就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ニップンのロゴ写真

株式会社ニップン 報酬UP

【小麦粉から幸せの未来へ】【18卒】ニップンの総合職の本選考体験記 No.3181(早稲田大学/男性)(2017/12/11公開)

株式会社ニップンの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2018卒株式会社ニップンのレポート

公開日:2017年12月11日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

製粉会社がどのような商品を作っているかは知っておくべき。また家庭用営業と業務用営業ではどのような仕事の違いがあり、それぞれどういった能力が必要なのかを理解しておく。
大手製粉会社2社の違いや、それぞれの強み、特色も把握しておくとよい。
なぜ製粉会社で働きたいのか、入ってからどのような仕事に挑戦してみたいかなどは明確に話せるようにしておく必要がある。そこで具体的が出来るとより説得力が増す。
質問も商品のことから働き方のこと、社風まで様々なことが投げかけられるので事前に準備してどんなものにも答えられるようにする。どんな人材を求めているのかを調べておき、それが自分とマッチしているのかをしっかり考える。社員さんと話すこともかなり大切で、そこで社風などについて聞く。

志望動機

私は食で人を幸せにしたいと考えています。自身の経験から、私は食こそが人の幸福度を高めるものだと強く感じるようになり、多くの人に美味しいものを届けられる食品のメーカーを志望しました。そしてその中でも小麦粉は様々な食べ物に用いられ、いろんな表情を見せる、食の根源となれる食材です。そういった美味しさの基盤となる小麦粉から今後の未来の人々の幸せを作ることが出来ると考え、小麦粉を主に扱っている貴社を志望しております。幸せのインフラになり得る小麦粉からより美味しいものを作ること、より多くの人を幸せにすることにつながると考えました。また社員の方と話した際、チームで働けると同時に個人の成長も尊重してくれるという話を伺い、惹かれました。
商品力と社風、その二点に惹かれ、貴社を強く志望しております。

エントリーシート 通過

実施時期
2017年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

ゼミの内容/サークル活動の内容/アルバイトの内容/やりたい仕事とその理由/人生で最も印象に残った経験

ES対策で行ったこと

他社よりは長い文字数を設けた設問があったので、より細かくかつそのときの気持ちが伝わるような文章作りを心がけた

WEBテスト 通過

実施時期
2017年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

教材を中心に勉強した。出来なかった問題をチェックし、何度も解いた。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

グループディスカッション 通過

実施時期
2017年04月
形式
学生7 面接官不明
時間
20分
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

テーマ

売り上げを上げるために何が必要か

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

論理的な意見が展開されているか。他者の意見にも耳を傾けながら、自分の主張もしっかりと出来ているか。自分の役割を果たせているか。

1次面接 通過

実施時期
2017年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

かなり厳しい雰囲気の面接であったため、ストレス耐性のようなものが見られていたのではないかと思います。くじけることなく堂々と話せたことが評価されたのかもしれません。

面接の雰囲気

あまり優しい雰囲気ではなかった。何を話してもまずは否定的な言い返しをされてしまう。話はしっかりと聞いてくれている感じがした。

1次面接で聞かれた質問と回答

入社してやりたい仕事は何か

私は貴社の営業部門で活躍したいと考えます。私には、日本や世界の「おいしい」の水準をもっと高めたい、という思いがあります。小麦粉は、食のインフラと言われるように実に多様な食べ物に用いられており、使われる小麦粉の質が上がれば世の中の美味しいものはもっと増えるはずです。貴社の安全で高品質な小麦粉を更に世に広めることで私の前述した目標を達成したいと考えます。そのためにまずは営業として身近な人や店のニーズを調べ分析し、何より真摯に対応して絆を結ぶことから始めて、貴社の製品の普及に一役買いたいです。家庭用営業であれば売場作りにこだわってよりお客様が買いやすい環境作りに努めたいですし、業務用営業であればこれまでになかった新しい価値を持つ食べ物を作り出していきたいと考えます。

後輩に指導する際に大切なことは何か

まずはやらせてみる、ということが大事ではないかと考えます。
私がサークルの代表になる際、一つ上の代の代表であった先輩から仕事の引き継ぎをしていただくことがありました。引き継ぎでは、先輩からとにかくやって覚えろと言われ続けました。初めて見る多数の書類や、やったことのないイベントの企画など、新しい仕事の数々に当初は苦戦ばかりでした。
しかし、先輩も投げやりというわけではなく、聞けばなんでも教えてくれました。ただ最後にやるのはお前自身だと言われ、自分の手で全て完結させるように言われました。もう少し手伝ってくれてもいいのにと思うことも正直何度かはありましたが、引き継ぎを終えたときの達成感は大きなものでした。そして何より、その時に苦労したことでその先1年間の仕事は大きな失敗もなく終えることが出来ました。
このことから、なんでも頼るのではなく自分でまずやってみることの重要性を学びました。そして、人に何かを教える時には実践させてみようと考えるようになりました。
実際に私が引退し次の代の代表に引き継ぎを行う際には全てをまずやらせてみました。いつかの私のように苦労続きには見えましたが、引き継ぎを終えた時には一皮剥けたように見えました。
これらの経験から、後輩への指導には、一度任せてみるということが大切なのではないかと考えます。

最終面接 通過

実施時期
2017年05月
形式
学生1 面接官6
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部長
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

内定をもらえたらどうするか、ということを見られていた気がする。
内定したら入社したい、という熱意が伝わればかなり好印象に繋がると感じた。

面接の雰囲気

かなり厳かな雰囲気だった。面接官の数もこれまで以上に多く、その全員が真面目な面持ちで、緊張感があった。

最終面接で聞かれた質問と回答

最近の気になるニュース

最近のニュースでは、投稿型のレシピサイトに蜂蜜入りの離乳食メニューが掲載されており、それを参考に作ったことで赤ちゃんが亡くなってしまったというものが衝撃的でした。
蜂蜜入りの離乳食メニューを投稿した人もですが、それを実際に作って食べさせてしまった母親も、どちらも無知すぎるのではないかと感じました。本当にいたたまれない事故だとは思いますが、もう少し食の危険性への知識を一人一人が身につける努力をする必要があると強く感じました。
またサイト運営をする会社も、投稿されたものをそのまま掲載するのではなく、チェックすることが出来たのではないかと考えます。
多くの人たちの認識の甘さが招いた事件だと思います。今後このようなことがないように各方面が努める必要がありますし、私も食品の会社を目指す以上自覚を持った行動をしたいです。

現在の就職活動の状況について

現在は食品メーカーを中心にしながらも、様々な業界を知りたいとも思い、あまり業界に縛られずに多くの企業を受けています。
すでに内定が出ている企業もあるのですが、自分に合った企業がまだあるかもしれないという思いから就職活動を続けている最中です。
また、食品メーカーに特に興味はあるのですが、その中でも原料の類を扱う企業に入りたいと考えています。原料を生産する企業であれば、幅広く食というものに携わり、より多くの人の食の充実を実現することになると考えるからです。食で人を幸福に、という自身の目標の達成のためにも原料を扱う食品メーカーへの入社を強く希望しています。小麦粉という原料に強みを持つ貴社に入りたいという気持ちは強いです。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

是非弊社に来てほしい、という伝え方で、なるべく他社の選考は切ってほしいというような雰囲気が伝わってきた。

内定に必要なことは何だと思うか

日本製粉にしかない強みはなんなのかを理解しておくことが必要だと思った。
原料に強みを持つメーカーだからこその特色、出来る仕事などを把握しておく必要がある。その上で営業なら営業、開発なら開発で、自分の強みをどう活かしていけるかを明確に説明する必要がある。
また面接やグループディスカッションの雰囲気はあまり良くないので、めげずに頑張ってほしい。ストレス耐性なども見られているかもしれないので、無理してでも明るく元気に臨むことを意識した方がいいかもしれない。
厳しい質問にも冷静に考えて対処すれば面接には通ると思った。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

自分のやりたいことを明確に持ってる人が通るのではないかと思った。これからの仕事のビジョンなどを具体的に語れると内定が出やすい気がする。
また業界理解や、他社との違いの理解をできていると好印象が得られると思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点

雰囲気が厳しいことに加えて、働きにくい人はどんな人かや、ゼミの取り組みなど、想定していない質問をされることも多かった。
事前準備は難しいかもしれないが落ち着いて対処できるようリラックスして面接に臨むべきだと思った。

内定後、社員や人事からのフォロー

社員や同期の仲間と関わることが出来る懇親会を開いてくださった。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ニップンの選考体験記

メーカー (食品)の他の本選考体験記を見る

ニップンの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ニップン
フリガナ ニップン
設立日 1896年12月
資本金 122億4000万円
従業員数 3,907人
売上高 4005億1400万円
決算月 3月
代表者 前鶴俊哉
本社所在地 〒102-0083 東京都千代田区麹町4丁目8番地
平均年齢 39.7歳
平均給与 722万円
電話番号 03-3511-5301
URL https://www.nippn.co.jp/
NOKIZAL ID: 1139267

ニップンの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。