22卒 本選考ES
印刷什器プロデュース職
22卒 | 非公開 | 非公開
-
Q.
学生時代(小学生~大学生)に一番熱中したことと、それから学んだことを記述してください。(800字以内)
-
A.
高校3年間をかけて普門館に挑戦したことです。きっかけは、中学3年の時に最後のコンクールで予選落ちを経験したことでした。強豪と言われる学校で、結果を出せなかった時は本当にショックでした。しかし、振り返ると、練習こそ真面目にしていましたが、危機感はなく、上位大会へ進める事を当たり前のように思っていた事に気がつきました。あの時ああしておけば良かったという後悔が多く、本気で取り組んでこなかった自分に憤りを感じました。そこでリベンジをするために、県内トップの吹奏楽部がある母校への進学することを決めました。地域1番校だったため、勉強嫌いの自分には少し厳しい挑戦でしたがなんとか合格し、入部してからは目標を同じくする仲間達と3年間、全力で練習に取り組みました。高校3年の最後のコンクールでは西関東大会まで歩を進め、歴代最高順位を出すことができましたが、全国大会に行くことはできませんでした。3年前とは違い、本気で取り組んだので結果に対しての悔しさはあっても悔いは残らないかと思っていましたが、最善を尽くしたつもりでも悔いは残ることを知りました。そして、やってきたことを「これが最善だ」と思うことは、自分の限界はここまでである、と決めることになると気がつきました。悔しさがあるからこそ、次の飛躍があります。この経験から、驕らずに努力をすること、そして、どんな時でも少しでも良いものに近づきたいと成長し続けようとすることの大切さを学びました。また、偶然ではありますが、母校のレベルが自分が自主的に目指しただろう学校よりも高かったことは、今の私に繋がっていると思います。同級生には向上心の強い、尊敬できる人が多く、あの環境に身を置いたことは自分の成長に結びつきました。大学進学を決めたのも友人達の影響です。あの時の挫折体験は、私の人生の転機だったと思います。 続きを読む
-
Q.
「印刷什器プロデュース職」を選んだ理由と、そこでやってみたいことについて記述してください。(800字以内)
-
A.
私は、自分の手掛けたものが実際に形となって現れ、世の中に貢献していることが目に見えてわかるような仕事がしたいと考えていました。また、幼い頃から「広告」や「紙」というものが好きで、それに携わることができる仕事をしたいと思ってきました。そのため、専門性のない自分でも「入社してからプロになる事ができる」、貴社の「印刷什器プロデュース職」を志望いたしました。印刷物の魅力の1つは「手元に残る」ということです。例えば、演劇や演奏会のパンフレットは、それ自体が思い出の一部になります。紙の手触りや表情は、他では決して表現できないものであり、そうした「紙ならではの魅力」は大切にされるべきだと考えているため、何でも電子化される社会を悲しく思っています。そのため、「紙」の可能性を広げる方法を模索し、「所有したい」というコレクター欲を掻き立て、思わず手元に残したくなるような商品の提案をしたいと考えました。また、消費者の購入意欲を掻き立てるパッケージの開発に携わってみたいです。「手に取る」という直接体験は、ペーパーレスが流行とはいえ、今後も重要な情報発信の方法であると考えるため、店頭で商品を購入する人が減少している今こそ、消費者目線に立ち、いかに使い易くするか、どうデザインすれば内容が効果的に伝わるか、この製品に合う素材は何かなどを考え抜き、思わず手に取りたくなるようなパッケージを生み出したいです。そのために、長年続けている吹奏楽で培った「調整力」と「傾聴力」が活かせると考えます。クライアントとの対話を大切にし、信頼関係を構築しながら相手の思いや課題を見つけ、自分なりの提案ができるようになりたいと思います。 続きを読む
-
Q.
日本大手スーパー(1位~3位)のそれぞれの特徴をあなたはどうとらえていますか?(400字以内)
-
A.
1位のイオンモールは近年東南アジアをはじめとするエリアにて、グローバル展開を広げながらSCとしての価値の枠組みを超えてエンターテイメントや社会課題解決への取り組み、キャリア教育の支援など多方面で成長を遂げる国内流通業界のリーディングカンパニーと捉えます。2位のセブン&アイは、2位であるものの業績の進捗率に関しては悩ましいものがあり、SNSを基にインフルエンサーになり得る学生を取り込むためにイトーヨーカドーやそごう・西武のミドル・シニア層イメージを払拭することが必要と思います。3位のファーストリテイリングは国内外問わずブランド力のあるユニクロやGU、セオリーなどのアパレルブランドを展開する一方で、難民・避難民に服を届けるプロジェクトを興し、企業価値を世界規模における課題解決で高めている流通企業と捉えます。 続きを読む