22卒 本選考ES
総合職
22卒 | 中央大学 | 男性
-
Q.
強みについて
-
A.
私の強みは【問題発見能力】と【傾聴力】です。アルバイトして勤務している個別指導塾では、教室リーダーという立場から問題点を教室全体に共有し、目線を合わせ、解決に向かわせるという役割を担っておりました。私の教室では講師数が30人から70人に増えるという変革期であり、その変革期において、前者の強みによって顕在化した問題点を教室に共有し、後者の強みをもって各講師の意見を引き出し、課題に取り組ませるという【強みの両輪】で変化と課題に対応してきました。これらの経験から上記の強みを養いました。特に前年度は変化の多い年度で、緊急事態宣言に際した休校に起因する新人育成の遅れ、講習準備不足、授業のオンライン化、そして社員の異動に伴う教室体制の見直しなどという問題がありました。それらに対して、主導権を持ち、少しでも良い方向に向かせるために取り組んだことによって、70人の中から、年度MVPに選出されました。 続きを読む
-
Q.
学生時代に取り組んだこと。
-
A.
塾の教室リーダーとして主導権を持ち教室改革に取り組んだことです。勤務教室では新人の割合が高く、ワンマン運営という問題点がありました。問題解決には運営に携わる人を増やすべきだと考え、多くの講師が運営に関わることが出来る新体制の構築に取り組みました。新体制の構築には賛成してくれる人ばかりではありませんでしたが、各講師との対話を重ねることで問題意識を共有し、教室改革を進めることが出来ました。運営に携わる人数を増やしたことで当事者意識を持つ講師が増え、各講師が自発的かつポジティブに問題解決に取り組めるようになりました。数人で始めた活動でありましたが、それが伝播し教室全体、ひいては生徒指導にもプラスの影響を与える結果になり繋がりました。これは私が誇りとこだわりを持ち、チームで取り組んだことで自らの企画を行動によって実現した事例です。この経験から自らの行動が周りに与える影響の大きさを体感しました。 続きを読む
-
Q.
志望理由
-
A.
生まれてから現在に至るまでお世話になっている鉄道であり、乗っていてワクワクするエリアを走っていること、そして沿線を今よりも魅力的なものにし、沿線住民や利用客に笑顔と豊かさを提供したいと思い貴社を志望します。貴社沿線には高尾山方面や相模原線などの自然豊かで、家族や地域に愛されるエリアもあれば、吉祥寺方面などの学校が多いエリアもあります。さらに井の頭線という日本有数の【リッチな沿線】も有しております。多種多様な利用客がいるからこそ、ターゲットを明確にし、具体的な取り組みをする必要があります。沿線の魅力と利用客の幅広さから事業の取り組みが無限大の貴社で、愛してくれている沿線住民に豊かさを提供したいと思います。入社後は移動と生活全般の豊かさに挑戦することは当然とし、加えて【歩いてもらえる沿線作り】に挑戦したいです。駅間も魅力的な沿線を是非歩いていただき、心と体の豊かさを利用客にもたらしたいです。 続きを読む