就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
KPMGコンサルティング株式会社のロゴ写真

KPMGコンサルティング株式会社

【DX革命を牽引】【23卒】KPMGコンサルティングのコンサルタント職の本選考体験記 No.28492(非公開/非公開)(2022/6/21公開)

KPMGコンサルティング株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒KPMGコンサルティング株式会社のレポート

公開日:2022年6月21日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 最終面接
職種名
  • コンサルタント職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 農中情報システム
  • 三菱UFJインフォメーションテクノロジー
  • 三井住友銀行
  • 三菱UFJトラストシステム
  • 楽天証券
  • 東京短資
  • 商工組合中央金庫
  • PayPay銀行
  • NTTドコモビジネス
  • 日本マスタートラスト信託銀行
  • ニッセイ情報テクノロジー
  • みずほリサーチ&テクノロジーズ
  • ソニー生命保険
  • りそなホールディングス
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

・KPMGはコンサルティングファームのBig4の中でも少数精鋭で企業理念も大きく異なるため、それを理解する必要がある。
・また、取り組むプロジェクトもある程度他のBig4と異なるため、過去事例やニュース記事を読んでどのような社風なのか、理念を持っているのか知る必要がある。
・有益だった情報源はやはりKPMGの公式サイト、そして新卒サイト、中途サイトである。いくつか職種が分けられているためそれをしっかり理解する必要がある。
・またグローバルコンサルティングファームであるため、KPMG JAPANだけでなく、KPMGコンサルティングのグローバルサイトも閲覧して、グローバルとジャパンの違いも理解する必要があると思う。

志望動機

私は御社のマネジメントコンサルティング部門で、業界業種を問わずDX支援をしたいと考えています。
その理由は、現在では銀行の手続きがアプリで完結したり、アルバイト先のカフェでもIoTを導入して業務効率化したりしていることから、社会全体でのDX需要の高まりを感じたからです。そこでこの部門は、業界業種を特定せず、多様なプロジェクトにアサインされ経験を積めるため、自分の希望が叶うと考えました。
また私は、アルバイト先のカフェで、お客様に喜んでいただくために、学生・社員・主婦関係なく情報共有して、お客様のために働いた経験から、チーム全体で仕事をする重要性を学んだため、貴社が求めるCollaborationという考え方に共感しました。
そして御社は、発足してから8年と若く、社員数が1200人でBig4と比べて少数精鋭ファームであることから、新卒も挑戦できる環境があり、大きなプロジェクトを経験できると考えました。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年01月 下旬
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

○コンサルティング業界を志望する理由をご記入ください(400)
○KPMGコンサルティングを志望する理由をご記入下さい(400)

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

・なぜコンサルティング業界なのか、そのなかでもなぜKPMGなのかを、取り扱っている事業を用いて差別化した。

ES対策で行ったこと

・就活会議の過去の選考体験記を読んで自分のESを改善した。
・公式サイトから職種理解をして志望動機を固めていった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

・KPMG新卒サイト

WEBテスト 通過

実施時期
2022年02月 上旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

・書店にある玉手箱の参考書を2周して取り組んだ。

WEBテストの内容・科目

玉手箱:言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

・言語(52問/25分)
・計数(40問/35分)
・英語(24問/10分)
・性格(68問/制限時間なし)

対策の参考にした書籍・WEBサイト

・なし

1次面接 通過

実施時期
2022年02月 上旬
面接タイプ
動画面接・動画選考
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
10分
面接官の肩書
録画面接のためなし
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインのためなし

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

・特にKPMGだからという答えは要らず、コンサルタントに必要なスキルが何であるのかというごく一般的な質問に対して答えれば良い。

面接の雰囲気

・特になし。
・録画面接である。取り直しが何度もできるためリラックスすること。
・スーツで録画を撮ることが無難である。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

○「コンサルタントに必要な資質能力は何か」について説明せよ(60秒)

私はコンサルタントに必要な能力は3つあると考え、それぞれクライアント・チーム・プロジェクトに対して能力が発揮されると考えている。
1つ目のクライアントに対しては「傾聴力」が必要である。
コンサルティング業界は、クライアント企業の課題に対して提案を行うことで、報酬を得るビジネスモデルであるため、課題を特定するために、クライアントの要望を傾聴する力が必要だと考えた。
2つ目のチームに対しては「団結力」が必要である。
コンサルタントのチームはそれぞれの役割を果たしながら1つのプロジェクトを成功させるため、チームで一丸となる必要があると考えた。
3つ目のプロジェクトに対しては「計画力」が必要である。
コンサルタントは稼働率によって賃金が発生するため、いかに納期内でプロジェクトを成功させるかを考える計画力が必要だと考えた。
・録画面接であるため深掘りはなし。論理的に構造的に述べる必要があると考えた。また身振り手振りを使って差別化もした。

動画選考では質問は1つでした。

・身振り手振りをすること。
・「理由は3つあります。」なで結論ファーストを心がけること。
・何度も撮り直しをして、流暢に話すこと。
・コンサルタントの職種をしっかり理解することが大切。自分は、クライアント、チーム、プロジェクトごとのステークホルダーに分けて、MECEに必要な情報を提供することを心がけた。コンサルタントは論理的思考が求められるため、もれなくダブりなく思考することが求められる。
・少しでも通過確率を上げたいのなら、パソコン前に自撮りライトをして顔を明るくしたり、背景を無地にして顔を見やすいようにして、面接官に好印象を与える工夫が考えられる。
・この選考ではあまり学生を絞っていないように見えたためそこまで気負わないこと。

独自の選考 通過

実施時期
2022年02月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

対策の参考にした書籍・WEBサイト

・事前にオンラインケースについての説明会があるためそこに参加すると良い。

選考形式

小論文

選考の具体的な内容

・3日間の猶予のなかで小論文を作成する。
・テーマは、①あなたが現在関心のある日本企業を1社選択せよ(コンサルティング会社以外)、②参考資料の図1「今後3年間の成長に向けた最重要戦略」に挙げられている成長手法の中から、1で選択した企業が最優先で取り組むべきと考える成長手法を1つ選択し、今後3年間の成長戦略を検討し、できる限り具体的に説明せよ。その際、当該企業の現在の状況を整理し、なぜその手法が最優先事項となるのかについても必ず付言すること。
・参考資料は、「KPMGグローバルCEO調査2021」
・字数制限はないが、目安は2400字程度らしい。

独自の選考 通過

実施時期
2022年03月 上旬
通知方法
メール
通知期間
3日以内

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

選考形式

オンラインケース

選考の具体的な内容

・3時間の制限時間のなか、オンラインでケース問題に回答する。
・読解問題、英文読解問題、パワポスキル(表の作成)、表から何が読み取れるか、それに対してあなたはどのようにコンサルティングをするか、省庁を相手にプレゼン動画を提出する、というようなさまざまな問題が含まれていた。
・各問題に目安時間があるため、それ通りに回答すれば順当に答えられるだろう。

グループディスカッション 通過

実施時期
2022年03月 中旬
実施場所
オンライン

形式
学生5 面接官1
時間
60分
開始前のアイスブレイク
なし
プレゼン
あり

当日の服装
・スーツ

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

・オンラインのため特になし。
・学生5人の中で選考を受ける。

グループディスカッションの流れ

・GDの開催日の1週間前ほどから事前資料が配布される。それを読んである程度の回答を考えておく。
・また設問も事前に公開されているため、設問に対する答えも用意する。

雰囲気

緊張した空気が漂っていた

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

テーマ

異業種の大企業がeSportsビジネスに参入したいと考えている (1)どの業種が最大のシナジー効果を生み出すか? (2)どのようなビジネスモデルが考えられるか?

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

・全体としての雰囲気作りができたことがよかった。
・事前に回答を用意した1人の学生が独占的にGDを勧めたため、他の学生に意見を求めたり、他の意見に付け加えたりすることをした。

2次面接 通過

実施時期
2022年03月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
50分
面接官の肩書
5年目のマネージャー
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインのためなし

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

・かなり深掘りをされたため、深掘りが自分の性格やモチベーションに帰結するまで徹底的に構築する必要があると思う。

面接の雰囲気

・雰囲気はかなりラフだった。
・アイスブレイクがかなり長めに取られていて、いろいろと学生生活についての質問がなされた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

・なぜ企業のDXを支援したいのですか

→その理由は、銀行の手続きがアプリで完結したり、アルバイト先のカフェでもIoTを導入して業務効率化したりしていることから、社会全体でのDX需要の高まりを感じたからです。
・企業のDXを支援したいのならば、マネジメントコンサルティング部門よりも、ビジネスイノベーション部門の方が良いのではないですか
→ビジネスをイノベーションさせるよりも、事業を変革させることに興味があるからです。私は今ある事業に対してITを使って経営の加速化をしたい気持ちがあります。ビジネスイノベーションはどちらかというと、無いものからITを使って生み出しそれをビジネスに使用するスタンスでITが軸として掲げられている点が違うと感じました。
・なぜITが軸だとダメなのですか
→最終的にクライアント企業の売り上げに貢献したいからです。ビジネスイノベーションはクライアントではなく、イノベーションを生み出してそれがクライアントに提供できると別の視点でみているため、クライアントの売り上げに貢献できない可能性があると思います。
・なぜクライアントの売上貢献したいのですか
→直接自分の成果が数字として見えやすく、モチベになると考えたからです。
・リスクコンサルティングもテクノロジーを使って業界業種を問わずに働けるがダメですか
→私は攻めのコンサルティングとして経営に関わることでクライアントの売上向上に関わりたいからです。
・なぜクライアントの売上貢献したいのか
→直接自分の成果が数字として見えやすく、モチベになると考えたからです。

・具体的に入社して何がやりたいですか

→ITアドバイザリーとして、IT戦略・導入支援をしたいと考えています。
・それはなぜですか
→時代の変化に対応した仕事がしたいと感じたからです。ITは現在ではあらゆる業界でも使われるためこのような考えに至りました。
・なぜ時代の変化に対応した仕事がしたいのですか。
→コロナという時代の変化において、教育業界であれば私の大学ではリモート授業が進み、金融業界でもアプリで手続きが簡潔するようになったことから、あらゆる業界は変化に対応する必要がある、そしてそれにはITが必要だと考えたからです。
・なぜITベンダー、ITコンサルに行かないのですか
→ベンダーに関しては、商品ベースで課題解決をしようとしているからです。そしてITコンサルは、戦略に関わることが難しいと考えたからです。

リクルーター面談・人事面談

形式
学生1 面接官1
面接官の肩書
人事部の女性

面談時間
30分
面談タイプ
オンライン面接

実施時期
2022年04月 中旬
実施場所
オンライン

リクルーターからの連絡が来た時期・経緯

2次面接後にメールで連絡がくる

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインのためなし

面接の雰囲気

・かなりラフな感じ
・入社するにあたっての労働環境のすり合わせがなされた。
・なんでも質問できる場である。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

・特に選考要素がなかった。
・次が最終面接であるため、そこに備えて疑問は全て解消するべき。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接 通過したが辞退

実施時期
2022年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
パートナーの方
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインのためなし

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

・論理的に話すことが大切。しかし言いまかすような口調はしないこと。相手は現役のコンサルタントであり、学生なんて簡単に論破できるはずであるため、低姿勢でいること。

面接の雰囲気

・ラフな形だった。
・しかし最終面接であるため、学生を知りたいという気持ちが伝わってきた。やはり緊張した空気だった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

・自己PRをしてください。

→私の強みは、お客様のニーズを把握できるところです。
私はアルバイト先のカフェで、お客様のニーズに沿った商品提案をして、接客から注文・ドリンク作成・商品提供の一連の行動を支援することで、5人の常連顧客を築来ました。
2つ工夫をした。1つ目は、相手の知識に合わせて接客をすることです。2つ目は、情報に付加価値をつけることです。自分がその商品を使った体験談も混ぜることで、より説得力のある接客を心懸けました。この結果5人の常連顧客を築きました。
この強みは貴社において、クライアントのニーズを徹底的に把握することに活かせると考えました。
対して私の弱みは、視野が狭くなるところです。
友人と旅行に行った際に、私は旅行前に旅程を全て組んでしまったため、友人の意見が反映されず、結果的に自分勝手な旅に終わってしまいました。
この経験から、定期的に仲間の意見を聞くことで全体の認識を合わせ、視野を広く持つことを心懸けています。
・あなたの強みについて、なぜそのようなことをしたのですか
→仕事を工夫することにやりがいを感じたからです。今までは言われたマニュアル通りの仕事をしていたら楽しさを感じなかったのですが、仕事を工夫することで楽しさを覚えたため、工夫をするようになりました。

・就職活動の軸は何ですか

→軸は大きく2点あります。
1つ目は、企業の課題解決をする仕事がしたいと考えています。その理由は、私は現在スターバックスコーヒーで働いていて、そこで売上を向上させて非常にやりがいを感じたからです。
2つ目は、業界業種を問わずに課題解決をしたいと考えています。その理由は、コロナという時代の変化によってどの業界でも変革が求められたからです。それにはコンサルティングファームで対応できると考えました。業界業種と関わり変革を起こしたいため、どの業界でも業務変革をする必要があると考え、そのような仕事をすることができるコンサルティング業界を志望しています。
・KPMGの企業の課題解決がスターバックスの経験と繋がると考えますか
→考えます。スターバックスの売り上げ向上についても、結果としては数字を上げましたが、それに至るまでに店舗の構造全体を俯瞰して問題点を解消していきました。このような段取りはコンサルティング会社でも行うし活かせると考えたため、繋がりはあると考えています。

辞退理由

他社に内定が決まったため。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

KPMGコンサルティング株式会社の選考体験記

コンサル・シンクタンク (コンサルティング)の他の本選考体験記を見る

KPMGコンサルティングの 会社情報

基本データ
会社名 KPMGコンサルティング株式会社
フリガナ ケーピーエムジーコンサルティング
資本金 6000万円
従業員数 1,514人
決算月 6月
代表者 宮原正弘
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目9番7号
URL https://kpmg.com/xx/en.html
採用URL https://recruit.kpmg-consulting.jp/job/newgraduates
NOKIZAL ID: 1141898

KPMGコンサルティングの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。