- Q. 志望動機
- A.
サッポロビール株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒サッポロビール株式会社のレポート
公開日:2022年7月7日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種名
-
- 総合職
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- インターン
-
- 未登録
- 内定先
-
- ポッカサッポロフード&ビバレッジ
- 入社予定
-
- 未登録
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施した
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
グループディスカッションのみオンライン
本社での面接は十分な距離、パーテーションが準備されていた。
企業研究
業界研究は細かくすることが大事である。他社との商品の比較はもちろんのこと、酒類業界は社会問題になっている話題が多いためそれに対する自分なりの見解を持っておいたほうが良いと感じた。実際に面接で若者のビール離れがなぜ起こっているのかというのは聞かれた。特にグループディスカッションでは社会の変化について会社としてどう対応していくべきか問うテーマが出題されたため、自分なりの見解を持っておいて良いと強く感じた。
また、OB訪問を通してサッポロビールの強み、弱みは明確にしておくこと。業界4位という立場のため企業の強みをどう生かすのか、弱みをどう改善するのかは希望職種に絡め明確に持っておいたほうが良い。また、人との関係をとても大事にしている企業のため、出来るだけ多くの社員と関わり、社員のイメージを固めておいたほうが良い。
志望動機
私は、家庭用営業に尽力し、お酒の選択肢を広げたい。なぜならば、お酒というものを後世に残したいからである。最近では若者のアルコール離れや健康志向の高まりの影響で、お酒を飲む文化が消えつつある。その原因は、自分に合ったお酒、美味しいお酒に出会えていない人が多いからだと考えている。そんな人たちにもお酒の楽しさ、美味しさを届けるためには、既存の商品にも新価値を見出し、飲酒の選択肢を広げていくことが大切だと考える。私はアルバイト経験から学んだお客様目線で考える力を発揮し、消費者に1番近くで寄り添える家庭用営業から1人1人に合った価値を提案していきたい。加えて、YEBISUを現在まで130年近く伝えてきた貴社の開拓者精神や常に新しさを追い求める姿勢でなら、乾杯の輪を広げ続けることが出来ると考える。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2022年03月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
生まれてから今までの人生におけるあなたの挑戦とそこから学んだことを最大3つ教えてください。(各350字以下)
あなたの専攻している研究・学問について(350文字以下)
サッポロビールで挑戦したいことを教えてください(350文字以下)
ESの提出方法
マイページより提出
ESの形式
webで入力
ESを書くときに注意したこと
ガクチカから学んだことを明確に書いた。また、入社後にやりたいことを自分の強みと絡め具体的に伝えた。
ES対策で行ったこと
過去のエントリーシートを参考にした。また、大学の先輩複数人に送り付け、表現の確認をかなりしていただいた。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
特になし
グループディスカッション 通過
- 実施時期
- 2022年04月 中旬
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生5 面接官1
- 時間
- 50分
- 開始前のアイスブレイク
- あり
- プレゼン
- あり
- 当日の服装
- 私服
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 即日
会場到着から選考終了までの流れ
1.社員を含めた軽いアイスブレイク
2.GD
3.FB
4. 全体解散
グループディスカッションの流れ
テーマが発表されたのち、50分のGDを行い、最後に発表がある。共有ページで自由に書き込みができる。社員は1人が固定でいて、全体を見ている人がたまに覗きに来る。
雰囲気
すごく穏やか
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
テーマ
消費者の嗜好が多様化するなかサッポロビールがすべきことは
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
周りとの協調性と、議論の濃密さが評価されたと感じた。テーマがかなり前提確認をしないと話し合いが右往左往してしまうテーマだったのと、時間が長いため周りの意見を聞きつつ自分の見解を伝えることが大切。メンバーがかなり企業研究をしている印象があったため、企業研究は必須。私は企業研究をした際に自分でテーマを予想し、それに対するアイディアを事前に考えていた。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2022年05月 中旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 東京本社
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 中堅の人事&現場社員
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 即日
会場到着から選考終了までの流れ
人事の方から説明&雑談
その後、面接会場に案内される
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
パーソナルな部分ではどんなモチベーションで物事に取り組んでいるかが重視されたように感じた。入社後にやりたいことをかなり明確に伝えたことも評価されたと考えている。
面接の雰囲気
とても穏やかだった。面接官の方々は中堅くらいの年次のため少し怖く見えるが、しっかりと反応してくれる。ただ、ガクチカはかなり深堀された。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
ガクチカを教えてください
リユースショップでのアルバイトでアウトドア用品の売上向上に挑戦した。私はアウトドアを趣味としているため、アウトドアコーナーを担当している。以前、私の店舗ではアウトドア用品の売上が全体の月間予算の5%にも満たなかった。そこで3か月で月間予算の約10%にあたる100万円を達成するという目標を掲げた。売上が低かった原因としてお客様に製品の情報を伝えられていないことだと感じた。そこで私がアウトドア用品を購入する際に必要としている情報をPOPに組み込んだ。特に高単価であるテントのPOPには実際に組み立てた写真を加えるなどの工夫をした。その結果、目標であった100万円を超え約120万円の売り上げを達成した。この挑戦を通じて、お客様目線に立つことの大切さと製品の価値を伝える難しさを同時に学んだ。
なぜ営業をやりたいのか
リユースショップでのアウトドア用品の売り場改革を行った際に、店頭活動を通してお客様に価値を届けることにとてもやりがいを感じたから。また、自分にあったお酒に出会えていない人に魅力を伝えるには、消費者の一番近くで声を拾うことが出来るのが家庭用営業だと考えているため。
深堀
家庭用営業はどんなイメージがある
自社の商品を店頭に並べるだけでなく、顧客(スーパーやコンビニなど)の課題解決や売上向上にも深くかかわる仕事だと考えている。また顧客としっかり信頼関係を築き、私のファンになってもらうことが大切だと考えている。
キャリアプラン
10年で3部署と仮定すると、最初の部署で首都圏と西日本を経験したい。3部署目で顧客の本部を担当できるように成長したい。
最終面接 落選
- 実施時期
- 2022年05月 下旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 東京本社
- 形式
- 学生1 面接官3
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事部長/年次の高い社員2名
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
1次面接と同じ流れ
人事からの説明&雑談
その後、面接会場に案内される
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
1次面接で志望動機などが高く評価されていたためパーソナルな質問が多かった。事前に準備していた方向とは違う質問をされたため、少し焦ってしまいうまく答えられなかった部分があった。またパーソナルな質問が多かったため志望度をあまり伝えられなかった。
面接の雰囲気
1次よりは少し緊張感があり反応が少なかったが、優しい方たちだった。最終面接の前に提出した面接事前書から中心に聞かれた。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接で聞かれた質問と回答
特技について教えてください
私の特技は美味しいハンバーグを作ることが出来ることです。
深堀
どんなこだわりがあるの
まず、合い挽きのひき肉を使うこと。おばあちゃんが牛肉の匂いが得意ではないため、合い挽きを使い家族全員で美味しく食べれるようにしている。
次に、玉ねぎは炒めた後に、冷蔵庫で冷やしてから使う。そうすることで肉に熱が伝わり焼く前に肉汁が出るのを防ぐことが出来る。
焼くときは、フライパンで焼き目がつく程度に焼き、すぐにオーブンにいれ火を入れていく。焼き終わった後に、オーブンの天板にでた肉汁をソースに加えると1段階ランクが上がった味になる。
料理はなんで始めたの
母のお手伝いをするのが好きだったため。特に料理を手伝い家族に振舞うと、美味しいありがとうと笑顔で伝えてくれ、それを聞いて私も嬉しくなった経験があったため。
ゼミでの研究内容について教えてください
ゼミ活動でオフィス空間の研究を行っている。その研究は、私自身の趣味である「キャンプ」を交えて行っている。昨今ではコロナウイルスの影響でオフィスの在り方が見直されてきている中、「キャンピングオフィス」というオフィス空間に本来は野外で使うキャンプギアを組み込んだ革新的なオフィスを提案している企業がある。その企業に興味を持ち研究を始めた。実際にその企業に取材を行うと、キャンプギアを使用することで自然の中にいるような感覚になることができ、社員の創造性の向上とストレスの減少に繋がっているという声がたくさん上がっていた。そこで、ゼミ活動もテントとキャンプチェアを用いて行ってみると、ゼミ生もこの効果を感じていた。キャンピングオフィスはストレス社会の新しいオフィスの形になるのではないだろうか。
サッポロビール株式会社の選考体験記
- 2026卒 サッポロビール株式会社 法務 の選考体験記(2025/10/08公開)
- 2026卒 サッポロビール株式会社 事務系総合職 営業(業務用・家庭用) の選考体験記(2025/10/07公開)
- 2026卒 サッポロビール株式会社 法務 の選考体験記(2025/09/10公開)
- 2026卒 サッポロビール株式会社 経理部門 の選考体験記(2025/07/24公開)
- 2026卒 サッポロビール株式会社 技術系総合職(生物・化学系) の選考体験記(2025/06/26公開)
- 2026卒 サッポロビール株式会社 事務系総合職 営業(業務用・家庭用) の選考体験記(2025/06/25公開)
- 2026卒 サッポロビール株式会社 技術系総合職(生物・化学系) の選考体験記(2025/06/24公開)
- 2026卒 サッポロビール株式会社 事務系総合職 営業(業務用・家庭用) の選考体験記(2025/06/24公開)
- 2026卒 サッポロビール株式会社 事務系総合職 の選考体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 サッポロビール株式会社 事務系総合職 営業(業務用・家庭用) の選考体験記(2025/06/23公開)
メーカー・製造業 (食品・飲料)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
サッポロビールの 会社情報
| 会社名 | サッポロビール株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | サッポロビール |
| 設立日 | 2003年7月 |
| 資本金 | 1000万円 |
| 従業員数 | 2,174人 |
| 売上高 | 2億6773万3000円 |
| 決算月 | 12月 |
| 代表者 | 時松浩 |
| 本社所在地 | 〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿4丁目20番1号 |
| URL | https://www.sapporobeer.jp/ |
| 採用URL | https://www.sapporobeer.jp/recruit/ |
