22卒 本選考ES
技術職
22卒 | 北里大学大学院 | 男性
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Q.
自分の強みと弱みは?
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A.
強みは新しいことに積極的に取り組む挑戦心 弱みは集中しすぎて周りが見えなくなること 続きを読む
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Q.
自己PRやセールスポイント等を自由にお書き下さい
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A.
私は新しいことに積極的に挑戦し続ける人です。 私は大学生の時に物理学科として入学しました。そこでは電磁気学や量子力学、相対性理論などの一般的な物理学についてしっかり学習しました。しかし、私は研究室配属の時に光学解析や理論物理の研究室ではなく生物系・医療系の研究室を選択しました。理由としては物理学的アプローチから生命現象の解明を行いたかったからです。最初は今まで学習してきたこととは違う知識や考え方が新たに必要になり、大変でした。しかし、毎週行われる研究室のゼミや外部で行われるセミナー、海外の英語論文などを通して積極的に知識や新しい手法、考え方を学ぶことができました。現在は、医学部の人と共同研究を行ったり意見交換を行ったりしていて、自分の考え方や研究内容に自信がついてきています。 この経験のように今まで挑戦したことのない分野でも積極的に挑戦することの楽しさ、そしてその挑戦を後悔せず成功させる為に、知識や新しい考え方などを積極的に取り入れる、自己啓発の大切さを学びました。社会人になっても新しいことに積極的に挑戦し続け、常に自己啓発を忘れずに行いたいと思います。 続きを読む
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Q.
テルモを志望した理由は何ですか?
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A.
医療業界に恩返しする為です。 自分は幼少期に首の病気が見つかり手術をしてもらいました。早期の治療だった為現在は無事完治しています。私はこれらの経験から医療業界に恩返しをし、自分が何かしらの形で人々を救いたいと考えています。私が医者になって医療業界に恩返しをするのは難しいですが、自分が学んできた専門分野でなにか貢献できることはないかと考えました。そのなかで低侵襲治療をもとの研究開発している貴社を知り、自分も貢献できるのではないかと考え志望しました。 また、貴社はチャレンジ精神とグローバルな視点を大事にしている点も強く惹かれました。世界中の人々の健康を、製品づくりを通して挑戦したく貴社を希望します。 続きを読む
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Q.
あなたがテルモで挑戦したいこと、実現したいことを具体的にお書き下さい。
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A.
血液に関する新製品・新技術の開発に貢献したいと考えています。 貴社は代表的な心臓カテーテルだけではなく、独自の血液・細胞テクノロジーを所有しており、血液と血液に関する製品づくりにおいて他社を寄せ付けない開発を行っています。そして血液は組織よりもより低侵襲的でこれからの疾患治療、予防医療においてより重要な役割を果していくと私は考えています。そうしたなかで、私は、自分が研究活動で培った知識やスキルをこの血液事業で生かし、世界中の健康を支えていきたいです。 私は物理学科出身ですが、研究は生体内の血液や体液を対象としたタンパク質の2次元的、3次元的解析に挑戦しています。その為自分は他の人にはない、生物学的視点を組み合わせた物理学的な視点を持ち合わせていると思います。研究で培ったこれらの背景を生かして自分にしか出せない考えやアイデアの元、貴社の新たな研究開発に貢献していきたいです。 続きを読む
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Q.
学業で最も苦労したことは何か?
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A.
最も苦労したことは研究室配属時に新しい知識や手技を1から身につけ直したことです。 研究室配属前までは電磁気学や量子力学などのいわゆる通常の物理学の勉強も頑張っていました。しかし、物理学的アプローチから生命現象を解き明かすという考え方に興味を抱き、現在は生物物理学の研究を行っています。 研究室入室後は生物系の知識や分析機器の取り扱いなど今まで学んだことにないような事が多く、苦労しました。そこで、必要な知識や考え方に加え、新しい手法やトレンドを取り入れる為、海外論文読解はもちろん、研究室で行われるゼミや英語のオンラインセミナーなどに積極的に参加しました。その結果、卒業研究では、各学科から優秀な研究を行った人に与えられる賞を頂くことができました。 研究活動では、生物学的知識や精密機器の取り扱いなどの専門的知識に加え、論理的思考などを身に付ける事ができました。また、異分野に取り組んだことにより挑戦することの大切さを感じることができました。これらの研究活動で得たものを生かし、社会人になっても恐れず挑戦し続ける人になりたいと思います。 続きを読む
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Q.
学生時代の取り組みでリーダーシップを発揮できたこと
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A.
アルバイトで働いていた塾で周囲の協力のもとリーダーシップを発揮し、成績向上率25%アップを実現しました。 私の教室の、ある時期の成績向上率は50%で地域における最低レベルでした。私は頑張っている自分の生徒達がこのまま成功体験を得ることができないのではないかと焦りました。そこで私は問題解決の為、根本的に講師間の情報伝達が不十分かつ指導法やテスト後の分析法がばらばらであると分析し、先輩講師と協力して具体的な対策を立てました。私は詳細な指導法マニュアルの作成を行い指導法のばらつきを無くす事、授業後に各講師で小ミーテェングを毎日行い、情報伝達を確実に行うことを実現しました。その結果、地域トップの成績向上率75%を達成しました。この経験では自分で現状を分析し、周囲と連携のもと問題解決の為リーダーシップを発揮できたと思います。 続きを読む
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Q.
企業を選ぶ点で重視すること
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A.
会社としての成長生、展望 続きを読む
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Q.
志望している他社
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A.
オリンパス シスメックス 川澄化学工業 続きを読む