就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
NECソリューションイノベータ株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

NECソリューションイノベータ株式会社 報酬UP

【21卒】NECソリューションイノベータのSEの最終面接詳細 体験記No.9710(福島大学/女性)(2020/7/21公開)

2021卒の福島大学の先輩がNECソリューションイノベータSEの本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

2021卒NECソリューションイノベータ株式会社のレポート

公開日:2020年7月21日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定入社
職種
  • SE

投稿者

大学
  • 福島大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

最終面接 通過

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
課長クラス
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

合格のお電話の時にフィードバックしてもらいました。
自分の意見をはっきり持っていて、それを自分の言葉ではきはきと話せていることがよかったと言ってもらいました。勤勉さももよく、好印象でしたと言ってもらいました。

面接の雰囲気

最初はアイスブレイクから入りました。そのあと、ESに沿って質問と深掘りをされました。アイスブレイクに答えたことや趣味についても聞かれ、そこから関連させていくつか質問もされました。終始和やかでした。

最終面接で聞かれた質問と回答

ICTで私が変えたい世界とその理由

私はICTの活用で今の農業を衰退させることなく、活発化していく世界にしたいです。今、自然災害における農業の影響が大きな課題となっています。私は、福島大学に入学してから身近に東北大震災の影響を農業の現状を通して知りました。農業は放射線汚染によって農業ができなくなり、たとえできても、復興までも時間を要していました。さらに高齢化が進んでいる地方では農業をやめざるを得ない状況になっています。そのことを知り、地球温暖化の進行によって、近年では従来の技術では足らない地球規模での予測が必要となると考えています。もし、自然災害によって、世界的に東北大震災時のようなことが続くようになれば、生態系だけでなく、世界規模で経済に打撃を与えてしまいます。それを防ぐために、ICTを活用したシミュレーション技術で事前に対策を練り、被害を最小限に抑えることができると考えています。さらに、農業の人手不足や生産向上にICTの導入も必要不可欠だと考えます。そして、より活発化させるためには自然環境を把握した上で対策を行い、生産性を高めていくことがこれからの農業を支えられると考えました。

5年後の世界のありたい姿とそれを実現させる上での課題

私が考える5年後の世界のありたい姿は自然災害を受けた地域の新規参入障壁が下がっていることです。福島大学では地元の農作物が販売されています。そこで、直接生産者に話を聞いた際、放射能汚染による風評被害で農業復興に時間がかかっていることを知りました。そこでは、新規参入はおろか、農業の後退を直に感じました。そのため、自然災害によって、影響を受けた場所の農業支援が必要です。支援を行うことで、新規参入ができるようになります。新規参入のためにICT技術を用いた、シミュレーション技術があれば可能だと思います。しかし、シミュレーション技術の証明だけではない人々の価値観があることも新規参入に左右されると考えます。そのため、課題は、「ICTの技術と人々との共存」ことだと考えます。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

NECソリューションイノベータ株式会社の他の最終面接詳細を見る

IT・通信 (ソフトウェア)の他の最終面接詳細を見る

NECソリューションイノベータの 会社情報

基本データ
会社名 NECソリューションイノベータ株式会社
フリガナ エヌイーシーソリューションイノベータ
設立日 1975年9月
資本金 86億6800万円
従業員数 12,344人
売上高 3180億200万円
決算月 3月
代表者 石井力
本社所在地 〒136-0082 東京都江東区新木場1丁目18番7号
電話番号 03-5534-2222
URL https://www.nec-solutioninnovators.co.jp/
採用URL https://www.nec-solutioninnovators.co.jp/saiyo/2024/

NECソリューションイノベータの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。