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【深掘りで差をつけろ】【21卒】三井物産の担当職の最終面接詳細 体験記No.9751(東京大学大学院/男性)(2020/7/27公開)

2021卒の東京大学大学院の先輩が三井物産担当職の本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

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2021卒三井物産株式会社のレポート

公開日:2020年7月27日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 担当職

投稿者

大学
  • 東京大学大学院
インターン
内定先
入社予定
  • 味の素

選考フロー

最終面接 落選

実施時期
2020年06月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最近気になったニュースに関しては、ニュースが気になった理由に自分の意見をしっかりと交えることができたので、面接官もしっかりとうなずいており、評価してもらえていたのではないかと思う。

面接の雰囲気

最終面接だったが、思ったより和やかな雰囲気だった。志望動機の深掘りがメインの面接だったが、正直「そこを深掘りして何がわかるのだろうか」と思う深掘りばかりだった。

最終面接で聞かれた質問と回答

なぜ食品メーカーではなく、総合商社なのか 総合商社の中で、なぜ三井物産なのか

自社の製品を売ることによって儲けを出すビジネスモデルを目指しているのではなく、自分が挑戦したいと考えていることはあくまでも、「サステナブルな生産を行うための仕組みづくり」だからです。もし仮に、サステナブルな生産がすでに儲かる仕組みになっているのであれば、儲けを出しつつ地球や将来のことを考えた、一石二鳥な生産方法だと思います。それなのにも関わらず、SDGsなどを打ち出さないと積極的に行われないということは、サステナブルな生産方式が利益率が良くないものだからだと思いました。なので、サステナブルな生産が、既存の生産方法と同等か、もしくはそれ以上の価値を生み出す存在になれば、もっと普及していくはずだと考えています。そういった観点から先ほど述べたような「サステナブルな生産を行うための仕組みづくり」に挑戦したいと思っており、これはメーカーではなく、総合商社でしか成し得ない目標だと思っています。

最近気になったニュースはあるか

コンビニ大手3社がレジ袋の有料化を発表したというニュースが印象的でした。このニュースをの中で、レジ袋有料化の規定があることを知り、それは「バイオマス素材が25%未満のレジ袋を有料化する」という規定でした。つまり、化石燃料を多く使っているレジ袋が有料化となるということですが、正直もっとすべきことがあるのではないかと思っています。レジ袋はゴミ袋としてのリユース率が高いため、さほど重要な問題ではなく、むしろ過剰包装の方が問題として大きいのではないかと思います。例えば果物を売る際、緩衝材とトレーとラップを用いた包装を目にすることがあります。ラップなどの素材はリユース率が極めて低いことが予想され、レジ袋よりもこのような部分に目を向けていく必要があるのではないかと思い、このニュースに目が留まりました。

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三井物産の 会社情報

基本データ
会社名 三井物産株式会社
フリガナ ミツイブッサン
設立日 1947年7月
資本金 3414億8200万円
従業員数 46,811人
売上高 14兆3064億200万円
決算月 3月
代表者 堀健一
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目2番1号
平均年齢 42.3歳
平均給与 1783万円
電話番号 03-3285-1111
URL https://www.mitsui.com/jp/ja/
採用URL https://career.mitsui.com/

三井物産の 選考対策

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