
22卒 本選考ES
総合職
-
Q.
ドコモで叶えたい夢を教えてください
-
A.
「新たなコミュニケーションを創造し、新しい当たり前を作ること」である。〇〇では、オンライン化に伴うメンバーのモチベーション及び生産性の低下を痛感した。デジタル化の進行における人々の繋がりの希薄化に危機感を持った為、時代に適した「人との新たな関わり方」を創造を目指す。具体的には、法人営業として、5GやAIを活かした繋がりを強めるサービスの提案を行い、BtoBtoCによって広く人々に貢献したい。その際、自分の強みである「粘り強さ」を活かし、お客様1人ひとりに寄り添う最適な提案したい。貴社ならば、リーディングカンパニーとしての圧倒的基盤と高度な技術により、夢の実現ができると確信している。 続きを読む
-
Q.
成功や失敗を問わず、学生時代にチャレンジしたエピソードを教えてください
-
A.
〇〇のバイトリーダーとして新人教育を行い、新人離職率0%を保持していることだ。自店舗の1年間の新人離職率は30%程で、他店舗と比較した際1.5倍程高いことが課題だった。観察や調査を元に、原因は「研修の難しさによるモチベーションの低下」という仮説を構築した。そこで「新人が業務を覚えやすく、かつやる気を引き出す研修」に向けて2つの取組をした。1つ目は、自店舗専用の計画表を作成した。個人目標の構築と、その達成度をこまめにフィードバックした。これによって、課題が把握しやすくなり、力を入れるべき研修が可視化できるようになった。2つ目は、新人各々に合わせた研修を行った。座学と実践の比重をタイプごとに合わせ、研修を行った。例えば、身体を動かして覚えたいという新人には、初期段階にコーヒーを淹れる研修等を行った。結果、新人各々の学習効率が増加した。現在も新人離職率0%を保持し、店舗の活性化に繋がった。 続きを読む