就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
サッポロビール株式会社のロゴ写真

サッポロビール株式会社

【お酒の新価値、広げよう】【23卒】サッポロビールの総合職の本選考体験記 No.33478(非公開/男性)(2022/7/7公開)

サッポロビール株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒サッポロビール株式会社のレポート

公開日:2022年7月7日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 最終面接
職種名
  • 総合職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 未登録
内定先
  • ポッカサッポロフード&ビバレッジ
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

グループディスカッションのみオンライン
本社での面接は十分な距離、パーテーションが準備されていた。

企業研究

業界研究は細かくすることが大事である。他社との商品の比較はもちろんのこと、酒類業界は社会問題になっている話題が多いためそれに対する自分なりの見解を持っておいたほうが良いと感じた。実際に面接で若者のビール離れがなぜ起こっているのかというのは聞かれた。特にグループディスカッションでは社会の変化について会社としてどう対応していくべきか問うテーマが出題されたため、自分なりの見解を持っておいて良いと強く感じた。
また、OB訪問を通してサッポロビールの強み、弱みは明確にしておくこと。業界4位という立場のため企業の強みをどう生かすのか、弱みをどう改善するのかは希望職種に絡め明確に持っておいたほうが良い。また、人との関係をとても大事にしている企業のため、出来るだけ多くの社員と関わり、社員のイメージを固めておいたほうが良い。

志望動機

私は、家庭用営業に尽力し、お酒の選択肢を広げたい。なぜならば、お酒というものを後世に残したいからである。最近では若者のアルコール離れや健康志向の高まりの影響で、お酒を飲む文化が消えつつある。その原因は、自分に合ったお酒、美味しいお酒に出会えていない人が多いからだと考えている。そんな人たちにもお酒の楽しさ、美味しさを届けるためには、既存の商品にも新価値を見出し、飲酒の選択肢を広げていくことが大切だと考える。私はアルバイト経験から学んだお客様目線で考える力を発揮し、消費者に1番近くで寄り添える家庭用営業から1人1人に合った価値を提案していきたい。加えて、YEBISUを現在まで130年近く伝えてきた貴社の開拓者精神や常に新しさを追い求める姿勢でなら、乾杯の輪を広げ続けることが出来ると考える。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年03月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

生まれてから今までの人生におけるあなたの挑戦とそこから学んだことを最大3つ教えてください。(各350字以下)
あなたの専攻している研究・学問について(350文字以下)
サッポロビールで挑戦したいことを教えてください(350文字以下) 

ESの提出方法

マイページより提出

ESの形式

webで入力

ESを書くときに注意したこと

ガクチカから学んだことを明確に書いた。また、入社後にやりたいことを自分の強みと絡め具体的に伝えた。

ES対策で行ったこと

過去のエントリーシートを参考にした。また、大学の先輩複数人に送り付け、表現の確認をかなりしていただいた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

特になし

グループディスカッション 通過

実施時期
2022年04月 中旬
実施場所
オンライン

形式
学生5 面接官1
時間
50分
開始前のアイスブレイク
あり
プレゼン
あり

当日の服装
私服

通知方法
メール
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

1.社員を含めた軽いアイスブレイク
2.GD
3.FB
4. 全体解散

グループディスカッションの流れ

テーマが発表されたのち、50分のGDを行い、最後に発表がある。共有ページで自由に書き込みができる。社員は1人が固定でいて、全体を見ている人がたまに覗きに来る。

雰囲気

すごく穏やか

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

テーマ

消費者の嗜好が多様化するなかサッポロビールがすべきことは

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

周りとの協調性と、議論の濃密さが評価されたと感じた。テーマがかなり前提確認をしないと話し合いが右往左往してしまうテーマだったのと、時間が長いため周りの意見を聞きつつ自分の見解を伝えることが大切。メンバーがかなり企業研究をしている印象があったため、企業研究は必須。私は企業研究をした際に自分でテーマを予想し、それに対するアイディアを事前に考えていた。

1次面接 通過

実施時期
2022年05月 中旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京本社

形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
中堅の人事&現場社員
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

人事の方から説明&雑談
その後、面接会場に案内される

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

パーソナルな部分ではどんなモチベーションで物事に取り組んでいるかが重視されたように感じた。入社後にやりたいことをかなり明確に伝えたことも評価されたと考えている。

面接の雰囲気

とても穏やかだった。面接官の方々は中堅くらいの年次のため少し怖く見えるが、しっかりと反応してくれる。ただ、ガクチカはかなり深堀された。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

ガクチカを教えてください

リユースショップでのアルバイトでアウトドア用品の売上向上に挑戦した。私はアウトドアを趣味としているため、アウトドアコーナーを担当している。以前、私の店舗ではアウトドア用品の売上が全体の月間予算の5%にも満たなかった。そこで3か月で月間予算の約10%にあたる100万円を達成するという目標を掲げた。売上が低かった原因としてお客様に製品の情報を伝えられていないことだと感じた。そこで私がアウトドア用品を購入する際に必要としている情報をPOPに組み込んだ。特に高単価であるテントのPOPには実際に組み立てた写真を加えるなどの工夫をした。その結果、目標であった100万円を超え約120万円の売り上げを達成した。この挑戦を通じて、お客様目線に立つことの大切さと製品の価値を伝える難しさを同時に学んだ。

なぜ営業をやりたいのか

リユースショップでのアウトドア用品の売り場改革を行った際に、店頭活動を通してお客様に価値を届けることにとてもやりがいを感じたから。また、自分にあったお酒に出会えていない人に魅力を伝えるには、消費者の一番近くで声を拾うことが出来るのが家庭用営業だと考えているため。
深堀
家庭用営業はどんなイメージがある

自社の商品を店頭に並べるだけでなく、顧客(スーパーやコンビニなど)の課題解決や売上向上にも深くかかわる仕事だと考えている。また顧客としっかり信頼関係を築き、私のファンになってもらうことが大切だと考えている。

キャリアプラン
10年で3部署と仮定すると、最初の部署で首都圏と西日本を経験したい。3部署目で顧客の本部を担当できるように成長したい。

最終面接 落選

実施時期
2022年05月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京本社

形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部長/年次の高い社員2名
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

1次面接と同じ流れ
人事からの説明&雑談
その後、面接会場に案内される

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

1次面接で志望動機などが高く評価されていたためパーソナルな質問が多かった。事前に準備していた方向とは違う質問をされたため、少し焦ってしまいうまく答えられなかった部分があった。またパーソナルな質問が多かったため志望度をあまり伝えられなかった。

面接の雰囲気

1次よりは少し緊張感があり反応が少なかったが、優しい方たちだった。最終面接の前に提出した面接事前書から中心に聞かれた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

特技について教えてください

私の特技は美味しいハンバーグを作ることが出来ることです。

深堀
どんなこだわりがあるの

まず、合い挽きのひき肉を使うこと。おばあちゃんが牛肉の匂いが得意ではないため、合い挽きを使い家族全員で美味しく食べれるようにしている。
次に、玉ねぎは炒めた後に、冷蔵庫で冷やしてから使う。そうすることで肉に熱が伝わり焼く前に肉汁が出るのを防ぐことが出来る。
焼くときは、フライパンで焼き目がつく程度に焼き、すぐにオーブンにいれ火を入れていく。焼き終わった後に、オーブンの天板にでた肉汁をソースに加えると1段階ランクが上がった味になる。

料理はなんで始めたの

母のお手伝いをするのが好きだったため。特に料理を手伝い家族に振舞うと、美味しいありがとうと笑顔で伝えてくれ、それを聞いて私も嬉しくなった経験があったため。

ゼミでの研究内容について教えてください

ゼミ活動でオフィス空間の研究を行っている。その研究は、私自身の趣味である「キャンプ」を交えて行っている。昨今ではコロナウイルスの影響でオフィスの在り方が見直されてきている中、「キャンピングオフィス」というオフィス空間に本来は野外で使うキャンプギアを組み込んだ革新的なオフィスを提案している企業がある。その企業に興味を持ち研究を始めた。実際にその企業に取材を行うと、キャンプギアを使用することで自然の中にいるような感覚になることができ、社員の創造性の向上とストレスの減少に繋がっているという声がたくさん上がっていた。そこで、ゼミ活動もテントとキャンプチェアを用いて行ってみると、ゼミ生もこの効果を感じていた。キャンピングオフィスはストレス社会の新しいオフィスの形になるのではないだろうか。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

サッポロビール株式会社の選考体験記

メーカー・製造業 (食品・飲料)の他の本選考体験記を見る

サッポロビールの 会社情報

基本データ
会社名 サッポロビール株式会社
フリガナ サッポロビール
設立日 2003年7月
資本金 1000万円
従業員数 2,174人
売上高 2億6773万3000円
決算月 12月
代表者 時松浩
本社所在地 〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿4丁目20番1号
URL https://www.sapporobeer.jp/
採用URL https://www.sapporobeer.jp/recruit/
NOKIZAL ID: 1178659

サッポロビールの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。