
23卒 本選考ES
企画営業コース
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Q.
自己PR 400文字以下
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A.
私の強みは「粘り強く周りを巻き込む力」です。この強みを活かし、自身が副代表を務めたフットサルサークルの3部リーグ昇格に貢献しました。当サークルは、上下関係の厳しい硬派な組織であり、下級生が意見を主張し難い風土がありました。加えて、昨年はコロナにより対面交流が禁止され、部員間の意思疎通が一層必要となりました。私は副代表として、誰もが臆せず自己発信できる環境を整えることで、この課題の解決を図りました。そこで、普段の練習以外にもオンライン上で部員が気軽に交流できる機会を新設し、「本音」を話し合える機会の創出に尽力しました。反対意見が出た時には、一人一人と何度も対話を重ね、組織や大会への思いを赤裸々にぶつけ合いました。部員全員が互いの「素」を見せ合ったことで、練習の場においても上下関係なく意見を主張できる雰囲気となり、組織一丸で3部リーグ昇格を勝ち取ることができました。 続きを読む
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Q.
学生時代に注力したこと 1文字以上800文字以下
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A.
中学で行う同窓会の実行委員長として、同級生が楽しんでいる姿を見たいという思いから同窓会の来場率向上に注力しました。新成人のニーズを把握するためにアンケートを行った結果、「豪華な景品や会食」を求めていることが分かりました。そこで、地元企業に協賛の交渉を行いましたが、交渉は難航しました。これに対し、①信頼関係の構築ができていないこと②企業へのメリットの不足が課題と考え2段階の施策を行いました。1段階目は、何度も足を運んでの企業訪問です。この際、最も意識したのは「企業の方と同じコミュニティに所属している人間」だと認識してもらうことです。実際に、企業に訪問する前は、その土地を歩き回ったり、その会社の近くに住んでいる友人に話を聞いたりして、その土地の人間でないと分からないような事を話しました。2段階目は、企業のニーズに沿ったメリットの提案です。この際、自分達しか提供できない希少価値の高い提案をすることを意識していました。具体的には、自分たちの強みである地元の若者への発信力や信頼度を活かして、地元の若者の流行や嗜好というデータの調査や、地元の若者に向けた企業のPRを行いました。これらの施策の結果、3社から15万円分の協賛金を頂くことができました。また、同窓会が豪華になることを地元の新成人全員に認知してもらうために、SNSと手紙を併用して宣伝を行いました。同窓会当日は過去に類を見ない大盛況で、来場率は50%から70%まで向上しました。この経験から、周囲の人間の協力を得るためには、粘り強く行動するが肝要だと学びました。 続きを読む
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Q.
テルモに応募した理由について教えてください 1文字以上400文字以下
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A.
「難病を患ったとしても不安にならない社会」を実現したく、貴社を志望します。きっかけは、親友の母が癌を患い、癌になった本人だけでなく、親友も精神的に病んでしまった経験です。親友は精神を病みながらも通学はしていたのですが、側から見ても明らかに異常な状態にショックを受けました。この経験から、難病の症状や治療リスクの軽減に貢献できる、医薬品・医療機器メーカーを志望しています。中でも以下の2点から貴社を志望します。1点目は、貴社の「低侵襲医療」を広めることで、患者様の痛みの軽減や早期回復を実現できるからです。2点目は、「疾病軸のアプローチ」のもと、予防から予後に至るまで長期的に健康に貢献できるからです。以上の理由から、貴社でなら真に患者様思いの医療に貢献し想いが実現できると考え、志望します。入社後は「折れることなく行動し続ける力」を活かし、難病を患ったとしても不安にならない社会を実現したいです。 続きを読む
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Q.
あなたがテルモで挑戦したいこと、実現したいことを具体的にお書きください 1文字以上400文字以下
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A.
難病の治療成功率を可能な限り引き上げることに挑戦したいです。「難病を患ったとしても不安にならない社会」を実現するためには、難病治療の成功率を引き上げる必要があると考えます。この挑戦をクリアするためには、は、営業職としてただ製品を売るだけでは不十分です。私は製品の提案だけでなくお客様が抱えている課題を解決し、最も信頼されるパートナーとなる必要があると考えています。強固な信頼関係から生まれるお客様の「本音」を開発チームに届けることで、よりお客様のニーズに沿った製品開発の一端も担うことで、自身の目標が実現できると考えています。そこで、今までの学生生活で得た「折れることなく行動し続ける力」を活かして、お客様が抱えている難題に対して妥協することなく、最適な提案を考え抜きます。 その際、医師や看護師の方のみならず、常に他部署や現場の観察を行なって懐に入り込む営業となり、信頼を得たいです。 続きを読む
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Q.
企業を選ぶ際に最も重視することは何ですか 1文字以上50文字以下
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A.
掲げる企業理念や事業内容に共感できる企業であること 続きを読む