- Q. 志望動機
- A.
NECソリューションイノベータ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒NECソリューションイノベータ株式会社のレポート
公開日:2023年2月21日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 2次面接
- 職種名
-
- SE
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は全てオンラインでした。
企業研究
・NECソリューションイノベータはNECグループなので、まずはNECグループの理念や方針を理解して、その中でNECソリューションイノベータがどのような立ち位置でどのような役割を果たしているのかはしっかりと認識しました(これはNECやNECソリューションイノベータのホームページ、NECソリューションイノベータが就活生に提供している各種イベントで情報を仕入れることができます)。NECの経営戦略や中期経営計画などもチェックしておくとより良いと思います。
・NECソリューションイノベータは選考に役立つイベント(座談会など)を多く用意してくれており、それに参加することで会社の説明や現場社員の生の声を聞くことができます。そのため、これらのイベントに積極的に参加して現場の声を基にした志望動機やキャリアプランなどを描けると独自性や説得力が出て面接官からの印象も良くなると思います。
・私の場合、NECソリューションイノベータがこれまで担当してきた案件や得意な事業分野、特徴などをホームページなどで確認をした上で、自分がNECソリューションイノベータ(の○○事業)という場で何をしたいのかを明確にしておきました。
志望動機
私がNECソリューションイノベータを志望する理由は主に2つあります。一つ目に、「ICTを通じて『できたらすごい』を社会に創る」という御社の価値観に強く共感したためです。私自身、過去の被災経験を通じて、「災害時でも電車が動けば」などといった思いを抱き、『できたらすごい』を創る有難さを強く実感しました。そういった「『できたらすごい』を社会に創る」という目標を持つ会社や社員の方々と一緒に私自身も公共性の高い分野に携わって、『できたらすごい』を社会に創ってゆけたらと考えました。二つ目に、NECのグループとして多くの年月をかけて培ってきた確かな技術力や顧客基盤があるためです。そのような顧客基盤や高度な技術を最大限活かしていくことで『できたらすごい』をより高度に具現化できると考えました。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2022年03月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
①困難を乗り越えて成し遂げた経験を教えてください。(300文字以上500文字以下)
②NECグループが掲げる5つの目指す社会像のうち、ICTであなたが変えたい世界と最も近いものを選択ください。
③ICTであなたが変えたい世界を教えてください。(300文字以上500文字以下)
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESの形式
Webで入力
ESを書くときに注意したこと
ただただやりたいことを書くだけではなく、自分の経験から裏付けることによって説得力を上げました。
ES対策で行ったこと
受けない企業も含めた過去の先輩方のエントリーシートを参考にして自身が書いていた内容を修正していった。ただし、オリジナリティを担保して自身の軸がぶれないよう意識した。
また、先輩や友人、キャリアセンターにエントリーシートを添削してもらい、修正を行った。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
・ワンキャリア
・就活会議
1次面接 通過
- 実施時期
- 2022年03月 下旬
- 面接タイプ
- 動画面接・動画選考
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 10分
- 面接官の肩書
- 動画選考のため人数・肩書は不明
- 逆質問
- なし
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
マイページに入る→指定の方法で動画撮影→提出→タブを閉じて終了
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
自分の経験や考えとNECソリューションイノベータの特徴とのつながりをしっかりと理解してもらえたため。
面接の雰囲気
録画をして提出するかたちであった。そのため、「人」対「人」ではなく、「人」対「機器」になって相手の反応が分からないことから、表情などに困った。ただ、何回でも撮り直しがかのうであったので、満足するまで繰り返して取ることができる。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
NECソリューションイノベータに興味を持ったきっかけと魅力を感じた面を話してください(1分)
御社の「できたらいいな」という期待をICTで具現化することで、イノベーティブな新しい「当たり前」を創っていくという点に強い共感を持ったためです。このキッカケには2つの経験があります。1つ目に、災害で被災をした経験です。本経験から、「当たり前」の有難さを実感したり、「こうなればいいのに」という期待を具現化する必要性を強く感じました。2つ目に、アルバイト先のシフト管理や在庫管理、決済方法でICTが活用された経験です。ICTが新しい「当たり前」を創ったり、「こうなればいいのに」という期待を具現化してくれる可能性を感じました。
私自身、「ICTを通して日常生活や社会活動の当たり前をより快適・安全・安心であふれる社会を創りたい」と考えています。これを実現するにあたっては、貴社の持つ、①半世紀にわたって培ってきた強いICT技術基盤と先端技術、②新しい「当たり前」を創ろう、「できたらいいな」を具現化しようとする強い野心、が必要だと考えております。
動画選考では質問は1つでした。
①光の当たり具合は意識しました。やはり暗いところで撮影をすると印象が暗くなってしまいます。
②表情はできるだけ笑顔で話すようにして、人当たりの良い印象を与えるようにしました。
③抑揚や間をしっかりとることをおすすめします。後に見返した時に、抑揚や間がなければ話が入ってきにくいことに気が付きました。また、1分という短い時間ですが早口になりすぎず、伝えたい内容を取捨選択して落ち着いて話すことが大切だと思います。
④必要に応じてジェスチャーを加えました。
⑤自分の経験を軸に話を展開すると説得力が増すと思います。自分の経験や考えとNECソリューションイノベータの特徴とのつながりや共通点を明確にすると選考する方も納得してくれると思います。
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2022年04月 上旬
- 実施場所
- 自宅
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
WEBテスト対策で行ったこと
参考書を何度も繰り返し解いて、この問題はこのように解くというパターンの暗記を行った。
また、過去に受けたWebテストで解けなかった問題を解けるよう復習をした。
WEBテストの内容・科目
SPI:言語、非言語、性格(監視型)
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
監視型でしたが、一般的なSPIと同じでした。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
・史上最強SPI&テストセンター超実戦問題集(青本)
・YouTube(おいなりさん、桐生さん)
2次面接 落選
- 実施時期
- 2022年04月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- ベテランの現場社員
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
Zoomに接続→全体の待合ルームで説明→ブレイクアウトルームに分かれて面接→逆質問→退出
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
深堀の質問が意表を突くものであったため、その場で回答を考えて伝えなければならず、それが上手く伝わらなかったのだと振り返っています。
面接の雰囲気
開始から終了までやや厳かな雰囲気であったと感じる。しっかり傾聴はしてくれるが、反応が薄く少しやりにくかった。
面接後のフィードバック
メールで良かった点と改善点のフィードバックがありました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
・ワンキャリア
・就活会議
2次面接で聞かれた質問と回答
学生時代に困難を乗り越えて成し遂げた経験について教えてください。
○○のサークルで3種の技を習得した経験についてお話しします。本サークルでは1種の技を磨くことが通例ですが、「観客の期待に応えたい」と考えた私は7か月後の発表会までに3種目を習得することを目標にしました。しかし、①通常のサークルの練習時間では発表会までに間に合わない、②練習に対する高いモチベーションを維持し続けなければならない、という困難に直面しました。そこで、発表会から逆算をして2つの策を打ちました。第1に、毎週の到達目標をつくることで達成状況の可視化を行うとともに、隙間時間の活用などを通して練習時間を1日3~4時間にまで増やしました。第2に、習得する技は個人練習が基本ですが、先輩や同期の協力を得て、誰かと共に練習する機会や、アドバイスを頂く機会、練習成果を報告する機会を多く設けました。これにより、練習に対するモチベーションの向上のみならず、客観的なアドバイスを得ることができるため習得ペースや技の質も向上しました。以上を継続した結果、サークルメンバーの中で唯一となる3種の技の習得を発表会までに達成することができました。
(上記で答えた質問の深堀り)○○は大学からはじめましたか。また、それはなぜはじめたのでしょうか。
○○は大学からはじめました。○○をはじめたきっかけは2つあります。第一に、自分自身、好奇心旺盛なタイプなので大学に入学してから何か新しいことにチャレンジしたいと思っていました。○○は今まで私は手をつけたことがなく、大学の校内で先輩らが○○で技をダイナミックに披露している姿がとても印象に残り、「やってみたい」と思いはじめ、極めようと思いました。第二に、先輩らが○○で技を披露している姿をみて観客の学生が楽しませている姿がとても印象に残りました。私自身、人を楽しませたり、人の期待に応えることが好きな性格なので、そういった先輩の姿をみて、「○○で自分も観る人の期待に応えて楽しませたい」と思い、このサークルに入ることを決意いたしました。
NECソリューションイノベータ株式会社の選考体験記
- 2026卒 NECソリューションイノベータ株式会社 SE の選考体験記(2025/11/21公開)
- 2026卒 NECソリューションイノベータ株式会社 SE の選考体験記(2025/11/20公開)
- 2026卒 NECソリューションイノベータ株式会社 営業/マーケティング の選考体験記(2025/11/06公開)
- 2026卒 NECソリューションイノベータ株式会社 SE の選考体験記(2025/11/06公開)
- 2026卒 NECソリューションイノベータ株式会社 SE の選考体験記(2025/10/02公開)
- 2026卒 NECソリューションイノベータ株式会社 SE の選考体験記(2025/09/30公開)
- 2026卒 NECソリューションイノベータ株式会社 SE の選考体験記(2025/09/30公開)
- 2026卒 NECソリューションイノベータ株式会社 SE の選考体験記(2025/09/18公開)
- 2026卒 NECソリューションイノベータ株式会社 SE の選考体験記(2025/08/20公開)
- 2026卒 NECソリューションイノベータ株式会社 SE の選考体験記(2025/08/05公開)
IT・通信 (ソフトウェア)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
NECソリューションイノベータの 会社情報
| 会社名 | NECソリューションイノベータ株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | エヌイーシーソリューションイノベータ |
| 設立日 | 1975年9月 |
| 資本金 | 86億6800万円 |
| 従業員数 | 12,344人 |
| 売上高 | 3138億3700万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 岩井孝夫 |
| 本社所在地 | 〒136-0082 東京都江東区新木場1丁目18番7号 |
| 電話番号 | 03-5534-2222 |
| URL | https://www.nec-solutioninnovators.co.jp/ |
| 採用URL | https://www.nec-solutioninnovators.co.jp/saiyo/2024/ |
