就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社博報堂プロダクツのロゴ写真

株式会社博報堂プロダクツ 報酬UP

【22卒】 博報堂プロダクツ 印刷什器プロデュース職の通過ES(エントリーシート) No.65716(非公開/非公開)(2021/12/17公開)

株式会社博報堂プロダクツの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2021年12月17日

22卒 本選考ES

印刷什器プロデュース職
22卒 | 非公開 | 非公開
Q. 学生時代(小学生~大学生)に一番熱中したことと、それから学んだことを記述してください。(800字以内)
A.
高校3年間をかけて普門館に挑戦したことです。きっかけは、中学3年の時に最後のコンクールで予選落ちを経験したことでした。強豪と言われる学校で、結果を出せなかった時は本当にショックでした。しかし、振り返ると、練習こそ真面目にしていましたが、危機感はなく、上位大会へ進める事を当たり前のように思っていた事に気がつきました。あの時ああしておけば良かったという後悔が多く、本気で取り組んでこなかった自分に憤りを感じました。そこでリベンジをするために、県内トップの吹奏楽部がある母校への進学することを決めました。地域1番校だったため、勉強嫌いの自分には少し厳しい挑戦でしたがなんとか合格し、入部してからは目標を同じくする仲間達と3年間、全力で練習に取り組みました。高校3年の最後のコンクールでは西関東大会まで歩を進め、歴代最高順位を出すことができましたが、全国大会に行くことはできませんでした。3年前とは違い、本気で取り組んだので結果に対しての悔しさはあっても悔いは残らないかと思っていましたが、最善を尽くしたつもりでも悔いは残ることを知りました。そして、やってきたことを「これが最善だ」と思うことは、自分の限界はここまでである、と決めることになると気がつきました。悔しさがあるからこそ、次の飛躍があります。この経験から、驕らずに努力をすること、そして、どんな時でも少しでも良いものに近づきたいと成長し続けようとすることの大切さを学びました。また、偶然ではありますが、母校のレベルが自分が自主的に目指しただろう学校よりも高かったことは、今の私に繋がっていると思います。同級生には向上心の強い、尊敬できる人が多く、あの環境に身を置いたことは自分の成長に結びつきました。大学進学を決めたのも友人達の影響です。あの時の挫折体験は、私の人生の転機だったと思います。 続きを読む
Q. 「印刷什器プロデュース職」を選んだ理由と、そこでやってみたいことについて記述してください。(800字以内)
A.
私は、自分の手掛けたものが実際に形となって現れ、世の中に貢献していることが目に見えてわかるような仕事がしたいと考えていました。また、幼い頃から「広告」や「紙」というものが好きで、それに携わることができる仕事をしたいと思ってきました。そのため、専門性のない自分でも「入社してからプロになる事ができる」、貴社の「印刷什器プロデュース職」を志望いたしました。印刷物の魅力の1つは「手元に残る」ということです。例えば、演劇や演奏会のパンフレットは、それ自体が思い出の一部になります。紙の手触りや表情は、他では決して表現できないものであり、そうした「紙ならではの魅力」は大切にされるべきだと考えているため、何でも電子化される社会を悲しく思っています。そのため、「紙」の可能性を広げる方法を模索し、「所有したい」というコレクター欲を掻き立て、思わず手元に残したくなるような商品の提案をしたいと考えました。また、消費者の購入意欲を掻き立てるパッケージの開発に携わってみたいです。「手に取る」という直接体験は、ペーパーレスが流行とはいえ、今後も重要な情報発信の方法であると考えるため、店頭で商品を購入する人が減少している今こそ、消費者目線に立ち、いかに使い易くするか、どうデザインすれば内容が効果的に伝わるか、この製品に合う素材は何かなどを考え抜き、思わず手に取りたくなるようなパッケージを生み出したいです。そのために、長年続けている吹奏楽で培った「調整力」と「傾聴力」が活かせると考えます。クライアントとの対話を大切にし、信頼関係を構築しながら相手の思いや課題を見つけ、自分なりの提案ができるようになりたいと思います。 続きを読む
Q. 日本大手スーパー(1位~3位)のそれぞれの特徴をあなたはどうとらえていますか?(400字以内)
A.
1位のイオンモールは近年東南アジアをはじめとするエリアにて、グローバル展開を広げながらSCとしての価値の枠組みを超えてエンターテイメントや社会課題解決への取り組み、キャリア教育の支援など多方面で成長を遂げる国内流通業界のリーディングカンパニーと捉えます。2位のセブン&アイは、2位であるものの業績の進捗率に関しては悩ましいものがあり、SNSを基にインフルエンサーになり得る学生を取り込むためにイトーヨーカドーやそごう・西武のミドル・シニア層イメージを払拭することが必要と思います。3位のファーストリテイリングは国内外問わずブランド力のあるユニクロやGU、セオリーなどのアパレルブランドを展開する一方で、難民・避難民に服を届けるプロジェクトを興し、企業価値を世界規模における課題解決で高めている流通企業と捉えます。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社博報堂プロダクツのES

広告・マスコミ (広告制作業)の他のESを見る

株式会社野村総合研究所

ITソリューションコース
25卒 | 非公開 | 男性
通過
Q. あなたが大学入学後、「挑戦し成し遂げたこと」、「乗り越えた困難」からいずれかのテーマを選び、教えてください。 特に、そのテーマにおける難しかった点、及びあなたの役割・創意工夫した点、そこから得た学びを重点的に教えてください。 ※セキュリティエキスパートコースにご応募する方は、ITに関するものに限定します。(500字以内で記入してください。)
A.
問題を報告する
公開日:2024年4月26日

博報堂プロダクツの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社博報堂プロダクツ
フリガナ ハクホウドウプロダクツ
設立日 2005年10月
資本金 1億円
従業員数 1,781人
※2019年4月現在
売上高 1090億円
※2018年3月期実績
決算月 3月
代表者 岸 直彦
本社所在地 〒135-0061 東京都江東区豊洲5丁目6番15号
平均年齢 37.0歳
電話番号 03-5144-7200
URL https://www.h-products.co.jp/recruit2023/
NOKIZAL ID: 1572410

博報堂プロダクツの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。