就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
京王電鉄株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

京王電鉄株式会社 報酬UP

【問題発見力×傾聴力、変革を牽引】【22卒】 京王電鉄 総合職の通過ES(エントリーシート) No.61722(中央大学/男性)(2021/9/22公開)

京王電鉄株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2021年9月22日

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 中央大学 | 男性

Q.
強みについて

A.
私の強みは【問題発見能力】と【傾聴力】です。アルバイトして勤務している個別指導塾では、教室リーダーという立場から問題点を教室全体に共有し、目線を合わせ、解決に向かわせるという役割を担っておりました。私の教室では講師数が30人から70人に増えるという変革期であり、その変革期において、前者の強みによって顕在化した問題点を教室に共有し、後者の強みをもって各講師の意見を引き出し、課題に取り組ませるという【強みの両輪】で変化と課題に対応してきました。これらの経験から上記の強みを養いました。特に前年度は変化の多い年度で、緊急事態宣言に際した休校に起因する新人育成の遅れ、講習準備不足、授業のオンライン化、そして社員の異動に伴う教室体制の見直しなどという問題がありました。それらに対して、主導権を持ち、少しでも良い方向に向かせるために取り組んだことによって、70人の中から、年度MVPに選出されました。 続きを読む

Q.
学生時代に取り組んだこと。

A.
塾の教室リーダーとして主導権を持ち教室改革に取り組んだことです。勤務教室では新人の割合が高く、ワンマン運営という問題点がありました。問題解決には運営に携わる人を増やすべきだと考え、多くの講師が運営に関わることが出来る新体制の構築に取り組みました。新体制の構築には賛成してくれる人ばかりではありませんでしたが、各講師との対話を重ねることで問題意識を共有し、教室改革を進めることが出来ました。運営に携わる人数を増やしたことで当事者意識を持つ講師が増え、各講師が自発的かつポジティブに問題解決に取り組めるようになりました。数人で始めた活動でありましたが、それが伝播し教室全体、ひいては生徒指導にもプラスの影響を与える結果になり繋がりました。これは私が誇りとこだわりを持ち、チームで取り組んだことで自らの企画を行動によって実現した事例です。この経験から自らの行動が周りに与える影響の大きさを体感しました。 続きを読む

Q.
志望理由

A.
生まれてから現在に至るまでお世話になっている鉄道であり、乗っていてワクワクするエリアを走っていること、そして沿線を今よりも魅力的なものにし、沿線住民や利用客に笑顔と豊かさを提供したいと思い貴社を志望します。貴社沿線には高尾山方面や相模原線などの自然豊かで、家族や地域に愛されるエリアもあれば、吉祥寺方面などの学校が多いエリアもあります。さらに井の頭線という日本有数の【リッチな沿線】も有しております。多種多様な利用客がいるからこそ、ターゲットを明確にし、具体的な取り組みをする必要があります。沿線の魅力と利用客の幅広さから事業の取り組みが無限大の貴社で、愛してくれている沿線住民に豊かさを提供したいと思います。入社後は移動と生活全般の豊かさに挑戦することは当然とし、加えて【歩いてもらえる沿線作り】に挑戦したいです。駅間も魅力的な沿線を是非歩いていただき、心と体の豊かさを利用客にもたらしたいです。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

京王電鉄株式会社のES

インフラ・物流 (鉄道業)の他のESを見る

25卒 | 非公開 | 女性
通過

Q.
西武鉄道は鉄道事業と沿線価値創造機能を展開し、さらなる安全性と質の高いサービスの提供、そして沿線価値向上に努めています。その実現に向け、西武鉄道のフィールドを基に、あなたが総合職として入社後取り組みたいことを具体的に記載してください。(700字)

A.
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2024年9月18日

問題を報告する

京王電鉄の 会社情報

基本データ
会社名 京王電鉄株式会社
フリガナ ケイオウデンテツ
設立日 1948年6月
資本金 590億2300万円
従業員数 12,918人
売上高 4086億9400万円
決算月 3月
代表者 都村智史
本社所在地 〒160-0022 東京都新宿区新宿3丁目1番24号
平均年齢 41.5歳
平均給与 729万円
電話番号 042-337-3112
URL https://www.keio.co.jp/
NOKIZAL ID: 1137134

京王電鉄の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。