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住友商事株式会社 報酬UP

【志望する理由を共感し合う】【20卒】住友商事の基幹職の本選考体験記 No.7211(東京大学/男性)(2019/6/26公開)

住友商事株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

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2020卒住友商事株式会社のレポート

公開日:2019年6月26日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 基幹職

投稿者

大学
  • 東京大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • サントリーホールディングス

選考フロー

企業研究

オービー訪問や座談会を重ねるなかで、以下の情報をノートにまとめていました。
「一緒に働く人が大事」と考える人で、腰の低い穏やかな人が好きという学生には住商があっているでしょう。
「自利利他公私一如」「信用確実」などといった住友の理念は、社風や人柄にも表れています。
こうした社風の魅力に共感し、「住商でなければ嫌だ」と考える商社志望の学生が一定数いるのが、住商のユニークな点です。
住商の社員は自社の社員について「一言でいうと良い人が多い。穏やかで腰が低い、つい長い時間一緒にいたくなってしまう人が多い」と話しています。
また、採用活動でも上の理念は表れており、経団連基準を遵守した採用活動を行うことの明言やセミナーでの選考フローの公開など、「フェアプレー」への意識は随所に表れていました。
上記のフェアプレーに関して、人事社員はセミナーにおいて「ルールを守らずに採用活動を行う企業もあるが、うちは正々堂々と与えられたフィールドで戦っていく」と話しています。
こうした社風の魅力に共感し、「住商でなければ嫌だ」と考える商社志望の学生が一定数いるのが、住商の特長でしょう。

志望動機

総合商社は第一志望業界ではなかったが、その中でもOB訪問や説明会を通じて、一番社風が合うと感じていたため、商社の中では最も志望度が高かった。
総合商社で働くことの楽しさは、海外にいけること、また商品を持たずにビジネスの幅が大きいこと。結局、一番大きいビジネスを主体的に動かせるのは総合商社だと考え、選考に参加した。その中でも社風が合うと感じたのが住友商事であった
また、人間力で勝負できる、様々な業界の人と関わり合いながら仕事ができるという軸で、商社を受けていました。就職活動が進むにつれて、自分がビジネスを責任感を持って仕事ができるのは総合商社だと思うようになりました。面接では、総合商社の中でも住友商事でなくてはだめである理由をしっかりと伝えました。

WEBテスト 通過

実施時期
2019年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

書店で購入したwebテスト・SPIの参考書を一周した。間違えた問題に印をつけておいて直前にも何度も復習した。

WEBテストの内容・科目

GAB(1時間程度)
言語、非言語、性格検査

1次面接 通過

実施時期
2019年06月
形式
学生2 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
中年の方と4年目の方
通知方法
メール
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

正直、落ちたかと思った。
総合商社を受ける学生は、学生時代に力を入れてきたことについてしっかりと深掘りをしている人なので、一次面接からハイレベルな戦いになる。
強いて言うなら、自分の弱みについてしっかり分析ができていて、その対処法をエピソードを踏まえて説明できたことが大きかったかもしれない。となりの子は、弱みを聞かれているのに強みを言っているように感じた。

面接の雰囲気

とても和やかなムードで面接は進行する。ただし、面接時間は比較的短いうえに、グループ面接なので、端的に答える必要があります。

1次面接で聞かれた質問と回答

住友商事志望理由は何ですか

「熱い想いのある人や企業に手段や方法を提供できる」が自分の中の就活の軸でした。
コンサルや商社、またや消費財メーカー、広告などを中心に、幅広く受けています。
その中でも御社が第一志望です。その判断基準は、「企業風土」と「一緒に働きたいと思う社員がいるか否か」。
企業風土
①就活生にも礼儀正しい ②高い倫理観 ③現場重視
一緒に働きたい社員
①自分の仕事を楽しく話す ②世話好き ③会社に対しての想いが強い
を基準に見ています。私はオービー訪問を重ねる中で、この二点を肌で体感し、とても共感を覚えました。
時間が短かったので、可能な限り端的に答えるようにしていた。また、住友商事は「素」で答えているかどうかをかなり見るので、リラックスして話せるように気をつけた。

最近気になったニュースは?

面接官の方々が小売系の川下の方々だったため、小売系のニュースを意識して話しました。
動画や音楽を定額配信するサブスクリプション(サブスク)の波が飲食店に広がっています。毎月数千円の定額で飲食できると人気で、対象は居酒屋やラーメン店に広がっています。家計の外食費はこの20年、月約1万3千円で頭打ちが続く中、競争が激しい外食産業にとって、サブスクは顧客を囲い込む絶好の手段です。しかし、動画などデジタルコンテンツと異なり、飲食分野はユーザー増に比例して変動費としてのコストが膨らます。損益管理を誤れば赤字に転落するもろ刃の剣です。飲食店は顧客の来店頻度を上げるだけなく、単価を上昇させるためのついで買いを促進しなければなりません。そのためにサイドメニューを従来よりも充実させることが大切である旨を伝えました。

2次面接 通過

実施時期
2019年06月
形式
学生3 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
中年の方々
通知方法
メール
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

私は他の2人に比べて話している時間が短かったため、落ちたかと思った。
強いて言うなら、最後に言い残したことがあれば一言のところで、熱意を伝えられたことかと思う。

面接の雰囲気

とてもフランクに進みます。ところどころで、笑いのある面接でした。一次面接よりも学生の数が多く、三人です。

2次面接で聞かれた質問と回答

最近の気になるニュース

一次面接に続いて、二次面接でも同じ質問が飛んできたのは正直びっくりした。一応、一次面接で答えたニュースとはかぶらないように、違うニュースについて伝えた。
米ウォルマートや米ナイキといった、店舗ビジネスを中心としたマーケティング巧者が相次いで採用する新型電子商取引(EC)「BOPIS(ボピス)」について気になっています。「Buy Online Pick-up In Store」の頭文字を取った略称で、端的に言えば「ネットで購入して店舗で受け取る」サービスを指しています。米国では定着し、消費のEC化率向上をけん引しています。国内でも、EC化率向上の重要な取り組みになりそうです。その際には、顧客側と店側双方にとってのメリットを構造化して考える必要がありそうです。

住友商事に入って、何がしたいか

私は、この部門のこの事業でないと絶対に嫌というのは全くなく、大手財閥系商社として、自社・国家両者を利す事業のみを行う住友商事に身を置いて、自らが成長したいです。
住商では400年間守り継がれてきた住友の事業精神が強く尊重されており、「『住商がやる価値のある事業なのか』については常に考えている」と、オービー訪問を通じて社員の方々から伺いました。
いくつかある事業精神の中でも特に重要とされるのが「自利利他公私一如」の精神です。
「住友の事業は、住友自身を利するとともに、国家を利し、社会を利するほどの事業でなければならない」強い信念には、とても共感しています。
日本トップクラスの規模、社格があってこそできる事業に、社会貢献の意識をもって関与したいと強く思うため、住友商事を志望しています。

3次面接 通過

実施時期
2019年06月
形式
学生2 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
若い人事の女性の方と、部長の方
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

二次面接同様、熱意を伝えることができたからだと思います。
一次や二次より、自分のことを話す時間を長く与えられたので、自信はありました。

面接の雰囲気

アイスブレイク後、オーソドックスな面接でした。ランダムではなく、順番に質問されました。進行役は若い女性の方でした。

3次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ってきたこと

私は、大学時代、アメリカンフットボール部に所属し、選手として活動してきたのですが、4年時の下半期に大きな困難があり、それに乗り終えるべく尽力しました。大怪我を負って選手生命を絶たれてしまいました。4年時は、それまでの3年間の恩返しをフィールドで体現すべく意気込んでいたため、当初は絶望したが、選手としてプレーする以外でチームに貢献できる方法を考え続け、選手を断念した立場だからこそ出来ることがあることを知り、独自の立場でチームに貢献しました。具体的には、対戦校を分析するスタッフや渉外部門のスタッフに選手として加わり、選手目線の意見を伝えるだけでなく、スタッフの考えを吸収して、選手に共有した。結果として、選手とスタッフの垣根をより解消することができました。その結果、チーム力向上に繋がり、チームは年間目標を成し遂げました。

大学での勉強は何をしてきたの?

昨年度一年間は、研究室に配属され、一年間研究活動の励みました。
大学で専攻しているテーマは、コースティクスを用いた水滴の特性測定に関する研究です。
機械表面に付着した水滴の氷結による機械故障の問題解決を背景に、水滴氷結のメカニズム解明のため、水滴の内部温度分布の測定を研究目的としました。反射光と屈折光の集光現象であるコースティクスは、水滴の内部温度変化による屈折率の変化を顕著に示す性質があるため、測定ツールとしてコースティクスに注目しました。前例のない実験で非常に難解であったが、仮設を立ててから検証することを粘り強く繰り返し、尽力しました。その結果、年度末には論文を執筆し、成果を教授陣の前で発表することができました。

最終面接 落選

実施時期
2019年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事の女性の方
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

不明。
意思確認の意味が強かったのではないかと思う。
自分がやりたいことは商社でしかできないという熱意は伝えました。

面接の雰囲気

まず最初に、小さな会議室で小論文を書かされる。お題は、「あなたの強みは?」を200字以内。その後、移動して面接。
雑談のような面接だった。
意思確認をしていたのかもしれない。

最終面接で聞かれた質問と回答

今までの面接で答えていない学生時代に力をいれたことについて教えて

私は、大学でアメフト部に所属したが、3年生まではほぼ試合に出場できませんでした。しかし4年目は、それまでの3年間、チームにに支えられ自由にやらせてもらった分、最後の1年間で恩返しをしようという気持ちで努力を続けた結果、初めて先発になれました。その過程では、自分だけの強みを作ることを意識しました。私は、ポジションごとに完全分業制であるアメフトにおいて、珍しく3種ものポジションを経験していたので、他のポジションの人の考え方や試合中の心理状態をよく理解していました。そのため、難しい連携プレーでも、チームメイトとうまく息を合わせることができました。また、私は試合に出られずにいた期間が長かった分、試合を外から見る時間が長かったため、試合に出ている人を分析する機会が多かったので、自分がしてしまうであろうミスを事前に想定して防ぐことができました。自分の強みを見つけ、生かすことで成長できた経験を経て、一見強みに見えないことも、工夫すれば大きな強みにできるとわかりました。

複数の企業から内定が出ている中で、最後の選ぶ軸は何か

最後の最後は面接やオービー訪問、などでお目にかかった社員の方々の人柄を比較して決めたいと思います。
「自利利他公私一如」「信用確実」などといった住友の理念は、社風や人柄にも表れていて、オービー訪問を重ねた結果、住商の社員は自社の社員について、良い人が多く、穏やかで腰が低い、つい長い時間一緒にいたくなってしまう人が多いと思っていることをしっかりと伝えました。
「一緒に働く人が大事」と考える人で、腰の低い穏やかな人が好きであることを学生時代の経験を交えながら論理的に説明しました。
こうした住商パーソンの特徴、雰囲気は実際に住友商事の社員と接触をした時にしか体感することできなかったため、住友商事が人柄ではナンバーワンである旨を伝えました。

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住友商事の 会社情報

基本データ
会社名 住友商事株式会社
フリガナ スミトモショウジ
設立日 1919年12月
資本金 2192億7900万円
従業員数 79,692人
売上高 6兆9103億200万円
決算月 3月
代表者 上野真吾
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町2丁目3番2号
平均年齢 43.1歳
平均給与 1758万円
電話番号 03-6285-5000
URL https://www.sumitomocorp.com/ja/jp
採用URL https://sumitomocorp-recruiting.com/
NOKIZAL ID: 1130378

住友商事の 選考対策

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