就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
パナソニックホームズ株式会社のロゴ写真

パナソニックホームズ株式会社 報酬UP

パナソニックホームズの本選考ES(エントリーシート)一覧(全22件)

パナソニックホームズ株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。卒年や職種による設問の違いや傾向をつかむために、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

パナソニックホームズの 本選考の通過エントリーシート

22件中22件表示
男性 24卒 | 非公開 | 男性
Q. あなたが誰にも負けないと思う強みをひとつ教えてください。 また、その強みがどのようなことから形成され、 どのような場面で活かされているのかを具体的に教えてください。350文字以下
A.
Q. 仕事をする上であなたが大切にしたいことは何ですか。それは何故ですか350文字以下
A.
Q. あなたは当社に入社して、何に対してどのように貢献したいと考えますか。 具体的に教えてください。350文字以下
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2023年10月3日
男性 24卒 | 非公開 | 女性
Q. あなたが誰にも負けないと思う強みをひとつ教えてください。また、その強みがどのようなことから形成され、どのような場面で活かされているのかを具体的に教えてください。
A.
Q. 仕事をする上であなたが大切にしたいことは何ですか。それは何故ですか。
A.
Q. あなたは当社に入社して、何に対してどのように貢献したいと考えますか。具体的に教えてください。
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2023年9月1日
男性 24卒 | 非公開 | 女性
Q. 強みはどのようなことから形成し、どのような場面で活かせていますか?
A.
Q. 仕事をする上で大切にしたいことを教えてください。
A.
Q. 就職したら何対してどのように貢献したいと考えておられますか。
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2023年8月23日

24卒 本選考ES

事務系総合職
男性 24卒 | 非公開 | 非公開
Q. 誰にも負けないと思う強みをひとつ、その強みがどのようなことから形成され、どのような場面で活かされているのかを具体的に教えてください。(350)
A.
Q. 仕事をする上であなたが大切にしたいことを教えてください (350)
A.
Q. パナソニックホームズに入社して、何に対してどのように貢献した いと考えますか(350)
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2023年7月20日
男性 24卒 | 非公開 | 男性
Q. あなたが誰にも負けないと思う強みをひとつ教えてください。また、その強みがどのようなことから形成され、どのような場面で生かされているのかを具体的に教えてください。(350字以下)
A.
Q. 仕事をする上であなたが大切にしたいことは何ですか。それはなぜですか(350字以下)
A.
Q. あなたは当社に入社して、何に対してどのように貢献したいと考えていますか。具体的に教えてください。(350字以下)
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2023年4月27日
男性 23卒 | 非公開 | 非公開
Q. あなたが誰にも負けないと思う強みをひとつ教えてください。また、その強みがどのようなことから形成され、どのような場面で活かされているのかを具体的に教えてください。
A.
Q. あなたはどのように当社の企業研究を行い、どのようなところに共感をしていただけたか教えてください。
A.
Q. あなたは当社に入社して、何に対してどのように貢献したいと考えますか。具体的に教えてください。
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2023年1月12日

23卒 本選考ES

事務系総合職
男性 23卒 | 非公開 | 男性
Q. あなたが誰にも負けないと思う強みをひとつ教えてください。また、その強みがどのようなことから形成され、どのような場面で活かされているのか具体的に教えてください。(350文字以下)
A.
Q. あなたはどのように当社の企業研究を行い、どのようなところに共感をしていただけたか教えてください。(350文字以下)
A.
Q. あなたは当社に入社して、何に対してどのように貢献したいと考えますか。具体的に教えてください。(350文字以下)
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2022年10月31日
男性 23卒 | 同志社大学 | 男性
Q. あなたが誰にも負けないと思う強みを一つ教えてください。また、その強みがどのようなことから形成され、どのような場面で生かされているのかを具体的に教えてください。(350文字)
A.
Q. あなたはどのように当社の企業研究を行い、どのようなところに共感をしていただけたかを教えてください。(350文字)
A.
Q. あなたは当社に入社して、何に対してどのように貢献したいと考えますか?具体的に教えてください。(350文字)
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2022年10月21日
男性 23卒 | 非公開 | 男性
Q. あなたが誰にも負けないと思う強みをひとつ教えてください。また、その強みがどのようなことから形成され、どのような場面で活かされているのかを具体的に教えてください。(350)
A.
Q. あなたはどのように当社の企業研究を行い、どのようなところに共感をしていただけたか教えてください。(350)
A.
Q. あなたは当社に入社して、何に対してどのように貢献したいと考えますか。具体的に教えてください。(350)
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2022年8月2日
男性 23卒 | 非公開 | 男性
Q. 学業についての自身の評価
A.
Q. あなたが誰にも負けないと思う強みをひとつ教えてください。 また、その強みがどのようなことから形成され、どのような場面で活かされているのかを具体的に教えてください。
A.
Q. あなたはどのように当社の企業研究を行い、どのようなところに共感をしていただけたか教えてください。
A.
Q. あなたは当社に入社して、何に対してどのように貢献したいと考えますか。具体的に教えてください。
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2022年7月29日
男性 23卒 | 非公開 | 女性
Q. あなたが誰にも負けないと思う強み、またその強みがどのような場面で活かされたか教えてください。
A.
Q. あなたはどのように当社の企業研究を行い、どのようなところに共感をしていただけたか
A.
Q. あなたは当社に入社して、何に対してどのように貢献したいと考えますか
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2022年7月27日

23卒 本選考ES

事務系総合職
男性 23卒 | 非公開 | 非公開
Q. あなたが誰にも負けないと思う強みを1つ教えてください。また、その強みがどのようなことから形成され、どのような場面で活かされているのかを具体的に教えてください。
A.
Q. あなたはどのように当社の企業研究を行い、どのようなところに共感していただけたか教えてください。
A.
Q. あなたは当社に入社して、何に対してどのように貢献したいと考えますか。具体的に教えてください。
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2022年7月19日
男性 23卒 | 立命館大学 | 女性
Q. あなたが誰にも負けないと思う強みをひとつ。また、その強みがどのようなことから形成され、どのような場面で活かされているのかを具体的に350字以内でご記入ください。
A.
Q. あなたはどのように当社の企業研究を行いどのようなところに共感したのか350字以内でご記入ください。
A.
Q. あなたは入社して何に対してどのように貢献したいと考えますか、具体的に350字以内でご記入ください。
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2022年5月17日
男性 23卒 | 大阪市立大学 | 女性
Q. あなたの強みは何ですか?また、それはどのように形成され、どのような場面で活かされていますか?
A.
Q. どのように企業研究を行い、どこに共感しましたか?
A.
Q. 入社後、何に対してどのように貢献したいですか?
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2022年4月28日

22卒 本選考ES

事務系総合職
男性 22卒 | 中央大学 | 男性
Q. あなたが誰にも負けないと思う強みをひとつ教えてください。 また、それがどのようなことから形成され、また普段どのような場面で活かされているのかを具体的に教えてください。 400文字以下
A.
何もしないでいれば達成できないことであっても、挫けずに努力することによって自らの未来を切り開いてきたという経験があることから、一度決めた目標に対して一生懸命に努力するが私の強みであると考えています。 そうした強みが生かされた場面としては簿記1級の取得をしたことを挙げたいと思います。簿記1級では受験者の問題の出来に合わせて、事後的に配点基準が定められるという傾斜配点が行われるため、基礎論点と応用論点の勉強時間の配分、また4科目に分類されている論点毎にも合格点が定められていることから、問題の難易度・科目毎にも勉強時間の配分を行わなければならなかったため、社会人になった際にも必要なスキルであるタスク管理能力を身に着けるとともに、同じ簿記1級を目指す学生同士での問題の教え合いを通じての理解を深めました。 続きを読む
Q. 当社の課題は何だと考えますか?また、それを今後どう改善していけば良いと思いますか? 400文字以下
A.
少子高齢化が進んでいる中において、既に高齢と呼ばれる世代の人々は今後の自らの住居として残りの余生を過ごすために、バリアフリー等が完備されたシニア向けの分譲マンション等の購入等という選択肢が広がったことから、新しく住居を注文したい、もしくは買いたいという自らの新居として家を構えるという考えには至らないケースが多くなっていくのではないかと考えます。 そのため今後は賃貸住宅・賃貸併用住宅としての暮らし提案や、持続資産としての家の形があることについての顧客の説明であったり、価値観の提供による顧客数の増加をより一層図るのがよいのではないかと考えます。 続きを読む
Q. あなたは当社に入って、具体的にどういった仕事を通して、お客様や社会に貢献したいと考えますか? 400文字以下
A.
就職活動以前は経理・財務職というと、他業務での損益の計上や、資金の調達といったように、他業務の進行を受けて受動的に行動するイメージを持っていましたが、数ある業務の方々との積極的なコミュニケーションを通じ、連携して事業全体をよりよくしていこうとする業務に能動的に携わることができると知り、簿記1級で培った知識を活かし、入社後から即戦力として活躍するとともに、実務を通じた経験の蓄積や、刻々と変化する会計基準の変化等にもアンテナを張り、現状の能力に留まらず、ステップアップしていくことによって、間接的にという形にはなりますが、貴社の他業務での活動をサポートすることによって、お客様や社会に貢献したいと考えています。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2021年7月5日

22卒 本選考ES

総合職 営業職
男性 22卒 | 立命館大学 | 女性
Q. 誰にも負けない強み、どのように形成され、どんな場面で活かされているか(400字)
A.
私は「相手の立場に立って考える力」が誰にも負けない強みです。この強みはホテルの宴会スタッフの経験から形成されました。アルバイトをしていくなかで祝賀会や披露宴などの幸せな時間に関わることが多く、快適な時間を過ごして頂きたいと考えるようになりました。お客様が何を求めていらっしゃるか、何を心配していらっしゃるかを見極め接客し続けたことから身についたと考えています。この強みは披露宴のご両親の担当で「あなたが担当で良かった」と言って頂けたとき実感しました。 この強みはアルバイト含め、家族や友人など「人」と関わるときに活かされています。相手の立場になって考えることで、関わる人たちに向ける言葉や行動をより深く考え、相手の気持ちを汲み取るようになりました。 貴社の戸建新築請負営業に携わることが出来たら、お客様はもちろん、関わる全ての方々の立場に立って一緒に本気で考えられる人として強みを活かせると考えています。 続きを読む
Q. 当社の課題とそれをどう改善するか(400字)
A.
私が思う貴社の課題は新築請負事業以外の知名度だと考えます。きっかけは、「大阪大学グローバルビレッジ」や「健都ウェルネス住宅」などの複合開発を行っていることに驚きを感じたからです。様々な社会問題に対応しながら強さと暮らしやすさを活かした施設を手掛けていることは、住まいに関わる悩みを持っていらっしゃるお客様に対してアピールポイントだと考えました。貴社は新築請負事業のイメージが強かったためこのような暮らしに特化した取り組みは魅力を感じ、より多くの人に知って頂けたらと思い課題としました。 改善としては公式HPから街づくり事業のページを探しやすくすることだと考えます。貴社の街づくり事業のページは非常に充実していますが、公式HPからだと「分譲住宅・マンション」をクリックしないと街づくり事業が出てこないため、探しにくいと感じました。HP内で存在感を大きくすると街づくり事業の知名度が上がるのではないかと考えます。 続きを読む
Q. 当社に入ってどのような仕事を通してお客様や社会に貢献したいと考えるか(400字)
A.
私は貴社で戸建新築請負の営業というお仕事を通して、安心と快適な住まいをより多くのお客様にお届けすることで貢献していきたいと考えています。貴社では、「エアロハス」や「防災力が持続できる家」、「9階建てまで建てられる多層階住宅」などこれからの時代に本当に必要な住まいづくりをされています。これらの技術や性能をより多くの方にお届けすることでお客様や社会に貢献できると考えています。 住宅営業で私は「相手の立場に立って考える力」と「忍耐力」という強みを活かすことで貢献できると考えています。お客様の立場に立って一緒に考えていけるような、寄り添いながら頼りがいのある人間として、また楽しいだけではない多くの難しさがあるお仕事に「忍耐力」で粘り強く取り組み、信頼関係を構築していけると考えています。この二つの強みを活かしながら貴社の安心と快適な住まいをお届けし、お客様と社会に貢献していきます。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2021年6月11日
男性 22卒 | 神戸市外国語大学 | 女性
Q. あなたが誰にも負けないと思う強みをひとつ教えてください。 また、それがどのようなことから形成され、また普段どのような場面で活かされているのかを具体的に教えてください。
A.
私が誰にも負けないと思うことは、人に喜んでもらうために努力を怠らないことです。 カフェでアルバイトをしている時に、お客様に新発売のコーヒー豆のコクや酸味について深く聞かれた時に、しっかり答えられず社員の方に助けてもらったことがありました。その時の申し訳なさと自分の知識不足からふがいなさを感じ、シフトの1時間前に出勤するようにして、コーヒー豆やドリンクのことだけではなく、常連の方が良く飲まれるドリンクに合わせたカスタマイズを提案できるようにしました。 この強みはアルバイト以外でも活かされました。台湾人の友達が日本の大学院に留学したいと話していました。私も留学に行く時、語学学校を探すのにかなり苦労した経験があったので何か役に立ちたいと考え、学科や学や場所等の条件を聞いた上で、いくつか大学を調べリストアップしたものを送りました。友達も喜んでくれ、私自身も役にたてたことに喜びを感じました。 続きを読む
Q. 当社の課題は何だと考えますか?また、それを今後どう改善していけば良いと思いますか?
A.
私が考える貴社の課題は事業に占める戸建て新築の割合が高いところだと思います。 現在の日本は少子高齢化や人口減少の影響があること、またリフォームや既にあるものを活用するといったストック型ビジネスに変わってきています。 そこで改善の一例として二つ案があります。 一つ目は他社ではなかなか真似できない9階まで建てられるという貴社の強みを活かし、 資産運用等の事業を展開することです。 二つ目は、海外事業についてこれまで以上の進出をすることです。貴社の現在の海外事業割合は3%と成長余地が大きく残されていると思います。実際私が台湾に留学に行った時もパナソニックの家電は多くの人に使われており、海外での日本製品ブランドというものは私の予想を超えはるかに評価されていました。海外でもパナソニックという名は十分に認知されているので、このことを活かし、住宅事業の展望も見込めると考えました。 続きを読む
Q. あなたは当社に入って、具体的にどういった仕事を通して、お客様や社会に貢献したいと考えますか?
A.
一度住まいづくりのお手伝いをさせて頂いたお客様から、他のお客様を紹介していただけるくらい信頼される営業マンになることでお客様や社会に貢献していきたいです。 人に紹介するということは、紹介する側も自信や責任がないとできないと考えます。そのため、どちらのお客様の期待も裏切らないようにしっかりと、事前に調べられることは調べ、将来どういったくらしがしたいかお伺いしながら信頼を構築していきたいです。 また家は、そこに住むお客様のこれからの経験や、生活様式を決める根幹となるものです。この大切な部分に携わるからには、しっかりとお客様に納得してもらう家づくりをすることが大事だと考えます。その際には、傾聴力とお客様のために努力を怠らないという私の強みを活かし、常にお客様目線に立ち納得して頂ける住まいを提案していきたいです。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2021年5月19日
男性 22卒 | 中京大学 | 女性
Q. 誰にも負けない強み、どんなことから形成されどんな場面で活かされているか 400字
A.
 私の強みは、目標に対し真摯に取り組むことだ。そのためには、計画性を持ち日々継続することが必要だと考える。私自身成果が日々の積み重ねとして現れたときにやりがいを感じるからである。  これは、大学時代宅建取得に日々努力を積み重ね合格した経験で発揮された。小さいころから家の外観を見ることが好きで家にかかわる仕事につきたいと思い勉強を始めた。実際に達せられる範囲内を目標にすることでやる気がでると考え50点満点中45点で合格することを目標に掲げた。そして、毎日8時間から12時間の勉強を4か月間取り組んだ。また、試験日から逆算して1週間、1日単位でするべきことをかき出し1日1日を大切に計画的に取り組んだ。 その結果、46点で合格することができ達成感を味わった。現在は、見識を広めたい思いから日々読書に取り組んでいる。貴社でも、お客様が暮らし続けたいと思われる住まいを提供することを目標に日々取り組みたい。 続きを読む
Q. 当社の課題、解決法 400字
A.
 貴社の課題は、東北の一部や北海道の寒冷地に展開していないことだと考える。地震発生件数は福島県が最も多く、ほかにも上位に岩手県や青森県、北海道が入っている。そのため、貴社の強みである地震や倒壊に耐えることができる「強さ」を存分に生かせると考えるからだ。そこで、ビジネスチャンスを逃しているかもしれないと感じた。  しかし、貴社は鉄骨造であるため寒くなりやすく寒冷地の地域性に合わなくなってしまう。そのため、パナソニックの技術力を活かすことを解決法の一例と考える。住まいの中では最も窓から空気が出入りするため寒くなると聞いたことがある。そこで、結露しにくい断熱性能の高い窓の開発をする。また、現在断熱材を二階の天井に入れているが、それを屋根に入れることで外気が入りづらくなり快適に過ごすことができると考える。  即座に解決できるものではないが、日々研究を重ねることで貴社の更なる飛躍につながると感じている。 続きを読む
Q. 当社に入って具体的にどのような仕事を通してお客様や社会に貢献したいか 400字
A.
 新築事業の営業職としてお客様に合った住まいを提供することでお客様や街の活性化に貢献したい。小さいころに一戸建てに引っ越した際、感動を味わったことがきっかけだ。そして、住まいは衣食住の中でもかかる費用や過ごす時間の長さから人に与える影響が大きいと感じた。そのため自分がそうであったように、一人でも多くの方に日々くつろげる空間や引っ越した際に感動を与える住まいを提供することで生活を豊かにしたい。  しかしそれまでには、お客様との信頼関係を構築しこだわりを聞き出すことの難しさや知識不足、経験不足があると思う。その中で私は目標に対して継続できる力を活かし、コミ ュニケーションを積み重ねることや、できることからひとつひとつ取り組むことでこの想いを実現したい。  また貴社の結果よりお客様が暮らし続けたいと思うような住まいづくりを重視している想いにとても共感した。そのため、その想いを大切にしながら日々取り組みたい。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2021年4月17日
男性 21卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. あなたが誰にも負けないと思う強みをひとつ教えてください。また、それがどのようなことから形成され、また普段どのような場面で活かされているのかを具体的に教えてください。
A.
私の強みは、前向きな行動でチームを動かせるところです。 高校時代の演劇部では、「Yes, and」の「現状を肯定し、次にできることを考える」姿勢を大切にしていました。2年半練習に取り組む中で、前向きな発言や行動は後ろ向きなものよりも人を変える力があると実感しました。 大学時代には、演劇サークルに所属し年に2~3回公演を行っています。その稽古で、やる気が下がったり、アイデアが出ず稽古が停滞することがありました。そこで私は、メンバーを叱責するのではなく、アイデアはまず試す、翌日やる予定のシーンを覚えて行く、厳しい意見は打開策と共に伝えるなど、前向きな行動をとり続けました。次第にその姿勢が伝染して全員が主体的に稽古に取り組むようになり、作品のレベルの向上にもつながりました。前向きに次の行動を起こし続けることは、演劇に限らずチームで協力する場面で大きな力を発揮すると考えています。 続きを読む
Q. 当社の課題は何だと考えますか?また、それを今後どう改善していけば良いと思いますか?
A.
日本では少子高齢化が進み、今後も戸建て住宅販売戸数の減少が予測される中で、どう他の分野に進出し利益を増やせるかが課題だと考えます。 貴社は、2022年春開業予定の「Suitaサスティナブル・スマートタウン」で、若年層に向けた分譲マンションに加えて、サービス付き高齢者住宅で住人の健康見守りサービスを行うなど、高齢者層を住まいから支える試みも行っています。こうした高齢者層を含めた幅広い世代のニーズを掘り起こし、パナソニックグループの技術力を用いた新しいライフスタイルを実現する場を作りだせることは、貴社の新たな強みになりうると思います。「Suitaサスティナブル・スマートタウン」の開業、運営をする中で新たな課題や需要をとらえ、より高齢化がすすみ空き家の増加で悩む地域でもこうした街づくりを進めることで、未来の住まい方を提示する企業として力を伸ばせると考えています。 続きを読む
Q. あなたは当社に入って、具体的にどういった仕事を通して、お客様や社会に貢献したいと考えますか?
A.
私は、まずは住宅営業を通じて「安心」という価値を提供したいと考えています。その中で得た気づきや能力を生かし、将来は高齢者向け住宅などの新しいライフスタイルの提案に携わりたいです。 私は学生時代、学園祭で演劇公演の運営を担った際、場所を一日ごとに変える必要に迫られたことがあります。移動方法と、移動に伴う体力的負担が課題だったため、スタッフや出演者に公演時間を変更して対応できないか交渉しました。それぞれに対して必要性の説明や譲れない点の聞き取りを積み重ねたことで、最終的に周囲からの信頼と公演の成功につながったと感じています。 安心して住宅購入という大きな買い物をするには、信頼できる相手と話し合いを重ねることが欠かせません。そうして作った家は、建てる前も住み始めた後も、あらゆる面で安心できる本当の良いものだと思います。私はお客様との対話を惜しまず、安心できる家を提供できるようになりたいです。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2020年6月26日
男性 18卒 | 京都橘大学 | 男性
Q. 学生時代に一番頑張ったこと
A.
学生時代に一番頑張ったことは部活動です。居合道部で全国大会に出場するという目標を掲げ今も取り組んでいます。これを達成するために、大会では上手い選手を観察し、私とその選手の差が一体どこにあるのかという事を重点的に研究しました。そこで得た学びをその日から稽古に活かし、大学に戻ってからは鏡を見て目指している動きに近づいているかを確認し、先輩に積極的にアドバイスを求める等しました。しかし、努力を重ねても一回生のうちは一度も試合で勝てませんでした。それでも掲げた目標を達成するために、諦めずに稽古に邁進しました。すると二回生の夏頃から徐々に勝てるようになり、秋には初めて大会で優勝することも出来ました。しかし、まだ全国大会に出場するという目標は達成できていないので、今年こそは達成したいです。部活動で目標に向かって取り組んだ結果、「目標達成の過程に真摯に向き合い、努力を楽しむ事ができる」強みを得ました。 続きを読む
Q. パナホームの強みと弱み
A.
強みは、会社として何を目指すかというヴィジョンが明確になっている点だと考えます。住宅展示場や説明会で、社員の方に「住まいは人間が生活していく上で最も大切なもの、それにふさわしい良い家を作りたい」という創業者の方の想いがあり、その想いを原点にして住まいづくりをされているということを必ずお聞きしました。その原点があるからこそ、独自の技術を持ち高い住宅の性能を有されているのではないかと考えています。さらに、住宅の性能が高いということはお客様の様々な課題の解決につながり、営業の方が自信を持って提案できる点も強みであると考えます。課題としては、創業者の方や社員の方の想いを知らない方がまだまだ多い点だと考えます。それらの想いは直接お話ししなければ伝わらないことも多いため、まずは住宅の性能をアピールしお客様に知っていただき、展示場に来ていただくことが大切だと考えました。 続きを読む
Q. 志望理由
A.
「パナホームの想い理解セミナー」でお聞きした、貴社の営業のスタンスに共感し志望致しました。以前からお客様にとって一生に一度のお買い物を、「共に楽しみながら」創り上げていくことができる住宅営業職を志望していました。その中でも貴社は、独自の技術をもとに圧倒的な空気環境など高い住宅の性能を有しておられ、よりお客様に住まいづくりを楽しんでいただけると感じました。さらに、「家を売るのではなく課題をどう解決するか」、「こだわりを深層まで理解し、理想の住まいをお客様と共に創り上げていく」という営業のスタンスを取られている点を特に魅力に感じています。私はお客様と「共に」住まいを作り上げていくという点を軸にしています。貴社であれば私の想いを最も体現できると確信しました。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2017年10月18日
男性 18卒 | 近畿大学 | 男性
Q. 学生時代に一番頑張ったことを踏まえ、自分をPRしてください(400字以内)
A.
私の強みは「企画力、責任感」です。私はよさこいサークルに所属し、新歓や合宿などを企画する班長をしていました。その班に入り、リーダーとなった理由はメンバーを楽しませる一躍を買いたいという思いと、リーダーとなることで自分を変えたいと思ったからです。その役職を積極的にこなしていく内に交友も広がり、いつの日か企画当日より企画を決める段階を楽しんでいる自分がいました。この案はダメだ、こうすれば盛り上がるとメンバーを楽しませる企画を考える瞬間が大好きでした。またリーダーに一任したことで責任感が生まれ、その責任感で動いている自分が生き生きしているのを感じました。最後の合宿企画では四ヶ月も前から仲間と頭を悩ませ、企画を考えました。結果は完全に納得のいくものではありませんでしたが、メンバーから裏表びっしりと感謝のメッセージが書き込まれた寄せ書きをもらい、このチームに入り、頑張ってよかったと感じました。 続きを読む
Q. 当社の強み、そして課題点(弱み)はどんなところにあるか(400字以内)
A.
貴社の強みは住宅に「優しさ」が詰め込まれている点だと考えます。パナソニックグループの技術力がもたらすパワテック、ピュアテック、キラテックが住宅の機能面、設備面でそこで暮らす家族に安心感と快適な住環境を支えるだけではなく、家族の「くらし」に焦点を当て、収納の在り方や子供が成長する過程を想像し、わくわくするような住宅を提案していること、また高い品質により資源やエネルギーの無駄を削減し、住む人にとって優しい、地球にとって優しい点が貴社の強みだと考えます。しかし、貴社は鉄骨プレハブ工法を用いているので、メンテナンスや増改築に限界があり、大幅なリフォームが難しいという点と、鉄は熱に弱いので火事のような高温には構造が耐え切れず、崩れてしまう可能性があるという点が貴社の弱みだと考えます。 続きを読む
Q. 上記をふまえ、当社への志望動機とやりたいこと(仕事)はどんなことがあるか(400字以内)
A.
私は住宅という生活する上で必ず必要なものに含まれる、リビングやダイニングといったそこで過ごす家族の一瞬一瞬の幸せを生み出す空間を作り上げたいという想いから住宅設計職を志望しています。これからは住まいの耐震性は大前提であり、主に設備面の良し悪しで住宅は選ばれると考えています。貴社の住宅はパナソニックグループの技術力がもたらす恩恵により住む人にとって優しく、また長い目で見たときにライフサイクルコストを大幅に抑えることができ、家計にも優しい御社の住宅に魅力と将来性を感じました。私は貴社に入社できれば、営業設計に携わりたいです。アルバイトやサークル活動で培った人間力を武器に、たくさんの人に貴社の住宅を提案し、魅力を伝えられる人材になりたいと考えています。なんでも素直に吸収し、そして着実に人間力、設計力、収入を高めていき、いずれはマイホームを貴社で建てることが夢です。 続きを読む
Q. 希望する職種(具体的に伝えたいことがあれば入力。制限なし)
A.
設計職を志望します。アルバイトではアパレルの接客業をしており、人と関わり、感謝されることがやりがいに繋がっていたので営業設計を希望しています。 続きを読む
Q. 興味がある事業を選択(具体的に伝えたいことがあれば入力。制限なし)
A.
小さいころから住宅を見ることが好きで、魅力的な住宅を自分の力で建ててみたいという思いから建築学部に入学したので新築請負事業を希望します。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2017年10月13日
22件中22件表示
本選考TOPに戻る

パナソニックホームズの 会社情報

基本データ
会社名 パナソニックホームズ株式会社
フリガナ パナソニックホームズ
資本金 283億7500万円
従業員数 6,237人
売上高 2417億2800万円
決算月 3月
代表者 井上二郎
本社所在地 〒560-0083 大阪府豊中市新千里西町1丁目1番4号
平均年齢 42.7歳
平均給与 675万円
電話番号 06-6834-5111
URL https://homes.panasonic.com
NOKIZAL ID: 1131053

パナソニックホームズの 選考対策

最近公開されたメーカー(建設・設備)の本選考ES

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。