 体験記No.685(神戸大学/)(2017/6/13公開)

2016卒の神戸大学の先輩がコーセーの本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

2016卒株式会社コーセーのレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 1次面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 神戸大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • 久光製薬
  • バイエル薬品
  • サティス製薬
入社予定
  • バイエル薬品

選考フロー

ES(3月) → GD+1次面接(4月)

1次面接 落選

実施時期
不明
形式
学生2 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
10年目の品質保証
通知方法
連絡なし
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

志望動機やどんな仕事をしたいかといった基本的なことは理解しておくことはもちろん、自分の過去のことをしっかり理解しておくことが重要であると感じた。またそこまで深くは掘り下げられなかったが、ESの時点で内容をよく練っておくことが重要であると感じた。また男で化粧品の業界とということに関してはある程度聞かれるので準備しておくとよい。これに関しては雑談程度だったが。

面接の雰囲気

基本的にはESにそって話を進めてもらえます。雰囲気としてはとても話しやすい雰囲気でしたが、学生二人なので、もう一人の話を聞いているときは大切かと思います。

1次面接で聞かれた質問と回答

キャッチコピーとその理由

キャッチコピー「アクティブなアイディアマン」私は新しいことを考え、それを実行に移すことに自信があります。これは飲食店のアルバイトで活かされました。この店のお客様の多くは学生で、ほとんどが単品の注文でした。この原因として、値段が割高である、量が少ないということが考えられました。そこで私は「ペアメニュー」という新メニューを考えました。これはお二人様から注文のでき、それにより値段を抑え、量も確保できるというものでした。このメニューを会社の現場責任者に提出しましたが、「そんなもの必要ない」と言われ、資料を突き返されました。資料を破り捨てるほど悔しく感じました。そこで私はアンケートを基にお客様の声をまとめ、さらに新メニューにかかる原価、売値、そこから出る利益をまとめ、再度提出しました。その結果、このメニューが採用され、お客様からの満足の声が増え、さらに売り上げも前年比120%を達成しました。自分が行ったことをただ伝えるだけではなく、自分の感情や数字ということを意識して、伝えました。

これまでに感動した商品とその理由

大塚製薬のポカリスエットです。私は小学生の頃から野球をしており、よくスポーツドリンクを飲んでいました。その中でもよく飲んでいたのは、ポカリスエットとアクエリアスです。スポーツの際には、この2つの違いはあまり感じませんでした。しかし風邪を引いたときに、この2つを飲んでみると、違いは歴然でした。ポカリスエットを飲んだとき、体に浸透していくように感じられ、非常に感動しました。またポカリスエットは「飲む点滴」と呼ばれており、体のことを第一に考えて作られていると感じることができました。現在では、風邪をひいたときの水分補給といえば、ポカリスエットとなっています。私も将来、社会に必要とされる製品の開発を行いたいと思いました。具体的な商品は挙げるべきです。それを志望動機などにつなげることができればなおよいと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社コーセーの他の1次面接詳細を見る

メーカー (化学・石油)の他の1次面接詳細を見る

コーセーの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社コーセー
フリガナ コーセー
設立日 1948年6月
資本金 48億4800万円
従業員数 7,558人
売上高 3004億600万円
決算月 12月
代表者 小林一俊
本社所在地 〒103-0027 東京都中央区日本橋3丁目6番2号
平均年齢 40.3歳
平均給与 756万円
電話番号 03-3273-1511
URL https://www.kose.co.jp/
採用URL https://www.kose.co.jp/company/ja/recruit/

コーセーの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。