就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
京王電鉄株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

京王電鉄株式会社 報酬UP

【挑戦と成長のリーダーシップ】【19卒】 京王電鉄 総合職の通過ES(エントリーシート) No.25156(大阪大学/男性)(2019/3/20公開)

京王電鉄株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2019年3月20日

19卒 本選考ES

総合職
19卒 | 大阪大学 | 男性

Q.
インターンシップ参加回数(他社含む)を数字でご記入ください。

A.

Q.
OBOG訪問実施回数(他社含む)を数字でご記入ください。

A.

Q.
あなたがこれまでに、自らの意志で挑戦した最も難しい課題や経験した困難を具体的にご記入ください。また、その課題や困難にどのように向き合い、その結果として何を得たのかについてもご記入ください。

A.
私はZ会アルバイトで生徒管理業務の改革に取り組みました。 また私は業務改革を通して、『リーダーとは、誰が欠けても組織がうまく回るシステム作りをできる人』だと学びました。 私は大学入学時からZ会で事務アルバイトをしています。 私の配属先は生徒管理業務の達成率が5年連続20%以下でした。 これでは生徒に合った個別アドバイスができないと思い、生徒管理業務の改革を決意しました。 まず私は先輩後輩や社員から聞き取り調査を行い、“業務のブラックボックス化”が原因だと解明しました。 次に私はExcelで『業務の見える化』を行いました。 『どうすれば良いかわからない』という声に対し『業務フローの見える化』を行いました。 『誰が何をやれば良いかわからない』という声に対し『担当者と進捗状況の見える化』を行いました。 結果、達成率は20%から100%に向上しました。 この経験から私は『リーダーとは、誰が欠けても組織がうまく回るようなシステム作りを行う人』だと学びました。 業務改革の当初、私はすべてを自分でやろうとしました。 しかし社員からのアドバイスで『1人が20がんばるより、20人が1がんばる方が効率的だ』と気づきました。 続きを読む

Q.
京王電鉄を志望する理由と、入社後に成し遂げたい夢を教えてください。

A.
私は貴社の『現場を大切にする姿勢』が、自分のめざす社会人像に合致すると考え、貴社への志望を決意しました。 私は中学生時代からゴールキーパーを務め、『ゴールキーパーのことだけ知っていても意味がない。攻撃・守備とチーム全体を理解してはじめて、チームのゴールを守ることができる』と学びました。 これは仕事にも応用できます。 『総合職はそれぞれの現場を把握してはじめて、会社全体を支えることができる』 このように私は考えます。 そんな私にとって、入社後の実習で鉄道の運行現場に加え、技術系の現場見学やバス営業所実習、グループ会社実習など『あらゆる現場』で経験を積む機会が与えられる貴社はとても魅力的に映り、志望へと至りました。 また私は貴社で『稼げるインフラ企業』を経営面から構築したいです。 そのためにまずキャリアの前半は、会社を知ります。 上述の現場実習はもちろん、ジョブローテーションを通してミクロ・マクロ両面から会社の収益構造、安全運行のしくみを学びます。 そうして『京王のすべて』を学んだ後、キャリアの後半は会社を経営面から支える側となり、『稼げるインフラ企業』を構築したいです。 続きを読む

Q.
入社3年後のワークライフバランスについて、あなたが理想とする比率とそのように考える理由をお書きください。

A.
ワーク:ライフ=5:2 私は『けじめとメリハリ』をつけたい人間です。 働くべき日はしっかり働き、休むべき日はしっかりと休みたいということです。 だから理想のワークライフバランスはワーク5:ライフ2に設定します。 この比率に設定することで、完全週休二日制を想定した場合、平日は働くことに集中し、休日は全力で休むことができると考え、ワーク5:ライフ2というバランスを選択しました。 続きを読む

Q.
「これだけは!」と人に自慢できるものは何ですか。具体的なエピソードを交えて説明してください。

A.
私は『達成力』に関して誰にも負けません。 ゴールから逆算して小刻みな経過目標を設定し、それを一つ一つ乗り越えていくことで、大きな目標を達成します。 これを顕著に表すエピソードが大学受験です。 私は高校2年生の冬、『大阪大学に合格する』と目標を立てました。 そして過去5年間の合格最低点を調べ、『センター試験で80%、二次試験で60%を得点すれば合格する』と知りました。 次に私は『センター試験で80%得点するために、各教科どれぐらいの得点をめざすか』を計画しました。 たとえば英語は得意科目であること、好不調で5%得点が上下することを加味し、90%の得点を目標にしました。 同様に、二次試験で60%得点するための計画も策定しました。 このように私は『合格ビジョン』を立て、各教科が目標点数に届くよう勉強に励みました。 そして毎月模試を受験し、各教科の得点と自分が設定した目標得点との乖離度を比較し、各科目の進捗度合を把握したうえで、次の模試までに重点学習する科目を決めました。 このように大学合格という目標から逆算し、自身の現状を定期的に分析したうえで、小刻みな経過目標を設定することで、私は大阪大学に合格しました。 続きを読む

Q.
当社以外に興味のある、または志望している業界・会社名を、志望順に記載してください。

A.
志望順位1:鉄道業界 会社名:①東京地下鉄、②京阪ホールディングス、③大阪市高速電気軌道 志望順位2:電力業界 会社名:①関西電力、②電源開発、③中部電力 志望順位3:航空業界 会社名:①日本航空、②全日本空輸、③スターフライヤー 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

京王電鉄株式会社のES

インフラ・物流 (鉄道業)の他のESを見る

25卒 | 非公開 | 女性
通過

Q.
西武鉄道は鉄道事業と沿線価値創造機能を展開し、さらなる安全性と質の高いサービスの提供、そして沿線価値向上に努めています。その実現に向け、西武鉄道のフィールドを基に、あなたが総合職として入社後取り組みたいことを具体的に記載してください。(700字)

A.
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2024年9月18日

問題を報告する

京王電鉄の 会社情報

基本データ
会社名 京王電鉄株式会社
フリガナ ケイオウデンテツ
設立日 1948年6月
資本金 590億2300万円
従業員数 12,918人
売上高 4086億9400万円
決算月 3月
代表者 都村智史
本社所在地 〒160-0022 東京都新宿区新宿3丁目1番24号
平均年齢 41.5歳
平均給与 729万円
電話番号 042-337-3112
URL https://www.keio.co.jp/
NOKIZAL ID: 1137134

京王電鉄の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。