- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インフラを通じて人々の生活基盤を支えたいという思いが根底にありました。東南アジアでのインターン経験や語学学習を通して、海外プロジェクトに関わる仕事にも興味を持つようになり、海外展開に強みを持つ鹿島建設の事務系業務を知りたいと考えました。また、災害対策や防災インフラ...続きを読む(全203文字)
【建設業界の未知へ挑戦】【21卒】東急建設の冬インターン体験記(文系/事務系総合職)No.8042(國學院大學/男性)(2020/1/28公開)
東急建設株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒 東急建設のレポート
公開日:2020年1月28日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2019年12月
- コース
-
- 事務系総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
スーパーゼネコンを多く見ていく中で、準大手ゼネコンや中堅ゼネコンも見る必要があると感じ、参加を決めました。同業他社、様々な会社を多く見ていくことにより比較検討がスムーズに行うことができます。また、大学が渋谷にあり、東急建設の施工実績の建物を多く目にする機会があったのも参加を決めたきっかけです。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
特に選考等はなく、先着順であったためすぐに参加予約をしました。事前の準備としては、ゼネコンにおける文系社員の役割をある程度、頭に入れておくことをしました。そうすることでインターンシップでの話をより深く理解できると思ったからです。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2019年11月
- 応募媒体
- ナビサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 渋谷本社
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 大学名を言う機会がなく、ほかの方々の大学はわからなかった。選考がないため、様々なレベルの大学の人がいたと思います。
- 参加学生の特徴
- ゼネコンを中心に見ている学生がほとんどでした。中には、まだ志望業界が決まっていない人もいました。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
ゼネコンワーク/シミュレーションゲームを通じてゼネコンの仕事を体感する
1日目にやったこと
東急建設について/ゼネコンについて/建設業界についての説明を受けた後にグループに分かれて、グループワークでゼネコンの仕事を体感するシミュレーションゲームを行いました。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
クレーン車や工事に使う機械が盗まれたときは保証がある場合があるということ。建設業において利益を多く出すことはなかなか難しいこと。工期に間に合わせつつ、予算を抑えること。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
予算や工期に合わせて検討するシミュレーションゲームがとても難しかったです。ゼネコンについて勉強をしていても、未だやったことがないことでしたので困りました。グループのメンバーと知恵を出し合いながら、積極的にコミュニケーションを取り、うまく進めることができました。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
東急建設は東急グループの一員なので資金が豊富にあると感じました。また、中堅ゼネコンとスーパーゼネコンの規模の違いを体感できました。具体的には、売上や施工実績の数、また海外展開の多さ等です。ほかのグループのプレゼンでとてもうまい方がいらっしゃって次回から参考にしようと思い、勉強になりました。
参加前に準備しておくべきだったこと
建設現場における工期の立て方、予算の見直し、職人の日当などをあらかじめ頭に入れておけば、グループワークがスムーズに進めることが出来たと思いました。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
シミュレーションゲームを通して実際の業務内容をある程度把握することが出来たからです。やはり、座学の説明だけでは、普段の生活に馴染みがないのでなかなかイメージしづらい部分があるのが建設業界の特徴だと思います。施工管理の仕事は大体想像がつきますが文系社員の場合は想像がつきません。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
ほかの学生に比べ、自分はゼネコンについての知識が豊富だと感じました。グループワークでも積極的に発言をし、またプレゼンテーションにおいては他のグループには無かった社員の方からの質問もいただきました。他の理由として、大学の先輩が入社していることもあります。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
志望度が上がった理由は、インターンのプログラムを通して自分が働いている姿を想像できたからです。仕事のイメージをし、自分に向いていると感じました。大学が渋谷にあるので通学中に何度も東急建設の施工中の建物や竣工された建物を見て、自分も大規模な仕事をしたいと思っていました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
有利になりそうな話が一切無かったからです。特に特別なセミナーに招待されるわけでもないので有利になることはなさそうです。ですが、目立ち、人事部の方に印象に残るような方はもしかしたら有利になるのかもしれません。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
参加後に御礼のメールが来て、「今後のイベントはマイページでご確認ください」と言われました。特に手厚いフォローなどはしている印象はなかった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターンシップに参加する前から、建設業界、金融業界、鉄道業界を考えていました。参加後も志望業界は変わりません。インターンシップに参加して建設業界の魅力を存分に感じ、より入社したいと感じました。今回のインターンシップに参加をして、大手ばかりではなく中小企業も見ることが大切だと思いました。自分の就活に対する視野を広げることが出来たいい機会になりました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
このインターンシップに参加したことでますます建設業界への志望度が上がりました。シミュレーションゲームを通して働いているイメージがしっかり出来たことが理由です。業務内容を理解し、大規模な仕事したいと思っている自分に向いていると思いました。これからは大手ばかりに目を取られず、中小企業も見ていこうと強く思いました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
東急建設株式会社のインターン体験記
- 2027卒 東急建設株式会社 建築見学会のインターン体験記(2026/01/20公開)
- 2027卒 東急建設株式会社 ワーキングセミナーのインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 東急建設株式会社 ワーキングセミナー|設備【学部学科不問】のインターン体験記(2025/01/10公開)
- 2025卒 東急建設株式会社 ワーキングセミナーのインターン体験記(2024/05/07公開)
- 2024卒 東急建設株式会社 ワーキングセミナー 建築・機械・電気系のインターン体験記(2023/06/29公開)
- 2023卒 東急建設株式会社 技術系1day仕事体験のインターン体験記(2023/01/10公開)
- 2023卒 東急建設株式会社 総合職のインターン体験記(2022/04/22公開)
- 2023卒 東急建設株式会社 技術系1day仕事体験のインターン体験記(2022/02/28公開)
- 2020卒 東急建設株式会社 総合職のインターン体験記(2019/10/23公開)
メーカー・製造業 (建設・設備)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
当時不動産業界を志望しており、ハウスメーカーに興味を持っていたからです。特に、CMなどでよく見かけるヘーベルハウス手掛ける企業ということで身近に感じ、選考参加を決めました。オンラインで参加しやすかった点も決め手です。
※ES選考でしたが、提出上限のため応募に...続きを読む(全140文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 不動産業界の中でもデベロッパーを志望しており、それに近い待遇と街づくりに携わることが出来るゼネコンに興味を持っていたからです。また、文系がゼネコンでどう街づくりに携わることが出来るかについて理解を深めたかったからです。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 本インターンは抽選制であり,複数の部門に応募していた中でご縁をいただいたものだったが,エンジニアリング部門の業務内容や役割を知る良い機会だと感じ,参加を決めた.んだ基準は,業界理解を深め,自身の視野を広げられるかどうかだった.続きを読む(全113文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 建設の現場で仕事がどう進んでいるのかを実際に見てみたくて参加しました。施工見学だけでなく、測量体験や先輩社員との座談会があり、仕事内容を体感しながら理解できる点が決め手でした。説明会だけでは分かりにくい現場の雰囲気や安全管理の考え方も知りたいと思いました。続きを読む(全128文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 道路や舗装は身近だけど、実際にどう作られていて、どんな人が関わっているのかはよく知らなかったので参加しました。現場見学会なら、作業の流れや安全管理、現場の雰囲気を自分の目で見られると思ったのが理由です。説明会だけだと分かりにくい「リアル」を知りたくて選びました。続きを読む(全131文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 橋は身近なインフラですが、どうやって造られて維持されているのかは知らないことが多く、現場を見てみたくて参加しました。橋梁工事は安全や品質の管理が特に重要だと聞くので、実際の施工の流れや現場の雰囲気を自分の目で確認したかったです。説明会よりも現場で理解できると思い、...続きを読む(全142文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 機械設計の仕事をもう少し具体的に知りたくて参加しました。交通・建設に関わる製品や設備はスケールが大きく、設計がどんな流れで進むのかが気になっていました。オープンカンパニーなら実際の職場の雰囲気や、設計職のリアルな話を近い距離で聞けそうだと思い、参加を決めました。続きを読む(全131文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. OfferBoxを通じて御社を知り、不動産業界に元々関心があったことからインターンシップに興味を持ちました。企業ページから伝わる雰囲気に惹かれ、住まいや暮らしに真剣に向き合う姿勢に共感したことが、参加を決めた大きなきっかけです。続きを読む(全114文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 海外進出しているB to Bの大手企業を中心に、業界関係なくインターンに応募していた。選考のないインターンだったので、気軽に応募した。参加前はゼネコンの説明会に一切参加したことがなかったが、大手企業なので行ってみることにした。続きを読む(全113文字)
東急建設の 会社情報
| 会社名 | 東急建設株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | トウキュウケンセツ |
| 設立日 | 2003年4月 |
| 資本金 | 163億5440万円 |
| 従業員数 | 2,923人 |
| 売上高 | 2931億3900万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 寺田 光宏 |
| 本社所在地 | 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1丁目16番14号 |
| 平均年齢 | 44.1歳 |
| 平均給与 | 889万円 |
| 電話番号 | 03-5466-5020 |
| URL | https://www.tokyu-cnst.co.jp/ |
