就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ブルボンのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社ブルボン 報酬UP

【18卒】ブルボンの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.3188 (2017/12/11公開)

株式会社ブルボンの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒株式会社ブルボンのレポート

公開日:2017年12月11日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

まずは売り出している商品を徹底的に調べた。食品メーカーの面接では自社の商品をなるべく多く挙げてくださいといった質問がされることも稀にあるため、なるべく多くの商品を頭に入れるようにした。実際に買って食べてみたりもした。
またお菓子メーカーは数多くあるため、他社との差別化ができるようにした。
どんな内容の仕事があり、その中でも自分は直近と将来の両方で何をしたいのかを明確に説明できるようにする。
社風を知るためにも、社員の方のお話をよく聞くようにする。OB訪問ができれば最善だが、説明会などで自分から積極的に質問をするのも良いと思う。そういった場でブルボンにしかない強みなども聞けると面接の対策になると感じた。

志望動機

食から人を幸せにしたいと考え、貴社の商品力と、おいしい笑顔の真ん中にという考えがとても魅力的だと感じたからです。
私は、食は人に幸せを感じさせてくれる最も身近なものだと考えています。身近な美味しさから多くの人の笑顔や幸せを実現し、日本や世界を元気にしたいという思いから食品業界を志望し、中でも年齢や性別を問わず誰もが楽しめるお菓子を扱う企業で働きたいと思っています。
数ある企業の中でも貴社は人々のニーズを的確に捉え、常に時代に先駆けた新たな商品を届けています。その商品の幅の広さや質は多くの人の心を掴んでおり、貴社で働くことが出来れば今日の美味しいの当たり前を超えた高いレベルでの未来の美味しさから、より多くの人を食から幸せに出来ると考えました。また、美味しさで人々を笑顔にするのが使命だという社員の方のお話を聞き、そういった考えの人達と共に今後さらに広い範囲でおいしい笑顔の真ん中に、を実現していきたいと考えました。
貴社の魅力的な商品を、たくさんの人の幸せのために届けていきたく志望しました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2017年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

お菓子にまつわるエピソード/志望動機

ES対策で行ったこと

なぜお菓子の会社で働きたいのかが、端的かつ明瞭に伝えられるように何度も読み返したり、友人に添削してもらったりした。

WEBテスト 通過

実施時期
2017年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

得意不得意に関わらず短時間で正確に解けるよう練習を重ねた。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

1次面接 通過

実施時期
2017年04月
形式
学生3 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

どんな質問にも元気にハキハキと答えることが大切だと感じた。グループ面接だったので、ほかの面接者よりも元気で明るい印象を残すことが大切だと感じた。

面接の雰囲気

二人ともかなり穏やかな優しい方だった。こちらの話にニコニコと応じてくださり、本当によく聞いてくれているという印象があった。

1次面接で聞かれた質問と回答

学業について教えてください

所属しているゼミにおいての「大学生における食と幸福度の関連」というテーマの卒業論文執筆に力を入れています。ストレス社会と言われる今日において、ストレスを軽減したり幸福度を高めたりすることに食という領域はどのように役に立つのかということをアンケート調査などを中心にして調べています。何を食べるかだけではなく、誰と食べるかや自分で料理をするか、食についてネットなどを用いてどれくらいの頻度で調べるかということなども含めて幅広く食というものを捉え、調査対象者の性格検査と照らし合わせながら関連を見つめています。
今後は対象者の育った環境や生活様式などの背景も見つめ、関連について考えながらさらに深く突き詰めていきたいです。

営業としてやりたいことは何ですか

私は貴社の商品を多くの人の元に届け、「おいしい笑顔の真ん中に」という貴社の考えをより大きな規模で達成したいと考えます。老若男女や貴賎に関係なく誰しもが楽しめる貴社の商品の良さをさらに広め、お菓子といえばブルボンと言わしめる会社へと成長させ、ゆくゆくは幸せはブルボンのお菓子から生まれると言われるくらいに、貴社を幸せのインフラのような会社へ成長させる目標があります。
そのためにまずは営業職として身近な人のニーズをしっかりと知り、分析することで真に世に求められる食品や、ブルボンの課題点を見つけたいです。また売り場提案を行う中で、店舗ごとの客層に合わせて新鮮な売り場環境を作り、お客様が商品を食べる前からワクワクと楽しめるような付加価値を生み出したいです。身近なニーズに応え、些細なことでも感動を与え続けることでブルボンという会社が人々の生活に根差したなくてはならない会社になると考えています。

2次面接 通過

実施時期
2017年05月
形式
学生2 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自分のエピソードを聞かれる場面が多かったので、過去を振り返りながら包み隠さず自分とはどういう人間なのかが伝わるように話しました。感情がきちんと伝わったのもよかったかもしれません。

面接の雰囲気

二人とも優しく穏やかな方だった。二人の仲が良さそうでとてもいい雰囲気だった。雑談を交えながら緊張をほぐしてくれた。

2次面接で聞かれた質問と回答

なぜお菓子の会社を受けているのか。

私は料理好きです。その始まりは小学5年生頃でした。私の家庭は共働きで、学校から帰っても両親がいないことがほとんどでした。夜遅くに帰ってくる両親の疲れを少しでも取ってあげたいと考え、祖母に習ってお菓子を作ることに決めました。父は甘いもの好きでしたし、甘いものは疲れを癒すんだよと祖母に言われたからです。祖母に助けられながら、ココナッツクッキーを作り帰宅した両親にプレゼントすると、二人共とても喜んでくれ、父はもちろん甘いものをあまり食べない母も泣きながら食べてくれたのが今でも記憶に残っています。
そうした経験から、老若男女を問わず、幅広い人に愛されるのがお菓子であり、またぬくもりを届けられる数少ない商品であるとも考え、お菓子を多くの人に届けられるお菓子メーカーで働きたいと考えました。

ゼミの活動で得たものを教えてください

ゼミでは仲間との協働の大切さに気付かされました。
私は現在ゼミで卒論を執筆中です。今でこそ順調に書くことができ、いいペースで進めることが出来ているのですが、書き始めた頃は悲惨なものでした。そもそも私は統計や計算といった作業が昔から得意ではなかったため、避けては通れないそういった作業がとても苦痛でした。私だけが最後まで計算を続けるという日も何度かあり、仲間に迷惑をかけていました。
しかし、そんな私を見放すことなく、いつも同学年の仲間たちは私のサポートをしてくれました。甘やかすわけではなく、やり方を教えるという形で、私の成長にも繋がるよう助けてくれる仲間はとても頼もしかったです。また先生方も私に個別にアドバイスをくださったりと、とても親身に接してくださいました。
そうした経験があってこそ、今こうして卒業論文を進めることができていると考えると、統計や計算といった技術や知識ももちろんなのですが、それを身につけるに至るまで支えてくれた仲間を得られたことがゼミ活動での財産だと考えています。

最終面接 通過

実施時期
2017年05月
形式
学生2 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

お菓子への愛を伝えた上で、やりたいことを明確に話せたことが好印象だったのではないかと感じた。緊張感のある雰囲気にも負けないように明るく元気に話すことを努めた。

面接の雰囲気

これまでとは違い雰囲気は少しピリッとしていました。しかし話し始めてみると親身にこちらの話を聞いてくださっている姿勢が伝わってきました。

最終面接で聞かれた質問と回答

最近お菓子に感謝したことはありますか

私は大学でパフォーマンスのサークルに所属し、作品作りを担当しています。練習内容はかなりきつく、また練習頻度も週に5日ほどとかなり多いために、サークル員が体力的にも精神的にも限界を迎えそうになる場面が何度かありました。そういった時には必ず休憩時間を設け、その時間に私を含めた作品担当者から全員にお菓子を配ってお菓子パーティを開くようにしていました。お菓子を食べて幸せな気持ちになれると同時に、その時間を仲間と共有することが練習へのモチベーションアップに繋がると感じていたからです。作品担当としていい作品を作る上でお菓子と、お菓子が作り出す空間や時間にとても助けられたことが忘れられません。とても感謝しています

強みをどう生かしながら働きますか

私の強みは挑戦心だと自負しています。
まずは営業として働くことが多いとお聞きし、私は家庭用営業として挑戦力を生かした攻めの営業を行いたいと考えています。
具体的には、買い物に来ているお客様がワクワクするような活気付いた売場作りに関わりたいです。
今日のスーパーやコンビニエンスストアは、かなり冷たい雰囲気があると個人的に感じています。もっと人間味が溢れていてもいいのに、そしてら買いたいなという気持ちが増すのに、と思う場面が多々ありました。
私は自身が売り場を担当した際にはポップ作りや売り場提案にこだわりながらこれまでになかったような売り場を作っていきたいです。
食べる前から、買う前からワクワクが止まらない、そんな付加価値を生み出せるような営業をしていきたいです。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

他にも受けている企業がある旨を伝えると快く待ってくださった。納得して就活を終えられるように応援してくださった。

内定に必要なことは何だと思いますか?

なぜ数ある食品メーカーの中でもお菓子のメーカーがいいのか、という問いにしっかり答えられるようにする。その際に、自分のエピソードや気持ちなどを含めて伝えると説得力が増す。
またさらにお菓子メーカーの中でなぜブルボンかということも伝えられると尚良い。企業研究ができているという印象を与えることができる。
序盤はかなり面接官が穏やかで、雑談のような雰囲気なので自分のありのままを出しながら楽しめば通ると感じた。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

入ってからやりたいことが明確でない人は落ちるのではないかと思った。特に営業は何をする仕事か、会社の中ではどういった役割なのか、ということを見つめられている人が通るように感じた。具体的なビジョンを定めて臨むべき。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

最後までグループ面接なので自己アピールがかなり大切になってくる。
となりの人に面接官の興味がいってしまわないように、感情を込めて話したり、熱意を伝えたりすることはかなり大事だと感じた。
いつでも明るく元気に臨むべき。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ブルボンの選考体験記

メーカー (食品)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私が就活の軸、また目標として掲げている「食を通して幸せを届ける」ということが実現できると考えたからです。私は幼い頃から病気で苦しんできました。その中で「食」は私にとって「幸せ」そのものになっていました。今、就職というタイミングで自分を振り返り、「食の幸せ」を知る自分だからこそ今度は自分の手で食の幸せを届けたいと考えました。そんな食の幸せを考えながら企業を探していく上で御社と出会いました。御社は皆から愛されるユニークな商品を多く取り扱っています。またそれらはロングセラー商品であり、その分皆に食の幸せを届け続けています。御社であれば私の目標であったり、想いをぶつける事ができると考え御社を志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月14日
Q. 志望動機
A.
私が三立製菓を志望する理由は2つあります。1つ目は、貴社の挑戦力です。サンドビスケットの大衆化や日本初の機会でのパイの量産化の成功など、お菓子の新たなジャンルを開拓している貴社に魅力を感じました。源氏パイなど多くの人々から長く愛される商品を世に出している貴社で食を通して多くの人々に幸せを届けたいと思いました。2つ目は、説明会に参加させていただき、開発職は営業の方など他部署の方と連携を取りながら仕事をすることができたり、市場調査をもとにニーズに合った商品を開発し、お客様思いの企業であると分かったためです。そんな貴社で、市場の情報などを社内で共有し、お客様が求める商品を開発し、世に出すことで多くの人に幸せを届けることができると思ったためです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年7月7日
Q. 志望動機
A.
私が御社を志望する理由は、昔から馴染みのある原田の商品を支えていきたいからです。私は子どもの頃から御社のラスクを食べることがとても好きでした。特に、グーテ・デ・ロワのホワイトチョコレートが一番好きで、母や祖母によく買って貰っていました。そして、成長するに連れて、御社の商品はどのようにして製造されているのかに興味を持ち、私自身が御社の商品作りに関わりたいと強く思うようになりました。また、御社はエコアクション21に取り組んでおり、食品残渣のリサイクルが約90%であったり、二酸化炭素排出量の削減に取り組むなど、環境に配慮していることも魅力に感じたことも含めて、御社の一員として貢献したいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月15日
Q. 志望動機
A.
私は「多くの方々の生活に幸せを届けたい」という軸を持って就職活動をしています。貴社は高齢者から子供まで幅広い層のニーズに応えた商品を提供し、多くの方々の生活に幸せを提供していると考え志望いたしました。また貴社の商品は「おいしさと健康」という理念を基として、おいしいだけでなく食べることで健康に繋がるという、お菓子の概念を覆した製品が長く愛される理由に繋がると考えました。そんな長く信頼されている製品を提供する貴社に入社した際には、多くの方の口に運ばれる商品を安全で安心して食べられる製品造りに携わり、長年続く信頼を守りたいと考えています。将来的には、製造職を経験し品質管理で活躍していきたいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月27日

ブルボンの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ブルボン
フリガナ ブルボン
設立日 1924年11月
資本金 10億3600万円
従業員数 4,255人
売上高 973億8300万円
決算月 3月
代表者 吉田康
本社所在地 〒945-0055 新潟県柏崎市駅前1丁目3番1号
平均年齢 38.3歳
平均給与 465万円
電話番号 0257-23-2333
URL https://www.bourbon.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131191

ブルボンの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。