就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
エーザイ株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

エーザイ株式会社 報酬UP

【20卒】エーザイのMRの面接の質問がわかる本選考体験記 No.7551 (2019/7/23公開)

エーザイ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2020卒エーザイ株式会社のレポート

公開日:2019年7月23日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定入社
職種
  • MR

投稿者

大学
  • 東京理科大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

企業研究はホームページの端から端まで(企業理念、歴史、ビジョンなど)目を通し、説明会に参加して理解を深めました。特に、説明会でも説明に大半の時間を割いていたエーザイの企業理念である「hhc」については、自分の言葉で答えられるように「hhc」の考えが生まれる背景まで調べました。キャリアプランを考えるうえで、中期経営企画「EWAY2025」の部分は特に読み込みました。書籍は、CTO講演の時に、岡田氏が挙げていた『40歳定年制』を読み、講演で聞いたことを、自分なりの考えも含めて話せるようにしました。会場が重々しい雰囲気なので、緊張してしまってうまく話せない人もいると思うので、待機室で学生同士たくさん話して緊張をほぐすことが大切です。

志望動機

御社を志望している理由は、2つあります。
1つ目は、神経とがんの領域に特化しており、まだ完全に治療法が確立されていない分野に積極的に取り組んでいる姿勢に魅力を感じたためです。
2つ目は、説明会や座談会を通して、hhc理念が社員に広く浸透しているということを感じたためです。また、hhc活動を通じて、アリセプトのゼリー製剤が開発されたということを聞き、患者様のことを第一に考えているということを強く感じました。
私も、御社において、患者様の目線で物事を考え、医薬品の情報提供をしていくことで、多くの人に笑顔と健康を届けたいと考え、志望しています。

※「hhc」のことを言う人が多く、「hhc」以外の志望理由を聞かれることもあるそうなので、「hhc」以外の理由も用意しておくと安心です

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2019年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2019年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

あなたが大学時代にリーダーシップを発揮して進めたチャレンジとその成果について具体的に紹介してください。(全角1000文字以内)/なぜ製薬業界を志望したのか、また、その中でエーザイを選択した理由を教えてください。(全角500文字以内)/エーザイでの「業務を通じて実現したい夢」は何ですか。また、そのためにあなたは「どのような人」になりたいですか。(全角500文字以内)

ES対策で行ったこと

エントリーシートの提出前に、説明会があるので、そこで企業の理解を深めてから書くようにしました。また、自分では気づけない間違いなどがあることもあるので、ほかの人に添削してもらいました。

座談会・懇親会

形式
学生不明 面接官不明
実施時期
2019年04月

座談会・懇親会

形式
学生不明 面接官不明
実施時期
2019年05月

1次面接 通過

実施時期
2019年06月
形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最後に熱意を1分間で伝える時間があるので、そこでしっかりと想いを伝えられたのがよかったと感じています。

面接の雰囲気

時間になると人事の人が呼びに来る。会場は少し重々しいが、初めに緊張を解そうとしてくれた。席に着くとすぐ予告されていた1分間自己PRが始まるので緊張感はかなりある。

1次面接で聞かれた質問と回答

自己PR(1分間)※予告あり

私の強みは、「考え抜く力」です。物事を柔軟に捉え、既存の枠組みに捉われることなく発想を広げていくことができます。
この強みを活かして、アルバイト先では、宣伝方法を工夫し、売上金額を前年の1.2倍にしました。その中でも、特に力を入れたのが、ポップの作成です。自店舗では、観光地にもかかわらず、海外からのお客様が少ないという問題点がありました。そこで、私は、海外からのお客様にも興味を持ってもらえるよう、ポップの作成を提案し、アルバイトメンバーで協力して、日本語、英語、中国語の3か国語でポップを作成しました。その結果、海外からのお客様も増え、売上金額に貢献することが出来ました。今後も、さまざまな視点で問題を積極的に解決していけるよう、発想力を磨いていきたいと考えています。

学生時代、頑張ったことの中で困難だったこと

課題の中で困難だったことは、活動を進めていく上で、表向きには納得していながら、裏で先輩や同期に対して愚痴をこぼしている後輩がいたことです。全体の前に立ち、想いを伝えているだけでは、表面的な部分としか向き合うことが出来ず、本当の意味で「みんなで一体となって楽しむ」ということはできないと気づきました。このことに気づいてから、私は部員との距離を縮めるために、2つのことに気を付けました。1つ目は、積極的にコミュニケーションを取ることです。2つ目は、自分の弱い部分を見せることです。この2つに気を付けたことにより、心の奥底の声まで引き出すことができるようになり、部活全体が同じ方向に向かって文化祭公演に取り組むことが出来たと考えています。

2次面接 通過

実施時期
2019年06月
形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
上位の人事
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

企業選びの軸の時に、社員の方の名前を出した時に、場の雰囲気が緩まったのでよかったと思う。また、認知症の話をするときに、自分の経験を踏まえて話せたことがよかったのではないかと感じている。

面接の雰囲気

1次面接と同様、時間になると人事の人が呼びに来る。控室で、学生同士で話すことで緊張をほぐした。席に着くと1分間自己PRを求められたが、1次面接より穏やかな雰囲気だった。

2次面接で聞かれた質問と回答

企業選びの軸について

私は「若手でもチャレンジできる環境があるかどうか」ということを軸に就職活動をしています。
私自身、大学時代、吹奏楽部において、最高学年になる前から重要な役職を任せてもらい、チャレンジしていく環境で自己成長してきました。
御社の説明会で、2年目の社員である○○様が、埼玉県の基幹大学病院を担当されているということを聞きました。若手から活躍でき、「自覚と誇り」をもって仕事に取り組んでいる様子をうかがうことができ、私も是非このような社風の会社に入りたいと強く思うようになりました。
また、適性を発揮して仕事に取り組む中で、さらに自分を磨き、スキルアップに努めたと考えています。
以上が私の企業選びの基準になります。

どんな業務がしたいか

私は、将来、認知症を完治できる病にしたいと考えています。
私の祖父がアルツハイマー型認知症となった際、私の前で父に「はやく孫の顔が見たいから、結婚しなさい」と言ったことが今でも忘れられません。この経験から、認知症は当事者だけでなく、支える周りの人にも精神的な苦痛を与える病気であることを感じ、このような悲しみや苦しみを世の中からなくしたいと強く想うようになりました。
御社は、この領域に特化した研究開発を進めており、その中でもMRにおける役割が非常に大きいものであることを感じました。御社のMRとして、患者様やその家族が安心して暮らせるまちづくりや在宅医療問題の解決など、「薬を使わない治療も含め、いかにトータルケアできるか」という視点で、患者様やそれを支える人たちのために貢献していきたいと考えています。

最終面接 通過

実施時期
2019年06月
形式
学生1 面接官3
面接時間
20分
面接官の肩書
役員
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

志望動機などではなく、個人をみるような質問が多かったので、採用することで企業にどのようなメリットがあるのかが伝えられるように気を付けました。

面接の雰囲気

役員ということもあり、重々しい雰囲気。自己PRの時も、資料をずっと見ていて、目が合わないので話しにくく感じた。真ん中の面接官は発言するごとにうなづいてくれたので話しやすかった。

最終面接で聞かれた質問と回答

学生時代、やり直せるのであれば、何をやりたいか

私は、大学時代、部活動に全力を注いできたので、留学をする時間がありませんでした。しかし、留学に行った友人から、グローバル環境に適応できる英語力だけでなく、視野が広がったという話を聞き、留学にも興味を持っています。部活動を通して学んだこともたくさんあるのですが、留学経験でしか学べないこともあると感じているので、やり直せるのであれば、挑戦してみたい夢の1つです。
御社は、グローバルモビリティも積極的に提供しているということを伺ったので、機会があればそのような環境にも挑戦してみたいと考えています。そして、グローバル環境にも打ち勝つことが出来る知識と人間力を今後のMR活動を通じて身につけていきたいと考えています。

学生時代の挫折経験について

中学1年生の頃から吹奏楽部に所属していたのですが、大学3年生の学生生活の最後のコンクールで初めてコンクールメンバーの選抜から外れてしまったことです。
毎回、コンクールメンバーとしてコンクールに出場していた中、最後のコンクールで舞台に上がることが出来なかった悔しさは忘れられません。原因は、最高学年となった事、経験年数がほかのメンバーより長かったことで自分に甘えが生まれ、主体的に練習する事を疎かにしてしまった事でした。過去の栄光にとらわれ、自分に甘くなった事を後悔しています。
それ以来私は「周囲に流されず、自らの目標を高い位置に定め、目標を達成するために努力する」ということを意識するようになりました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

2次面接、最終面接の後の人事の方とのスタッフ面談、および最終面接中に、ここの内定がでたら就職活動を終わりにしてくれるかということを聞かれました。内定をもらった後には、「今後就職活動をしない」という誓約書を書かされました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

hhcについて自分の言葉で話せるようにしておくことが大切だと思います。また、面接会場は緊張感が漂っているので、場の雰囲気に飲み込まれないことが大事です。同業他社の選考状況も聞かれ、その中でエーザイの位置づけを答えさせられます。内定がほしいのであれば、「第一志望です」と即答したほうがいいと思います。最終面接は役員の方が特に怖いので、気が引けるかもしれませんが、自分の思いをまっすぐに伝えられたら好印象だと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

緊張しやすいタイプだったので、控室で他の学生さんと会話し、緊張をほぐしていました。人事の方との座談会の時に、プロセスを見ているということを言っていたので、面接対策をするときも「Why?」を繰り返すようにしました。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

1次面接がはじまると次の面接まで時間がないので、最終面接までの準備を1次面接が始まるまでにしておいたほうがいい。また、緊張すると1分間の自己PRが抜けてしまいそうになるので、何度も練習をしておいたほうがよい。エントリーシートの時点でかなり人数を絞っているので、本気度を確かめられるような質問が多い。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

エーザイ株式会社の選考体験記

メーカー (化学・石油)の他の選考体験記を見る

エーザイの 会社情報

基本データ
会社名 エーザイ株式会社
フリガナ エーザイ
設立日 1941年12月
資本金 449億8600万円
従業員数 11,322人
売上高 7444億200万円
決算月 3月
代表者 内藤 晴夫
本社所在地 〒112-0002 東京都文京区小石川4丁目6番10号
平均年齢 43.0歳
平均給与 920万円
電話番号 03-3817-3700
URL https://www.eisai.co.jp/index.html
採用URL https://eisai-recruit.jp/fresh
NOKIZAL ID: 1130321

エーザイの 選考対策