- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと日産の技術やクルマづくりに強い興味があり、大学で学ぶ中でその開発思想をより深く理解したいと感じていた。実際にエンジニアの方々がどのような視点や考え方で技術課題に向き合っているのかを現場で見て学びたいと思い、参加を志望した。続きを読む(全115文字)
【物流未来への挑戦】【23卒】いすゞ自動車の冬インターン体験記(理系/2day技術系インターンシップ)No.21216(非公開/非公開)(2022/3/23公開)
いすゞ自動車株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 いすゞ自動車のレポート
公開日:2022年3月23日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2022年2月 中旬
- コース
-
- 2day技術系インターンシップ
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 2日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
理系の大学で元々自動車業界に興味があったのもあり、インターンシップに参加しようと考えていた。自動車の中でも商用車メーカーを選んだ理由は、今後、物流が増加するであろうと思っていたので応募した結果通過することができた。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
各設問に対して、結論ファーストで書くことを意識しました。また、色々な人に書いた内容を添削してもらった。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
面接選考がないのでESのみで参加することができるので、ESの内容はしっかり書く必要がある。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2022年01月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
研究室で取り組んだ内容/インターンで取り組みたいこと/学生時代に力を入れたこと
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
結論ファーストで長くなりすぎないように意識した。
ES対策で行ったこと
結論ファーストを意識して長くなりすぎないように書くことを意識した。また、
限られた字数の中で伝えたい思いは余すことのないようにした。。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 60人
- 参加学生の大学
- 地方国公立が半数以上、MARCHの方や理系の大学の方も参加していた。
- 参加学生の特徴
- 元々自動車に興味がある人が多い感じに思えた。大学院生の割合が多かった。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 2人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
グループワーク
インターンの具体的な流れ・手順
会社概要説明・グループワーク・発表・座談会
このインターンで学べた業務内容
各部署での業務内容
テーマ・課題
10年後のバスを企画せよ
1日目にやったこと
参加する日までに自分のグループ番号が渡される。当日は初めに会社の概要説明から始まり、終ったら各グループごとで自己紹介をする。自己紹介が終ったらテーマに沿ってグループディスカッションをする流れ。
2日目にやったこと
1日目と同様にグループディスカッションの続きから始まる。ディスカッションが終わり次第、社員の方に対して各グループごとで発表をして、それに対してフィードバックをしてもらう。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部の社員
優勝特典
発表会・プレゼンあり
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
人事部の方がインターンシップの進行を行い、困ったことがあればすぐに相談することができる。グループワーク中は社員の方が覗きにくることはほぼなかった。最後に社員の方が発表に関してのフィードバックをして頂く流れとなる。フィードバックでは良かったポイントと改善ポイントの両方を指摘して頂いた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
10年後のバスを企画するということで、近くもなく遠くもない期間かつトラックではなくバスについてなのでイメージが難しく大変だと感じた。ディスカッション中、夢中になるとどうしても10年で実現できそうにないバスを企画してしまう傾向があり、何度も話し合った。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
各グループ6人くらいで構成されているのでディスカッションを通じて交流することができる。
インターンシップで学んだこと
グループワークを通して仲良くなることができたので、雑談を通じて他の学生の就活状況などを把握することができたので、自分の士気を高めることができた。また、全員が積極的な方だったので自分も見習おうと思うことができたのはインターンシップに参加して良かったと思う。
参加前に準備しておくべきだったこと
事前に会社について理解をしておくべきだと思う。また、自動車だけでなく商用車の知識を持っているとグループワークで役立つ。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
今回用意されたテーマは実際に企画部でも行なっている業務内容でもあると思う、企画テーマも抽象的ではなく、また、6人という少人数で話し合いながら進めていくことは実際仕事内容と近いと思うので自分が働いているイメージが掴みやすいと思った理由である。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
グループワークでは主体的に取り組むことができ、また積極的に発言することを心がけたので、これらが本選考にも影響していれば内定に近づけるのではないかと思う。また、自身の専攻分野も自動車業界に通ずる部分があると思うので、入りやすいのではと感じた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
今回のインターンシップを通じて志望度は上がった。技術職でも海外で働くチャンスがあることや今後の物流の需要は増加することから仕事のやりがいを感じやすいと思ったからである。また、インターンシップを通じて会社の魅力なども知ることができたのも志望度が上がった理由である。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
早期選考としてマッチング面談を優先的に受けることができるので有利になると思う。また、ES単体での選考がなくなり、1次面談と一緒に合否が言い渡されるのは有利だと思う。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップに参加した学生は早期選考として面談を優先的に受けることができることが最終日に伝えられる。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターンシップ参加前は自分の専攻が活かせられる航空機・鉄道・自動車メーカーなどを志望していた。他にもいくつか部品メーカーも志望していたがインターンシップを通じて完成品に携わりたい気持ちが強くなったのは志望会社を絞る良いきっかけとなった。また、乗用車でなく商用車に携わりたい思いも強まったのでインターンシップに参加して良かった。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
国内外にも強い大手商用車メーカーであるが若手社員からでも大きなプロジェクトへ参加できることや少数精鋭の形を採用していることから、他社にはない独自の強みがあるなとイメージ変化があった。これもインターンシップに参加したからこその発見だと思うのでその後の早期選考でもこの部分を伝えることで志望度のアピールになったと思う。
いすゞ自動車株式会社のインターン体験記
- 2027卒 いすゞ自動車株式会社 世界の物流を支える商用車メーカーの働き方を知る!(技術系)のインターン体験記(2025/12/12公開)
- 2026卒 いすゞ自動車株式会社 世界の物流を支える商用車メーカーの働き方を知る!(事務系)のインターン体験記(2025/06/05公開)
- 2026卒 いすゞ自動車株式会社 世界の物流を支える商用車メーカーの働き方を知る!(技術系)のインターン体験記(2025/04/04公開)
- 2026卒 いすゞ自動車株式会社 特別選考プログラムのインターン体験記(2025/03/24公開)
- 2026卒 いすゞ自動車株式会社 世界の物流を支える商用車メーカーの働き方を知る!(事務系)のインターン体験記(2025/03/19公開)
- 2026卒 いすゞ自動車株式会社 世界の物流を支える商用車メーカーの働き方を知る!(技術系)のインターン体験記(2024/11/15公開)
- 2026卒 いすゞ自動車株式会社 世界の物流を支える商用車メーカーの働き方を知る!(技術系)のインターン体験記(2024/11/11公開)
- 2026卒 いすゞ自動車株式会社 世界の物流を支える商用車メーカーの働き方を知る!(事務系)のインターン体験記(2024/11/05公開)
- 2025卒 いすゞ自動車株式会社 世界の物流を支える商用車メーカーの働き方を知る!(技術系)のインターン体験記(2024/10/24公開)
- 2025卒 いすゞ自動車株式会社 世界の物流を支える商用車メーカーの働き方を知る!(技術系)のインターン体験記(2024/10/24公開)
メーカー・製造業 (自動車・輸送機)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自分の専攻とのマッチ度が高く、だれもが知る大企業であるため。また、車載半導体に対する興味もあり、そこに関わるコースであったため。夏のインターンシップでは落選となってしまいリベンジしたい気持ちもあった。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自動車メーカーに大きな興味があり,様々なメーカーの業務内容や社風を比較したかったため.その中でも単なる講義形式ではなく,グループワークを交えた新車開発ワークといったプログラムで,自身の理解度や成長につなげられると感じたため.続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 幼い頃から好きだった自動車に関わる企業であること。就職活動を始めるまで企業の存在自体知らなかったが、マイナビのWEB合同説明会への参加をきっかけに、興味を持ち、企業理解を進めるためにもインターンシップに参加した。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自分の研究内容が電池開発に関するものであったので,そこから興味を持った.10日間という期間があれば,多くの社員さんと話すことができ,職場の理解を深められるのではないかと思い,参加を決めた.また第1志望の企業だったので,早期選考に乗ることも目的としていた.続きを読む(全127文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々自動車業界を志望していた。その中でも自動車業界を牽引するトップサプライヤーであるアイシンについて興味を持った。トヨタグループであるため安泰だと思った。その中でも欧州車向けサンルーフ開発というテーマに興味を持った。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 静岡県内で就職活動をしており、スズキは知名度も高く、地元では有名な企業である。また、学校の先輩がスズキで働いており、身近な企業であることから、自然と関心を持つようになった。さらに、企業の取り組みや製品に触れる中で、自分のスキルや経験を活かして貢献できるイメージが具...続きを読む(全153文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
・フォークリフトが豊田自動織機の製品として有名であり、私自身も運転したことがあったから。
・雪国ではフォークリフトが雪かきの手段として利用されており、人々の生活を便利にしている会社として興味を持ったから。
・丸一日インターンシップというインターンに参加して見た...続きを読む(全138文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自動車の熱・燃焼技術に関心があり、大学院での研究との親和性が高いと感じたため応募しました。特にマツダの「走る歓び」を支えるエンジン開発思想に惹かれ、実験現場での技術者の思考や判断を肌で感じたいと思いました。選んだ基準は、①実課題に取り組めること、②技術者との対話が...続きを読む(全157文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. SUBARUのインターンで,気軽に申し込みできる1dayインターンに興味を持った.また,企業説明会だけでなく,ワークなどの体験を通してSUBARUの企業理念や歴史,今後の方針について理解できると考えたから.続きを読む(全103文字)
いすゞ自動車の 会社情報
| 会社名 | いすゞ自動車株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | イスズジドウシャ |
| 設立日 | 1937年4月 |
| 資本金 | 406億4400万円 |
| 従業員数 | 43,274人 |
| 売上高 | 3兆2080億8400万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 南 真介 |
| 本社所在地 | 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島1丁目2番5号 |
| 平均年齢 | 40.6歳 |
| 平均給与 | 807万円 |
| 電話番号 | 045-299-9111 |
| URL | https://www.isuzu.co.jp/ |
